【火ノ丸相撲】三ツ橋蛍は大学入学後はチャラ男に?活躍シーンやアニメ声優も紹介

「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍は主人公の潮火ノ丸と同じ大太刀高校の相撲部に所属する1年生で、小柄な体格ながら「メンタルが化け物」と呼ばれている選手です。今回は「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍のプロフィールや性格を紹介し、大学入学後にチャラ男になった疑惑の真相に迫っていきます。さらに、三ツ橋蛍の相撲部での活躍シーンをネタバレで紹介し、アニメ声優の村瀬歩さんについてもプロフィールや主な出演作品をみていきます。

【火ノ丸相撲】三ツ橋蛍は大学入学後はチャラ男に?活躍シーンやアニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. 火ノ丸相撲の蛍とは?
  2. 三ツ橋蛍は大学入学後チャラ男に?キャラ設定を考察
  3. 火ノ丸相撲の蛍の相撲部での活躍シーンをネタバレ
  4. 火ノ丸相撲の蛍のアニメ声優
  5. 火ノ丸相撲の蛍に関する感想や評価
  6. 火ノ丸相撲の蛍まとめ

火ノ丸相撲の蛍とは?

火ノ丸相撲の蛍とは?

今回は「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍について、そのプロフィールや性格を紹介し、大学入学後にチャラ男になった疑惑の真相に迫っていきます。さらに、三ツ橋蛍の相撲部での活躍シーンをネタバレで紹介し、アニメ声優の村瀬歩さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。まず、ここでは「火ノ丸相撲」の作品情報をみていきます。

火ノ丸相撲の概要

「火ノ丸相撲」は2014年〜2019年にかけて、集英社の「少年ジャンプNEXT!」や「週刊少年ジャンプ」で連載されていた相撲漫画です。「火ノ丸相撲」は原作者の川田先生にとって初めての連載作品であり、少年ジャンプの作品として史上初となる大相撲に懸賞金が出され、漫画「火ノ丸相撲」の懸賞幕が土俵を回ったそうです。

そんな「火ノ丸相撲」はアニメ化も実現しており、2018年10月〜2019年3月にかけて全24話がTOKYO MXなどで放送されていました。

火ノ丸相撲のあらすじ

小柄な体格ながら大相撲の横綱を目指す潮火ノ丸は、相撲の名門校として知られる石神高校を見学します。しかし、間違って大太刀高校に入ってしまった火ノ丸は部員が1人だけの弱小校で相撲をすることになります。火ノ丸は弱気な部長や稽古場を占拠する不良たちも巻き込み、弱小校から頂点を目指していきます。

三ツ橋蛍のプロフィール

「火ノ丸相撲」に登場する三ツ橋蛍(みつはしけい)は大太刀高校1年B組に所属し、誕生日は1月7日、血液型はA型、身長は162cm、体重50kgで、小柄な体格にコンプレックスを抱いています。また、三ツ橋蛍は当初は吹奏楽部でしたが、自分より小柄な潮火ノ丸が果敢に大柄な相手に挑んでいく姿に感銘を受け、相撲部に入部しました。

三ツ橋蛍は力士として体格も実力も劣っていますが、相撲部に入部しただけあって、三ツ橋蛍の相撲への情熱は本物で必死に稽古に励みます。そして、三ツ橋蛍は奇策や秘策を得意とする「変化」と呼ばれる相撲をとり、一部の人間から「蔑みの目」で見られるようなプレイスタイルをしています。得意な技は「鬼車」や「猫騙し」「八艘飛び」「右下手投げ」などです。

『火ノ丸相撲』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

三ツ橋蛍は大学入学後チャラ男に?キャラ設定を考察

考察①礼儀正しい性格

「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍のキャラ設定を考察、1つ目は礼儀正しい性格です。個性的なキャラの多い大太刀高校の相撲部の中で、三ツ橋蛍は常識があって、礼儀正しい性格をしています。そして、三ツ橋蛍は同い年の潮火ノ丸に対しても丁寧語を使って話し、彼のことを「さん付け」で呼んでいます。

考察②大学入学後はチャラ男になった?

「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍のキャラ設定を考察、2つ目は大学入学後にチャラ男になった疑惑についてです。高校時代には真面目で礼儀正しく、少し頼りないところのある心優しい少年だった三ツ橋蛍。しかし、大相撲編では大学入学後、女の子たちに囲まれて立派なチャラ男と化している三ツ橋蛍の様子が描かれました。ただ、三ツ橋蛍は大学でも相撲部に在籍しており、「蛍丸」や「平成丸」の異名で活躍しているようです。

考察③メンタルが化け物?

「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍のキャラ設定を考察、3つ目はメンタルが化け物と言われる理由についてです。大勢の人間の注目を浴びる大舞台で、三ツ橋蛍は小柄な体に堂々とまわしを締め、蔑みの目も気にせずに戦います。そんな三ツ橋蛍を支えているのは、度胸と仲間に対する思いだと言われています。

そんな三ツ橋蛍の覚悟や強靭なメンタル、たゆまない努力や苦悩は同じく小柄な体格の栄華大附属高校の相撲部1年・狩谷俊をはじめ、全国上位レベルの選手や国宝組からも認められています。そして、読者からはそのメンタルの強さから「メンタルが化け物」と評価されています。次に、そんな三ツ橋蛍の相撲部での活躍シーンをネタバレでみていきます。

Thumb火ノ丸相撲の強さランキング!登場キャラクターの中で最強力士は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火ノ丸相撲の蛍の相撲部での活躍シーンをネタバレ

活躍①団体戦決勝に挑む

「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍の相撲部での活躍シーンをネタバレ、1つ目は団体戦決勝での活躍です。三ツ橋蛍は自分の現時点での実力では潮火ノ丸のような相撲は無理だと判断し、秘策の「八艘飛び」を仕掛けることを決意します。

そして、団体戦の決勝でその秘策を実行しますが、相手に見抜かれており、そのまま負けてしまいました。結局、三ツ橋蛍は個人戦でも団体戦でも白星をあげることができませんでしたが、全国大会でのリベンジを誓います。

活躍②準決勝鳥取白楼戦

「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍の相撲部での活躍シーンをネタバレ、2つ目は全国大会準決勝の鳥取白楼戦での活躍です。全国大会の準決勝で鳥取白桜高校とあたることになり、三ツ橋蛍は相手に対していきなり背を向ける奇策を繰り出します。そして、逆上した相手を見事に土俵際まで誘い込んだ三ツ橋蛍は、得意の秘策「八艘飛び」を繰り出し、身体を入れ替えて相手を土俵の下まで道連れにすることに成功しました。

しかし、物言いで「同体」という判定が下され、再試合することになった結果、三ツ橋蛍は負けてしまいました。それでも、三ツ橋蛍の奮闘は火ノ丸や國崎が闘志を燃やすきっかけとなりました。

Thumb火ノ丸相撲の最終回(第250話)ネタバレ!鬼丸と刃皇の戦いの結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火ノ丸相撲の蛍のアニメ声優

村瀬歩のプロフィール

アニメ「火ノ丸相撲」で三ツ橋蛍の声優を務めたのは村瀬歩さんです。村瀬歩さんは1988年12月14日生まれ、アメリカ合衆国のカリフォルニア州ロサンゼルス出身で「あゆ」「あゆむらせ」の愛称で親しまれています。身長は172cm、血液型はA型、所属事務所はヴィムスで、2011年から声優として活動しています。

村瀬歩の主な出演作品

三ツ橋蛍のアニメ声優・村瀬歩さんの主な出演作品をみていくと「ハイキュー!!」日向翔陽役、「オオカミ少女と黒王子」日下部憂役、「新世界より」青沼瞬(14歳)役、「ガッチャマン クラウズ」爾乃美家累役、「怪盗ジョーカー」ジョーカー/ジャック・ジョーンズ役、「D.Gray-man HALLOW」アレン・ウォーカー役、「城下町のダンデライオン」櫻田遥役、「双星の陰陽師」石鏡悠斗役、「Dr.STONE」銀狼役などを演じています。

他に「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」はち役、「エルドライブ【ēlDLIVE】」九ノ瀬宙太役、「SERVAMP-サーヴァンプ-」ヒュー・ザ・ダーク・アルジャーノンIII世役、「将国のアルタイル」マフムート役、「ブラッククローバー」ラック・ボルティア役、「イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印」稲森明日人役、「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」ガジェル役、「屍者の帝国」フライデー役などを演じています。

他に「W'z《ウィズ》」マサル/北条勝役、「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」姫野かのん役、「ダイヤのA actII」由井薫役、「さらざんまい」矢逆一稀役、「あんさんぶるスターズ!」姫宮桃李役、「魔入りました!入間くん」鈴木入間役、「ハンドシェイカー」マサル/北条勝役、「DEVILMAN crybaby」飛鳥了/サタン役、「コードギアス 復活のルルーシュ」シャリオ役、「BANANA FISH」スキップ役などを演じています。

Thumb【火ノ丸相撲】五條礼奈のかわいい魅力まとめ!首投げや潮火ノ丸への告白の結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火ノ丸相撲の蛍に関する感想や評価

こちらは「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍に関するツイートで、三ツ橋蛍がとてもかっこいいという感想となっています。

こちらも「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍に関するツイートで、三ツ橋蛍に感動したという感想となっています。

こちらも「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍に関するツイートで、三ツ橋蛍がチャラ男になったのが意外だという感想となっています。

Thumb【火ノ丸相撲】天王寺獅童の強さと実力は?国宝・童子切安綱は作中最強? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火ノ丸相撲の蛍まとめ

いかがでしたか?「火ノ丸相撲」に登場する三ツ橋蛍について、そのプロフィールや性格を紹介し、礼儀正しく真面目な性格で大学入学後にチャラ男になるも、相撲部で活躍していることが分かりました。!

さらに、三ツ橋蛍の相撲部での活躍シーンをネタバレで紹介し、試合では勝てなかったものの火ノ丸たちを奮起させたことやアニメ声優の村瀬歩さんについてもみてきました。皆さんもぜひ「火ノ丸相撲」の三ツ橋蛍に注目してみてください

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ