【タイバニ】兎虎の公式エピソード集!バーナビー×虎徹の関係と変化を紹介

兎虎は『TIGER & BUNNY』(略称:タイバニ)に登場するバーナビー・ブルックスJr.と鏑木・T・虎徹のカップリング(CP)となります。兎虎は公式CPではありませんが、公式からの供給(に見える事物)が多いため、多くのファンが深い沼に落とされました。兎虎の公式エピソードは豊富にあり、思わず、2人は最高のバディで、ベストカップルと感じざるを得ません。この記事では、タイバニのCP「兎虎」の公式エピソードを中心に、2人の尊い関係性や人物像などをお届けします。

【タイバニ】兎虎の公式エピソード集!バーナビー×虎徹の関係と変化を紹介のイメージ

目次

  1. 兎虎とは?
  2. 兎虎の関係や変化がわかる公式エピソード集
  3. 兎虎のアニメ声優
  4. 兎虎の能力や強さ
  5. 兎虎に関する感想や評価
  6. 兎虎まとめ

兎虎とは?

兎虎とは、アニメ『TIGER & BUNNY』(略して"タイバニ")のカップリング(CP)名であり、攻めはバーナビー・ブルックスJr.、受けは鏑木・T・虎徹となります。兎虎は、大手(多数派の)CPだと言われていますが、公式CPではないため、注意が必要です。

しかし、何故それほどまで人気なのでしょうか?その理由は、公式からの供給、つまり公式エピソードが多数存在するためです。下記では、タイバニのCP「兎虎」の公式エピソードや、最高のバディと呼んでも過言ではない2人の関係性、そして魅力的な人物像や強さを紹介します。

TIGER&BUNNY(タイバニ)の作品情報

『TIGER & BUNNY(タイガーアンドバニー)』は、アニメ制作会社・サンライズによって作られたアニメ作品です。2011年4月から9月(全25話)まで放送されていました。アニメ以外にも、漫画や小説、劇場版などが制作されています。タイトルを略して呼ぶ場合は、「T&B」または「タイバニ」となります。2022年には、アニメ『TIGER & BUNNY 2』が放送される予定です。

TIGER&BUNNY(タイバニ)のあらすじ

特殊能力を持ったNEXT(ネクスト)と呼ばれる人々が、初めて現れた時から、45年の歳月が経ちました。物語の舞台は、現代の大都市・シュテルンビルトで、犯罪の多い都市に分類されます。そこでは、平和を維持するために、ヒーローとなったNEXTが、日夜戦いに明け暮れていました。ヒーローとなったNEXTは、各社とスポンサー契約を交わした上で戦い、犯罪から人々を守る人気者です。

ヒーローの活躍ぶりは、テレビ番組『HERO TV』で中継され、視聴者が楽しめる娯楽となっていました。「ワイルドタイガー」こと鏑木・T・虎徹はヒーローですが、いまいち人気がないヒーローでした。虎徹はデビューしてから10年経つベテランですが、所属会社が突然ヒーロー事業部を売却したことがきっかけで、雇用先がアポロンメディアという会社に変わります。

そこで、バディ・ヒーローとして働けと命令された虎徹は、会社へ行った初日から、ヒーロー活動を始めます。虎徹のバディとなる人物は、若きヒーロー「バーナビー・ブルックスJr」でした。最初は、何もかもが正反対で噛み合わず、ギクシャクしていた2人ですが、事件を解決するごとに、お互いのことを理解するのでした…。

兎虎はバーナビー・ブルックスJr. ×鏑木・T・虎徹

先述した通り、兎虎(うさとら)とはバーナビー×虎徹のカップリングです。何故「兎虎」という表記なのかというと、虎徹が劇中で、バーナビーのことを「バニーちゃん」と呼んでいるためです。

バニーはウサギ(兎)という意味であり、タイトル『TIGER & BUNNY』(タイガーアンドバニー)のバニーは、バーナビーのことを指しています。そのため、「兎」表記なのです。一方、虎徹は名前の頭文字を取って、「虎」という表記が付けられています。

Thumb【タイバニ】ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム)の過去とは?声優や能力も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

兎虎の関係や変化がわかる公式エピソード集

兎虎の公式エピソード①1話

街の平和と人々を守る、それが「ワイルドタイガー」こと虎徹の目的です。犯人を追う虎徹は、自身の能力で、勝利を確定させた…と思いきや、なんと能力のリミットが切れてしまい、地面に向かって落ちてしまいます。しかし、地面に打ち付けられるよりも前に、ふわっとした感覚に陥ります。虎徹はなんと兎虎の兎ことバーナビーにお姫様抱っこされていたのです。

新人ヒーローのバーナビーが虎徹を助け出した…のですが、37歳の男性がまさかお姫様抱っこで助けられるとは、視聴者の誰もが驚かされたことでしょう。バーナビーに抱えられた虎徹は、顔を隠しながら、内股気味のポーズを取っているため、「乙女」と表されました。この時点で、兎虎に目覚めたタイバニ視聴者も少なくありません。

兎虎の公式エピソード②2話

虎徹がバーナビーと組まされた理由は、バーナビーの引き立て役になる、そういうことでした。チームワークも何もない2人は、子供のNEXTの対応に追われますが、その能力に圧され、大きな石像に捕まる羽目に。まさにピンチですが、能力を出し渋るバーナビー。虎徹はそんなバーナビーに対して、「バニーちゃん」呼びで話しかけます。

しかし、それはバーナビーにとって地雷だったようで、虎徹の「バニーちゃん」発言に怒りを露にしました。激怒するバーナビーでしたが、虎徹はその場から去ります。初期のバーナビーは、ツンツンしていて、初々しい印象です。虎徹との関係は、まだ始まったばかりなので、これからの変化に期待が集まりました。

兎虎の公式エピソード③4話

ヒーロー界のアイドル「ブルーローズ」ことカリーナ・ライルは、歌手として活動することが夢で、ヒーロー(アイドル)活動も歌手になるために嫌々行っていました。カリーナは、ブルーローズとして活動しても、本当の自分であるカリーナ・ライルは評価されないという悩みを抱えていました。また、自由もなく、危険なヒーロー活動に不安を感じることも。

そこで虎徹は、ヒーローをやっているのは評価されたいからではないとカリーナに述べます。カリーナは虎徹の言葉によって、自分のヒーロー活動について見直す機会を得ました。虎徹の発言を聴いたバーナビーは、複雑な表情を浮かべます。実はバーナビーも同じ思いだったのです。兎虎の思いがシンクロした回でした。

兎虎の公式エピソード④5話

虎徹は度々バーナビーにお節介を焼きますが、バーナビーはどうやらウンザリしている様子。優しい虎徹は、バーナビーの誕生日を祝おうと、サプライズでパーティーを行うことを決めます。心のこもったプレゼントを渡すべき、そうカリーナからアドバイスを貰った虎徹は、一生懸命プレゼントをサーチします。

バーナビー相変わらず冷めた態度を取りましたが、一方虎徹は他の仲間(ヒーロー)達と仲睦まじくする様子を見せ、おじさんならぬ可愛い姿を視聴者の目に焼きつけました!「プレゼントは俺」と言う虎徹に、カリーナのツッコミを入れます。プレゼントは俺、意味深なニュアンスにしか聴こえませんね。その後、ダイヤを身に纏うNEXTとの戦闘で勝利した虎徹とバーナビー。

虎徹は手柄をバーナビーに"プレゼント"として譲りました。手柄をプレゼントされたバーナビーは、特に喜んでいない素振りを見せます。しかし、本当は嬉しくて、虎徹には見せませんでしたが、ニヤけていたようです。バーナビーのツンデレが炸裂していました。

兎虎の公式エピソード⑤8話

4歳頃に両親を殺害されたバーナビー。彼がヒーローとなった理由は、両親の仇を探すためでした。しかし、ルナティックという人物により、肝心のところで手がかりを失ってしまいます。バーナビーは冷静でいられなくなり、ルナティックを襲うものの、隙をつかれ、攻撃されそうになります。

しかし、虎徹が体を張ってバーナビーを守りました。そして、虎徹は「大丈夫」だと、優しくバーナビーの手を握ります。虎徹はまるで聖母ですね。兎虎の距離がググッと縮まった回でもあります。

兎虎の公式エピソード⑥12話

バーナビーは、ジェイク・マルチネスが両親を殺害した犯人だと思い込み、1人でジェイクのアジトへ向かいます。虎徹はバーナビーを心配して、こっそりと後を追いました。しかし、それが裏目に出て、虎徹はジェイクの罠にかかり、彼を捕り逃す羽目になります。

バーナビーは虎徹に向かって、どうして自分を信用してくれなかったのか、と怒りを露にしました。ただ怒るのではなく、バーナビーは悲しみも抱いていたのです。虎徹に信頼してもらいたいというバーナビーの気持ちが切ないです。兎虎の関係性がどんどん変わっていることが分かります。

兎虎の公式エピソード⑦13話

市民を人質にするなど、卑劣極まりないジェイクと1対1で戦うことになったヒーロー達。やがて、バーナビーVSジェイクの勝負が始まります。既に戦った虎徹は、「ジェイクは、超聴覚によって攻撃を先読みする」という旨をバーナビーに言い、"超音波弾"を渡した…と思いきや、虎徹がバーナビーに渡したのは"閃光弾"でした。実は、ジェイクの真の能力は「他者の心を読める」というものだったのです。

ジェイクは閃光弾が使われるとは思っておらず、不意打ちを食らいます。バーナビーはその一瞬を狙い、ジェイクを倒しました。溝が埋まらぬまま、再会した虎徹とバーナビーでしたが、お互いへの信頼感は確かなものだったのです。タイバニはこの話でターニングポイントを迎えます。虎徹のことを「おじさん」と呼ばず、「虎徹さん」と呼ぶようになったバーナビー。兎虎の親愛度が急上昇し、タイバニ視聴者を熱くさせた回でした。

兎虎の公式エピソード⑧19話

ジェイクはバーナビーの両親を殺害していない、その事実により、犯人探しは難航。しかし、幸せなこともありました。虎徹の提案で、お揃いのピンバッジを購入したのです。バーナビーは、思い出はこれからも作れると言いつつ、嬉しそうな眼差しを見せます。お揃いの何かをゲットする展開は王道ですよね。虎徹はバーナビーと絆を深め続けますが、自身の能力が衰退していくことを、静かに憂いていました。

引退する道も視野に入れた虎徹ですが、バーナビーを助けたいという気持ちが収まらず、問題が解決するまでずっと一緒にいることをバーナビーに誓います。バーナビーはその言葉を聴き、安心感に包まれて眠りました。虎徹が聖母すぎて、眩しいですね。バーナビーが安心するのも頷けます。

兎虎の公式エピソード⑨24話

バーナビーを育てたアルバート・マーベリックは、記憶を操る能力を持つNEXTであることが判明。なんとマーベリックは、バーナビーの両親を殺害した張本人だったのです。マーベリックは自身の能力でバーナビーの記憶を操作し、両親を殺害した犯人を虎徹にすり替えます。

しかし、記憶の改ざんを回避したヒーロー仲間達からの援助や、虎徹との強い絆によって、バーナビーは真の記憶を取り戻します。虎徹とバーナビーは、マーベリックが仕向けたアンドロイド「H―01」との最終決戦に挑みます。虎徹の捨て身の行動により、H―01の動きを抑えることができ、レーザー銃でH―01を銃撃し、バーナビー達は勝利します。

ですが、H―01を抑えていた虎徹は、能力が切れていたため、重傷を負います。バーナビーは涙を流しながら、虎徹を抱き寄せて何度も言葉をかけますが、虎徹はバーナビーに向かって微笑み、能力減退のことや、バーナビーが「虎徹さん」と呼んでくれた時の嬉しさなど、幾つか語ると、そのまま目を閉じるのでした…。
 

Thumb【タイバニ】ロックバイソンは人気の「牛角さん」ヒーロー!本名・能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

兎虎のアニメ声優

バーナビー・ブルックスJr.のアニメ声優

バーナビー役を務めた声優は森田成一(もりた まさかず)さんです。生年月日は1972年10月21日。東京都墨田区出身。事務所には所属せず、フリー。主な代表作・キャラとしては、『BLEACH』の黒崎一護、『キングダム』の信、『ダイヤのA』の丹波光一郎などが挙げられます。

鏑木・T・虎徹のアニメ声優

虎徹役を務めた声優は平田広明(ひらた ひろあき)さんです。生年月日は1963年8月7日。東京都出身。所属事務所はひらたプロダクションジャパン。主な代表作・キャラとしては、『ONE PIECE』のサンジ、『宇宙兄弟』の南波六太、『BANANA FISH』のマックス・ロボなどが挙げられます。

Thumb【タイバニ】ブルーローズはかわいいアイドルヒーロー!虎徹との恋の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

兎虎の能力や強さ

バーナビー・ブルックスJr.の能力や強さ

NEXTであるバーナビーの能力は「ハンドレッドパワー」と言い、スピードやパワーなどの身体能力が5分間限定で100倍に上昇する能力です。しかし、パワーが切れると、すぐに再発動はできません。少なくとも1時間は待つ必要があります。また、キック技が得意だと言われています。

鏑木・T・虎徹の能力や強さ

相棒・バーナビーと全く同じ能力(ハンドレッドパワー)を持つ虎徹。やはり兎虎は運命の相手同士なのかもしれません。物語の後半では、能力の発動時間が5分以下(およそ1分)になってしまい、虎徹は自身の能力が減退している事実を感じ取っていました。

Thumb【タイバニ】ドラゴンキッドがかわいい!稲妻カンフーマスターの能力と声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

兎虎に関する感想や評価

タイバニを観賞するファンは、性別や年齢も様々なので、ファン層が広いです。特に兎虎の関係性は、タイバニの世界を作っていると言っても過言ではありません。たとえ、どのような目で観ても、兎虎がお互いを思い合うところは変わらないので、観賞していて癒されるファンも多いようです。

バーナビーが闇(病み)だとしたら、パートナーの虎徹は必然的に光となりますね。タイバニのアニメを観ると、誰もがそのような兎虎の関係性に目がいくようです。兎虎の馴れ初めから愛情を深める過程を観ていると、にこやかな気持ちになります。

バーナビーと虎徹の関係性は、ストーリーが進むに連れて愛情深いものへと変化し、ドラマティックなのろけも見せてくれます。腐女子界隈で、圧倒的な存在感を持つ兎虎。たとえタイバニを観ていなくても、名前は知られているほど、有名なCPだと言えるでしょう。

Thumb【タイバニ】スカイハイは天然な「キング・オブ・ヒーロー」!本名や能力・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

兎虎まとめ

この記事では、『TIGER & BUNNY』(タイバニ)のバーナビー×虎徹のCP「兎虎」について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?最初は仲が悪かった2人ですが、ストーリーの進行と共に、絆と愛情を深めていく様子が、とても微笑ましかったですね。特に最終話を観た後は、兎虎の幸せを願う他ないと言えるでしょう。兎虎が気になる場合は、是非タイバニのアニメを視聴することをおすすめします!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ