【あそびあそばせ】岡さんはオカ研(超常現象科学部)部員!あそ研との関係は?

岡さんとは漫画あそびあそばせに登場するキャラクターの1人です。漫画あそびあそばせに登場する岡さんはオカ研こと超常現象科学部に所属しているかわいいキャラクターであり、同じオカ研のアグリッパから「岡るう」と呼ばれています。オカ研の岡さんは漫画あそびあそばせの作中で度々あそ研に絡み、あそ研のメンバー達を恐怖させています。本記事ではそんな漫画あそびあそばせに登場する岡るうことかわいい岡さんについてプロフィールやあそ研との関係、アニメの声優などをまとめてご紹介していきます。

【あそびあそばせ】岡さんはオカ研(超常現象科学部)部員!あそ研との関係は?のイメージ

目次

  1. あそびあそばせの岡さんがかわいい
  2. あそびあそばせの岡さんはオカ研(超常現象科学部)部員
  3. あそびあそばせの岡さんとあそ研の関係
  4. あそびあそばせの岡さんのアニメ声優
  5. あそびあそばせの岡さんに関する感想や評価
  6. あそびあそばせの岡さんまとめ

あそびあそばせの岡さんがかわいい

あそびあそばせの作品情報

漫画あそびあそばせの作中でオカ研に所属している岡るうことかわいい岡さん。岡さんとはアグリッパと共に超常現象科学部ことオカ研に所属しているかわいいキャラクターであり、本田華子やオリヴィア達が所属しているあそ研と大きな関わりを持っています。本記事ではそんな漫画あそびあそばせに登場する岡るうことかわいい岡さんについてオカ研に所属しているプロフィールやあそ研との関係、アニメの声優などをご紹介します。

あそびあそばせの概要

では岡るうことかわいい岡さんのプロフィールやあそ研との関係、アニメの声優などをご紹介する前に、岡さんが登場する漫画あそびあそばせの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。あそびあそばせとは2015年から「ヤングアニマル」系列の雑誌に連載されている涼川りんの漫画作品です。漫画あそびあそばせは当初「ヤングアニマルDensi」で連載され、2021年3月現在「ヤングアニマル」に連載されています。

2021年3月現在も連載されている漫画あそびあそばせはあそ研こと「遊び人研究会」に所属する本田華子とオリヴィア、野村香純のはちゃめちゃな日常を描いたギャグ作品であり、これまで合計11巻の単行本が刊行されています。そんな漫画あそびあそばせは表紙詐欺な漫画であることからTwitterで一躍話題となり、2018年の7月にアニメ化されました。このアニメ化によって人気が爆発し、175万部を超える累計発行部数を記録しています。

あそびあそばせのあらすじ

上述でご紹介した通り、漫画あそびあそばせはあそ研に所属する本田華子・オリヴィア・野村香純の3人の日常を描いたギャグ作品です。あそ研の日常を描いた漫画あそびあそばせの単行本や広告は非常にかわいいイラストが描かれています。しかし中身はギャグ作品であり、びっくりするような顔芸やシュールすぎるギャグが数多く描かれています。この外と中のギャップから人気を博し、非常に多くのファンから愛され続けています。

岡さん(岡るう)のプロフィール

本記事でプロフィールやあそ研との関係、アニメの声優などをご紹介する岡さんとは漫画あそびあそばせに登場するキャラクターの1人です。漫画あそびあそばせに登場する岡さんはオカ研こと超常現象科学部に所属している2年4組のかわいいキャラクターであり、メイクをしたぎょろ目と魔法使いが被るとんがり帽子が特徴となっています。岡さんが所属するオカ研はアグリッパしか部員がおらず、彼女から「岡るう」と呼ばれています。

残念ながら岡さんは所属している部活やクラスぐらいしか分かっておらず、身長や誕生日といった詳しいプロフィールが分かっていません。しかし岡さんはオカ研らしい不気味な雰囲気とかわいい容姿から漫画あそびあそばせファンに高い人気を博しています。そんな岡るうことかわいい岡さんは持ち前のオカルト関係の遊戯と不気味で怖い話術などを活かし、漫画あそびあそばせの作中で度々あそ研のメンバー達を恐怖させています。

岡さんの容姿やゴスロリ趣味

上述でご紹介した通り、漫画あそびあそばせに登場する岡るうこと岡さんは魔法使いのようなとんがり帽子を被ったかわいいゴスロリ少女です。また岡さんはソバージュヘアーとメイクをしたぎょろ目も特徴であり、作中内で非常に強い存在感を纏っています。しかしかわいい岡さんは学校であることから普通の制服を着ています。オカ研に所属していることから、おそらく岡さんは内心黒いゴスロリ衣装を着たいと思っていることでしょう。

TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト

あそびあそばせの岡さんはオカ研(超常現象科学部)部員

オカ研とは?

漫画あそびあそばせに登場する岡るうことかわいい岡さんはオカ研という部活に所属しています。ではここからは岡さんが所属するオカ研についてご紹介します。岡さんが所属しているオカ研とは元々「超常現象科学部」という名前だった部活です。オカ研こと超常現象科学部はその名の通りオカルト関係の研究をする部活であり、岡さんとアグリッパを入れて元々合計5人の生徒が所属していました。

しかし卒業で2人が消えて1人が転校し、アグリッパが転送されて消えたことからオカ研は部員不足で同好会降格の危機に瀕しています。そんな超常現象科学部は漫画あそびあそばせの作中で岡さんがあそ研と「ひとりかくれんぼ」を行った時、「チームオカ研」と口に出したことからオカ研と呼ばれるようになりました。2021年3月現在の漫画あそびあそばせではオカ研と呼ばれており、超常現象科学部という名前が描かれていません。

アグリッパは転送されていなかった?

漫画あそびあそばせの作中で当初かわいい岡さんは消えたオカ研のアグリッパが転送されたと思い込んでいました。しかしアグリッパは転送されておらず、ただ痔の手術で入院していただけでした。アグリッパは痔を患ったことが恥ずかしく、岡さんに伝えていなかったのです。そのため岡さんはアグリッパが転送されたと勘違いしていました。最終的にアグリッパは痔の手術を終え、無事岡さんがいるオカ研に復帰することになりました。

Thumb【あそびあそばせ】本田華子は腹黒な主人公?変顔・顔芸画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせの岡さんとあそ研の関係

関係①あそ研に初めてやって来た経緯

ではここからは岡るうことかわいい岡さんとあそ研との関係についてご紹介していきます。漫画あそびあそばせの作中で当初、岡さんはアグリッパが転送されて消えたと思い、落ち込んでしまいます。その中で岡さんはあそ研がいる教室から「こっくりさん」をする声を耳にします。この声に岡さんは興味を抱き、教室であそ研のメンバーであるオリヴィアから「こっくりさん」を誘われます。これが岡さんとあそ研の初めての出会いでした。

関係②ひとりかくれんぼ

あそ研と出会った岡さんはオカルト関係の遊びをオリヴィアから聞かれ、「ひとりかくれんぼ」をしようと提案します。そしてあそ研はうんこのぬいぐるみを用意し、中に爪と米を入れて赤い糸で縫い、「前田」と名付けて「ひとりかくれんぼ」を始めました。しかしあそ研のメンバーはぬいぐるみが探しに来るという岡さんの言葉に恐怖し、塩水を飲んで「ひとりかくれんぼ」を締めます。しかし洗面台にあった「前田」は消えてしまうのでした。

関係③前田の行方

「ひとりかくれんぼ」のルールで洗面台に置いた「前田」が消えた後、あそ研の面々は更に恐怖します。実は岡さんは他の女子生徒が洗面台にあった「前田」をトイレに流したことを知っていました。なので岡さんはあそ研をわざと怖がらせたのです。この「ひとりかくれんぼ」がきっかけとなり、かわいい岡さんはあそ研と関わるようになったのでした。

Thumb【あそびあそばせ】野村香純はBL好きな優等生!残念な美少女の魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせの岡さんのアニメ声優

金澤まいのプロフィール

アニメあそびあそばせで岡るうことかわいい岡さんを演じた声優は日本の女性声優である金澤まいです。岡さんを演じた金澤まいとは1993年の1月19日に埼玉県で生まれた女性声優であり、2021年3月現在アクセントに所属しています。アクセントに所属する金澤まいは2014年に声優デビューし、初めて主役を演じた2016年のアニメ「三者三葉」でブレイクしました。

そんな金澤まいはブレイクして間もないことから2021年3月現在までにそこまで出演作が多くありません。しかし金澤まいはアニメあそびあそばせで岡さんの魅力を存分に引き出すほどの高い演技力を持っており、今後の活躍に期待されています。

金澤まいの主な出演作品

  • 2016年のアニメ「三者三葉」:小田切双葉役
  • 2017年のアニメ「武装少女マキャヴェリズム」:いくみん役、手下役
  • 2017年のアニメ「アイドルタイムプリパラシリーズ」:ガイ子役
  • 2019年のアニメ「彼方のアストラ」:グルッピー役
  • 2020年のアニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」:松本ひで吉役

Thumb【あそびあそばせ】オリヴィアの兄はキモオタ?実はイケメンな一面や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせの岡さんに関する感想や評価

漫画あそびあそばせに登場する岡さんに関する感想では岡さんがかわいいといった感想が多く寄せられていました。確かに漫画あそびあそばせに登場するオカルト大好きな岡さんは不気味で怖いオーラを纏ったキャラクターです。しかし本当は非常にかわいい容姿をした魅力的なキャラクターとなっています。このかわいい姿から岡るうこと岡さんは漫画あそびあそばせファンに高い人気を博しています。

漫画あそびあそばせに登場する岡さんに関する感想ではアグリッパと一緒にいるシーンが好きといった感想も多く寄せられていました。岡さんはオカ研に所属しているアグリッパと非常に仲が良く、転送して消えたと思い込んだ時は非常に心配していました。またアグリッパが戻ってからは度々微笑ましい姿を見せてくれています。このアグリッパとの微笑ましい姿も岡さんが人気を博す大きな理由となっています。

漫画あそびあそばせに登場する岡さんに関する感想では声優の演技が上手いといった感想も多く見受けられました。アニメあそびあそばせで岡さんを演じた金澤まいはそこまで出演作が多く無い女性声優です。しかし金澤まいは非常に高い演技力を持った声優であり、アニメあそびあそばせで岡さんを見事に演じきっています。この岡さんを演じた際の演技力により、金澤まいは一躍注目を集めることになりました。

Thumbあそびあそばせが面白い!可愛い日常系ギャグ漫画のおもしろシーンランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせの岡さんまとめ

本記事では漫画あそびあそばせに登場する岡るうことかわいい岡さんについてプロフィールやあそ研との関係、アニメの声優などをまとめてご紹介しました。「ひとりかくれんぼ」であそ研と知り合った岡さんは非常に癖の強い存在感のあるオカルト少女であるものの、そのかわいい容姿から高い人気を博しています。おそらく今後の展開でも岡さんは漫画あそびあそばせのストーリーでオカルト大好きなかわいい姿を見せてくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ