【火ノ丸相撲】天王寺獅童の強さと実力は?国宝・童子切安綱は作中最強?

火ノ丸相撲に登場する天王寺獅童というキャラクターをご存知でしょうか?天王寺獅童は国宝「童子切安綱」という異名を持っており、火ノ丸相撲の作中ではトップクラスの強さを誇っています。今回は火ノ丸相撲の最強力士との呼び声の高い天王寺獅童に注目し、その強さと実力について掘り下げていきます。また横綱の息子であり国宝の異名を持っている久世草介との対決や、天王寺獅童の名セリフも紹介します。

【火ノ丸相撲】天王寺獅童の強さと実力は?国宝・童子切安綱は作中最強?のイメージ

目次

  1. 天王寺獅童とは?
  2. 天王寺獅童の強さと実力は?作中最強?
  3. 天王寺獅童のかっこいいセリフと名言集
  4. 天王寺獅童のアニメ声優
  5. 天王寺獅童に関する感想や評価
  6. 天王寺獅童についてまとめ

天王寺獅童とは?

火ノ丸相撲の中でも最強クラスの実力者である天王寺獅童について説明していきます。火ノ丸相撲では国宝級の強さを誇っている力士に、刀剣の異名が付けられています。天王寺獅童も国宝の1人として数えられており、その強さは計り知れません。今回は天王寺獅童について、同じ国宝である久世草介との対決や名セリフを紹介します。

火ノ丸相撲の作品情報

作中最強の呼び声の高い天王寺獅童について掘り下げていく前に、まずは火ノ丸相撲の作品情報を紹介します。火ノ丸相撲は相撲をテーマにしたスポーツ漫画が原作で、あまり相撲に親しみの無かった多くのファンに相撲の魅力を伝えました。連載開始当初から注目されており、集英社の作品ながら第39回講談社漫画賞の少年部門にノミネートされました。

元々は作者の川田も相撲に興味がありませんでしたが、アシスタントとして働いていた頃に相撲中継を見た事がきっかけで相撲にのめり込んでいきました。相撲をテーマに作品を描く事に決めた川田は、連載開始前にアマチュア相撲の取材に訪れました。アマチュア相撲には大相撲とは異なる一瞬にかける熱い戦いがあり、触発された川田は高校相撲をテーマに漫画を描こうと決めました。

火ノ丸相撲の概要

火ノ丸相撲は漫画家の川田が描いた少年漫画が原作です。少年ジャンプNEXT!や週刊少年ジャンプに掲載された読切作品が評価され、2014年から週刊少年ジャンプで連載を開始しました。2019年の週刊少年ジャンプでの連載終了までに、高校相撲編と大相撲編が描かれました。

連載開始当初から注目されていた事もあり、2018年には高校相撲編がアニメ化されました。火ノ丸相撲のアニメ監督は、大人気アニメのONE PIECEの総監督やシリーズディレクター経験のある宇田鋼之介です。また火ノ丸相撲のアニメ主題歌は、Official髭男dismなどが担当していました。

火ノ丸相撲のあらすじ

部員もほぼ居ない弱小校である大太刀高校の相撲部に、かつて横綱候補と騒がれていた潮火ノ丸が入部します。潮火ノ丸は元不良の五條佑真や元レスリング部の國崎千比路を相撲部に引き入れて、廃部寸前だった相撲部を再建します。また潮火ノ丸の旧友である辻桐仁が監督に就任し、大太刀高校相撲部は本格的なスタートを切りました。

そして大太刀高校相撲部は、潮火ノ丸だけでなく皆の活躍によってインターハイで団体優勝を果たします。高校を卒業すると潮火ノ丸は大相撲の世界へと進み、その他の部員たちも個々の道を歩み始めます。大相撲編ではこれまでのライバル達だけでなく、既に角界で名を馳せている強者との熱い戦いが繰り広げられていきます。

天王寺獅童は鳥取白楼高校相撲部主将

作中最強クラスの強さだと言われている天王寺獅童は、身長は188cmで体重は139㎏の恵まれた体格をしています。幼き頃から相撲をしており、小学6年生・中学3年生の時には横綱に輝いた経歴もあります。そんな天王寺獅童は横綱の刃皇の出身校でもある強豪校の鳥取白楼高校に進学し、相撲部の主将を務めています。高校でもその強さで横綱まで登り詰め、アマチュア相撲の頂点にもなりました。

作中では最強クラスの実力者に与えられる国宝の異名も付いており、国宝「童子切安綱」と呼ばれています。この「童子切安綱」という異名は、高校卒業後の大相撲編での四股名にもなっています。天王寺獅童の強さの源は才能だけではなく、日々の鍛錬を怠らない努力家によるところも大きいです。

天王寺獅童は火ノ丸の憧れ?

今では恵まれた体格をしている天王寺獅童ですが、小学生時代は他の力士に比べて小柄でした。体格の不利をカバーするために、天王寺獅童は人一倍努力してきました。そして体格差のある相手を倒せるだけの技を磨き、見事に小学生横綱の座を手に入れました。

そんな天王寺獅童の戦い方は、天王寺獅童と同じく小柄だった同世代の潮火ノ丸に希望を与えました。潮火ノ丸が得意としている投げ技も、天王寺獅童から影響を受けています。潮火ノ丸の憧れとなった天王寺獅童は、その後高校相撲のライバルとして立ちはだかる事となります。

アニメ「火ノ丸相撲」公式サイト

天王寺獅童の強さと実力は?作中最強?

作中最強の呼び声の高い天王寺獅童の強さについて掘り下げる前に、まずは火ノ丸相撲の作品情報と天王寺獅童のプロフィールを紹介しました。ここからは天王寺獅童の強さを、久世草介との対決や技に触れながら説明します。火ノ丸相撲の高校相撲編の頂上決戦と評されている久世草介との対決は、一体どちらに軍配が上がったのでしょうか?

強さと実力①2年連続高校横綱に輝いた

小学生・中学生の時に横綱になった経験のある天王寺獅童は、高校でも別格の強さを誇っていました。天王寺獅童が火ノ丸相撲に登場したのは、高校3年生の時です。登場当初の天王寺獅童は、高校入学から公式戦無敗の記録を更新していました。

また前年度・前々年度の2年連続で、高校横綱に輝いています。更に天王寺獅童は同世代だけでなく、大学生や社会人などの年長者に対しても勝ち星を挙げています。アマチュア相撲の頂点となった天王寺獅童を警戒し、横綱の刃皇は自身と同じ朝陽川部屋に引き込もうとしました。

強さと実力②久世草介との戦い

圧倒的な強さで高校横綱に君臨していた天王寺獅童ですが、高校3年生の時に久世草介と対決する事となります。久世草介とは関東の強豪校である栄華大附属高校の相撲部に所属している1年生です。久世草介は大横綱の大和国を父に持っており、その強さは相手に怪我を負わせてしまう程の人並み外れたものでした。

父の大和国から試合の出場を止められていた久世草介でしたが、潮火ノ丸の取組に触発されて高校では公式戦に出場します。そして華々しいデビューを飾った久世草介は、国宝「草薙剣」と呼ばれるようになります。その後インターハイの個人戦の準々決勝で天王寺獅童と久世草介は対決し、デビュー間もない久世草介が勝利しました。

強さと実力③修羅戦黒の相と六ツ胴斬

火ノ丸相撲では取組中の心身共に覚醒している状態を「修羅の相」と呼んでいます。「修羅の相」は実力者しか発現出来ませんが、高校横綱にもなっている天王寺獅童も発現させていました。禍々しく他者を塗り潰す程の威圧感だったので、「修羅戦黒の相」と呼ばれています。

続いては天王寺獅童の相撲技を紹介します。天王寺獅童の多彩な技の中でも特に迫力があった技は、高校相撲編で見せた「変形小手投げ・六ツ胴斬」です。天王寺獅童が相手を投げる姿は、ファンからは地獄に叩き落としているかのようだったと言われています。

Thumb【火ノ丸相撲】五條礼奈のかわいい魅力まとめ!首投げや潮火ノ丸への告白の結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天王寺獅童のかっこいいセリフと名言集

火ノ丸相撲の作中最強クラスの実力者である天王寺獅童について、功績や技を紹介してきました。続いては天王寺獅童が残した名セリフを紹介していきます。火ノ丸相撲は感動的な名セリフも多い作品ですが、高校横綱にもなっている天王寺獅童は一体どんな名セリフを残しているのでしょうか?

天王寺獅童のセリフ①「俺が一番相撲が好きで…」

まずは一番有名な天王寺獅童の名セリフを紹介します。その名セリフとは「俺が一番相撲が好きで、俺が一番相撲の稽古をしてる。だから俺が一番強い。」です。高校横綱を決める戦いの前に、前年の高校横綱として天王寺獅童がインタビューを受けた時に発言したセリフです。

テレビを通して全国の力士達に、発破をかけているセリフとなっています。またこのセリフを発言した天王寺獅童からは、前年度の高校横綱らしい堂々とした雰囲気が漂っていました。毎日熱心に稽古に打ち込んでいる天王寺獅童だからこそ発言出来た非常に強気なセリフでした。

天王寺獅童のセリフ②「負けたないねん…」

続いては高校横綱に登り詰めた天王寺獅童の強い想いが込められた名セリフです。その名セリフとは「負けたないねん。誰にも、万に一つもな。」です。この負けたくないという強い想いこそが、天王寺獅童が躍進してきた原動力となっています。

このセリフから天王寺獅童が、体格差のある潮火ノ丸との対決でも全力で試合に臨もうとしている様子が窺えます。また関西弁で発しているセリフという事からも、天王寺獅童の本音が表れています。相撲に対して貪欲で真っ直ぐな天王寺獅童の人柄が詰まった名セリフとなっています。

天王寺獅童のアニメ声優

火ノ丸相撲の作中最強クラスの実力者である天王寺獅童について、久世草介との対決や名シーンを説明してきました。続いては火ノ丸相撲がアニメ化された際に、天王寺獅童を担当した声優を紹介します。普段は謙虚で礼儀正しいのに取組中には鬼と化す二面性のある天王寺獅童を演じた声優とは、一体誰だったのでしょうか?

竹内良太のプロフィール

最強クラスの強さで存在感のある天王寺獅童を演じたのは、声優やナレーションとして活躍している竹内良太です。竹内良太は1982年9月22日生まれで、兵庫県神戸市の出身です。母子家庭で育った竹内良太は父親を見返したいという想いが強かった事もあり、名を轟かそうとテレビに携わる仕事に就きたいと考えるようになりました。その後友人の誘いで演劇と出会った竹内良太は、演劇の面白さを知って日本ナレーション演技研究所不足の養成所へと入所しました。

養成所で声優の基礎を学んだ竹内良太はアーツビジョンに所属して、派遣社員として働きながら声優の道を歩み始めます。声の高かった竹内良太は耳鼻咽喉科でトレーニング法を学びました。努力をするもなかなか芽が出なかった竹内良太は内心声優を諦めかけていましたが、エルシャダイというゲームの声優に抜擢されます。この時のルシフェル役が人気となり現在に至ります。

竹内良太の主な出演作品

竹内良太は2007年から声優業を開始しています。2008年にはモブキャラクターですが「NARUTO -ナルト- 疾風伝」にも出演しました。その後なかなか活躍出来ず引退も視野に入れて悩んでいましたが、2010年には「HEROMAN」のメインキャラクターであるヒーローマン役に抜擢されました。2011年にも「クロスファイト ビーダマン」のメインキャラクターであるドラヴァイス役を演じています。

2010年頃から徐々に名のあるキャラクターを演じてきた竹内良太は、2014年には「ハイキュー!!」の牛島若利役を務めました。更に2016年には「ナースウィッチ小麦ちゃんR」のねこPという可愛らしい役も演じました。そして2017年には「魔法使いの嫁」のエリアス・エインズワース役を獲得しました。また2020年には富久田役で「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」に出演する事が決まっています。

天王寺獅童に関する感想や評価

火ノ丸相撲の中でも最強クラスの強さを誇っている天王寺獅童について、久世草介との対決や名セリフを説明してきました。それでは最後に、天王寺獅童に関する世間での感想や評価を紹介します。国宝「童子切安綱」の異名を持っている天王寺獅童に対して、世間ではどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは天王寺獅童を、かっこいいと評価しているツイートです。天王寺獅童のかっこよさを無限と表現しているので、強さだけでなく性格や雰囲気など全てに好感を持っている事が窺えます。天王寺獅童の特徴の1つとして、社交的で気さくな一面があります。

鳥取白楼高校相撲部の主将を務めている天王寺獅童はリーダーシップがあり、国宝達のまとめ役にもなっている兄貴的な存在です。強面の外見とは裏腹に、世話好きなところもあり後輩からも慕われています。このように天王寺獅童は強さだけでなく、人間の器も横綱級のキャラクターなのです。

こちらは天王寺獅童のオタク的な部分について書かれているツイートです。天王寺獅童の特徴の1つとして、相撲オタクという一面もあります。天王寺獅童は相撲を心から愛しており、主要な力士のデータを頭に叩き込んでいます。

そのため、常に対決する可能性のある力士を研究しています。これは全国の強者達を相手に、常に勝ち続けるためへの執念でもあります。沢山の力士を分析して成長度合いも考慮しつつ対処していくのは、天王寺獅童にしか実現出来ない芸当とも言えます。

こちらは天王寺獅童が出している圧倒的な威圧感を高く評価しているツイートです。これまで何度も横綱に君臨してきた落ち着きと、取組中に修羅と化す姿に多くのファンが惚れ込んでいます。またこのような天王寺獅童を描ける作者の川田も素晴らしいと、ファンから高く評価されています。

天王寺獅童についてまとめ

火ノ丸相撲の国宝の1人である天王寺獅童について強さや名セリフを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?火ノ丸相撲には天王寺獅童だけでなく、沢山の魅力的なキャラクターが登場します。またストーリーやセリフも王道のスポ根もので面白いと、ファンから高く評価されています。この機会に火ノ丸相撲をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ