【ワンピース】シャンクスが出席した「ある荒廃した島での結婚式」は誰の?マキノと結婚?

人気漫画作品ワンピースでは、懐かしキャラクターが登場する扉絵シリーズも注目を集めています。ワンピースの扉絵シリーズで描かれた、シャンクスが出席したある「結婚式」について、一体誰の結婚式なのか?と話題を集めていました。ここでは、扉絵に登場したシャンクスや赤髪海賊団が出席した結婚式が、誰の結婚式なのか?様々な可能性を考察してきます。また、シャンクスがマキノと結婚したのか?マキノの夫は誰なのか?についてもまとめます。

【ワンピース】シャンクスが出席した「ある荒廃した島での結婚式」は誰の?マキノと結婚?のイメージ

目次

  1. シャンクスとは?
  2. シャンクスが出席した「ある荒廃した島での結婚式」は誰の?
  3. シャンクスはマキノの夫ではない?他の候補を考察
  4. シャンクスの覇気や悪魔の実の能力
  5. シャンクスが参加した結婚式に関する感想や評価
  6. シャンクスが出席した結婚式まとめ

シャンクスとは?

ワンピースの作品情報

ワンピースに登場するシャンクスとは、ワンピースの主人公ルフィに麦わら帽子を託した、非常に重要なキャラクターです。ルフィはシャンクスに追いついて麦わら帽子を返すと約束しています。そんなシャンクスは現在の動向にも注目が集まっていますが、シャンクスが出席していた「ある荒廃した島での結婚式」が誰の結婚式なのか?と様々な考察がされています。

ワンピースの概要

シャンクスの出席していた結婚式について詳しく考察していく前に、ワンピースの作品情報を紹介していきます。ワンピースとは、日本の漫画家・尾田栄一郎による漫画作品で、1997年から週刊少年ジャンプにて連載されています。ワンピースは週刊少年ジャンプの看板作品として高い人気を誇っており、世界中でヒットしている漫画作品です。

ワンピースのあらすじ

ワンピースのあらすじを紹介していきます。ワンピースの主人公・ルフィは海賊に憧れを抱く少年です。ルフィは村に滞在する海賊シャンクスに良く懐いていました。ある日、シャンクスたちと山賊とのケンカに巻き込まれたルフィは、海に投げ込まれてしまいます。シャンクスはルフィを助けるため、片腕を失ってしまいます。シャンクスはルフィに麦わら帽子を託して旅立ち、成長したルフィも海賊王を目指して海に繰り出していきます。

シャンクスのプロフィール

ワンピースに登場するシャンクスのプロフィールを紹介していきます。シャンクスとは、ワンピースの主人公ルフィにとって憧れとも言える存在で、赤髪海賊団の船長を務めているキャラクターです。赤い髪の毛と目に走る三本の傷、ラフな格好と黒いマントが特徴のキャラクターです。ルフィの幼少期、フーシャの村に滞在していた海賊で、海に落ちたルフィを助けるために片腕を犠牲にしています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

シャンクスが出席した「ある荒廃した島での結婚式」は誰の?

ワンピース838話の扉絵は結婚式

シャンクスが扉絵で出席していた結婚式ですが、この結婚式の模様はワンピース838話の扉絵に描かれていたものでした。扉絵シリーズ「5億男編」の最後の扉絵に登場した結婚式で、誰の結婚式かと読者の注目を集めていました。扉絵シリーズ「5億の男編」は、ルフィの懸賞金が5億ベリーになったというニュースを、かつて出会ってきた懐かしいキャラクターが知らされていると言う、ほのぼのした一幕が描かれたシリーズでした。

懐かしいルフィの故郷・フーシャの村や、ナミの故郷・ココヤシ村など、かつて出会ってきた麦わらの一味にゆかりのあるキャラクター達が、麦わらの一味の手配書を見て様々なリアクションをしていました。そんなほのぼのした扉絵シリーズの、vol.24と最終回に、シャンクス率いる赤髪海賊団が登場しているのです。赤髪海賊団の面々は、どこかのある荒廃した島に集結しており、誰かの結婚式に出席しているのでした。

ワンピース838話の扉絵は誰の結婚式?

考察①ミホークとペローナ

ワンピースの838話の扉絵に登場した、ある荒廃した島の結婚式。この結婚式が一体誰のものなのか?様々な可能性を考察していきます。まず、荒廃した島と言えば、ゾロが飛ばされて修行する事となった、シッケアール王国のクライガナ島が思い起こされます。クライガナ島には、鷹の目のミホークが根城としている場所がありました。また、ゾロと同様に飛ばされてきたペローナもいました。

ミホークとペローナは、なんだかんだと仲が良く生活していた様子でした。荒廃した島という共通点から、この結婚式はミホークとペローナのものではないかとする説も囁かれていました。また、扉絵で描かれたある荒廃した島には、ヒヒの姿がありました。クライガナ島にもヒヒが生息しているので、この場所がクライガナ島ではないか?と考察されるようになりました。

考察③赤髪海賊団のクルー

ある荒廃した島の結婚式は、赤髪海賊団のメンバーの誰かの結婚式ではないか?とも考えられています。赤髪海賊団のメンバーは、ワンピースのストーリー冒頭で登場しています。副船長のベン・ベックマンやロック・スター、ヤソップといったメンバーが扉絵に登場しているのですが、赤髪海賊団のメンバーで強烈な個性を放っていた「ラッキー・ルウ」が登場していなかったのです。

ラッキー・ルウと言えば、真ん丸な体型と常に肉を食べている強烈なイメージのキャラクターです。そんな印象深いラッキー・ルウが登場していなかった事から、実はこの結婚式はラッキー・ルウの結婚式では?とも考察されていました。しかし、ラッキー・ルウはワンピース作中で結婚しそうなキャラクターでもなかった事から、他の赤髪海賊団のメンバーの結婚式だとする説もありました。

考察②シャンクスとマキノ

ある荒廃した島の結婚式は、シャンクス自身の結婚式ではないか?という説もありました。シャンクスはマキノの夫だと考えられている人物なので、マキノとシャンクスが結婚したという可能性もあります。しかし、扉絵に描かれている結婚式のシーンでは、シャンクスはルフィの手配書を見て笑顔を見せています。そんなシャンクスの背後では、結婚式が盛り上がっている様子なので、シャンクスが主役とは考えにくいと言われています。

考察④赤髪海賊団と繋がりのあるキャラ

ある荒廃した島の結婚式は、赤髪海賊団と繋がりのあるキャラクターの結婚式ではないか?とも考えられていました。赤髪海賊団を結婚式に招待できる人物の式ではないかと考えられます。シャンクスと旧知の仲であるバギーの結婚式であると、シャンクスが参加してもおかしくはないのですが、バギー自身がシャンクスを招待しないだろうとも考察されていました。

考察⑤知らない人

ワンピース作中に登場する様々なキャラクターの中から、誰の結婚式なのかと様々な考察がされています。しかし、そんな中で、全く知らない人の結婚式の可能性も考えられています。誰か知人の結婚式に正体されたのだとすると、シャンクスの服装があまりにラフ過ぎる為、偶然訪れたある島で行われていた結婚式に飛び入りで参加したという説も囁かれていました。

シャンクスは宴が好きなキャラクターなので、知らない人の結婚式にも参加して楽しみそうではあります。しかし、ワンピースの作者・尾田栄一郎は、緻密に伏線を巡らせる事で知られている作家なので、扉絵の結婚式にも意味が込められていると考えるファンも多いです。

Thumb【ワンピース】バレルズ海賊団にいたドリィはX・ドレーク?過去や父親についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスはマキノの夫ではない?他の候補を考察

マキノの夫説②エース

ワンピース作中で、フーシャの村の酒場で働くマキノとシャンクスは仲が良い姿が描写されていました。扉絵にマキノが赤ん坊を抱いている姿で登場してから、マキノの結婚相手はシャンクスでは?と考察されるようになりましたが、シャンクス以外の説も囁かれています。マキノの夫が誰なのか?シャンクス以外の説を考察します。まず、マキノの夫説に名前が挙がっているのが、ルフィの兄・エースです。

エースはルフィと同じゴア王国出身で、ルフィの兄といったキャラクターです。フーシャの村のマキノとも面識があります。マキノとエースには年齢差がありますし、マキノはエースを子供の頃から知っているため、恋愛対象にはなりにくいと考えられていました。しかし、大人になったエースと再会して恋に落ちてもおかしくはないとも言われています。また、エースはフーシャの村に立ち寄っていてもおかしくない立ち位置でもありました。

マキノの夫が誰かという話題ではシャンクスが最有力に挙がるものの、マキノが子供を授かった時期にシャンクスがフーシャの村にいるのは無理があるとも考えられています。その点では、エースは頂上戦争編の前、黒ひげと決闘するまでの期間の行動は描写されていません。マキノの元にいても不自然ではないのです。

マキノの夫説③サボ

マキノの夫が誰か?という考察では、サボの名前も挙がっています。サボはルフィ、エースと義理の兄弟となったキャラクターです。幼少期に死亡してしまったとされていましたが、革命軍に所属して生きていた姿が登場しています。大人になって登場したサボでしたが、エースが処刑されたニュースを聞いて、ルフィ達の事を思い出していました。

サボも革命軍のメンバーとしてマキノのいるフーシャの村を訪れていても不自然ではないのですが、エースの処刑のタイミングでルフィの事を思い出しています。マキノが子供を授かったのは、エースが処刑されてしまうずっと前の事だと考えられます。エース処刑の時点でサボとマキノは面識がなかった事になり、サボがマキノの夫という説の可能性は低くなります。

Thumb【ワンピース】フランキーの壮絶な過去とは?本名や海賊だった両親の正体も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスの覇気や悪魔の実の能力

考察①シャンクスの覇気

ワンピース作中でシャンクスの戦闘能力は未だに底が知れない状態です。ワンピースのストーリーが新世界に突入してから、登場するキャラクターの強さは格段にレベルアップしています。新世界で活動するためには、ある程度覇気が使えなくてはいけないといわれるレベルにまで達しており、ルフィ達も覇気を習得しています。シャンクスはそんな異次元の世界・新世界の海で四皇の一角を担っている存在です。

四皇の一人ともなれば、覇気は使いこなせて当たり前とも言えます。シャンクスも3つの覇気を高レベルで使いこなす事が出来ます。また、素質がある者しか覚醒出来ない「覇王色の覇気」も習得しています。その覇気の強さは、白ひげの手下でも見習いレベルだと卒倒させてしまうほどでした。

考察②シャンクスの悪魔の実の能力

ワンピースのシャンクスの悪魔の実についても考察していきます。シャンクスは見習い時代に悪魔の実について話しているシーンが描写されており、この時はまだ悪魔の実を食べていなかったと考えられます。同じ船で見習いをしていたバギーがバラバラの実を食べてしまい、海に落ちて溺れている所を助け出しています。この時点ではシャンクスはまだ能力者ではなかったと考えられますが、その後悪魔の実を食べた可能性があります。

新世界で四皇の一人としてビッグマムやカイドウと渡り合っていくためには、悪魔の実の超人的な能力が必要です。大人になったシャンクスは悪魔の実を食べているのでは?と考察されていましたが、幼少期のルフィを助け出した時、海を泳いでいたことから、シャンクスは悪魔の実を食べていないとする説も有力です。そうなると、シャンクスが悪魔の実を食べたのではなく、愛剣グリフォンが食べたのではないかと考察されています。

ワンピース作中で、シャンクスは瞬間移動が出来るのではないかと示唆されているシーンがたくさん登場しています。マリンフォードの戦争に参加した時も、昨日新世界でカイドウと小競り合いをしていたと驚かれています。他にも一瞬で長距離を移動出来ないとおかしい登場シーンが多く、ワープ出来る能力者説が有力です。シャンクスの剣グリフォンが悪魔の実を食べて、ワープ能力を持っているとする説もあります。

Thumb【ワンピース】一番面白いのは何編?人気エピソードと見どころをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスが参加した結婚式に関する感想や評価

ワンピースの扉絵で、シャンクスが参加していた結婚式に関しての感想や評価を紹介していきます。まず、この結婚式に関して、「誰の結婚式なのか?」と疑問を感じている読者が続出していました。誰の結婚式なのかは明確に描かれていないので、様々な考察がされている現状でした。

シャンクスが参加していた結婚式に関しては、ミホークとペローナの結婚式だという意見が多く見られていました。荒廃した島でクライガナ島を連想する読者が多いため、ミホークとペローナの結婚式説が有力視されていました。

ワンピースの扉絵シリーズでは、マキノが赤ん坊を抱いている姿も登場していました。その後、シャンクスが参加していた結婚式が登場していた事から、シャンクス自身の結婚式だと考えている読者もたくさんいました。シャンクスとマキノの結婚式だと考えるのが一番自然だという声も挙がっていました。

Thumb【ワンピース】フランキーの親を誰か考察!父親は赤髪海賊団のメンバー? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャンクスが出席した結婚式まとめ

ここでは、ワンピースの扉絵シリーズで描かれた「ある荒廃した島での結婚式」についてまとめています。シャンクス率いる赤髪海賊団が参加していた事で注目されたこの結婚式でしたが、一体誰の結婚式なのかは明言されていませんでした。この結婚式に関しては、シャンクス自身の結婚式説や、ミホークとペローナの結婚式説など、様々な仮説が立てられていました。

扉絵に登場した結婚式についてだけではなく、マキノの夫が誰なのかについても考察しています。是非、ワンピースをチェックして、シャンクスが参加していた結婚式が誰のものなのか?今後の展開に注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ