【プリキュア】なぎほの公式エピソード集!二人の性格とファン人気回を紹介

「ふたりはプリキュア」は東映アニメーションが制作したオリジナルアニメでした。作中で活躍していた美墨なぎさと雪城ほのかは、プリキュアとして悪と戦っていました。そんな2人はファンの間でなぎほのという愛称で呼ばれていたそうです。なぎほののエピソードは、テレビ版や劇場版を通じて描かれていたと言われています。今回はそんななぎほのの公式エピソードを一覧で解説!さらにそれぞれの性格なども詳しく紹介していきます。

【プリキュア】なぎほの公式エピソード集!二人の性格とファン人気回を紹介のイメージ

目次

  1. なぎほのとは?二人の性格も紹介
  2. なぎほのの公式エピソード集
  3. なぎほのの公式エピソード集~Max Heart~
  4. なぎほのの公式エピソード集~その他~
  5. なぎほのに関する感想や評価
  6. なぎほのまとめ

なぎほのとは?二人の性格も紹介

「ふたりはプリキュア」はプリキュアシリーズの1作目として制作されたアニメ作品でした。作中では美墨なぎさ・雪城ほのかの2人がプリキュアとして活躍している姿が描かれていたそうです。ファンの間でも2人の関係性が話題になっていたようでした。なぎさとほのかは一体どのような関係なのでしょうか?今回はなぎほのという愛称で親しまれている2人のエピソードについて詳しく解説していきます。

ふたりはプリキュアの作品情報

ふたりはプリキュアの概要

なぎほののエピソードについて紹介をしていく前にここからは「ふたりはプリキュア」の作品概要を紹介していきます。「ふたりはプリキュア」は東映アニメーションによって制作されたアニメであり、プリキュアシリーズの1作目としても知られている作品でした。第1期が2004年2月から2005年1月まで放送されており、その後第2期が2005年2月から2006年まで放送されていたそうです。さらに漫画や小説なども制作されていました。

ふたりはプリキュアのあらすじ

ドツクゾーンと呼ばれている勢力がプリズムストーンを狙っていました。プリズムストーンは全部で7個あったようですが、7個の内5個が奪われてしまったようです。そんな中光の園の妖精であるメップル・ミップルは残りのプリズムと共に地球に逃げ込みます。メップル達を偶然発見した美墨なぎさ・雪城ほのかの2人はドツグゾーンの怪物によって襲われてしまいます。この時2人はプリキュアに変身する能力を与えられ、敵と戦いました。

なぎほのは美墨なぎさ×雪城ほのか

今回エピソードを紹介していくなぎほのは、美墨なぎさと雪城ほのかの2人を指しているようでした。2人は物語の序盤でプリキュアに変身する能力を与えられ、ザケンナーと戦うことになります。同じベローネ学院女子中等部に通っている2人ですが、性格も見た目も正反対だと言われていました。なぎほのはプリキュアとしてドツクゾーンと戦い、ドツクゾーンによって奪われたプリズムストーンを取り返していったようです。

なぎほのの二人の性格

美墨なぎさの性格

ここからは美墨なぎさの性格を解説していきます。美墨なぎさは、キュアブラックとして活躍しているキャラクターでした。ベローネ学院女子中等部の2年生であり、ラクロス部のエースとして活躍していたようでした。3年に進級後は、ラクロス部のキャプテンも務めていたそうです。あまり勉強が得意ではない体育会系の女子であり、明るい性格をしています。運動は得意なようですが、障害物を避けられず激突することも多いそうでした。

雪城ほのかの性格

雪城ほのかの性格について紹介をしていきます。雪城ほのかはキュアホワイトとして活躍していたキャラでした。科学部に所属しており、独特な実験をよくしていると言われていました。3年生に進級した後は部長も務めていたそうです。学年トップの成績を収めるほど優秀であり、基本的に礼儀正しく大人しい性格をしているようでした。また、スキーやスケートなどのウインタースポーツが得意だという情報も明らかにされていたようです。

Thumbプリキュアの必殺技一覧まとめ!名前が長い技や一番痛そうな技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

なぎほのの公式エピソード集

公式エピソード①8話

「ふたりはプリキュア」で描かれていたなぎほのの公式エピソードを一覧で解説していきます。第8話「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?」というエピソードではなぎさとほのかが喧嘩をする様子が描かれていたそうです。なぎさは藤村のことが気になっていましたが、それを知ったほのかがお節介を焼いてしまいます。なぎさはほのかの行動に怒り、友達でもなんでもないと言ってしまいました。ほのかはそんななぎさの言葉に傷つきます。

公式エピソード②16話

「ふたりはプリキュア」第16話「ストレス全開!マドンナはつらいよ」というエピソードでは、美墨なぎさが学校に遅刻してしまうシーンも描かれています。この時なぎさは罰として黒板の掃除を命じられていました。そこへほのかがやってきて、掃除を手伝います。なぎさは段々調子に乗ってきて歌に合わせて掃除をし出しました。さらにほのかもなぎさと同じようにふざけ始めます。2人が可愛らしくはしゃぐシーンは好評だったようです。

公式エピソード③37話

「ふたりはプリキュア」第37話「いざ初舞台!!負けるなロミオとジュリエット」では、学園祭の演劇でなぎさとほのかがロミオとジュリエットを演じることになってしまう様子が描かれていました。けれどなぎさは中々セリフを覚えられなかったようです。さらに本番中、敵が襲来してしまいました。なぎさ達は上手く役を演じながら敵と戦っていきます。なぎほのの抜群のコンビネーションに感動したファンの方は多くいらっしゃるようです。

公式エピソード④40話

第40話「夢の世界へご招待!?一泊二日闇の旅」ではなぎさがほのかの家に泊まる様子が描かれていたそうです。さらになぎさの他にも3人の友人達がほのかの家を訪れていました。夕食の際、ほのかは好きな人がいないかどうか聞かれます。ほのかはいないと答えましたが脳裏にはキリヤの姿が思い浮かんでいたようでした。その日の夜、なぎさは弱気になっているほのかのことを慰めます。そんな中2人は夢で敵に襲われてしまいました。

公式エピソード⑤42話

第42話「二人はひとつ!なぎさとほのか最強の絆!」も2人の絆が描かれた公式エピソードの1つだったようでした。この回でなぎほのは戦闘中バラバラにされてしまいます。その後再会した2人は、互いの名前を呼び合い泣きながら抱きしめあっていました。公式で描かれていたエピソードの中でもなぎほのの絆が一番分かるエピソードだと言われており、「ふたりはプリキュア」のファンの間でも名作だという感想が挙げられていたそうです。

Thumb初代プリキュアの歴代最強説を検証!強すぎエピソード・登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

なぎほのの公式エピソード集~Max Heart~

公式エピソード①38話

なぎほのの公式エピソードを一覧で解説しています。ここからは第2期で描かれたなぎほののエピソードを紹介していきます。38話ではほのかの母親がパリに滞在することになりました。ほのかは母親から一緒にパリにすまないかと聞かれます。このことをなぎさに話しますが、2人はギクシャクしてしまいました。そのまま2人はキャッチボールをします。キャッチボールで互いの気持ちを伝え合い、ほのかは母親の提案を断りました。

公式エピソード②47話

第47話ではこれまで戦ってきた敵よりもさらに強い敵と戦うことになりました。けれどあまりに強すぎるため中々倒すことができません。なぎほのの2人はこれまでプリキュアとして戦ってきた日々を思い返しながら涙を流して立ち向かっていきました。さらにルミナスがそんななぎほのに力を貸し、敵を倒すことに成功します。こちらの回はなぎほのの集大成と言われており、2人の絆に思わず泣いたという感想も挙げられていたようです。

公式エピソード③劇場版2「雪空のともだち」

なぎほののエピソードは劇場版でも描かれていたようでした。「雪空のともだち」というタイトルで公開された劇場版では敵によってなぎさ達の心が凍らされてしまいます。さらにお互い戦うように仕向けられてしまいました。その後試練を乗り越えて元に戻った2人は、泣きながら互いに謝罪していました。プリキュア同士の戦いが描かれていたこちらの作品は「ふたりはプリキュア」のファンの間でも賛否両論を巻き起こしていたようです。

Thumb【プリキュア】シャイニールミナスこと九条ひかりとは?検索してはいけない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

なぎほのの公式エピソード集~その他~

公式エピソード①HUGっと!プリキュアに登場

美墨なぎさと雪城ほのかは「HUGっと!プリキュア」にも登場していたようです。プリキュアの先輩であるなぎほのの2人は、新しくプリキュアになった新人にアドバイスを送っていたようでした。さらにこれまでの歴代プリキュアが集まっている劇場版「プリキュアオールスターズ」でもシリーズ15周年記念ということでなぎほのの2人が活躍するストーリーとなっており、新たな2人の一面が見られるとファンの方も喜んでいたようでした。

公式エピソード②漫画版

漫画版「ふたりはプリキュア」では、戦闘パートよりも日常パートの方が多いと言われているようでした。そのためなぎさが藤村にアピールしている姿や、そんななぎさを見守っているほのかの様子が多く登場していたと言われていました。またほのかの行動になぎさが嫉妬している姿なども描かれており、アニメ版と同じように2人の関係を楽しめると言われています。劇場版作品の漫画版もファンの間では高い評価を得ていたようでした。

公式エピソード③ドラマCD

「ふたりはプリキュア」はドラマCDも発売されていたそうでした。「ふたりはプリキュア1st Year キャラクター&キャラソンベスト」というタイトルで発売されたCDには、「ぶっちゃけ何も起きない日」というタイトルのエピソードも収録されていたそうです。こちらのエピソードではなぎさがほのかの家でくつろぐ姿が描かれていたようでした。テレビアニメ版とは異なるなぎほののプライベートな姿は多くの話題を呼んだようです。

Thumbプリキュアの人気ランキング!かわいい歴代キャラクターをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

なぎほのに関する感想や評価

ここからは「ふたりはプリキュア」で活躍していたなぎほのに関する感想や評価を紹介していきます。なぎほのに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、なぎほのの登場シーンで泣きそうになったというような感想を述べられています。「HUGっと!プリキュア」では美墨なぎさ・雪城ほのかの2人がゲストとして登場したようでした。久しぶりに登場した2人の姿に感動した方は多くいるようです。

なぎほのに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、「雪空のともだち」で描かれていたプリキュア同士の戦いについて、実際に見るとかなりキツいというような感想を述べられていました。こちらの映画ではなぎほのが互いに戦う姿が描かれています。プリキュア同士の戦いが初めて描かれた作品であり、見ていて辛かったというような感想を抱かれたファンの方もいらっしゃるようでした。

なぎほのに関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、なぎほのに対して素晴らしいというような感想を述べられています。劇場版作品の中には、美墨なぎさと雪城ほのかの絆が描かれている作品もあるようでした。テレビアニメシリーズだけではなく劇場版や漫画版・ドラマCDなどを通じて描かれていたなぎほのの絆は、多くのファンの心を魅了していたそうです。

なぎほのに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、初代の物理攻撃に勝てる攻撃はないというような感想を述べられています。なぎほのはプリキュアシリーズ1作目の主人公として活躍したキャラであり、初代プリキュアとしてその後も多くのファンの心を魅了していたようです。プリキュアシリーズには様々なプリキュアが登場しますが、なぎほのが一番強いと思われる方は多くいるようでした。

なぎほのに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、プリキュアになった後も常に一緒にいるのではなくそれぞれの友達と仲良くしているのが良いというような感想を述べられていました。なぎほのは見た目も性格も正反対だと言われており、プリキュアになる前はあまり親しくなかったようです。プリキュアになった後もそれぞれの友達を大事にする姿は高い評価を得ていたようでした。

Thumbプリキュアの声優・顔画像一覧!歴代シリーズの登場キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

なぎほのまとめ

今回は「ふたりはプリキュア」に登場した美墨なぎさ・雪城ほのかの2人について紹介をしてきました。2人は作中でキュアブラック・キュアホワイトとして戦っている姿が描かれています。プリキュアシリーズ1作目の主人公であり、なぎほのという愛称で親しまれていたそうです。「ふたりはプリキュア」は第2期まで放送されており、劇場版や漫画版なども含めてなぎほのの絆が描かれたエピソードも多いと言われていたようでした。

今回はそんななぎほのの公式エピソードをまとめて一覧で解説してきました。第8話で描かれていた喧嘩の回や、第2期最終回は「ふたりはプリキュア」のファンの間でも名作だと言われているエピソードだったようです。また、「雪空のともだち」というタイトルで公開された劇場版はなぎほのが互いに攻撃し合う姿が描かれ話題を呼んでいたそうです。そんななぎほのも登場する「ふたりはプリキュア」ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ