【ワンピース】シャンクスはロジャーに何を質問して号泣した?涙の理由を考察

シャンクスがゴール・D・ロジャーの前で涙を流していたシーンは、謎が多く理由や質問などが話題になっていました。この記事では、漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスとゴール・D・ロジャーのプロフィールやラフテルから帰ったロジャーに何を質問して涙を流したのか?の考察だけでなく、ゴール・D・ロジャーの意志をついだエドワード・ニューゲートとシャンクスに関する考察などを紹介していきます。

【ワンピース】シャンクスはロジャーに何を質問して号泣した?涙の理由を考察のイメージ

目次

  1. シャンクスとロジャーとは?
  2. シャンクスはラフテルから帰ったロジャーに何を質問して泣いた?
  3. ロジャーの意志を受けついだ白ひげとシャンクスの思惑
  4. シャンクスとロジャーの強さや能力を考察
  5. シャンクスとロジャーに関する感想や評価
  6. シャンクスがロジャーの前で泣いた理由まとめ

シャンクスとロジャーとは?

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスは、ゴール・Ⅾ・ロジャーの船に乗っていたクルーの1人です。シャンクスとゴール・Ⅾ・ロジャーの関係などが注目されていて、ファンの間でも話題になっていました。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

漫画「ONE PIECE/ワンピース」は、週刊少年ジャンプで連載されている作品です。テレビアニメも20年以上放送されていて、劇場版作品なども人気があります。

ワンピースのあらすじ

四皇のシャンクスと出会ったモンキー・Ⅾ・ルフィは、彼に憧れて海賊になることを望みます。シャンクスの船に乗りたいと望んでいたモンキー・Ⅾ・ルフィでしたが、ある出来事をきっかけに海賊王を目指すことになりました。シャンクスの船出を見送ったモンキー・Ⅾ・ルフィは、彼から大事な麦わら帽子を預かります。

シャンクスのプロフィール

シャンクスは、40億越えの賞金首で、赤髪海賊団の船長をしています。四皇の1人として活躍しているシャンクスは、3月9日生まれの39歳です。優しい性格をしていますが、相手を敵だと認定すれば、一切容赦しません。

ロジャーのプロフィール

ゴール・Ⅾ・ロジャーは、ロジャー海賊団の船長をしていた人物で、ラフテルにたどり着いた海賊王です。55億6480万ベリーの懸賞金首だった人物で、12月31日生まれでした。不治の病にかかったことで、自ら海軍に自首して処刑されています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

シャンクスはラフテルから帰ったロジャーに何を質問して泣いた?

漫画「ONE PIECE/ワンピース」の第968話”おでんの帰還”のストーリーの中で、シャンクスがラフテルから戻って来たゴール・Ⅾ・ロジャーに対して質問をしているシーンが描かれていました。船長のゴール・Ⅾ・ロジャーに質問をしたシャンクスは、涙を流しながら彼にしがみついていたのです。何を質問して、シャンクスが涙を流していたのか?ファンの間でも色々な考察が飛び交っていました。

ゴール・Ⅾ・ロジャーに質問したシャンクスが、何を聞いて涙を流していたのか?の考察を紹介していきます。

考察①1話のルフィの涙に似ている

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスはラフテルから帰ったゴール・Ⅾ・ロジャーに何を質問して泣いた?考察①1話のルフィの涙に似ているを紹介していきます。ゴール・Ⅾ・ロジャーの質問の答えに涙していたシャンクスの様子は、漫画「ONE PIECE/ワンピース」の第1話で涙を流していたモンキー・Ⅾ・ルフィに似ていると話題になっていました。モンキー・Ⅾ・ルフィは、この時シャンクスに命を救われ涙を流しています。

シャンクスは、自分に縋りついて涙を流すモンキー・Ⅾ・ルフィを見て、自分の子供の頃と似ていると微笑んでいました。シャンクスが、モンキー・Ⅾ・ルフィの姿を自分と重ねていたことを考えると、彼も同じようにゴール・Ⅾ・ロジャーに命を救われたのではないか?と考察されています。モンキー・Ⅾ・ルフィの時のように、シャンクスの行動が原因で、ゴール・Ⅾ・ロジャーが負傷した?もしくは命に危険があった可能性が高いです。

考察②ロジャーが世界政府に自首することを聞いたから?

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスはラフテルから帰ったゴール・Ⅾ・ロジャーに何を質問して泣いた?考察②ロジャーが世界政府に自首することを聞いたから?を紹介していきます。シャンクスが質問をした後に涙を流していた理由として考えられているのが、ゴール・Ⅾ・ロジャーが世界政府に自首すると知ったからではないか?と考えられていました。シャンクスは、質問の答えを聞いて旅の終わりを知った可能性があります。

子供の頃からゴール・Ⅾ・ロジャーの船に乗っていたシャンクスにとって、彼との航海が終わってしまうことを知り、悲しんで涙を流していると考えられています。しかし、ゴール・Ⅾ・ロジャーとの旅が終わると知れば、同じようにシャンクスと子供の頃からロジャー海賊団の船に乗っているバギーも涙を流すのではないか?という意見もありました。

シャンクスだけが、ゴール・Ⅾ・ロジャーの腕の中で泣いている理由としては、不十分だと考えているファンも多いようです。

考察③ゴッドバレー事件に関連?シャンクスは天竜人?

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスはラフテルから帰ったゴール・Ⅾ・ロジャーに何を質問して泣いた?考察③ゴッドバレー事件に関連?シャンクスは天竜人?を紹介していきます。ゴッドバレー事件とは、モンキー・D・ガープとゴール・Ⅾ・ロジャー率いるロジャー海賊団が、ロックス海賊団を壊滅に追い込んだというモノですが、詳細などは明らかになっておらず、その場に天竜人たちがいた理由も不明のままです。

シャンクスは、漫画「ONE PIECE/ワンピース」のストーリーの中で天竜人の”世界政府最高権力五老星”と接触しているシーンがありました。天竜人の中でも最高の権力を持っている五老星が、シャンクスの為にわざわざ時間を取って話しをしていたのです。シャンクスだからこそ特別扱いしていることを考えると、彼が天竜人だという可能性はとても高くなっています。

シャンクスは、天竜人というだけでなく、天竜人の中でも相当な力を持っている家系なのではないか?と考えられているのです。世界政府最高権力五老星は、イム様と呼ばれているトップの人間の指示にしか従いません。その為、シャンクスはイム様の血筋なのではないか?と考察されています。

考察④ロジャーの不治の病の原因になった?

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスはラフテルから帰ったゴール・Ⅾ・ロジャーに何を質問して泣いた?考察④ロジャーの不治の病の原因になった?を紹介していきます。ゴール・Ⅾ・ロジャーは、不治の病になっていたことが漫画「ONE PIECE/ワンピース」のストーリーでも明らかになっていました。シャンクスが涙を流していた原因として予想されているのが、ゴール・Ⅾ・ロジャーの病気の原因になった可能性です。

シャンクスが、ゴール・Ⅾ・ロジャーの不治の病の原因に直接なったという可能性があり、自らを責めて涙しているのではないか?と考えられています。ゴール・Ⅾ・ロジャーの不治の病が何なのか?は、まだ明らかになっていませんが、ラフテルに治療する方法があったのではないか?とも考察されていました。しかし、実際にラフテルにゴール・Ⅾ・ロジャーの病を治せるモノはないと知り、シャンクスが涙した可能性もあります。

Thumb【ワンピース】ラフテルの綴りはLaugh Tale(笑い話)!意味や場所を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロジャーの意志を受けついだ白ひげとシャンクスの思惑

考察①ロジャーは白ひげに自分の意志を伝えた?

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のゴール・Ⅾ・ロジャーの意思を受けついだ白ひげとシャンクスの思惑の考察①ロジャーは白ひげに自分の意志を伝えた?を紹介していきます。ゴール・Ⅾ・ロジャーとエドワード・ニューゲートは、何度も戦いをしていますが、一緒にお酒を酌み交わすシーンなどもあり、仲が悪いわけではありません。ゴール・Ⅾ・ロジャーは、エドワード・ニューゲートと話している時に、”Dの意志”を伝えたのです。

エドワード・ニューゲートは、ゴール・Ⅾ・ロジャーにDの意味を教えられているのですが、シーンが途中までしか描かれていない為、どのような説明をしていたのか?は不明になっています。しかし、漫画「ONE PIECE/ワンピース」の頂上戦争編でエドワード・ニューゲートは、マーシャル・Ⅾ・ティーチに向かって”お前じゃない”とはっきり言い放っていました。

それだけではなく、エドワード・ニューゲートはゴール・Ⅾ・ロジャーが待っているDがマーシャル・Ⅾ・ティーチではないと言っているのです。その為、エドワード・ニューゲートは、ゴール・Ⅾ・ロジャーから具体的にDの意志を聞かされていた可能性があります。

考察②ワンピースは"D"の名を持つ誰かが見つけなければならない?

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のゴール・Ⅾ・ロジャーの意思を受けついだ白ひげとシャンクスの思惑の考察②ワンピースは"D"の名を持つ誰かが見つけなければならない?を紹介していきます。ゴール・Ⅾ・ロジャーは、ラフテルに行った際に”ワンピース”を発見することが出来ませんでした。細かく描かれておらず、ゴール・Ⅾ・ロジャーの”早すぎた”というセリフだけがヒントになっています。

財宝の”ワンピース”の正体が明らかになっていないので、どのようなモノなのか?は不明です。エドワード・ニューゲートが漫画「ONE PIECE/ワンピース」の頂上戦争で、マーシャル・Ⅾ・ティーチに言い放ったセリフから考えると、”Dの意志”をつぐものがラフテルで”ワンピース”を発見する可能性が高いです。”D”の名には、ジョイボーイが関係していると考えられているので、ワノ国編で何かが明らかになるのでは?と期待されてます。

考察③白ひげはエースを海賊王にしようとしていた?

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のゴール・Ⅾ・ロジャーの意思を受けついだ白ひげとシャンクスの思惑の考察③白ひげはエースを海賊王にしようとしていた?を紹介していきます。漫画「ONE PIECE/ワンピース」のストーリーの中で、ゴール・Ⅾ・ロジャーは”ワンピース”を見つけるのは自分の子供だと言っているシーンがありました。その時、ゴール・Ⅾ・ロジャーにはまだ息子のポートガス・Ⅾ・エースはいません。

エドワード・ニューゲートは、海軍が容易にポートガス・Ⅾ・エースに手出しできないように、白ひげ海賊団へ加入させていました。その理由は、ゴール・Ⅾ・ロジャーの意志をついで、彼の息子を守って海賊王にしようとしていた可能性があります。エドワード・ニューゲートは、ワノ国の話しをポートガス・Ⅾ・エースから聞いた際に、ある条件をクリアすれば行くことを許すと言っていました。

ワノ国は、最後の島のラフテルに行く為に、必要なモノがあると考えられている場所なので、エドワード・ニューゲートはポートガス・Ⅾ・エースを海賊王にする為に、時期を見計らっていた可能性が高いです。

考察④シャンクスはルフィを海賊王にしようとしている?

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のゴール・Ⅾ・ロジャーの意思を受けついだ白ひげとシャンクスの思惑の考察④シャンクスはルフィを海賊王にしようとしている?を紹介していきます。ゴール・Ⅾ・ロジャーの前で涙を流していたシャンクスは、モンキー・Ⅾ・ルフィの為に利き腕を犠牲にしていました。エドワード・ニューゲートから腕を聞かれた際に、シャンクスは次の世代に賭けてきたと言い放っています。

シャンクスは、モンキー・Ⅾ・ルフィの懸賞金が上がっていくのを見て、再会の予感を感じていました。ゴール・Ⅾ・ロジャーから貰った大事な麦わら帽子を預けたということは、モンキー・Ⅾ・ルフィこそ時代を変えると考えている可能性があります。

Thumb【ワンピース】シャンクスとバギーはラフテルに行った?過去の喧嘩エピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスとロジャーの強さや能力を考察

シャンクスの強さや能力

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスの強さや能力の考察を紹介していきます。シャンクスは、漫画「ONE PIECE/ワンピース」のストーリーに登場しているキャラクターの中でも、強さや能力に関する謎が多い人物になっていました。覇王色の覇気を使うことが出来るシャンクスは、ジュラキュール・ミホークと同等の剣術の実力を持っています。エドワード・ニューゲートの剣を片手で受け止めている場面もありました。

ロジャーの強さや能力

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のゴール・Ⅾ・ロジャーの強さや能力の考察を紹介していきます。ゴール・Ⅾ・ロジャーは、エドワード・ニューゲートと何度も戦う程の強さがあり、金獅子のシキよりも実力は上です。漫画「ONE PIECE/ワンピース」のワノ国編のストーリーで、ゴール・Ⅾ・ロジャーの神避(かむさり)という技が登場していました。光月おでんを吹き飛ばす程の強さがあり、相当な実力者だったことが判明しています。

Thumb【ワンピース】空白の100年にあった巨大な王国とは?ラフテルとDの意思を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスとロジャーに関する感想や評価

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスとロジャーに関する感想や評価には、テレビアニメでの2人の登場が楽しみだと話題になっていました。シャンクスの子供の頃の姿だけでなく、バギーとのやり取りなども人気があります。

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスとロジャーに関する感想や評価には、どのような流れで麦わら帽子を渡したのか?話題になっていました。シャンクスは、子供の頃にすでにゴール・Ⅾ・ロジャーから麦わら帽子を受け取っています。

漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスとロジャーに関する感想や評価には、涙を流していた理由などが話題になっていました。ラフテルにある”ワンピース”が、どのような財宝なのか?はファンの間でも色々な考察が飛び交っています。

Thumbワンピースのラフテルの正体と意味とは?場所や行き方など徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスがロジャーの前で泣いた理由まとめ

この記事では、漫画「ONE PIECE/ワンピース」のシャンクスとゴール・Ⅾ・ロジャーのプロフィールやラフテルから帰ったロジャーに何を質問して涙を流したのか?の考察だけでなく、ゴール・Ⅾ・ロジャーの意志をついだエドワード・ニューゲートとシャンクスに関する考察などを紹介していきました。ワノ国編では、今後色々伏線が明らかになる可能性があるので、是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ