【メイドラゴン】才川リコはカンナの親友?小林さんとの関係やキャラ設定まとめ

人気漫画『小林さんちのメイドラゴン』に登場する小学3年生の「才川リコ」。「才川リコ」の通う学校にカンナが転校して来た時からカンナが気になり、カンナのずば抜けた頭脳や運動神経にジェラシーを感じてカンナを泣かしてしまうのです。が、その後、カンナに態度を改めた「才川リコ」はカンナと親友に?カンナが暮らす小林さんとの関係やキャラ設定を掘り下げて紹介していきます。そしてアニメ版『小林さんちのメイドラゴン』での「才川リコ」役の声優を画像とともに紹介していきます。

【メイドラゴン】才川リコはカンナの親友?小林さんとの関係やキャラ設定まとめのイメージ

目次

  1. 才川リコはどんなキャラ?
  2. 才川リコとカンナや小林さんとの関係
  3. 才川リコの登場が多い「カンナの日常」
  4. 才川リコの声優
  5. 才川リコに関する感想や評価は?
  6. 才川リコの画像や声優まとめ

才川リコはどんなキャラ?

才川リコはどんなキャラ?一言でいえば強烈にパワフルな女王様キャラです。才川リコは『小林さんちのメイドラゴン』に登場する人間の女の子で現在朧塚小学校3年生です。

才川リコは成績優秀・スポーツ万能で、空手も全国大会に出場するほどの腕前の持ち主なのです。が、女王様気取りで高飛車な性格なのでクラスでは浮いている存在なのです。才川リコの学校に編入してきた美少女「小林カンナ(カンナカムイ)」、実はドラゴンなのです。

クラスメイトは編入してきたカンナに興味を持ちチヤホヤします。そんなカンナに嫉妬をした才川リコはカンナを泣かせてしまったのです。才川リコはカンナを泣かせてしまったことに慌てふためき、必死で謝ります。それ以来才川リコは「カンナさん」と呼び、登下校を共にしたり、自宅に呼んで遊んだりと”カンナの1番の友だち”と豪語するようになります。 

才川リコはカンナに少しでも触れると「ぼへえぇぇ」(アニメ版の画像では叫びながら悶えるのが定番です)と高揚した顔になり身悶えたり、挙句「結婚したい」とカンナに対する思いが危ないものになっていくのです。才川リコは、カンナの周りにいるドラゴンたちのことも、気にする様子もなく接しています。そして、カンナと一緒に暮らしている「小林」さんはカンナの母だと思い込んでいます。

小林さんちのメイドラゴンの作品情報

『小林さんちのメイドラゴン』とは作者「クール教信者」の描くコメディー&ファンタジー漫画で2013年7月号から「月刊アクション(双葉社)」に連載されています。単行本は現在1巻から8巻まで出版されています。アニメ版『小林さんちのメイドラゴン』は2017年1月12日から2017年4月6日(第1期・全13話)朝日放送にて放送されました。ファン多望のアニメ版第2期は制作が決定され今後放送されます。

『小林さんちのメイドラゴン』の主人公は「小林さん(人間)」です。その小林さんがある日仕事帰りにお酒を飲んで泥酔し、電車を乗り過ごした挙句、山の中に迷い込みます。そこで瀕死状態のトール(ドラゴン)を助けたのがきっかけでトールやカンナ、他のドラゴンたちの面倒を見ることになります。小林さんは包容力があり優しいのでドラゴンたちは信頼して一緒に暮らすに至ります。カンナに至っては「母親」の様に慕っています。

そしてこのカンナ、人間界の小学校に興味を持ったことから、トールが魔法を使い「戸籍」を作り、小林さんの親戚に成りすまし、小林カンナ(タイトル通り『小林さんちのメイドラゴン』となります)として朧塚小学校に編入するのです。そして同じ朧塚小学校に通う才川リコのクラスにやって来て才川リコに出会うのです。アニメ版の画像では事あるごとに「マジやばくね」が口癖のカンナです。

才川リコのプロフィール

才川リコのプロフィールキャラは、性別・女子の朧塚小学校に通う小学3年生です。住まいは朧塚と言う町で家族と暮らしています。(原作には「両親」の画像は登場していませんが、アニメ版では両親の画像が映し出されています。)姉妹は中学3年生になる姉が一人、名前は才川早苗(究極のメイドフェチ故、自称「メイド・ジョージ―」と名乗っています)の4人家族です。

才川リコの容姿

上の画像を見て頂くと、才川リコのキュートで可愛い容姿が見て取れるのですが、特徴としては赤みの掛かった茶色い髪の毛でゆるーくウェーブのあるくせ毛。丸いフェイスラインに丸く艶のあるおでこ。きりっと目じりが上がった丸い大き目に瞳。身長は公表されていませんが、小学校3年生の平均身長(日本)が127.3㎝で体重は26.4㎏となっています。クラスメイトと映る画像から才川リコの身長は平均よりは高いと見てとれます。

才川リコは『小林さんちのメイドラゴン』のカンナに触れたり、カンナの仕草で”可愛い”と感じたら「ぼへえぇぇ」と身悶えるのですが、その時の容姿は上の画像から見てとれるように、普段と打って変わって顔の筋肉がすべて緩みます。カンナと接する才川リコは女王様キャラから一転してデレデレキャラに変貌します。

才川リコの煽りスキルが凄い

煽っているリコ

カンナが才川リコのクラスに編入してきた日も、クラスの男子に「うわぁ。女王気取りだ」と言われた才川リコが振り向きざまに「わかりやすい説明ありがとう・・・じゃないわよ!!」と怒り、煽りをかまします。また、才川リコに反論したり文句を言う人に対して直ぐに煽りを入れてしまいます。時には「おだまんなさい!」と完全に女王様キャラが出ています。

中学生に煽る才川リコ

才川リコが煽った中でも「一番」と言っても過言ではない煽りが上の画像の公園でのシーン。自分より年上の、しかも男子に「あら逃げるのかしら。才川さま直々に調教されるのが怖いの?このアメリカンゴリラ!」と煽っているところです。怖いもの知らず?とでもいいましょうか。最終的にはトールに助けてもらっい男子たちの敗北にいたったのです。

才川リコは人望がない?

才川リコは学校では女王様キャラとして君臨しているためか人望が無きに等しいい状態です。カンナが編入してきた日もカンナに突っかかる才川リコに対して「うわぁ出たぞ、クラスの女王様気取りの才川だ!」と男子に言われ、またカンナに勝負を持ち掛けた才川リコに対して「才川さんはズルいし汚いし負けを認めないどうしようもない人なんだから」と女子に言われます。

しかし、本当の本心の才川リコは人と接するのが下手なだけです。その証拠にカンナを泣かしてしまった才川リコは「仲良くしたかっただけ」と告げ、その後才川リコの良さを見抜いたカンナとはとても仲良くしています。クラスでは人望がないもののクラスメイトとの関係性を見ていると「いじめキャラ」でも「いじめられキャラ」でもなくただ「かまわれキャラ」の女王様で居ることが伺えます。

才川リコの姉

上の画像は才川リコの実姉の『才川早苗』自称『メイド・ジョージ』・現在中学校3年生です。才川リコの姉・ジョージはメイドフェチのメイドマニアなので妹である才川リコにも「お姉ちゃん」ではなく『ジョージ』と呼んで貰っています。カンナの保護者の「小林さん」(実はこの小林さんもメイドオタク)ともメイドに関して互角に語り合えるほどです。

上の画像の奥にチラッと見えている小林さんと暮らすメイドラゴンの一人トールのメイド服との違い、わかりますでしょうか。ジョージのメイド服は実用性の高いメイド服を着用しています。このメイド服はジョージのオリジナルです(余談)。そして物腰柔らかく誰に対しても接しています。妹の才川リコとは正反対の性格キャラだと判明いたします。

アニメ版『小林さんちのメイドラゴン』では原作のキャラより掘り下げられて登場しています(作者談)。妹である才川リコを「お嬢様」と呼ぶことは変わりがありませんが、第9話・第11話・第13話それぞれに自作のオリジナルメイド服で登場しています。第11話に至ってはおみくじで大吉を引いたジョージが、そのおみくじを妹に譲ろうとする妹思いの姉が描かれています。

TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト

才川リコとカンナや小林さんとの関係

『小林さんちのメイドラゴン』の「小林さん」とカンナの関係は人間対ドラゴンで、人間界に暮らすドラゴンたちの身元引受人的な存在です。人間界に暮らす普通の人たちから見れば「小林さん」は親であり、保護者です。ですがそれぞれから読み取れる関係性を掘り下げて行きます。

才川リコとカンナの関係

才川リコとカンナの関係は、才川リコの学校に編入してきた女の子「小林カンナ」なので図式では「同級生」なのです。が、何かとカンナに突っかかる才川リコ、ある日とうとう泣き出してしまうカンナに慌てふためき謝罪します。そして「仲良くしたいのに…」の言葉を告げられた才川リコは今までにない溺愛っぷりに変貌していくのです。

その日以降才川リコとカンナは毎日の登下校はもちろんの事、自宅に招き一緒に過ごしたりする様になります。ですが、ですが、才川リコはカンナに友だち以上の感情を抱くようになって来ます。カンナに接近されたら舞い上がり、カンナを膝に乗せて強く抱きしめたり、挙句には「結婚したい」とまで言うほどカンナが大好きな関係になります。

才川リコと小林さんの関係

上の画像は『小林さんちのメイドラゴン』の主人公・小林さんと才川リコの関係ですが、才川リコは小林さんの事を「カンナのお母さん」だと思っています。なぜなら、才川リコの家に小林さんとトールが来た時に自分の「保護者」と紹介したためです。

才川リコにとってカンナが「こばやし」と呼び捨てにしていることに多少の雑念が湧くもの、可愛いカンナ以外に興味がないためスルーしています。しかし、「小林さん」年齢は26歳と若いのです。才川リコが「お母さん」と誤解していることを知ると自分の風貌が「老けている?」とショックを受けます。

才川リコはカンナたちの正体に気づかない?

現時点では才川リコは「小林さん」をカンナの母親だと認識いているので、カンナたちが『ドラゴン』だなんて夢にも思っていないです。前述の男子と戦う姿を見ても何も不思議がらず、「カンナさん知り合いすごいね!」で感心しているほどなのです。才川リコがもう少し大人になり、物事の区別が出来るようになれば、正体はバレるかも知れません。が、今は気づいてないです。

才川リコの登場が多い「カンナの日常」

”『小林さんちのメイドラゴン』カンナの日常”は『小林さんちのメイドラゴン』の初スピンオフ作品です。「スピンオフ作品」とはご存知の方も多々見えると思いますが、既存の作品から派生した作品です。”外伝”と称されるされる時もあります。

カンナの日常はスピンオフ作品

人気漫画『小林さんちのメイドラゴン』の初スピンオフ作品である『小林さんちのメイドラゴン・カンナの日常』は「月刊アクション」とニコニコ静画「月刊のアクション」でも同時連載で別バージョンエピソードが書き下ろされている4コマ漫画です。

カンナの日常では才川リコの登場が多い?

スピンオフ作品「カンナの日常」はぷにぷに・ロリロリ腹黒ドラゴン娘・カンナの視点から捕らえた人間界を描き下ろしています。才川リコの登場が多いのはカンナと才川リコが一緒に居る時間が多いからと考えられます。本編とは一味違ったカンナのシュールな日常が見れます。

小動物ウサギに対する愛おしい気持ちと才川リコへの気持ちが同じカテゴリーだとわかっても「才川も可愛い」の一言でドキドキする才川リコが可愛いです。そしてドラゴン要素がたっぷり味わえるカンナに笑いが絶えず、可愛さ全開の作品です。本編に加え、こちらも見る価値大です。

才川リコの声優

この章はアニメ版『小林さんちのメイドラゴン』の才川リコ役にキャストされている声優の紹介をしていきます。アニメ版『小林さんちのメイドラゴン』は2017年1月12日から2017年4月6日まで第1期全13話放送されました。そして2019年2月12日、『小林さんちのメイドラゴン』8巻の発売日に合わせて第2期の制作決定が発表されたのです。

才川リコの声優は加藤英美里

上の画像はアニメ版『小林さんちのメイドラゴン』の才川リコ役にキャストされた声優の加藤英美里さんです。ご覧の通りとてもチャーミングで可愛らしい方で、ファンの間では「エミリスト」と呼ばれています。声優・加藤英美里さんのプロフィールや『小林さんちのメイドラゴン』の才川リコ役の他にはどんな役の声優としてキャストされているのかを紹介していきます。

加藤英美里のプロフィール

声優・加藤英美里(かとうえみり)さんは1983年11月26日東京都福生市生まれです。血液型はB型。身長は155㎝。アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科卒業後、81プロデュースに所属します。声優デビューは2004年『今日からマ王!』のメイド・”ドリア”がデビュー作です。加藤英美里さんは声優としての顔以外に2008年にfastalbum『vivid』で歌手活動もされています。

同年2008年・声優アワードで歌唱賞も受賞しています。デビューから現在に至るまで数多くの役の声優としてキャストされている加藤英美里さん。幼い少女・大人の女性・そしてなんと少年役にまで挑まれています。

加藤英美里の他の出演作

上の画像は2008年から2014年までに第1期から第3期まで放送された人気アニメ「黒執事」です。加藤英美里さんはその中のファントムハイヴ家のハウスメイド・メイリン(中国人)の声優としてキャストされています。

西尾維新による怪奇小説「物語シリーズ」を原作としたアニメ版(2009年から2017年まで渡りしシリーズ放送しています。)に登場している『八九寺真宵』の声優としてキャスト出演しています。上の画像・下の画像それぞれの物語の『八九寺真宵』です。

今回は上記2作を代表して紹介しましたが、加藤英美里さんが声優としてキャストされた人物は数多く、紹介しきれないのが残念です(下記に一部のアニメ作品をまとめてあります)ファンの間では加藤英美里さんの声無くしてはキャラクター無し!今後も加藤英美里さんの活躍を楽しみにしています。

加藤英美里さんのアニメ作品のみの紹介です。多数出演をされているのですが、ここでは1年に一作品の紹介をしていきます。

  • 2004年・とっとこハム太郎(サボテンブラザーズB)
  • 2006年・ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu‼(シフォン)
  • 2007年・ハヤテのごとく!(1人4役)
  • 2008年・黒執事(メイリン)
  • 2009年・化物語(八九寺真宵)→以後「物語シリーズ」の(八九寺真宵)
  • 2010年・おおかみかくし(摘花五十鈴)
  • 2011年・魔法少女まどか☆マギカ(きゅうべえ)
  • 2012年・偽物語(八九寺真宵)
  • 2013年・ポケットモンスターミュウツー~覚醒への序章~(アンナ)

  • 2014年・プリティーリズム・オールスターセレクション(彩瀬なる)
  • 2015年・がっこうくらし!(太郎丸)
  • 2016年・シュヴァルツェスマーケン(ファム・ティ・ラン)
  • 2017年・終物語(八九寺真宵)
  • 2018年・怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~(ゼットン)
  • 2019年・BanG Dream!(上原ひまり)

才川リコに関する感想や評価は?

『小林さんちのメイドラゴン』に登場する才川リコに関する感想や評価をTwitterで紹介していきます。皆さんが『小林さんちのメイドラゴン』が好きなことが良く解ります。

カンナさんのことが可愛くて好きすぎる才川リコの「ぼへ顔」は完全定番になってしまっていて、この顔が現れないと『小林さんちのメイドラゴン』を見た気になれないほど「ぼへえぇぇ」です。

みくぽっぷさんも才川リコの「ぼへえぇぇ」が好きなお一人です。第2期の放送日決定を楽しみにしています。

白闇さんもカンナの可愛さに悶絶状態でしょうか。カンナの様な子どもがいたら才川リコの様に『ギュッ』と抱きしめてくなるのは本当に分かります。現実には居ないとわかっていても、カンナの様に可愛い子が親戚・家族にいたらうれしくて笑みがこぼれてしまいます。

みなさん凄いです‼『小林さんちのメイドラゴン』がそのまま存在して居ます。このまま実写版に!写真だけでは勿体ないです。これこそ「マジやばい」です。

才川リコの画像や声優まとめ

今回は『小林さんちのメイドラゴン』に登場するキャラクター「才川リコ」と声の命を吹き込まれた声優・加藤英美里ださんについて紹介して来ました。カンナに対する気持ちが友だち以上のものだとわかり益々今後が楽しみになりました。女王様キャラは相変わらずですが、カンナに出会ったことで隠れていた母性愛が出た才川リコの今後も楽しみです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ