【小林さんちのメイドラゴン】聖地巡礼マップを紹介!越谷駅周辺やモデル地まとめ

小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼マップを紹介します。クール教信者さんの作品である小林さんちのメイドラゴンは、2017年にアニメ化されて大人気となり、2021年7月には第2期の小林さんちのメイドラゴンSの放送が決定しています。そんな小林さんちのメイドラゴンの聖地はどこなのでしょうか?作中に登場する越谷駅のような聖地モデルの情報だけではなく、行き方を紹介するので小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼したい方は参考にしてみてください。

【小林さんちのメイドラゴン】聖地巡礼マップを紹介!越谷駅周辺やモデル地まとめのイメージ

目次

  1. 小林さんちのメイドラゴンとは?
  2. 小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼マップ・ロケ地一覧~埼玉県~
  3. 小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼マップ・ロケ地一覧~兵庫県~
  4. 小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼マップ・ロケ地一覧~その他~
  5. 小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼に行く方法
  6. 小林さんちのメイドラゴンのアニメ声優一覧
  7. 小林さんちのメイドラゴンに関する感想や評価
  8. 小林さんちのメイドラゴンの聖地まとめ

小林さんちのメイドラゴンとは?

小林さんちのメイドラゴンの概要

小林さんちのメイドラゴンは、クール教信者さんが描く漫画で2013年から月刊アクションで連載されています。クール教信者さんの作品は小林さんちのメイドラゴンのほかに「小森さんは断れない!」「旦那が何を言っているかわからない件」がすでにアニメ化されているほか「平穏世代の韋駄天達」のアニメ化が決定しています。2017年に放送されヒットした小林さんちのメイドラゴンは、2021年7月から2期が放送されます。

小林さんちのメイドラゴンのあらすじ

システムエンジニアとして働くOLの小林さんは、酔っぱらった勢いで異世界のドラゴンであるトールを助けます。そのことを忘れて出社しようとした小林さんの前に、ドラゴンのトールがあらわれ「今日からメイドとして働かせてください」とお願いします。小林さんはトールやトールを慕うカンナといったドラゴンたちと生活することになります。

TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト

小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼マップ・ロケ地一覧~埼玉県~

聖地や舞台一覧①越谷駅

小林さんちのメイドラゴンの舞台は朧塚という架空の街ですが、アニメ版では主に越谷市周辺がモデルとなっています。聖地巡礼マップでまず紹介するのは、1話から登場する朧塚駅のモデルである越谷駅です。越谷駅は小林さんが通勤に利用している駅で、通勤のほかに帰省をするときに利用しています。

聖地や舞台一覧②東越谷七丁目しいの木公園

続いて紹介する聖地巡礼マップは、アニメ小林さんちのメイドラゴン第2話でトールとカンナが訪れた公園のモデルである東越谷七丁目しいの木公園です。東越谷七丁目しいの木公園ではトールがカンナにシーソーのことを投石機と教えたシーンがあります。しかし、実際の東越谷七丁目しいの木公園にはシーソーはないようです。

聖地や舞台一覧③元荒川沿い

続いて紹介する聖地巡礼マップは、アニメ小林さんちのメイドラゴンの第5話でトールとファフニールが家探しのために不動産屋へ向かった道のモデルである元荒川沿いです。この画像のカーブミラーや奥に見える橋がアニメではっきりと描かれています。

聖地や舞台一覧④新平和橋

続いて紹介する聖地巡礼マップは、先ほどのシーンで見えていた新平和橋です。工事の看板はアニメ放送当時になかったので描かれていませんが、その後ろにある看板は描かれています。

聖地や舞台一覧⑤埼玉りそな銀行越谷支店前

続いて紹介する聖地巡礼マップは、家探しの途中で登場したおもろづか銀行のモデルである埼玉りそな銀行越谷支店前です。この画像の交差点で信号待ちをするトールとファフニールが描かれています。

聖地や舞台一覧⑥東越谷ボタン公園

続いて紹介する聖地巡礼マップは、東越谷ボタン公園です。東越谷ボタン公園はアニメ小林さんちのメイドラゴンの第4話で登場、カンナがドッジボールをした公園のモデルです。また、第4話以降になんども登場する聖地となっています。

聖地や舞台一覧⑦久喜駅

埼玉県エリアの聖地巡礼マップラストは、埼玉県久喜市にある久喜駅です。久喜駅はアニメ小林さんちのメイドラゴンの最終話で、小林さんの実家へ向かう途中で登場する駅のモデルです。越谷駅から電車に乗り、最初に乗り換える駅でベンチに座って待つシーンがあり、これが久喜駅のホームです。

Thumb小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期が決定?公式発表や京アニの火災の影響は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼マップ・ロケ地一覧~兵庫県~

聖地や舞台一覧①城崎温泉

アニメ小林さんちのメイドラゴンの14話はDVD・BDに収録されていて、舞台のモデルは兵庫県の城崎温泉です。城崎温泉は1300年以上の歴史がある日本で有名な温泉地のひとつで、小林さんちのメイドラゴンのほかに、アニメ名探偵コナンの舞台となったことがあります。

聖地や舞台一覧②城崎ジェラートカフェChaya

アニメ小林さんちのメイドラゴンの14話でエルマが温泉まんじゅうを食べていた店のモデルが城崎ジェラートカフェChayaです。実際の城崎ジェラートカフェChayaの店舗前には足湯があり、足湯に浸りながら食べるジェラートが人気のようです。

聖地や舞台一覧③桃島橋

続いて紹介する聖地巡礼マップは、城崎温泉のなかでも有名な観光スポットである桃島橋。国登録有形文化財の桃島橋から見れる夜景はきれいだと評判です。

Thumb【メイドラゴン】才川リコはカンナの親友?小林さんとの関係やキャラ設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼マップ・ロケ地一覧~その他~

聖地や舞台一覧①東日本橋駅付近

ここからは越谷駅周辺が含まれる埼玉県や、14話で登場した城崎温泉周辺以外の聖地巡礼マップを紹介します。まず紹介するのは小林さんが勤務するオフィスがある場所のモデルである東日本橋駅付近です。小林さんが勤務するオフィスビル自体は架空のようですが、歩道橋や一方通行の標識はモデルの場所と同様に描かれています。

聖地や舞台一覧②甘酒横丁

続いて紹介するのは、小林さんが勤務する東日本橋駅付近の近くにある甘酒横丁です。甘酒横丁は酔っぱらった小林さんをトールがおんぶするシーンをはじめ、作中に複数回登場する場所のモデルです。

聖地や舞台一覧③小山駅

続いて紹介する小山駅は、アニメ小林さんちのメイドラゴンの13話に登場する小山駅です。越谷駅から里帰りをする小林さんは、実家に向かう途中で栃木県小山市にある小山駅を経由しています。

聖地や舞台一覧④笠間駅

続いて紹介する聖地巡礼マップは、先ほどと同じくアニメ小林さんちのメイドラゴンの13話に登場する茨城県笠間市にある笠間駅です。越谷駅から乗り換えをしつつ最終的に到着したのがこの笠間駅です。このことから、小林さんたちがたどった経路は「越谷駅→久喜駅→小山駅→笠間駅」と考えられます。この経路はおよそ2時間程度かかります。

聖地や舞台一覧⑤近森稲荷神社

最後に紹介する聖地巡礼マップは、笠間駅から徒歩5分程度の場所にある近森稲荷神社です。小林さん、トール、カンナの3人がこの神社の前を歩いて小林さんの実家へ向かいます。

Thumb小林さんちのメイドラゴンのトールがかわいい!魅力や好きになるポイントまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼に行く方法

聖地巡礼に行く方法①飛行機

フリー画像(写真AC)

アニメ小林さんちのメイドラゴンの聖地は、越谷駅周辺・東京の日本橋周辺・城崎温泉、そして栃木県・茨城県と地域がわかれています。そのため、短い期間ですべての聖地を回りたいときは飛行機がおすすめです。とくに、関東圏の聖地から城崎温泉へ行きたいときは飛行機を使えば時間の短縮ができます。

関東圏から城崎温泉へ行きたいときは、羽田空港発→伊丹空港着でおよそ1時間5分で到着します。また、ほかの地域から飛行機で東京や城崎温泉へ行きたいときは羽田空港や伊丹空港を目的地にすることがおすすめです。飛行機を使うときはどうしても料金が割高になりがちですが、チケット予約を早めにすることで割安に利用できるケースがあります。

聖地巡礼に行く方法②新幹線

フリー画像(写真AC)

アニメ小林さんちのメイドラゴンの聖地である東日本橋駅周辺に行きたいときは、新幹線の東京駅を利用することがおすすめです。また、越谷駅周辺に行きたい場合は最寄り駅は東北・北海道新幹線、上越新幹線などが停車する大宮駅になります。兵庫県にある聖地の城崎温泉の場合は、JR京都駅まで新幹線で向かいそこから在来線に乗り換えてJR城崎温泉駅を目指す方法がおすすめです。

聖地巡礼に行く方法③車(レンタカー)

フリー画像(写真AC)

アニメ小林さんちのメイドラゴンの聖地は、どこも車で行くことができます。ちなみに、東京駅から越谷駅までは車でおよそ50分です。そして、東京駅→越谷駅→小山駅→笠間駅というルートの場合はおよそ3時間40分程度です。レンタカーを利用したい場合は、駅にあるレンタカーショップが利用しやすくおすすめです。

車で移動するときは自分で運転する必要がありますが、自分のペースで行動できる点や駅から離れた地点に行きやすい点がメリットです。ちなみに東京から城崎温泉まで車で行く場合は、高速道路を利用しておよそ8時間程度かかります。

聖地巡礼に行く方法④高速バス

高速バス車内(フリー画像)

高速バスは新幹線や飛行機より時間がかかりますが、安価で利用できる点がメリットです。東京駅周辺であれば、日本各地から高速バスが発着しているので便利です。越谷駅直通の高速バスは福島県(郡山・白河・須賀川)、栃木県の佐野プレミアム・アウトレット方面からのものがあります。

また、東京から城崎温泉までは高速バスを乗り継いでいくことができます。所要時間はおよそ12時間から13時間(乗り換え含む)で料金は5,660円から(時期や曜日によって変動・2021年3月時点)です。

聖地巡礼に行く方法⑤電車

電車(フリー画像)

アニメ小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼でおすすめの方法のひとつが電車です。とくに、小林さんが帰省をする13話の聖地巡礼したいときは、電車を利用すれば同じ道のりを巡ることができます。

Thumb【小林さんちのメイドラゴン】カンナカムイがロリかわいいと人気!声優や名セリフも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小林さんちのメイドラゴンのアニメ声優一覧

小林役/田村睦心

小林さんちのメイドラゴンの主人公である小林さんは、普段は冷静で頼りがいのある性格ですが酒癖の悪さが特徴的です。仕事帰りに飲んで酔っぱらったときに、異世界から迷い込んできたトールを救ったのがふたりの出会いです。トールやカンナをはじめドラゴンとは価値観の違いで戸惑うことがありますが、時間とともにドラゴンたちとの交流を楽しむようになっていきました。

小林さんを演じるのは田村睦心さんです。田村睦心さんは2007年にデビューをし、持ち前のハスキーボイスを活かした少年役が多いことが特徴です。田村睦心さんが演じた主なキャラクターは「バトルスピリッツ 少年突破バシン」のバシン役、境界線上のホライゾンのトゥーサン・ネシンバラ役、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のアラン・スティアート役などです。

トール役/桑原由気

小林さんちのメイドラゴンのドラゴン側の主人公であるトールは、神との戦いで大けがをし人間界に逃げのびます。このまま死ぬだけだと絶望していたところに酔っぱらった小林さんがあらわれ、トールに刺さった剣を抜いて救ったことがふたりの出会いです。トールは小林さんに心酔していて、メイドとして小林さんのお世話をします。

トールを演じる桑原由気さんは、2012年にデビューしました。はじめてのレギュラー作品は2013年の「フリージング ヴァイブレーション」のラトル役です。2014年に放送された「ひめゴト」では、小野早稀さん、東城日沙子さん、摩天楼由香とともに「あいまいみーまいん」というユニットを結成して活動しました。桑原由気さんが演じた主なキャラクターは「灼熱の卓球娘」の出雲ほくと役、「ゲーマーズ!」の星ノ守心春です。

カンナ役/長縄まりあ

元にいた世界でいたずらを繰り返し、それが原因で人間界に追放されたのがカンナです。カンナは人間界で、死んだと思っていたトールの存在に気づきます。トールを慕っているカンナは、最初は小林さんをトールを利用する悪い人間だと思っていました。しかし、トールがカンナに事情を説明し、行き場所がないカンナは小林さんちの居候になります。人間界で小学校に通うカンナは才川と仲良くなり人間たちと交流していきます。

カンナを演じる長縄まりあさんは、2014年にデビューしました。さまざまな役を演じる長縄まりあさんですが、とくにカンナのようなロリキャラを演じることに定評があります。そんな長縄まりあさんの主な出演作品は「はたらく細胞」の血小板役、「スロウスタート」の千石冠役、「女子高生の無駄づかい」の百井咲久役です。

エルマ役/高田憂希

エルマは秩序勢のドラゴンで、トールが人間界の秩序を乱す存在と考え、彼女を連れ戻すために人間界にやってきました。まじめな性格ですが食いしん坊で、食べ物で懐柔されて人間界で暮らすようになります。人間界では小林さんの後輩として働き、人間界を満喫しています。

エルマを演じる高田憂希さんは、2013年に「BAYONETTA Bloody Fate」でデビューしました。そんな高田憂希さんは北九州市出身で、声優としてはじめて北九州市観光大使に任命されました。高田憂希さんの主な出演作品は「NEW GAME」の涼風青葉役、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」の依田芳乃役です。また、話題のゲームアプリ「ウマ娘プリティダービー」ではシンコウウィンディ役を演じます。

Thumb【小林さんちのメイドラゴン】声優キャスト一覧!かわいいドラゴンたちを演じたのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小林さんちのメイドラゴンに関する感想や評価

小林さんちのメイドラゴンの感想のなかでとくに多いのが「トールがかわいい」「カンナがかわいい」「リコがかわいい」といったキャラクターがかわいいというものです。

また、かわいいだけではなく感動するといった感想がネット上にたくさんあります。このほか「小林さんちのメイドラゴンはおすすめ」という声が多いです。

そんな小林さんちのメイドラゴンの2期を知って喜んでいる方が多数います。ちなみに2期は「小林さんちのメイドラゴンS」として2021年7月から放送予定です。

小林さんちのメイドラゴンの聖地まとめ

小林さんちのメイドラゴンの聖地巡礼マップ、聖地モデルについて紹介しました。2期の放送が待ち遠しい小林さんちのメイドラゴン、アニメだけではなくアニメの舞台となった聖地を巡って楽しんでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ