小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期が決定?公式発表や京アニの火災の影響は?

京アニこと京都アニメーションが制作をしているテレビアニメ『小林さんちのメイドラゴン』を皆さんはご存知ですか?第1期が人気だったことから『小林さんちのメイドラゴン』は、第2期制作をファンが待望しているようです。第2期制作決定について公式の発表などはあったのでしょうか?放送日がいつなのか…?ということについては決定しているのでしょうか…?『小林さんちのメイドラゴン』にまつわる様々な噂をご紹介します。

小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期が決定?公式発表や京アニの火災の影響は?のイメージ

目次

  1. 小林さんちのメイドラゴンとは?
  2. 小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期が決定?
  3. 小林さんちのメイドラゴンの公式発表や京アニ火災の影響
  4. 小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期放送日や内容
  5. 小林さんちのメイドラゴンに関する感想や評価
  6. 小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期まとめ

小林さんちのメイドラゴンとは?

テレビアニメ『小林さんちのメイドラゴン』というアニメをご存知ですか?こちらの作品は、京都アニメーションが制作をしている作品です。様々な世代のファンから注目をされている作品としても知られているようです。第1期が人気だったこともあり、第2期のアニメ制作が決定していた…?との情報もあります。公式からの放送日がいつか…?といった細かい情報の発表があったのでしょうか…?

テレビアニメ『小林さんちのメイドラゴン』の第2期にまつわる噂についてご紹介をしていきますのでご覧ください。

小林さんちのメイドラゴンの概要

『小林さんちのメイドラゴン』(こばやしさんちのメイドラゴン)は、クール教信者が原作の漫画です。この漫画を原作としてテレビアニメ化されています。2019年11月現在『月刊アクション』で連載中です。シリーズ累計180万部を突破しているベストセラー作品です。

小林さんちのメイドラゴンのあらすじ

人間の女性とドラゴンの女の子との出会いが巻き起こすストーリーです。システムエンジニアの26歳独身女性小林さんは酔っぱらったことをきっかけにドラゴンの「トール」という子と出会います。酔っていた小林さんは、なぜかトールに向かって「メイドをして…!」と言い放つのでした。そして、ドラゴンの女性トールは、メイド服を着て人間の姿で小林さんのマンションに押し掛ける…。というざっくりとしたあらすじになります。

TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト

小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期が決定?

小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期決定

『小林さんちのメイドラゴン』のアニメ2期放送が決定?という情報が飛び交っていたのは、少し前のことです。実際に2期放送が決定しているのでしょうか…?いつの放送日なのでしょうか…?詳しくご紹介をしていきます。

2期決定の情報の出所は最初は不明だった

『小林さんちのメイドラゴン』の2期決定の情報の出どころが最初不明だったようです。これは、どういうことかというと、SNSやネット掲示板で誰かが言い出したものだったからだそうです。しかしこの情報は、『小林さんちのメイドラゴン』の単行本8巻を購入した人の情報だったということも分かっています。フラゲという形で本を購入したことで判明した情報だったようです。

最初『小林さんちのメイドラゴン』2期制作については、でたらめな情報だと思われていたようですが、新刊発売日以降に公式Twitterでも更新され、今は定期的な更新があるわけではありませんが、制作されているのではないか…?と見られています。2期がいつ放送されるのかなど、明らかになってないこともありますが、続報を待っていましょう。

2期決定は単行本8巻の帯で発表?

『小林さんちのメイドラゴン』の2期制作が決定したと発表されていたのは、単行本8巻についていた帯だそうです。ここが正式発表の場になっていました。そしてその後、公式Twitterにより公表されていました。上記の画像のように2期の制作が決定したことがアナウンスされていたようです!

小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期決定の理由

『小林さんちのメイドラゴン』のアニメ2期の決定理由は何だったのかということで見ていきましょう。グッズ、Blu-rayやDVDの売り上げなど様々な観点からご覧ください!

理由①グッズ人気

『小林さんちのメイドラゴン』のアニメ2期の決定理由1つ目の噂は「グッズ人気」についてです。円盤売り上げは、少し少なかったようですが、近年ではアニメの映像作品が5000枚以上売り上げると言うのは少ないことのようです。2期が作られる要因として挙げられるのは、やはりグッズの売り上げも関係しているのではないか…?ということです。なかでも「カンナ」のグッズの売り上げが凄いと言われています。

理由②海外人気

『小林さんちのメイドラゴン』のアニメ2期の決定理由2つ目の噂は「海外での人気」についてです。中国での作品の人気が非常に高いと言われています。日本よりも中国の方が人気という噂もあるほどです。ニコニコ動画での作品の第1話の再生回数は130万回を突破していることも分かっています。龍などに親しみのある中国だからこそ人気なのかもしれません。

理由③円盤売上

『小林さんちのメイドラゴン』のアニメ2期の決定理由3つ目の噂は「円盤売上」についてです。『小林さんちのメイドラゴン』のBlu-rayやDVDの売り上げ枚数は、平均して4000枚弱と言われているようです。2期制作のラインは、5000枚だと言われているのですが、少し届かない…ともいわれている数字だそうです。これは、見込みの数字なのでもしかすると5000枚に近い枚数を売り上げていたのかもしれません。

Thumb小林さんちのメイドラゴンのトールがかわいい!魅力や好きになるポイントまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小林さんちのメイドラゴンの公式発表や京アニ火災の影響

京アニ火災の被害状況

テレビアニメ『小林さんちのメイドラゴン』を制作している京都アニメーションですが、令和になって世界中を揺るがす”ある”事件が起きました。ある男性1人により京都アニメーションの第1スタジオの建物が放火されると言う無差別な事件が起きました。これは、アニメファンだけではなく、様々な人にも衝撃を与えた令和史上最も重い事件となっています。京都アニメーションの火災によって多くの才能ある方々が亡くなりました。

日本は、アニメの制作が世界中の中でも群を抜いて素晴らしいアニメーションを作ることができると評価が高くなっています。中でも京都アニメーションに関しては、映像など様々な点において世界中で高評価を受けている会社になります。アニメーターを目指す人であれば、誰しもが憧れ入社をしたいと思う会社としても知られています。被害状況として2019年11月時点では、36名の方が亡くなったという報道がされています。

たくさんの人が仕事をしていた京都アニメーションの第1スタジオを狙ったという証言も犯人の口から出ていたことも明らかになっています。この事件により、京都アニメーションで活躍をされていた方々が亡くなっています。家族だけでなく世界中の人々が心を痛める事件です。世界中の人々が、「心よりご冥福をお祈りいたします」というコメントをSNSなどで投稿をしています。

京アニ火災の影響①メイドラゴンの公式発表はある?

京都アニメーションの火災影響1つ目として、テレビアニメ『小林さんちのメイドラゴン』の2期についてです。先ほど、上記でもお伝えしましたが、2019年2月に『小林さんちのメイドラゴン』の第8巻が発売されました。この本についていた帯にてアニメ2期の制作が発表されていたようです。ファンにとっては、2期制作の発表はとても嬉しかったことでしょう。しかし、2019年7月に火災が起きました。

この火災により、ファンの間では『小林さんちのメイドラゴン』の2期制作自体の中止が噂されているのです。この噂に関しては、悲しいことですが、火災以降、京都アニメーションからの公式発表は何もない状況が続いているようです。(2019年11月時点)「いつ」ごろから制作されるのか、「いつ」が放送日なのかなど分かっていない情報も多くありますが、公式からのアナウンスを待っていましょう。

『Free!』や『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も制作中とありますので、必ず制作してくれることでしょう。いまは、ただ待つしかありません。作品を見ながら温かい気持ちで待ちましょう。

京アニ火災の影響②劇場版 Free!

京都アニメーションの火災影響2つ目として、『劇場版 Free!』の公開があります。2018年に3期が放送され、七瀬遙たちキャラクターの夢の続きが完全新作として映像化されることが、テレビアニメの最終回の時点で決まっていました。本来の公開予定は、2020年の夏を予定していたようですが、火災の影響により公開日の延期が公式から正式に発表されました。

この発表がされたのがいつかといいますと、京都アニメーションのオーケストラコンサートでした。たくさんの人が楽しみにしていた映画でもう制作されないのか…などと噂もありましたが、公開が延期になっただけであり制作をすることは決定しています。公式の発表によりたくさんのファンが涙を流していました。

しかし、七瀬遙を演じている島﨑信長さんは「まだまだ遙たちが見られます…!」と笑顔で語ってくれていたのが印象的だったのではないでしょうか…?Free!ファンの皆さんにとってまだまだキャラクターたちの物語が見られるということはうれしいことであり、とりあえず、映画の公開まで待っていましょう!ということが言えます。お楽しみに…!といったところでしょう。

京アニ火災の影響③劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

続いて京都アニメーションの火災影響3つ目として『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』です。2019年9月に『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』が公開されました。多くの作品ファン、アニメファンでない人などが劇場に足を運んだと言うニュースがされていました。たくさんの人を感動に包んだ作品ですが、劇場版の公開が2020年1月にされる予定でしたがこれも公開延期が発表されていました。

しかし、先日行われた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のオーケストラコンサートにて2020年4月24日に公開されることが発表されました。鋭意制作中となっていた作品が4月に公開されることが公式発表にあり、決定しています。こちらは、もうすぐ公開予定ですのでファンの皆さん、そうでない方も京都アニメーションの映像美・物語をぜひ楽しんでください。劇場には、ハンカチをお忘れなくといったところでしょう。

京アニ火災の影響④響け!ユーフォニアム

最後にご紹介するのは、京都アニメーションの火災影響4つ目として『響け!ユーフォニアム』です。2019年の7月に京阪電車とコラボ企画が発表されていましたが延期されました。これは、2019年の11月にコラボ企画が開催することになりました。そして、公式Twitterでは、2019年6月1日にアニメ『響け!ユーフォニアム』の久美子3年生編の制作決定が発表されました。

しかし、火災が7月にあった以降は発表がないままとなっているようです。火災の影響は、甚大なるものであることが分かりますが、『Free!』も『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も公開されることになっていますので、『響け!ユーフォニアム』に関しても、もう少し時間が掛かるとは思いますが、必ず制作されるのではないでしょうか…?公式の発表を待つしかない…!といったところです。

Thumb京アニ(京都アニメーション)の作品一覧!歴代の名作やおすすめランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期放送日や内容

アニメ2期の放送日はいつ?

『小林さんちのメイドラゴン』のアニメ2期制作が発表されましたが、放送日はいつなのでしょうか?2019年11月時点では、アニメ2期の放送日がいつなのかは、決まっていません。公式Twitterなどのアナウンスもない状況です。2期制作を発表しているのは事実ですので、気長に待っていましょう…!ということになります。

アニメ2期は原作何巻までアニメ化?

おさらいとしまして、『小林さんちのメイドラゴン』の第1期では、原作コミックの4巻までのストーリーがアニメ化されていました。8巻の単行本が発売になったところでテレビアニメ2期制作の発表がされました。これは、ファン予想ですが、2期のテレビアニメでは5巻から8巻までのところがアニメ化されると予想している人が多いようです!

そして、テレビアニメ2期だけでなく、映画化もされるのではないか…?という予想がされているのです。京都アニメーションは、人気の作品は大体映画化までされていることが分かっています。8巻のストーリーは感動かつ『小林さんちのメイドラゴン』にしては少し重たいストーリーもあるので映画化も期待されているようです。

アニメ2期の注目キャラクター

『小林さんちのメイドラゴン』の2期の注目キャラクターとしてよく上がっている名前は「イルル」です。とてもかわいらしいキャラクターであり、単行本(原作)では4巻から登場しているようです。1期のテレビアニメには登場してなかったので期待されているのも一つの要因です。「イルル」の声優は誰になるのかも注目されていきそうです。

Thumb小林さんちのメイドラゴンのファフニールの声優は?トールや滝谷との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小林さんちのメイドラゴンに関する感想や評価

『小林さんちのメイドラゴン』の2期制作が特に楽しみという声がたくさんSNSにはありました。放送日がいつになるのか…今から楽しみにしている人も多いようです!

『小林さんちのメイドラゴン』は、面白いシーンが多くて一気見したいという声がたくさんあります。2期の放送日を待ち望んでいる声も多くあるのです!

『小林さんちのメイドラゴン』のアニメ2期を楽しみにしている人が多い中で放送日がいつになったのか…?や今後どうなるのだろう…?と心配している声が相次いでいるようです。火災の影響も心配される声もあります。

小林さんちのメイドラゴンのアニメ2期まとめ

京都アニメーションにある人の手によって火災が起きたことによって世界中を震撼させました。そして『小林さんちのメイドラゴン』のアニメ2期の制作が2019年2月に発表されていましたが、公式Twitterも6月以降から更新がありません。2期の制作をしているところだと予想されますが、ファンは「もう作られないのではないか…?」と不安に思っている声も相次いでいるようです。

ファンができることと言えば、作品を好きであり続けることです。いつ放送されるのか…?放送日の発表を待ち望んでいる声もあります。『小林さんちのメイドラゴン』の2期はどんな展開になるのか…?など楽しみにしている声も相次いでいますので今後の続報を待っていましょう。『小林さんちのメイドラゴン』の2期の放送日を楽しみに待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ