【炎炎ノ消防隊】アイリスのかわいい魅力を紹介!正体・過去やシンラとの関係は?

「炎炎ノ消防隊」のアイリスは第8特殊消防隊のシスターで、隊員たちにとってかわいい癒し系と言われています。ここでは、アイリスのかわいい魅力を紹介します。また、アイリスは能力者ではないので、隊員たちのように戦うことはありません。しかし、アイリスの本当の姿(正体)は未だ明らかになっていないということで、アイリスの正体について考察します。さらに、アイリスの過去やシンラとの関係について見てきます。そして、アニメ「炎炎ノ消防隊」で、アイリスを担当している声優の紹介もしていきます。

【炎炎ノ消防隊】アイリスのかわいい魅力を紹介!正体・過去やシンラとの関係は?のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊のアイリスがかわいい
  2. 炎炎ノ消防隊のアイリスのかわいい魅力を紹介!シンラとの関係は?
  3. 炎炎ノ消防隊のアイリスの役割や正体を考察
  4. 炎炎ノ消防隊のアイリスの過去やプリンセス火華との関係
  5. 炎炎ノ消防隊のアイリスのアニメ声優
  6. 炎炎ノ消防隊のアイリスに関する感想や評価
  7. 炎炎ノ消防隊のアイリスのかわいいシーンまとめ

炎炎ノ消防隊のアイリスがかわいい

炎炎ノ消防隊の作品情報

「炎炎ノ消防隊」は週刊少年マガジンで作者・大久保篤によって連載されている漫画です。2015年に連載が開始された「炎炎ノ消防隊」は、コミックが27巻まで発売中で、海外も含めた発行部数は1400万部を超えています。テレビアニメ化されたのは2019年で、同年にアニメ第1期(全24話)、2020年にアニメ第2期(全24話)が放送されました。

炎炎ノ消防隊の概要

「炎炎ノ消防隊」の舞台は東京皇国という国家で、現実の東京都にある地名なども使われていますが、風景などはオリジナルのものとなっています。物語は、突如起こった人体発火によって生まれた怪物と戦う人類の姿が描かれており、アクションの中にサスペンス、サイエンスの要素を含んだSF漫画です。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

世界を襲った大災害によって起こった「人体発火現象」により、「焔ビト」と呼ばれる怪物が出現しました。主人公のシンラ(森羅日下部)は子どもの頃に母と弟を火事で亡くしています。その火事について、炎を生み出せる「第三世代能力者」であるシンラが火事を起こしたと疑われています。真犯人を捜すために「第8特殊消防隊」に入隊したシンラは、仲間たちと共に「焔ビト」と戦い、その謎の解明を目指します。

アイリスのプロフィール

「炎炎ノ消防隊」のアイリスは16歳のシスターで、国教である聖陽教会から第8特殊消防隊に派遣されています。誕生日は4月10日、身長は154㎝で体重は42㎏です。アイリスは能力者ではないので、戦闘現場で戦うことはなく、消火活動も行いません。アイリスはシスターとして焔ビト化した人間を「鎮魂の祈り」で弔うことが仕事です。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊のアイリスのかわいい魅力を紹介!シンラとの関係は?

「炎炎ノ消防隊」のアイリスについて、かわいい魅力、正体、過去、シンラとの関係、プリンセス火華との関係を紹介します。さらに、アニメ「炎炎ノ消防隊」でアイリスを担当している声優についても紹介していきますが、ここではアイリスのかわいい魅力に迫ります。

かわいい魅力①巨乳

「炎炎ノ消防隊」のアイリスは身長が154㎝ということで、小柄な体型の少女です。顔もかわいい雰囲気なので、子どもっぽく見えますが、実は「巨乳」と言われています。日頃は修道服に身を包んでいるのでわかりにくいのですが、私服を着ている時や、体を清めるために薄着になったりすると、巨乳だと分かるということです。

かわいい魅力②素朴で純粋な少女?

「炎炎ノ消防隊」のアイリスの性格を見てみると、素朴で純粋な心を持った人柄だということです。また、人に対する警戒心がなく、すぐに懐いてしまい、周りが心配でやきもきすることがあります。友達との会話でも食べ物に関することや恋愛についての話題ばかりで、普通の少女と変わりません。このように純心なアイリスは、周りを元気にする癒し系だと言われています。

かわいい魅力③はっきりとした一面も

「炎炎ノ消防隊」のアイリスは素朴で純粋、周囲が心配するほど簡単に人を信じてしまう性格ですが、自分の意思をはっきりと示すこともあります。例えば、同じ修道院のシスターだったプリンセス火華とアイリスは姉妹のような関係でしたが、ある時からプリンセス火華が冷酷な態度を取るようになりました。アイリスは姉のように慕っている火華が変わってしまった理由を探ろうとしました。

火華が変わってしまった理由を探るために、アイリスは火華が大隊長を務める第5特殊消防隊にたった一人で乗り込みました。日頃大人しいアイリスですが、このような思いきった行動力を見せることがあります。

かわいい魅力④シンラとの関係

「炎炎ノ消防隊」のアイリスと主人公のシンラとの関係について見ていくと、アイリスはシンラに助けてもらったことがあり、それ以来、アイリスはシンラに対して良い印象を持つようになりました。また、アイリスが自身の信仰心について悩んだことがあります。そんな時、シンラは「焔ビトとの戦いで辛い想いをしている隊員の代わりにシスターが祈ってくれるから、隊員や焔ビト化した人たちも救われる」と言ってくれるのでした。

さらに、シンラは「シスターはひまわりの花の様な人だ」とも言ってくれました。シンラの言葉にアイリスは感動し、より一層の信頼感を抱くようになりました。アイリスとシンラが互いに恋愛感情を抱いているのか分かりませんが、アイリスがシンラをかっこいいと言うなど、二人は恋愛感情を持つようになるかもしれないと言われています。

かわいい魅力⑤シャワーシーン

「炎炎ノ消防隊」のアイリスのかわいい魅力が見えるシーンの一つに、シャワーシーンがあります。アイリスはシンラに助けてもらったことがありますが、その時、シンラにお姫様だっこをしてもらいました。それを見ていた第8特殊消防隊のマキ(茉希尾瀬)が、アイリスのシャワー中に、どんな気持ちだった?と質問をしました。アイリスは、消防隊員としていつもかっこいいマキが、乙女のような心を持っていることに戸惑うのでした。

かわいい魅力⑥禊

「炎炎ノ消防隊」のアイリスのかわいい魅力が見えるシーンとして、禊(みそぎ)のシーンがあります。禊のシーンは、シスターたちの日常生活の中で描かれています。こちらの画像は、アイリスがタマキ(環古達)と共に禊を行うシーンです。

かわいい魅力⑦ジト目

「炎炎ノ消防隊」のアイリスのかわいい魅力に「ジト目」があります。アイリスは素朴で純粋な女の子です、そんなアイリスがジト目でシンラに声を掛けたシーンがあります。そのシーンとは、特殊消防隊が作ったカレンダーに、色っぽく写っているプリンセス火華を想像したシンラが赤くなっています。その様子を見たアイリスがシンラにジト目で「何を期待しているのですか?」と言うシーンがかわいいと言われています。

かわいい魅力⑧私服姿

「炎炎ノ消防隊」のアイリスのかわいい魅力の最後は、私服姿です。シスターであるアイリスは修道服を着ていることが多いですが、休日には私服を着てお出かけすることもあります。私服で町を歩いている姿が、普通の女の子のようでかわいいと言われています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アイリス(シスター)の正体とは?過去やシンラとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスの役割や正体を考察

ここまで「炎炎ノ消防隊」のシスター、アイリスのかわいい魅力について紹介してきました。アイリスは「第8特殊消防隊」の隊員たちを癒してくれる「天使」のような存在でした。ここで、アイリスのシスターとしての役割や、アイリスの正体について考察していきます。

アイリスの役割を考察

「炎炎ノ消防隊」のアイリスは聖陽教会出身のシスターで「第8特殊消防隊」に所属しています。シスターとしてのアイリスの役割は、焔ビト化した人間の魂を鎮めるために祈ることです。各消防隊に所属しているシスターのほとんどは、祈るだけではなく、戦闘現場で隊員と共に戦います。しかし、アイリスの役割は祈ることだけです。戦闘力を持たないアイリスですが、シンラからは「天使」と呼ばれるほど、みんなを癒す存在です。

役割①鎮魂の祈り

特殊消防隊隊の隊員たちが焔ビト化した人間に対して消火活動を始める際、その場にアイリスも呼ばれます。そして、焔ビト化した人間の魂を鎮め弔うために、アイリスは祈りの言葉を呟きます。焔ビト化したとはいえ、人間を撃つことは隊員の心に大きな負担となります。シスターによる鎮魂の祈りは、死んだ人間を弔うためもありますが、隊員たちの心の慰めにもなるということです。

役割②ラートムの意味

ラートムとは、焔ビト化した人間の魂を鎮めるために捧げる「鎮魂の祈り」の最後に付け加える言葉です。「弔う」という意味のラートムは、アイリスだけでなく誰でも祈りの後にラートムと呟きます。

アイリスの正体を考察

アイリスは「第8特殊消防隊」に所属しているアイリスは聖陽教会出身のシスターで、焔ビト化した人間の魂を「鎮魂の祈り」で弔うことが仕事でした。しかし、アイリスには未だ明らかになっていない部分があるということで、ここからは、アイリスの正体について考察していきます。

正体考察①裏聖陽教会のスパイ?

アイリスの正体は裏聖陽教会のスパイ?について考察していきます。聖陽教会は、東京皇国の国民が信仰する国教です。聖陽教会は祈るだけのものではなく、焔ビト化した人間の鎮魂という役割と、医療分野のすべてを担うなど、絶大な権力を持つ組織です。聖陽教会は表向きは国民の信仰の中心となる存在ですが、実は聖陽教会は裏に暗殺部隊を持っています。

この暗殺部隊は、教会に反発するものや教会にとって都合の悪い事を排除することが目的で、無実の民間人でさえも暗殺することがあります。暗殺部隊の隊員は非情な殺人マシンだということです。アイリスが聖陽教会のスパイだと考えられる理由としては、アイリスが所属する第8特殊消防隊は焔ビトを解明するために作られたこと、シスターの中でアイリスだけが戦わずに鎮魂のためだけにいることなどが挙げられるということです。

絶対的な権力に加えて裏の顔を持つ聖陽教会にはまだまだ謎が多く、焔ビトの解明に協力する気があるのか、それとも焔ビトの存在を望んでいるのか、教会の狙いは何なのか?など分かっていない状況です。そのため、教会のアイリスを第8特殊消防隊にスパイとして派遣したのではないかと言われています。

正体考察②8柱目?

アイリスの正体は8柱目?について考察していきます。柱とは、伝導者がアドラバーストの持ち主8人を数える際に付けている言葉です。その8柱目がアイリスではないかという説があります。その理由は、1柱目の天照(アマテラス)とアイリスがよく似ているからとされており、アイリスと1柱目の天照(アマテラス)の関係性が話題となりました。

アイリスと天照(アマテラス)が似ていることについて、修道院時代のアイリスや火華の親代わりだったシスタースミレは、8人目の柱は1人目の柱の「ドッペルゲンガー」だと言っています。シスタースミレのこの言葉から、アイリスはアドラバーストの持ち主で、8柱目の人物だと考えられるということです。

シスタースミレ自身もアドラバーストの持ち主で7柱目ですが、シスターとしての仕事の裏で「伝導者一派」の仕事もしており、アイリス共々、その正体については謎の多い人物です。

正体考察③アドラバーストの持ち主?

アイリスの正体の考察の前に、アドラバーストについて見てみると、アドラバーストとは神が選んだ「聖なる炎」や「穢れなき炎」などと呼ばれるものです。このアドラバーストは、自ら炎を発生させ、操ることのできる能力を持つ第三世代の中で、ごくわずかな者しか持っておらず、その持ち主のことを「柱」と呼びます。「伝導者一派」はアドラバーストの持ち主を8柱、集めることを目的としています。

アイリスは第8特殊消防隊に派遣されているシスターで、役割は戦闘現場で魂を弔うための祈りを捧げることだけです。アイリスには自ら炎を発生させる能力はなく、戦闘能力も備わっていません。何故、アイリスはアドラバーストの持ち主で8柱目と言われているのでしょうか?その理由は、アイリスが育った修道院でシスタースミレが行っていた「人体発火実験」を、アイリスも受けていたからだということです。

アイリスが過去に「人体発火実験」を受けたことで、発火能力に目覚めつつあることが分かるエピソードがあります。アイリスはシンラに誰にも内緒だと言いながら、指先から炎を出して見せました。その炎はごく小さなものでしたが、アイリスが第三世代能力者でアドラバーストの持ち主(8柱目)として完全に目覚めるときが、いつか来ると考えられています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アドラバーストとは?持ち主である8人の柱メンバーと能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスの過去やプリンセス火華との関係

ここまで「炎炎ノ消防隊」のアイリスの役割や正体について考察してきました。ここからは、アイリスの過去と「第5特殊消防隊」の大隊長、プリンセス火華との関係を見ていきます。

過去①孤児を集める修道院の出身

アイリスの過去について見ていくと、幼少期に両親を亡くし、孤児となったアイリスは修道院で育ちました。幼いアイリスを親代わりとして育てたのが、シスタースミレでした。プリンセス火華も同じ修道院で暮らしており、子どもたちの中で一番年上でした。アイリスは姉の様に世話をしてくれるプリンセス火華を慕っており、火華もアイリスを本当の妹のように接していました。

過去②人体発火現象によって家族を失う

修道院でシスターになるための訓練を受けながら、アイリスはプリンセス火華をはじめとする修道院の仲間と家族のように暮らしていました。そんなある日、アイリスとプリンセス火華以外の仲間たちが人体発火現象により焼死してしまいました。アイリスと共に生き残ったプリンセス火華は、この事件の直後、まるで人が違ったようになり、人体発火現象の研究に集中していきます。

プリンセス火華は焔ビトについての研究結果を持って羽島重工に取り入り、第5特殊消防隊の大隊長という地位を得ました。一方、アイリスは修道院がなくなってもシスターとしての修行を続けており、火華と会うこともなくなりました。二人が再会したのは、ある焔ビトを鎮魂する場面でした。この時の火華は、アイリスが慕っていた頃の火華ではなく、傲慢で冷たい性格になっていました。

プリンセス火華の変わり様に驚きを隠せないアイリスは、その原因を探るために火華が大隊長を務める第5特殊消防隊にたった一人で乗り込んでいきました。火華と話した結果、火華が変わってしまったのは、修道院と仲間を襲った炎を憎むあまり、今のような性格になってしまったということでした。第5特殊消防隊に行ったアイリスを追ってやってきたシンラは、火華と戦うことになりました。

プリンセス火華は強く、苦戦するシンラでしたが、諦めない強い心を持ち続けたことで火華に勝利することができました。シンラに敗北したことで、火華はこれまでの言動を反省し、かつての自分を取り戻すのでした。そして、アイリスともかつての様な親密な関係に戻りました。

Thumb【炎炎ノ消防隊】プリンセス火華はかわいいドSキャラ?強さとシンラを好きな理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスのアニメ声優

ここまで「炎炎ノ消防隊」のアイリスの正体と過去を紹介しました。ここからは、アニメ「炎炎ノ消防隊」でアイリスを担当している声優について紹介していきます。アニメ「炎炎ノ消防隊」は2019年に第1期、2020年に第2期が放送され、アイリスを担当したのは声優のM・A・Oです。ここからは、声優のM・A・Oについて、プロフィールと主なアニメ出演作を紹介します。

M・A・Oのプロフィール

アニメ「炎炎ノ消防隊」のアイリスの声優、M・A・Oは、声優の他に女優としても活動。所属事務所は「イエローキャブNEXT」です。声優、M・A・Oの生年月日は1992年、2月1日生まれ、大阪部出身、血液型はO型です。女優デビューは2010年ですが、2012年にアニメ「海賊戦隊ゴーカイジャー」で声優としてアテレコを経験したことから声優としての活動が始まりました。M・A・Oという名前は声優の時に使っています。

M・A・Oの主な出演作品

声優M・A・Oの主なアニメ出演作、2014年「まじっく快斗1412」中森青子、2015年「がっこうぐらし!」若狭悠里、「オーバーロード」エンリ・エモット、「デュラララ!!×2」ヴァローナ、2016年「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ジュリエッタ・ジュリス、2017年「ようこそ実力至上主義の教室へ」佐倉愛、「青の祓魔師 京都不浄王篇」宝生蝮、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」鷺沢文香。

声優M・A・Oの主なアニメ出演作、2018年「斉木楠雄のΨ難」梨歩田依舞、「グラゼニ」ユキ、「スロウスタート」京塚志温、「刀使ノ巫女」此花寿々花、「七つの大罪」メラスキュラ、「転生したらスライムだった件」シオン、「聖闘士星矢 セインティア翔」響子、 邪神エリス、「はたらく細胞」好酸球、2019年「戦姫絶唱シンフォギアXV」ヴァネッサ、「魔王様、リトライ!」オルガン、「女子高生の無駄づかい」久条翡翠。

Thumb炎炎ノ消防隊のアニメ声優キャスト一覧!登場キャラクターやあらすじもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスに関する感想や評価

「炎炎ノ消防隊」のアイリスは第8特殊消防隊に所属していますが、シスターなので祈りを捧げることが仕事です。戦うことはないので、登場シーンは他の隊員より少な目です。しかし、アニメ第2期の1話では、私服姿で買い物をするアイリスのかわいいシーンが登場するので、満足だという感想です。

漫画「炎炎ノ消防隊」は、ストーリーのテンポが良く、飽きのこない内容だということと、好きなキャラクターはアイリスだということです。漫画「炎炎ノ消防隊」は、もっと多くの人に読んで欲しい漫画だという感想です。

「炎炎ノ消防隊」がとても好きだという感想です。中でも、アイリスとプリンセス火華の過去に感動したという感想です。アイリスとプリンセス火華の過去は本当の姉妹のようでしたが、修道院の崩壊という悲劇に遭遇し、二人の関係はぎこちないものになりました。しかし、再び二人の関係が好転し、過去の親密さを取り戻すことができました。そんな二人の関係が戻ったシーンは感動的だったということです。

Thumb【炎炎ノ消防隊】ラートムとはどんな意味?言葉の由来は?登場シーンや使い方も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のアイリスのかわいいシーンまとめ

いかがでしたか?「炎炎ノ消防隊」のアイリスのかわいい魅力、正体、過去について紹介し、また、プリンセス火華との関係について見てきました。アイリスは第8特殊消防隊の「天使」と呼ばれる存在で、かわいい魅力がたくさんありました。そんなアイリスですが、その正体はスパイ?という説を紹介しました。アイリスの正体については未だ謎な部分もあり、今後の展開に注目が集まっていました。

また、アイリスの過去を見てきましたが、プリンセス火華とのエピソードに感動したという声が寄せられていました。さらに、アニメでアイリスを担当している声優M・A・Oのプロフィールやアニメでの主な出演作を紹介しました。シスターとして祈りを捧げるアイリス、私服姿で買い物をするアイリス、様々なシーンでかわいいと言われているアイリスに注目して、「炎炎ノ消防隊」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ