【チェンソーマン】コスモ(宇宙の魔人)のハロウィンとは?マキマには効かない?

『チェンソーマン』に登場する宇宙の魔人・コスモをご存じでしょうか?コスモはクァンシに付き従う魔人の1人で、「ハロウィン」としか喋らないのが特徴的です。作中では彼女が常に口にしている「ハロウィン」について解説されていませんが、なにやら意味深な雰囲気が漂っていました。そこで当記事では、『チェンソーマン』のコスモ(宇宙の魔人)の能力や強さを紹介しつつ、ハロウィンの意味やマキマに通用するのかを考察していきます。

【チェンソーマン】コスモ(宇宙の魔人)のハロウィンとは?マキマには効かない?のイメージ

目次

  1. チェンソーマンのコスモの正体は宇宙の魔人?
  2. チェンソーマンのコスモ(宇宙の魔人)のハロウィンとは?
  3. チェンソーマンのコスモのハロウィンはマキマには効かない?最後を考察
  4. チェンソーマンの宇宙の魔人のハロウィンに関する感想や評価
  5. チェンソーマンの宇宙の魔人のハロウィンまとめ

チェンソーマンのコスモの正体は宇宙の魔人?

『チェンソーマン』に登場するコスモは頭から脳が飛び出し、目がハートの形をしているなど見た目のインパクトが強いキャラクターでした。そんな彼女の最大の特徴と言えるのが常に口にしている「ハロウィン」と言う言葉です。そこで、ここからはコスモの能力や強さの情報をまとめつつハロウィンの意味を考察していきます。それではまず事前知識として『チェンソーマン』の作品情報とコスモのプロフィールからご覧ください。

チェンソーマンの作品情報

チェンソーマンの概要

『チェンソーマン』は主人公・デンジがデビルハンターとして活躍する姿を描いたダーク・ファンタジー漫画です。作者・藤本タツキによる作品となっており、2019年から『週刊少年ジャンプ』にて第1部「公安編」が連載されました。2021年2月時点で第1部が完結し、第2部は『少年ジャンプ+』にて連載が予定されています。

チェンソーマンのあらすじ

ここでは『チェンソーマン』のあらすじを簡単に紹介していきます。森羅万象の物や事象に対し、人間が恐怖・嫌悪を抱くことで強くなる怪物「悪魔」が日常に蔓延る世界。主人公・デンジはそんな世界で「チェンソーの悪魔」であるポチタと共に暮らしていました。そして彼の生計の支えとなっているのが、悪魔を狩ることを生業とする「デビルハンター」の活動で得た金銭です。

しかしある日、デンジは仕事の斡旋をしていたヤクザに騙されたことでポチタと共に殺害されてしまいます。ところが、デンジはポチタが自分の心臓を犠牲にしたことで復活を果たします。こうして「チェンソーの悪魔」へと変身する能力を得たデンジはデビルハンターとしてさらなる活躍を見せていくのでした…

コスモの正体は宇宙の魔人

『チェンソーマン』に登場するコスモは、跳ねた髪をお下げにした女性です。頭の右側から脳と眼球が垂れ下がった見た目が特徴。さらに垂れた脳にリボンが結び付けられているなど見た目のインパクトが非常に強いです。

動きが活発ではありますが、話すときは「ハロウィン」の言葉しか喋らず、他人とのコミュニケーションが成り立ちずらいキャラクターでした。表面上は知能が低い印象を受けますが、その正体は全宇宙の知識を有した「宇宙の魔人」です。コスモは大量の本を脳内に保管しており、さらにこれを全て記憶していました。

コスモはクァンシに付き従っている

コスモが初登場を果たしたのは、チェンソーの悪魔であるデンジの素性が明らかになった時です。コスモはデンジの心臓を狙う中国の刺客として登場しており、クァンシに付き従っていました。クァンシとはどのような形で知り合ったのかは明らかになっていませんが、クァンシについてはサンタクロース曰く「最古のデビルハンター」とのことなので、クァンシの強さに関係していると推測されます。

アニメ『チェンソーマン』公式サイト

チェンソーマンのコスモ(宇宙の魔人)のハロウィンとは?

コスモの能力や強さ

宇宙の魔人であるコスモの能力は、対象を森羅万象の情報が揃った精神世界に連れ込むというものです。その精神世界は図書館のような環境となっており、膨大な量の蔵書が棚に並べられています。そして精神世界に連れてこられた人物に、蔵書にある情報の全てを流し込むことで無力化(対象は死ぬまでハロウィンとしか言えなくなる)することができます。

ハロウィンは愛のこと?

コスモの最大の特徴と言えるのが「ハロウィン」という言葉です。彼女は他人と喋る時に「ハロウィン」と言い、さらに能力を使った対象に森羅万象の知識を流し込むことで、「ハロウィン」のことしか考えられなくします。作中ではコスモの特徴について説明されていませんが、なぜ彼女はハロウィンという言葉にこだわっているのでしょうか?

まず、ハロウィンについて考察する前に彼女の特徴を見ていきます。1つは愛や恋などの恋愛感情を表現するハートの目をしている点、もう1つが「人なら誰もが持っていた第六感、子供の精神を壊すとある星の光」と彼女が言っていた点です。これらの要素から考察するに、彼女は「ハロウィン」の言葉で「愛」を知って欲しい、理解して欲しいと願っていると考えられます。

そして彼女は人形の悪魔と契約したサンタクロースに対して「あなたが理解している全てといのはこの図書館の1ページ目にも満たない」と言っており、これは情が薄く愛を感じにくい彼女だからこそ、このようなセリフを吐いたと考察できます。一方でコスモはクァンシと濃密な愛を重ねている様子が描かれているため、理解している本の数はかなり多いのかもしれません。

Thumb【チェンソーマン】あらすじ・登場人物をネタバレまとめ!作品の魅力や見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンのコスモのハロウィンはマキマには効かない?最後を考察

サンタクロースを精神世界に連れ込むコスモ

コスモはドイツからの刺客であるサンタクロースを精神世界に連れ込んでいました。サンタクロースの強さに関しては、岸辺曰く「サンタクロースに悪魔を使われたら終わり」とのことなので、そんな強敵を無力化していることからかなりの強さを誇る能力であることが分かります。

コスモはマキマに殺害される

コスモはサンタクロースを精神世界に連れ込んだ後、ハロウィンのことしか考えられなくしました。こうして無事サンタクロースを倒すことに成功しますが、その直後にマキマが現れて絶体絶命のピンチに陥ってしまいます。そこでクァンシは「私の女たちは殺すな」と早々に投降しますが、クァンシとコスモ、ツギハギ(仮称)の3人は問答無用でマキマの刀で首を斬られ死亡してしまいました。

Thumb【チェンソーマン】死亡したキャラクター一覧まとめ!死亡シーン・最期を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンの宇宙の魔人のハロウィンに関する感想や評価

こちらでは『チェンソーマン』に登場するコスモ(宇宙の魔人)のギャップに関する感想があがっています。この方はコスモを高く評価しており、どうやら彼女のギャップに魅力を感じているようです。やはり意味不明な言葉に意味があったりする言われており、不思議なキャラとなっていました。パワーも好きとのことですが、2人の共通点として明るい性格が挙げられるので、パワーが好きな方はコスモにも注目してみると良いかもしれません。

こちらでは『チェンソーマン』に登場するコスモ(宇宙の魔人)の能力に関する感想があがっています。どうやら、この方は『チェンソーマン』からクァンシ一行が退場したことに対して寂しさを感じているようです。クァンシも圧倒的な強さを誇るキャラでしたが、コスモの能力も半強制的に相手を無力化するためかなりの強さを誇っていました。そんな2人を瞬殺するマキマは『チェンソーマン』屈指の最強キャラと言えるでしょう。

こちらでも『チェンソーマン』に登場するコスモ(宇宙の魔人)の能力に関する感想があがっています。やはりコスモの能力は最強と言えるレベルと考えられているようです。この感想以外にも最強説が浮上しているので、後は条件が揃えば『チェンソーマン』屈指の最強キャラになるかもしれません。またこちらでもクァンシを瞬殺したマキマが強すぎると言われているので、今回の場合は相手が悪過ぎたと言えるでしょう。

Thumb【チェンソーマン】登場人物まとめ!主要キャラクターから悪魔まで一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンの宇宙の魔人のハロウィンまとめ

『チェンソーマン』に登場するコスモ(宇宙の魔人)の能力や強さを紹介しながらハロウィンの意味を考察してきましたがいかがでしたか?宇宙の魔人の名前から分かる通り、彼女の能力は対象を精神世界に連れ込み、森羅万象の情報を脳内に流し込むというものでした。そして、『チェンソーマン』で解説されなかったものの、彼女の最大の謎と言えるべき要素が「ハロウィン」という言葉の意味と言えるでしょう。

言葉の意味について解説されていなかったものの、彼女の発言や見た目の特徴から「愛」を意味していると考察できます。最終的にはマキマに殺害されてしまったのですが、サンタクロースを精神世界に連れ込んで無力化した時のシーンを見ると、かなり強い能力を誇ると言えるでしょう。今回のまとめでコスモに興味を持たれた方は、ぜひ『チェンソーマン』で活躍するシーン見ながらハロウィンの意味について独自の考察をしてみてください。

Thumb【チェンソーマン】マキマの目について考察!悪魔の目や千里眼の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ