【あそびあそばせ】OVAシリーズが制作される可能性は?アニメ2期や実写化は?

あそびあそばせとは日本のメディア作品の1つです。あそびあそばせは2015年に漫画の連載が開始し、3年後の2018年にアニメ化が行われました。アニメ化されたあそびあそばせはそのかわいい絵柄とシュールなギャグのギャップから大ブレイクし、2020年10月現在非常に高い人気を博しています。でははたしてあそびあそばせのアニメは2期やOVA、実写映画などが制作されるのでしょうか。本記事ではアニメあそびあそばせについて続編となる2期やOVA、実写映画制作の可能性を円盤の売上や原作ストック数から考察紹介します。

【あそびあそばせ】OVAシリーズが制作される可能性は?アニメ2期や実写化は?のイメージ

目次

  1. あそびあそばせとは?
  2. あそびあそばせのOVAシリーズ製作の可能性
  3. あそびあそばせのアニメ2期続編制作の可能性
  4. あそびあそばせの実写化制作の可能性
  5. あそびあそばせに関する感想や評価
  6. あそびあそばせのOVAまとめ

あそびあそばせとは?

2018年の7月にアニメ化された漫画あそびあそばせ。漫画あそびあそばせはアニメ化によって人気が爆発し、TwitterやYouTubeなどのインターネットを中心に一躍話題となった作品です。そんな漫画あそびあそばせは多くのファンから続編となるアニメ2期やOVA、実写化などを望む声が数多く寄せられています。本記事ではアニメあそびあそばせについて続編となる2期やOVA、実写化の可能性を円盤の売上などから考察紹介していきます。

あそびあそばせの概要

では円盤の売上や原作のストック数などからアニメあそびあそばせの続編となる2期やOVA、実写化の可能性を考察紹介していく前に、あそびあそばせの作品情報とあらすじについて簡単にご紹介していきます。本記事でご紹介するあそびあそばせとは2015年に「ヤングアニマル」系列の漫画雑誌で連載が開始された涼川りんの漫画作品です。本作は「遊び人研究会」という部活を舞台に3人の女の子の日常を描いた作品となっています。

しかし普通の日常系漫画とは違い、かわいい絵柄に反して派手な顔芸やシュールギャグが特徴のギャグ漫画となっており、ネットなどで表紙詐欺の作品だと評されています。2020年10月現在漫画あそびあそばせは「ヤングアニマル」で連載されており、合計10巻の単行本が刊行されてます。そんな漫画あそびあそばせは2018年の7月から9月にアニメ化されたことで人気が爆発し、これまでの累計発行部数は110万部以上を記録しています。

あそびあそばせのあらすじ

上述でご紹介した通り、あそびあそばせとはリア充を目指す主人公の本田華子が立ち上げた「遊び人研究会」という部活を舞台に、本田華子・オリヴィア・野村香純の3人のヒロインによるはちゃめちゃな日常を描いたギャグ作品です。一見表紙から美少女系の作品と勘違いするのですが、その内容は狂気に満ちあふれており、表紙詐欺の代表格となっています。しかし逆にこれが話題を呼び、2020年10月現在非常に高い人気を博しています。

TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト

あそびあそばせのOVAシリーズ製作の可能性

クラウドファンディングでOVAが制作できる?

ここからはアニメあそびあそばせのOVAシリーズ制作の可能性について考察紹介していきます。2018年の7月から9月に渡って放送されたアニメあそびあそばせはTwitterなどのSNSを中心に話題を集め、一躍人気作品の1つに躍り出ました。しかし近年動画配信サービスが数多く存在しているため、後述で詳しくご紹介するのですが続編制作に必要な円盤の売上をあまり獲得出来ておらず、続編の2期制作がファンの間で絶望視されてます。

一方で漫画あそびあそばせの第7巻にアニメの特典DVDが付属したように、OVA化の可能性は十分残っています。確かに円盤の売上があまり高く無いので、続編となる2期やOVAの制作費用は獲得出来ていません。しかしあそびあそばせのアニメや漫画には熱狂的なファンが数多くいるため、クラウドファンディングで資金を募れば解決します。実際に制作会社がOVA化のためにクラウドファンディングで資金を募るケースが増加しています。

例えば「雪圏球(スノーグローブ)」というゲーム「planetarian」の外伝小説をOVA化するためにクラウドファンディングを利用したゲーム会社「Key」は短期間で目標金額を達成しました。人気が減れば可能性が見込めないのですが、あそびあそばせはアニメと漫画共に2020年10月現在も人気を博し続けています。なのでもしクラウドファンディングを利用するのであれば、あそびあそばせはほぼ間違い無く続編のOVA化が出来ることでしょう。

OVA化する場合の内容は?原作何巻から?

アニメあそびあそばせはクラウドファンディングを利用することで続編となるOVAシリーズの制作が可能であることが分かりました。ではもしOVAシリーズが制作されたとすると、漫画あそびあそばせの何巻からになるのでしょうか。漫画あそびあそばせはコミックスに収録されたOVAを含め、単行本5巻までがアニメ化されています。なのでOVAが制作されたとすると、5巻から2020年10月現在刊行している最新10巻までとなります。

しかし全てOVA化すると膨大な量になってしまうので、もし制作が決まればいくつかのエピソードを抜粋するかたちになることでしょう。幸い漫画あそびあそばせは基本1話完結型ですので、抜粋形式でも全く問題になりません。おそらくアニメあそびあそばせ1期で物語に登場した野村香純と青空つぐみの関係や「バナナ文書」、「遊び人四天王」の紗礼頭徳子関連のエピソードは確実に映像化されるのではないでしょうか。

また漫画あそびあそばせの第77話「呪いの代償」に描かれたオリヴィアの兄の秘密や第65話「OP発注ミス」に描かれたアニメのOPの詐欺を取り上げたエピソード、第55話に描かれた野村香純がBLの中でも特にマニア向けなタイピングソフトを購入したエピソードなども収録される可能性が高いです。しかし残念ながら2020年10月現在、アニメあそびあそばせの続編となるOVA制作については全く情報が公開されていません。

Thumb【あそびあそばせ】オリヴィアの兄はキモオタ?実はイケメンな一面や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせのアニメ2期続編制作の可能性

2期の可能性①原作ストック

アニメあそびあそばせはクラウドファンディングで資金を募るとなれば、OVA制作の可能性が高いです。ではテレビアニメとして続編となるあそびあそばせ2期の制作はどれぐらいの可能性があるのでしょうか。ここからはあそびあそばせのアニメ2期続編制作の可能性をご紹介します。まず2期続編に大切なのが原作のストック数です。もし原作の単行本が全く揃っていなければ、2期どころかアニメすら作ることが出来ません。

上述でご紹介した通り、アニメあそびあそばせ1期は原作漫画の5巻までが収録されていました。そのため、もし2期続編が制作されるとすれば、原作漫画の10巻までを収録するはずです。一方アニメの原作となった漫画あそびあそばせは2020年10月現在までに合計10巻の単行本が刊行されています。原作ストックだけで見ると十分必要分を確保出来ているので、アニメあそびあそばせの2期続編制作の可能性はかなり高いといえます。

2期の可能性②原作売上

基本アニメ化されている作品はどれも原作書籍の売上が非常に高いです。原作の売上が低い作品をアニメ化したとしても、宣伝効果や視聴率を得ることが出来ないからです。またアニメ化によって人気が爆発した作品は2期制作の可能性が非常に高いです。ではアニメの原作となった漫画あそびあそばせの売上はどれほどなのでしょうか。残念ながらアニメ化される前の漫画あそびあそばせはそこまで知名度が高くありませんでした。

そのため、アニメ化によって初めて漫画あそびあそばせを知ったという方が多いです。しかしアニメ化によって漫画あそびあそばせの書籍は8.6倍も売上が伸び、重版が急遽行われることになりました。そんな漫画あそびあそばせは書籍の8巻刊行時点で130万部もの累計発行部数を記録しています。確かにこの数字は低いですが、アニメ化によって爆発的に伸びたということですので、アニメ2期続編が制作されてもおかしくありません。

2期の可能性③円盤売上

アニメの2期続編制作で一番重要なのは円盤の売上です。そもそもアニメ制作会社は円盤の売上で利益が出なければ、ビジネスとして全く成り立ちません。基本的にアニメの続編制作は5000枚ほどの円盤売上が必要だといわれています。おそらくこの数字は十分利益が見込めるということなのでしょう。では2018年の7月から9月に渡って放送されたアニメあそびあそばせの円盤はどれほどの売上を記録したのでしょうか。

当初アニメあそびあそばせの円盤売上は大ヒットを記録したことから非常に高いと考えられていました。しかし残念ながらアニメあそびあそばせの円盤売上はブルーレイ1巻だけで1267枚しか記録しませんでした。この円盤の売上数字は非常に低く、一般的に「大爆死」と評されるレベルです。動画配信サービスの影響と考えられるのですが、円盤の売上を見るにアニメあそびあそばせの2期続編制作はあまり望めないでしょう。

2期の可能性④制作会社「Lerche」の制作状況

アニメあそびあそばせの1期を制作した会社は「Lerche」という名前のアニメ制作会社です。このアニメあそびあそばせを制作した「Lerche」とは「メジャーシリーズ」や「最弱無敗の神装機竜(バハムート)」、「七星のスバル」などを制作している会社となっています。アニメの2期は基本的に1期を作ったアニメ会社が請け負うため、おそらくアニメあそびあそばせの2期続編が制作されたとすると「Lerche」制作のアニメ作品になるはずです。

しかし「Lerche」というアニメ会社には大きな問題が存在しています。それはどの作品も円盤の売上が厳しいことです。例えば前述でご紹介した「Lerche」制作のアニメ「七星のスバル」はたった58枚しか円盤が売れていません。そのため「Lerche」は「メジャー」と「ラディアン」、「暗殺教室」ぐらいしか2期を制作していません。確かに「Lerche」の中ではアニメあそびあそばせの円盤売上は高いのですが、2期制作を望めるほどではないでしょう。

2期の可能性⑤動画配信サービス

2020年10月現在、d-アニメストアやNetflix、Amazonプライムビデオといった数々の動画配信サービスでアニメが配信されています。アニメ全体の円盤売上が下がっているのはこの動画配信サービスの普及です。しかし動画配信サービスも大きな利益になるのは間違い無いので、円盤から配信での視聴に切り替わりつつあります。では2018年に放送されたアニメあそびあそばせも動画配信サービスで配信されているのでしょうか。

アニメあそびあそばせは円盤の売上が少ないものの、多数の動画配信サービスで配信されています。有名どころで見れば、d-アニメストアやU-NEXT、Amazonプライムビデオが挙げられます。また他にもFODでもアニメあそびあそばせは配信されています。この動画配信サービスによってアニメあそびあそばせは知名度が一気に広がりました。もし動画配信サービスからの出資があれば、2期続編の制作はかなり見込めるといえます。

Thumbあそびあそばせのアニメ2期はいつ放送?原作のストックや円盤売り上げから予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせの実写化制作の可能性

あそびあそばせは実写化しやすい?

2020年10月現在、「キングダム」や「ゆるキャンΔ」といった数々の人気アニメ作品が実写化されています。しかしアニメあそびあそばせは2020年10月現在までにまだ実写化されていません。ではここからはアニメあそびあそばせが実写化される可能性についてご紹介していきます。アニメあそびあそばせは上述の通り日常系の作品となっているので、たくさんのCGが必要なファンタジー要素がほぼ入っていません。

また登場キャラクターもそこまで多い訳ではありません。なのでアニメあそびあそばせは他の作品よりも非常に実写化しやすい作品となっています。このことからアニメあそびあそばせはファンの声が多数あれば、実写化される可能性が高いです。しかしアニメあそびあそばせは非常に変顔や下ネタが多い作品です。そのため、メインを飾る女優陣の問題で実写化出来ない可能性もあります。

実写化された「女子高生の無駄づかい」との共通点

「女子高生の無駄づかい」とは個性いっぱいの女子高生達の日常を描いた学園ギャグ漫画であり、2020年の1月から3月まで実写ドラマ化されました。ドラマ化された「女子高生の無駄づかい」は主人公の年齢が違うものの、あそびあそばせとほぼ同じような内容の作品となっています。「女子高生の無駄づかい」が実写化されたことにより、あそびあそばせも中学生を演じられる女優が見つかれば実写化されてもおかしくないといわれています。

Thumb【あそびあそばせ】本田華子は腹黒な主人公?変顔・顔芸画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせに関する感想や評価

アニメあそびあそばせに関する感想では2期続編を制作して欲しいといった感想が非常に多く寄せられていました。2018年に放送されたアニメあそびあそばせはその面白すぎる内容から一気に話題となり、原作と共に大ブレイクしました。しかし2020年10月現在2期制作の情報は一切出ていません。そのため、多くのファンからアニメあそびあそばせ2期の制作を望まれています。

アニメあそびあそばせに関する感想では2期が放送される気配が無いといった感想も多く寄せられていました。アニメあそびあそばせは2018年に放送されてから2020年10月現在までに全く2期続編制作の情報が公表されていません。もし2期を制作するのであれば、2019年あたりに情報が公開されていてもおかしくありません。このことから一部のファンはアニメあそびあそばせの2期続編制作を絶望視しています。

アニメあそびあそばせに関する感想では実写化して欲しいといった感想も多く見受けられました。近年、「ゆるキャンΔ」や「女子高生の無駄づかい」といった日常系の漫画作品が数多く実写化されています。そのため人気が伸び続け、予算さえあればアニメあそびあそばせは実写化されてもおかしくありません。

Thumbあそびあそばせが面白い!可愛い日常系ギャグ漫画のおもしろシーンランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせのOVAまとめ

本記事ではアニメあそびあそばせについてOVAや2期続編、実写の制作の可能性をまとめて考察紹介しました。アニメあそびあそばせは円盤の売上が非常に悪く、あまりOVAや2期続編制作を期待されていません。しかし人気は非常に高く、アニメが終了した2020年10月現在も多くのファンから制作して欲しいといった声が寄せられています。このファンの期待する声が届けば、もしかするとOVAや2期が今後制作されるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ