【あそびあそばせ】登場人物・アニメ声優一覧!個性が強すぎるキャラをまとめて紹介

漫画・アニメ「あそびあそばせ」の登場人物・キャラクターを一覧化して紹介!さまざまな遊びに興じる「遊び人研究会」で活動している中学生の物語が描かれている「あそびあそばせ」。そんな「あそびあそばせ」の登場人物・キャラクターのプロフィールや、作中の面白い行動を一覧化して解説していきます。その他には、作中で誕生した名言・名シーンや、アニメで声を演じた声優を一覧化して紹介していきます。

【あそびあそばせ】登場人物・アニメ声優一覧!個性が強すぎるキャラをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. あそびあそばせとは?
  2. あそびあそばせの登場人物やキャラ一覧
  3. あそびあそばせのキャラのアニメ声優一覧
  4. あそびあそばせの名言や名セリフ集
  5. あそびあそばせの登場人物やキャラに関する感想や評価
  6. あそびあそばせの登場人物まとめ

あそびあそばせとは?

あそびあそばせの漫画やアニメの概要

登場人物や声優について知る前に、まずは「あそびあそばせ」の基本情報を紹介していきます。あそびあそばせは2015年から「ヤングアニマル」で連載されている漫画が原作で、2018年の7月から9月までアニメが放送されていました。原作者の涼川りんは2010年から漫画家活動を行っている人物で、絵柄と内容のギャップが激しい事でファンから「画力を無駄遣いしている作家No.1」と呼ばれているようです。

あそびあそばせのあらすじ

漫画・アニメ「あそびあそばせ」の作中では中学校に通っている女子中学生のギャグストーリーが描かれています。主人公・本田華子は「リア充になりたい」という想いでソフトテニス部に入っていましたが、リア充になれなかった事で退部しています。そして「リア充になるには遊び人を知る事が大切」という勘違いをしたため、オリヴィアと野村香純を誘って「遊び人研究会」を創設しています。

あそびあそばせのアニメ主題歌

アニメ「あそびあそばせ」のOP主題歌には「スリピス」という楽曲が使用されています。スリピスは3人の主人公を演じた声優の木野日菜・長江里加・小原好美が歌っています。ED主題歌も同様に声優たちが歌っている「インキャインパルス」という楽曲が使用されています。

あそびあそばせの用語解説

遊び人研究会(あそ研)

あそびあそばせの遊び人研究会/あそ研は3人の主人公が作った部です。設立時には生徒会に部を申請していますが、「リア充になりたい」というふざけた理由が認められなかった事で非公認の部として活動しています。また本田華子の「遊び人を理解する」という理念があるため、基本的には様々なゲームで遊んでいます。

超常現象科学部(オカ研)

あそびあそばせの超常現象科学部/オカ研は岡・アグリッパが所属している部活です。当初は5人で活動していましたが、部員が転校・卒業した事で2人になっています。明らかに怪しい雰囲気を醸し出していますが、作中ではヴァンパイアを復活させるなどの超常現象を起こしています。

将棋部

将棋部は普通の部活ですが、学校に活動する空き教室がなかったため、あそ研が使用している教室を狙っています。作中ではとある理由で部長が入院する事態が起こっているため、それ以来「あそ研」を叩き潰す事に執念を燃やしています。

バナナ文書

あそびあそばせのバナナ文書は学校・生徒のスキャンダルが収められている文書で、生徒会室で保管されています。バナナ文書には本田華子の痴態が多く書かれていたため、作中では回収するために生徒会に侵入しています。

TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト

あそびあそばせの登場人物やキャラ一覧

ここからは漫画・アニメ「あそびあそばせ」の登場人物・キャラクターを一覧化して紹介していきます。あそびあそばせは可愛い絵柄が特徴的な作品ですが、作中には個性が激しいキャラクターばかりが登場しているようです。

登場人物一覧①本田華子

本田華子は本作主人公の1人で、おさげ髪が特徴的なキャラクターです。主人公の中では一番馬鹿そうな言動を行っていますが、成績優秀・実家が大金持ちというスペックを誇っています。また常人では理解できない私服センスを持っているため、それを知ったあそ研のメンバーが驚愕しています。自身の薄い胸を気にしているため、巨乳の野村香純に対して嫉妬する姿が度々描かれています。

登場人物一覧②オリヴィア

オリヴィアは本作主人公の1人で、ロングウェーブの金髪が特徴的なキャラクターです。両親は外国人ですが、日本育ちのためまったく英語を喋る事ができず、それを同級生に隠しながら学校生活を送っています。また国語だけは得意にしていますが、キャラクターを作るためにカタコトで喋っています。あそ研では変なゲームばかりをしている姿が描かれています。

登場人物一覧③野村香純

野村香純は本作主人公の1人で、ボブカットと眼鏡が特徴的なキャラクターです。あそ研の中では一番頭が良さそうな姿をしていますが、英語のテストの点数が1点という壊滅的な成績が明らかになっています。実物の男性を嫌いながらBL小説を執筆しており、作中では青空つぐみとの百合な展開が描かれています。

登場人物一覧④岡

岡は超常現象科学部/オカ研に所属しているキャラクターで、あそ研メンバーからは「岡さん」と呼ばれています。常にとんがり帽子を被っているオカルトマニアで、同じ部員のアグリッパからは「るう」と呼ばれています。呪術に関係しているゲームの知識が豊富で、作中ではあそ研と半ば無理やりゲームを行っています。

登場人物一覧⑤アグリッパ

アグリッパは超常現象科学部/オカ研に所属しているキャラクターで、岡と同様にとんがり帽子を被っています。過去には重度の痔の手術を行っており、退院後に岡の手でどこかに転送されていました。祖母から学んだ魔法の薬を作る事ができ、魔法の薬を混ぜたクッキーを食べた教師が依存症になっていました。

登場人物一覧⑥樋口千紗都

樋口千紗都は本田華子たちのクラスの副担任を務めているキャラクターで、あそ研の顧問のような存在になっています。幼少期からずっと女子校で過ごしてきたため恋愛は未経験で、恋愛テクニックを磨けると勘違いしてあそ研に接触しています。自身が学生時代は映研に所属していた事が分かっています。

登場人物一覧⑦済南

済南は本田華子たちのクラスの担任を務めているキャラクターです。厳しそうな見た目とは裏腹に生徒たちに理解がある教師で、アグリッパの魔法の薬入りのクッキーを食べて依存症になっています。

登場人物一覧⑧高柳

高柳は本田華子たちの学校の生活指導を担当しているキャラクターです。男性のような顔と筋肉質な体型をしており、3年生の水泳部部長とは姉妹です。作中では本田華子の性が乱れていると勘違いしています。

登場人物一覧⑨前多

前多は本田華子の家の執事をしているキャラクターです。本田華子が幼少の時から雇われているため、家族同然の扱いを受けています。作中では本田華子に「将棋はおしりからビームを出す競技」という嘘を教えており、大学生時代に拉致された事でおしりからビームを出せるようになっています。

登場人物一覧⑩本田健太郎

本田健太郎は本田華子の弟で、小学校に通っている小学生です。小学生の時点でベクトルを理解するという優秀な頭脳を持っており、全ての物事を残念な姉に台無しにされています。

登場人物一覧⑪オリヴィアの兄

オリヴィアの兄はロングヘアーにオタクファッションをしているキャラクターです。両親が外国人とは思えない外見をしていますが、とある理由でイケメンから現在の姿になった事が分かっています。また海外の大学を飛び級するほどの優秀な頭脳を持っています。

登場人物一覧⑫生徒会長

本田華子たちの学校の生徒会長を務めているキャラクターです。見た目だけでなく活動も地味なため、生徒たちからあまり認知されていない事が分かっています。基本的にはクールを装っていますが、男子校に行くと分かった際に喜びを爆発させています。

登場人物一覧⑬生徒会副会長

本田華子たちの学校の生徒会副会長を務めているキャラクターです。地味な素顔を化粧で補っており、男子校の生徒と6股するほどのリア充っぷりを見せています。また学校では化粧が禁止されているため、高柳の前では水を被って化粧を落としています。

登場人物一覧⑭青空つぐみ

青空つぐみは本田華子たちの学年で一番可愛いと言われているキャラクターです。何らかの重大な秘密を抱えており、自分の事を「ボク」と言っています。基本的には単独行動を好んでいますが、野村香純とはお互いに特別な感情を抱いています。

Thumb【あそびあそばせ】岡さんはオカ研(超常現象科学部)部員!あそ研との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせのキャラのアニメ声優一覧

キャラクター・登場人物について知った後は、アニメ「あそびあそばせ」に出演している声優を一覧化して紹介していきます。あそびあそばせはキャラクターだけでなく声優も可愛い作品と言われているようです。

本田華子役/木野日菜

アニメ「あそびあそばせ」で本田華子の声を演じたのは声優の木野日菜です。木野日菜は埼玉県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。学生時代に「ファミ通TV」を見ていた事が声優になったきっかけで、これまでに「刀使ノ巫女」「群れなせ!シートン学園」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

オリヴィア役/長江里加

アニメ「あそびあそばせ」でオリヴィアの声を演じたのは声優の長江里加です。長江里加は埼玉県出身で、2015年から声優活動を行っている人物です。ディズニー好きだった事で声優業に興味を抱いており、これまでに「フレームアームズ・ガール」「私に天使が舞い降りた!」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

野村香純役/小原好美

アニメ「あそびあそばせ」で野村香純の声を演じたのは声優の小原好美です。小原好美は神奈川県出身で、2016年から声優活動を行っている人物です。元々は女優でキャリアをスタートさせており、これまでに「魔法陣グルグル」「からかい上手の高木さん」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

前多役/置鮎龍太郎

アニメ「あそびあそばせ」で前多の声を演じたのは声優の置鮎龍太郎です。置鮎龍太郎は大阪府出身で、1989年から声優活動を行っている人物です。映画会社に勤めていた父親の影響で演技に興味を抱いており、これまでに「新機動戦記ガンダムW」「魔術士オーフェン」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

生徒会長役/井上ほの花

アニメ「あそびあそばせ」で生徒会長の声を演じたのは声優の井上ほの花です。井上ほの花は神奈川県出身で、2016年から声優活動を行っている人物です。元々は歌手でキャリアをスタートさせており、これまでに「ソラとウミのアイダ」「パズドラ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

岡さん役/金澤まい

アニメ「あそびあそばせ」で岡の声を演じたのは声優の金澤まいです。金澤まいは埼玉県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。小学生時代から子役の仕事を行っており、これまでに「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」「三者三葉」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

アグリッパ役/戸田めぐみ

アニメ「あそびあそばせ」でアグリッパの声を演じたのは声優の戸田めぐみです。戸田めぐみは東京都出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。親の反対を押し切って声優になっており、これまでに「ぱすてるメモリーズ」「ピーチボーイリバーサイド」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

Thumb【あそびあそばせ】OVAシリーズが制作される可能性は?アニメ2期や実写化は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせの名言や名セリフ集

キャラクター・声優について知った後は、漫画・アニメ「あそびあそばせ」の作中で誕生した名言を紹介していきます。あそびあそばせは終始ギャグ展開が描かれている作品のため、作中では面白い名言が誕生しているようです。

名言①「アポクリン汗腺!!!」

あそびあそばせの作中で「あそ研」のメンバーが「立てた指の数で勝負」している時に誕生した名言です。この時に「相手の腋の匂いを嗅ぐ」という恥ずかしい罰ゲームが設定されており、本田華子がオリヴィアの腋の匂いを嗅いでいます。そしてオリヴィアの強烈な腋の匂いを嗅いだ本田華子は顔面が崩壊してしまい、この時にオリヴィアはワキガだという事が発覚しています。

(オリヴィア)はい、次!(本田華子)アポクリン汗腺!!!

名言②「あそ研の皆さん…」

あそびあそばせの「あそ研」は空き教室を勝手に使って活動しています。そのため正式な部である将棋部が教室の明け渡しを要求しており、教室を賭けて様々なゲームを行っています。そして両者は「ズック飛ばし」で勝負しましたが、無理な体勢をしていた将棋部の部長が重傷を負ってしまいます。

あそ研の皆さん…遊び舐めちゃダメです…遊びってのはこうやって命懸けでやるものです!

名言③「I wanna talk dirty!」

あそびあそばせに登場したオリヴィアの両親は外国人ですが、自身はまったく英語を喋る事ができません。それを教師や同級生たちは知らないため、オリヴィアは見た目で英語のスピーチコンテストに出場する事になってしまいます。そしてコンテストに出たくないオリヴィアは「オリヴィア・ニュートン・アインシュタイン」という影武者を用意しましたが、影武者は禁止ワードを連発して大暴れしています。

I wanna talk dirty!(綺麗な言葉とは喋りたくねぇし!)

Thumbあそびあそばせのアニメ2期はいつ放送?原作のストックや円盤売り上げから予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせの登場人物やキャラに関する感想や評価

キャラクター・声優・名言について知った後は、漫画・アニメ「あそびあそばせ」に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。あそびあそばせは漫画もアニメも高い評価を受けている作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。アニメの続編に関する声なども載せていきます。

感想:漫画もアニメも面白い!

あそびあそばせは中学生たちの悪ノリが目立っている作品で、ファンからは漫画もアニメも面白いという感想が挙がっているようです。またいい意味で可愛い絵柄と表紙に騙されたという感想も挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

ハチャメチャなストーリーが描かれている「あそびあそばせ」ですが、原作者の画力が高いため「キャラクターが可愛い」という感想が挙がっているようです。また時々描かれている可愛いキャラクターの百合展開が面白いという感想が挙がっているようです。

感想:アニメ2期が見たい!

面白いという感想が多く挙がっている「あそびあそばせ」ですが、今のところアニメ2期が制作・放送される予定はないようです。そのため「早く2期が見たい」という感想が挙がっているようです。またギャグアニメはDVD・ブルーレイが売れない傾向があるため、「あそびあそばせの2期は厳しい」という声も挙がっているようです。

Thumb【あそびあそばせ】オリヴィアの兄はキモオタ?実はイケメンな一面や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせの登場人物まとめ

本記事では漫画・アニメ「あそびあそばせ」に登場したキャラクターや声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?あそびあそばせは可愛い絵柄からは想像もできないギャグストーリーが展開しているため、ギャップが凄い作品と言われているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ