【ワンピース】ハレダスのおじいちゃん・ウェザリアを考察!出身は空島のビルカ?

国民的人気を誇る漫画「ワンピース」に登場するハレダスのおじいちゃんとは、ナミがバーソロミュー・くまの能力によって飛ばされたウェザリアにて、彼女を救い、天候の科学を教えてくれた科学者です。今回はそんなハレダスのおじいちゃんの出身地とされる空島ビルカのルーツや古代都市ビルカとの関連を考察し、ハレダスの研究と古代兵器ウラヌスとの関連についてもみていきます。さらに、ウェザリアのハレダスのアニメ声優・納谷六朗さんのプロフィールや主な出演作品についても紹介していきます。

【ワンピース】ハレダスのおじいちゃん・ウェザリアを考察!出身は空島のビルカ?  のイメージ

目次

  1. ウェザリアのハレダスのおじいちゃんとは?
  2. ウェザリアのハレダスの出身は空島のビルカ?
  3. ウェザリアのハレダスの研究は?ウラヌスとの関連も考察
  4. ウェザリアのハレダスのアニメ声優
  5. ウェザリアのハレダスに関する感想や評価
  6. ウェザリアのハレダスまとめ

ウェザリアのハレダスのおじいちゃんとは?

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」に登場するハレダスのおじいちゃんやウェザリアについて考察し、ハレダスの出身地である空島のビルカのルーツや古代都市ビルカとの関連、ハレダスの研究と古代兵器ウラヌスとの関連などをみていきます。さらに、ハレダスのアニメ声優・納谷六朗さんについても、そのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

海賊を題材にした少年漫画「ワンピース(ONE PIECE)」は尾田栄一郎先生によって、週刊少年ジャンプで1997年7月22日から連載されており、国内での累計発行部数は国内最高となる4億部(2021年2月現在)を突破している国民的人気を誇る大ヒット作品です。

また、海外でも42以上の国・地域で翻訳版が刊行されており、国内外合わせた累計発行部数は4億8000万部以上となっています。さらに、1999年からはテレビアニメの放送もスタートし、2000年〜2019年の間に14作品の劇場版アニメが公開となっています。

ワンピースのあらすじ

かつての海賊王が処刑されたことで大海賊時代が到来。東の海のフーシャ村で育った少年ルフィは海賊の赤髪のシャンクスと親しくなり、海賊に憧れるようになります。あるとき、悪魔の実を食べてゴム人間となったルフィは海で溺れていたところをシャンクスに救われ、彼が村を立つときにトレードマークの麦わら帽子を託されます。このとき、シャンクスとの再会を誓ったルフィは10年後、海賊王になる夢を抱き、育った村を旅立ちます。

ハレダスのプロフィール

「ワンピース」に登場するハレダスは、シャボンディ諸島で麦わらの一味がバーソロミュー・くまの能力によってそれぞれ各地に飛ばされたとき、ナミが飛ばされたウェザリアにて彼女を助けてくれたおじいちゃんです。また、他の科学者たちと同様にナミの手のひらで転がされながらも、マリンフォード頂上戦争後の2年間、ナミに天候の科学を教えてくれた科学者でもあります。

また、ハレダスは2年後に麦わらの一味が再集結する際には、ナミをシャボンディ諸島まで送り、そのついでに雨を降らせるなどしてナミたち麦わらの一味を援護しました。そんなハレダスのプロフィールはキャラクターブック「ビブルカード」によって明らかにされています。

ハレダスの年齢は97歳で、空島ビルカの出身だとされています。また、その誕生日は10月14日と公表されており、ナミを呼ぶときなど、口癖の「おいおいおい」をやたら連呼しています。

ウェザリアとは?

麦わらの一味のナミがバーソロミュー・くまのニキュニキュの実の能力によって飛ばされたウェザリアとは、天候を科学する空島です。そして、ハレダスはそんな風に乗って空を浮遊するウェザリアで暮らしながら、世界中の天候を記録・研究しています。

ハレダスは15歳だった82年前から天候の科学にのめり込み、その15年後に研究成果として空島ウェザリアを作り出しました。そして、ハレダスは世界中の天候を記録し、科学するため、それまで研究の拠点としていた空島ビルカから自身の作った空島ウェザリアに移り住んだと考えられています。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ウェザリアのハレダスの出身は空島のビルカ?

ここまで「ワンピース」でバーソロミュー・くまのニキュニキュの実の能力によってウェザリアに飛ばされたナミを助けたハレダスのおじいちゃんのプロフィールや、ナミが飛ばされた場所であり、ハレダスが天候の研究をしている空島ウェザリアについてみてきました。

次に、ウェザリアでナミに天候の科学を教えてくれたハレダスのおじいちゃんの出身地が空島ビルカ説を考察し、空島ビルカのルーツが古代都市ビルカと言われる理由についてみていきます。

空島ビルカはエネルが滅ぼした?

ハレダスの出身地である空島ビルカはかつてエネルに滅ぼされた謎多き島として知られています。そして、ハレダスはウェザリアが完成したときにそのまま自身が作ったウェザリアに移り住み、その58年後にエネルが空島のビルカを滅ぼしたと考えられています。

空島ビルカのルーツは古代都市ビルカ?

空島ビルカはハレダスとエネルの出身地とされていますが、月の古代都市の名前もビルカであり、月の古代都市ビルカが空島ビルカのルーツなのではないかと言われています。月の古代都市ビルカについては、原作漫画「ワンピース」44巻から始まった「エネルのスペース大作戦」という扉絵連載で描かれただけで、本編では未だ登場していません。

しかし、その扉絵連載ではエネルのゴロゴロの実の能力によって生じた雷によって、月の古代都市ビルカが復活し、止まっていたロボット兵が一斉に動き出すところが描かれていました。そのため、月の古代都市ビルカは元々、雷を原動力にしていたのだろうと考えられています。

また、ハレダスが発明したウェザーボールは明確な使用方法の全貌こそ明らかになっていませんが、麦わらの一味が2年後にシャボンディ諸島に集まったとき、そのウェザーボールによって、ハレダスたちウェザリアの科学者はシャボンディ諸島上空で雷を起こしています。

そして、そんなウェザーボールの形と質感は月の古代都市ビルカの原動力とされていた動力供給源とよく似ていると言われており、月の古代都市ビルカとは「雷」という共通点があると指摘されています。

さらに、ハレダスは風船のような大きなシャボンを使って、ウェザリアから外界に降りています。そして、ツキミ博士のロボットたちが月に行った手段も風船であったことから、ハレダス、ツキミ博士、ビルカには何らかの繋がりがある可能性があるのではないかと考えられています。

Thumb【ワンピース】月の古代都市ビルカはエネルの故郷?王子説や扉絵の伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザリアのハレダスの研究は?ウラヌスとの関連も考察

ここまで「ワンピース」でバーソロミュー・くまの能力によってウェザリアに飛ばされたナミを救い、天候の科学を教えてくれたハレダスのおじいちゃんのプロフィールや、ウェザリアについて紹介し、ハレダスの出身地である空島のビルカについて考察してきました。

そして、空島ビルカのルーツが扉絵連載に登場した月の古代都市ビルカではないかと言われており、雷という共通点があると考えられていることが分かりました。次に、ハレダスの開発した風の結び目やウェザーボールについて紹介し、ハレダスの研究と古代兵器ウラヌスとの関連について考察していきます。

風の結び目

ハレダスが「ワンピース」作中でナミに披露した「風の結び目」は、数種類の風を呼び込む不思議な縄です。1つ目の結び目を解くとそよ風が生じ、2つ目の結び目では強風、3つ目の結び目では突風が呼び込まれていました。

ウェザーボール

ウェザーボールはウェザリアの畑のような場所で栽培されており、悪用すれば世界を混乱させることも可能と言われている道具です。ハレダスはこのウェザーボールによって、雷を起こしていました。

ハレダスの研究とウラヌスの関連

上記のように、月の古代都市ビルカはエネルのゴロゴロの実の能力によって生じた雷を原動力にして復活していました。そして、ハレダスは風の結び目やウェザーボールによって自在に天候を操っており、特にシャボンディ諸島ではウェザーボールによって雷を起こしていました。

また、ハレダスは97年前に空島ビルカに生まれ、15歳のときから天候の科学に15年間没頭し、30歳の頃に世界中の天候を記録する空島ウェザリアを完成させたと紹介してきました。つまり、もともと空島ビルカには天候の科学に関する豊富な知識が存在しており、人工の空島(ウェザリア)を作ってしまえるほど高度な技術を有していたと考えられるようです。

さらに、もし空島ビルカのルーツが月の古代都市ビルカなら、ハレダスが自在に操る天候の科学も月の古代都市ビルカから受け継がれたものなのではないかと予想されています。そして、ハレダスはそんな古代都市ビルカから受け継がれた天候の科学を空島ビルカにて学び、それをウェザリアにてさらに発展させたのではないかと言われています。

また、ハレダスの研究と古代兵器ウラヌスとの関連も指摘されています。「ワンピース」の世界にはプルトン、ポセイドン、ウラヌスといった3つの古代兵器が存在するとされており、そのうちの最も謎に包まれているのがウラヌスです。

「ワンピース」ファンの間では古代兵器ウラヌスの正体は、天候に関する能力を持つものだと考えられており、ハレダスの天候の科学の研究がそんな古代兵器ウラヌスと関連があるのではないかという説も浮上しています。ただ、古代兵器ウラヌスに関して作中で得られる情報が少ないため、今後の展開が期待されています。

Thumb【ワンピース】ナミのクリマ・タクト(天候棒)とは何?進化の過程や技を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザリアのハレダスのアニメ声優

ここまで「ワンピース」でウェザリアに飛ばされたナミを助け、天候の科学を教えてくれたハレダスのおじいちゃんのプロフィールや、彼が天候の研究をしている空島ウェザリアについて紹介してきました。さらに、ハレダスの出身地とされる空島ビルカやそのルーツについて考察し、ハレダスの研究と古代兵器ウラヌスとの関連についてもみてきました。

そして、ハレダスは15歳のときから15年間、天候の科学に没頭し、30歳のときにウェザリアを完成させたこと。以降、そこに移り住んで天候の科学を研究し、風の結び目やウェザーボールといった発明品をつくったことが分かりました。

さらに、そんなハレダスの研究は彼の出身地である空島ビルカに元々あった古代都市ビルカから継承した天候の科学の知識をベースにしているのではないかと考えられており、古代兵器の中で最も謎とされるウラヌスとの関連が予想されていることなどが分かりました。次に、アニメ「ワンピース」でハレダスのおじいちゃんの声を担当した声優の納谷六朗さんについて、そのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

納谷六朗のプロフィール

「ワンピース」でハレダスの声優を務めた納谷六朗さんは1932年10月2日生まれ、東京都東京都市(現在の東京都)出身、1950年代から2014年まで声優や俳優、演出家やナレーターなどとして活躍し、2014年11月17日に亡くなりました。代表作として、アニメ「聖闘士星矢」水瓶座のカミュ役やアニメ「クレヨンしんちゃん」の園長先生役などがあります。また、2014年には第8回声優アワードの功労賞を受賞しています。

納谷六朗の主な出演作品

  • 「聖闘士星矢」水瓶座のカミュ役
  • 「クレヨンしんちゃん」園長先生(高倉文太)役(初代)
  • 「ドカベン」義経光役
  • 「ルパン三世 ロシアより愛をこめて」デューク・ブラウン役
  • 「魔法陣グルグル(第1期)」カヤ役
  • 「幽☆遊☆白書」仙水忍役
  • 「十二戦支 爆烈エトレンジャー」ニョロリ役
  • 「陽だまりの樹」丑久保陶兵衛役

  • 「ヒカルの碁」桑原本因坊役
  • 「金色のガッシュベル!!」ナゾナゾ博士役
  • 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」グラマン役
  • 「魔法のプリンセス ミンキーモモ」パパ役
  • 「キャプテン翼(2001年版)」
  • 「アルスラーン戦記(劇場版)」カーラーン役
  • 「楽しいムーミン一家」フレドリクソン役
  • 「スポンジ・ボブ」イカルド・テンタクルズ役(初代)
  • 「きかんしゃトーマス」トップハム・ハット卿役

Thumb【ワンピース】ナミの正体は古代兵器ウラヌス?出生の秘密や謎・伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザリアのハレダスに関する感想や評価

こちらは「ワンピース」に登場するウェザリアのおじいちゃんことハレダスに関するツイートです。ハレダスのことが好きだという感想となっています。

こちらも「ワンピース」に登場するウェザリアのおじいちゃんことハレダスに関するツイートです。ハレダスとナミの掛け合いがかわいすぎると評価されています。

こちらも「ワンピース」に登場するウェザリアのおじいちゃんことハレダスに関するツイートです。ハレダスとビルカについて、ビルカの科学力の高さが評価されています。

Thumb【ワンピース】ナミの正体はDの一族?古代兵器ウラヌス?出生の秘密や親を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザリアのハレダスまとめ

いかがでしたか?「ワンピース」のハレダスとは、ウェザリアに飛ばされたナミを助け、天候の科学を教えてくれたおじいちゃんで、その出身地が空島のビルカであること。空島のビルカのルーツは古代都市ビルカだと考察されていること。ウェザリアの研究と古代兵器ウラヌスとの関連が指摘されていることなどが分かりました。皆さんもぜひ「ワンピース」のハレダスそしてウェザリアに注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ