チェンソーマンは面白くない?つまらない?その理由や評価・感想まとめ

漫画「チェンソーマン」が面白くない・つまらないと言われている理由を考察!相棒・ポチタと融合した事でチェンソーの悪魔になったデンジの戦いが描かれているチェンソーマン。そんなチェンソーマンが読者から面白くない・つまらないと言われている理由や、わかりにくい物語を解説していきます。その他には、作中で誕生したかっこいい名言や、読者の評価・感想などを一覧化して紹介していきます。

チェンソーマンは面白くない?つまらない?その理由や評価・感想まとめのイメージ

目次

  1. チェンソーマンとは?
  2. チェンソーマンは面白くない?つまらない?理由を考察
  3. チェンソーマンの漫画の面白い魅力
  4. チェンソーマンの名言や名セリフ集
  5. チェンソーマンに関する感想や評価
  6. チェンソーマンの面白くない・つまらない理由まとめ

チェンソーマンとは?

チェンソーマンの概要

感想・評価や面白くない・つまらないと言われている理由を知る前に、まずは「チェンソーマン」の基本情報を紹介していきます。チェンソーマンは2019年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画で、第1部完結と共にアニメ化が決定しています。原作者の藤本タツキは高校生時代に投稿サイトに漫画をアップしており、大学卒業後にプロデビューしているようです。

チェンソーマンのあらすじ

漫画「チェンソーマン」では悪魔・魔人・人間の戦いが描かれています。主人公・デンジは父親が借金しているヤクザに雇われてデビルハンターをしていましたが、ヤクザに裏切られた事で命を落としており、その時にポチタと融合してチェンソーの悪魔になっています。そしてマキマに気に入られるためにデビルハンターをしていましたが、物語途中でデンジの心臓は特別なものだという事が発覚しています。

『チェンソーマン』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

チェンソーマンは面白くない?つまらない?理由を考察

ここからは漫画「チェンソーマン」が面白くない・つまらない・わかりにくいと言われている理由を考察していきます。チェンソーマンは独特なストーリー・絵柄の作品のため、読者から賛否両論が起こっているようです。

面白くない理由①名前と表紙

少年誌のヒーロー・主人公にはかっこいい名前が付けられる事が多いですが、漫画「チェンソーマン」の主人公はデンジ/チェンソーマンという意味不明な名前です。またチェンソーマンに変身したデンジがお世辞にもかっこいいキャラクターとは言えないため、B級感溢れる主人公が面白くない・つまらないという低評価に繋がっているようです。

面白くない理由②わかりにくい展開

チェンソーマンはグロくて派手なバトルと頭のおかしいキャラクターが目立っている作品のため、展開がわかりにくいという声が挙がっているようです。また「デンジの心臓を狙う刺客」との戦いが描かれていましたが、いつの間にかマキマが敵になるという展開に切り替わっています。そんな説明が少ないストーリーがわかりにくい・つまらないと言われているようです。

面白くない理由③画力

漫画「チェンソーマン」は画力があまり高くない作品のため、綺麗な絵を求めている読者から面白くない・つまらないという評価が挙がっているようです。ちなみに同じ原作者の前作「ファイアパンチ」はもう少し画力が高かった作品のため、チェンソーマンはわざと画力を落としているという考察がなされているようです。とはいえ綺麗な作画が多い漫画が多い近年では、画力の拙さはつまらないという評価に繋がってしまうようです。

面白くない理由④ターゲット層が不明

週刊少年ジャンプの作品は基本的に少年向けの作品で、それに付随して「大人も楽しめる」という要素を持っています。ですがチェンソーマンは明らかに少年向けの作品ではないため、ターゲットが不明という声が挙がっているようです。そんなターゲットの不明さが面白くない・つまらないという評価に繋がっているようです。

面白くない理由⑤目的が不明

チェンソーマンは「銃の悪魔を倒す」という大きなテーマがありましたが、銃の悪魔はすでに何者かに倒されている事が判明しています。それからは大きなテーマが無くなっているため、キャラクターたちの目的が分からないという声が挙がっているようです。少年誌は勧善懲悪がベターのため、倒すべき相手がいない事が面白くない・つまらないという評価に繋がっているようです。

面白くない理由⑥バトルシーン

少年誌の主人公たちは必殺技で敵を倒す事が多いですが、チェンソーマンの主人公・デンジはそのような必殺技を持っていません。また血みどろになりながら敵を倒す事が多いため、グロいバトルを受け付けない読者もいるようです。そのようなバトル描写が面白くない・つまらないという評価に繋がっているようです。

面白くない理由⑦主人公のキャラ

週刊少年ジャンプの「ドラゴンボール/孫悟空」「NARUTO/うずまきナルト」「BLEACH/黒崎一護」は少年が憧れるヒーローです。ですがチェンソーマンの主人公・デンジはスケベで行動が滅茶苦茶なキャラクターのため、憧れるような主人公ではないという声が挙がっているようです。そんなデンジのキャラクター性が面白くない・つまらないという評価に繋がっているようです。

面白くない理由⑧かわいくない女キャラ

前述したように「チェンソーマン」はあまり画力が高くない作品のため、それに応じて「女性キャラクターが可愛くない」という声が挙がっているようです。漫画ファンは可愛いキャラクターに魅了されて作品を好きになる事も多いため、チェンソーマンの女性キャラクターの容姿はあまり評判が良くないようです。

Thumb【チェンソーマン】支配の悪魔はマキマの正体?能力・死なない理由や最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンの漫画の面白い魅力

面白くない・つまらない・わかりにくい理由を知った後は、漫画「チェンソーマン」が面白いと言われている理由を一覧化して紹介していきます。チェンソーマンは我が道を行く漫画のため、熱狂的なファンも多いようです。

面白い魅力①まともなキャラがいない

チェンソーマンは主人公・デンジをはじめとして、ほとんどまともなキャラクターがいません。そんなキャラクターたちの滅茶苦茶な行動が面白いという声が挙がっているようです。またキャラクターがまともではないから先が読めないという評価も挙がっているようです。

面白い魅力②壮絶なバトルシーン

チェンソーマンはグロいシーンが多い作品ですが、これまでにないバトル描写が面白いという感想が挙がっているようです。主人公・デンジがスタイリッシュに敵に勝つ描写はほとんどないため、血みどろになりながら戦う姿がかっこいいという声も挙がっているようです。

面白い魅力③女性キャラが強い

チェンソーマンには凄まじい強さを持つキャラクターが登場していますが、第1部の終盤ではそんなキャラクターたちが公安警察のマキマに子ども扱いされています。そのためチェンソーマンは「女性キャラクターが強い」という印象を持っている読者がいるようです。

面白い魅力④伏線

前述したように「チェンソーマン」はわかりにくいストーリー展開ですが、実は様々な箇所に伏線が置かれているようです。第1部の終盤ではそのような伏線が回収されているため、読者に伏線を認識させない能力が凄いと言われているようです。

面白い魅力⑤週刊少年ジャンプで連載されている意味

チェンソーマンはグロい描写が多いため、少年誌ではなく青年誌で連載されてもおかしくありません。最悪の場合は読者の親からのクレームで連載が打ち切られる可能性もあるため、それでも高い人気を誇っている事が凄いと言われているようです。またチェンソーマンは週刊少年ジャンプのグロ漫画という新しい境地を切り開いたという声も挙がっているようです。

Thumbチェンソーマンが気持ち悪い・グロいと言われる理由は?作品の魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンの名言や名セリフ集

面白くない・つまらない理由や面白い魅力を知った後は、漫画「チェンソーマン」の作中で誕生した名言を紹介していきます。チェンソーマンはまともなキャラクターが少ないですが、作中ではかっこいい名言も誕生しているようです。

チェンソーマンの名言①「言わなくてもいい…」

作中で早川アキは狐の悪魔から見限られています。そのため早川アキは「未来の悪魔」と契約する事になり、未来の悪魔から「お前は最悪の死に方をする。死に方を聞きたいか?」と言われています。そしてその言葉に対して早川アキから「自分の死に方・未来には興味がない」というかっこいい名言が誕生しています。

言わなくてもいい。自分の死に方には興味ない。

チェンソーマンの名言②「私の全部をあげるから…」

作中で姫野が沢渡アカネと戦った時に誕生した名言です。沢渡アカネは早川アキを圧倒しており、このままでは殺されると考えた姫野が「自分の体全てを幽霊の悪魔に渡す事」を決意しています。そして幽霊の悪魔は全力を出す事ができましたが、沢渡アカネのヘビの悪魔に喰われるという最悪の結末を迎えています。

私の全部をあげるから…ゴーストの全部使わせて…。

チェンソーマンの名言③「じゃあ夢バトルしようぜ…」

デンジがヒルの悪魔と戦った時に誕生した名言です。まともな人生を送っていなかったデンジは「女性の胸を揉む」という夢を抱いており、その夢をヒルの悪魔に馬鹿にされています。そんなヒルの悪魔に対してデンジが激怒した時にこの名言が誕生しました。

みんな偉い夢持ってていいなぁ!!じゃあ夢バトルしようぜ!夢バトル!!

Thumb【チェンソーマン】吉田はかっこいい高校生デビルハンター!強さやクァンシ戦を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンに関する感想や評価

面白くない・つまらない理由や名言について知った後は、漫画「チェンソーマン」に関する読者の評価・感想を紹介していきます。前述したようにチェンソーマンは面白い・面白くないの賛否両論が起こっている作品のため、読者から様々な感想・評価が挙がっているようです。ツイッターに投稿された口コミなども載せていきます。

感想・評価:わかりにくいけれど面白い

本記事で紹介したように「チェンソーマン」は大きな目的がない作品のため、ストーリーがわかりにくいという感想が挙がっているようです。またわかりにくいけれど何故か面白いという肯定的な意見も多く挙がっているようです。

感想・評価:パワーが可愛い!

漫画「チェンソーマン」は画力があまり高くない作品のため、女性キャラクターの可愛さには賛否両論が起こっているようです。肯定的な意見を持っている方からは、サブヒロインのパワーが可愛いという感想が多く挙がっているようです。またパワーは可愛いけれど一番破天荒なキャラクターだという感想も挙がっているようです。

感想・評価:2部が楽しみ!

漫画「チェンソーマン」は2020年に第1部が完結しており、第2部の連載が決定しています。そのため第2部が楽しみだという感想が挙がっているようです。また面白くない・つまらないという意見を持っている読者がいるようですが、全体的には面白いという意見の方が多いようです。

Thumb【チェンソーマン】天使の悪魔がかわいい!性別は男?過去や能力・強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンの面白くない・つまらない理由まとめ

本記事では漫画「チェンソーマン」が面白くない・つまらない・わかりにくいと言われている理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?チェンソーマンは滅茶苦茶なストーリー・キャラクターが描かれていますが、それがツボにはまる読者も多いようです。そんな本作を読んだ事がない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ