プリキュアの人気ランキング!かわいい歴代キャラクターをまとめて紹介

プリキュアの人気ランキングを発表!大人気アニメ「プリキュアシリーズ」に登場したかわいいキャラクターの人気ランキングを紹介します。またキャラクターだけでなくプリキュアシリーズで人気の作品もランキング形式で発表していきますので是非ご覧下さい!その他にはプリキュアシリーズが長年に渡って人気のある理由などについても載せていきます。本記事を読めばプリキュアのかわいいキャラクターについてが丸分かりです!

プリキュアの人気ランキング!かわいい歴代キャラクターをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. プリキュアの人気ランキングを紹介!
  2. プリキュアとは?
  3. プリキュアのかわいい歴代キャラクターの人気ランキングを紹介!
  4. プリキュアのキャラクターがかわいいという声!
  5. プリキュアの人気シリーズランキングを紹介!
  6. プリキュアが人気の理由とは?
  7. プリキュアの人気ランキングまとめ!

プリキュアの人気ランキングを紹介!

本記事ではプリキュアシリーズに登場したかわいいキャラクターの人気ランキングを発表します!また人気キャラクターだけでなくプリキュアシリーズで人気の作品についてもランキング形式で記載していきますので是非ご覧下さい!その他にはプリキュアが人気の理由やかわいいキャラクターたちの画像も載せていきます。

Thumbプリキュアで史上最強はだれ?初代など歴代キャラの強さランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアとは?

プリキュアとは「プリティ/かわいい」「キュア/癒す」をテーマとして描かれているテレビアニメです。1作目の「ふたりはプリキュア」が2004年に放送されてから1年ごとに新シリーズを重ね2018年現在には通算15作目となっています。またプリキュアはかわいいだけでなく「女の子も暴れたい」というテーマも含まれておりキャラクターたちのアクションシーンもとても人気があります。

HUGっと!プリキュア | 東映アニメーション

プリキュアのかわいい歴代キャラクターの人気ランキングを紹介!

ここからはプリキュアに登場したかわいいキャラクターの人気ランキングを発表します!かわいい画像と共にプロフィールや作中の活躍なども記載していきますので是非ご覧下さい。

人気キャラクターランキング40位にはキュアミューズがランクインしました。キュアミューズは「スイートプリキュア♪」に登場したキャラクターで、全世界の音を作り出しているメイジャーランドの王女です。作中では9歳の小学生として描かれており大人びた寡黙な性格をしている女の子です。また「両親を想う気持ち」がきっかけになりプリキュアに覚醒しています。

人気キャラクターランキング39位にはキュアベリーがランクインしました。キュアベリーは「フレッシュプリキュア!」に登場したキャラクターで「私立鳥越学園中等部」に通っている14歳の女の子です。作中ではスポーツ万能の容姿端麗で読者モデルとして活躍しています。また「どんなピンチのときでも希望は忘れない」という信念を持っておりかわいい見た目と強い心を持っている女の子として人気があるキャラクターです。

人気キャラクターランキング38位にはキュアフェリーチェがランクインしました。キュアフェリーチェは「魔法つかいプリキュア!」に登場したキャラクターです。元々は妖精として登場していましたがプリキュアに覚醒したのと同時に女の子の姿に変化しています。また女の子になった際には主人公たちに育てられており天真爛漫な性格が描かれています。

人気キャラクターランキング37位にはキュアリズムがランクインしました。キュアリズムは「スイートプリキュア♪」に登場したキャラクターです。作中では真面目で努力家の女の子として描かれておりパティシエになるという夢を抱いています。また頑固な一面も持っており「大切な相手には厳しくても本音を言うべき」という本当の優しさも見せています。

人気キャラクターランキング36位にはキュアカスタードがランクインしました。キュアカスタードはキラキラ☆プリキュアアラモードに登場したキャラクターです。作中では努力家で頭の良い女の子として描かれており「スイーツは化学です」という口癖を持っています。また臆病で控えめな性格をしており、手を握られるだけで赤面してしまう恥ずかしがり屋でもあります。

人気キャラクターランキング35位にはキュアハニーがランクインしました。キュアハニーは「ハピネスチャージプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では和やかな性格をしている女の子として描かれており両親は弁当屋を営んでいます。またメンバー内ではしっかり者の立ち位置で通っており「過去に凄い恋愛」をしたという描写がされています。

人気キャラクターランキング34位にはキュアブラックがランクインしました。キュアブラックは「ふたりはプリキュア」に登場したキャラクターで活発でボーイッシュな性格の女の子として描かれています。作中ではスポーツ万能な身体能力を生かしてラクロス部に所属しており2年生ながらエースを務めています。またプリキュアに変身した際にもその身体能力を使って徒手空拳で敵を次々と倒しています。

人気キャラクターランキング33位にはキュアダイヤモンドがランクインしました。キュアダイヤモンドは「ドキドキ!プリキュア」に登場したキャラクターで知的で真面目な性格をしている女の子として描かれています。また運動は苦手ですが勉強は得意であり医者になるという夢を抱いています。プリキュアメンバー内では一番の常識人でありマイペースなメンバーたちを指摘する姿も描写されています。

人気キャラクターランキング32位にはキュアビートがランクインしました。キュアビートは「スイートプリキュア♪」に登場したキャラクターです。元々は敵キャラクターである「セイレーン」として登場していましたがプリキュアに覚醒したのと同時に人間になっています。また人付き合いを苦手にしていましたがプリキュアメンバーたちとは徐々に打ち解け親友になっています。

人気キャラクターランキング31位にはキュアフォーチュンがランクインしました。キュアフォーチュンは「ハピネスチャージプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中ではクールで生真面目な性格をしている女の子として描かれています。また実家が「氷川流空手道場」という道場を営んでおりプリキュアに変身した際には「イノセントフォーム」という強化形態を手に入れています。

人気キャラクターランキング30位にはキュアロゼッタがランクインしました。キュアロゼッタは「ドキドキ!プリキュア」に登場したキャラクターで心優しくおっとりとした性格をしている女の子です。作中では「私立七ツ橋学園」に通いながら「四葉財閥」の経営も行っています。また四葉財閥の財力を生かして敵の情報を集めている姿も描写されています。

人気キャラクターランキング29位にはキュアエコーがランクインしました。キュアエコーは映画版プリキュアに登場したキャラクターで「思いの力」を使ってプリキュアに覚醒しました。また「女の子は誰でもプリキュアになれる」というテーマを体現した存在であり「伝説の戦士」とも言われています。作中では変身したものの戦闘シーンなどはほとんど描かれていません。

人気キャラクターランキング28位にはキュアスカーレットがランクインしました。キュアスカーレットは「Go!プリンセスプリキュア」に登場したキャラクターです。作中ではホープキングダムの王女として登場しており責任感の強い頑張り屋の女の子として描かれています。また「絶望の森」で敵に連れ去られ記憶を消去されていましたがプリキュアに覚醒して記憶を取り戻しています。

人気キャラクターランキング27位にはキュアマジカルがランクインしました。キュアマジカルは「魔法つかいプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では好奇心旺盛で元気な性格をしている女の子として描かれておりスポーツ全般が得意で学業も優秀です。またとても食いしん坊で「魔法学校」の食堂が食べ放題と分かるなり必要以上に食事を行う姿が描写されています。

人気キャラクターランキング26位にはキュアマーメイドがランクインしました。キュアマーメイドは「Go!プリンセスプリキュア」に登場したキャラクターです。作中では「ノーブル学園」の生徒会長を務めている上品な女の子として描かれています。また大企業の令嬢でもあり文武両道の才色兼備として「バレエ」「アーチェリー」「乗馬」などを趣味にしています。

人気キャラクターランキング25位にはキュアエースがランクインしました。キュアエースは「ドキドキプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では大人びた性格をしている小学4年生の女の子として描かれています。当初はプリキュアとしての力を高める事を優先して友人を作ろうとしませんでしたがプリキュアメンバーたちと徐々に仲良くなっています。

人気キャラクターランキング24位にはキュアピーチがランクインしました。キュアピーチは「フレッシュプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では勉強・スポーツが苦手でダンスが大好きな女の子として描かれています。また人懐っこく天真爛漫な性格をしており「自分の事よりも他人の事」で熱くなれるという特徴を持っています。ハンバーグが大好きで人参や裁縫を苦手にしている姿も描写されています。

人気キャラクターランキング23位にはキュアジェラートがランクインしました。キュアジェラートは「キラキラ☆プリキュアアラモード」に登場したキャラクターです。作中では自由奔放で情熱的な性格をしている中学2年生の女の子として描かれています。また自身のプリキュアのモチーフとなっている「ライオン」のように気高く曲がった事が嫌いな姿も描写されています。

人気キャラクターランキング22位にはキュアマカロンがランクインしました。キュアマカロンは「キラキラ☆プリキュアアラモード」に登場したキャラクターです。作中では上品で気まぐれな性格をしている高校2年生の女の子として描かれています。またナルシストですがファッションセンスも抜群で「街で噂の美人特集」という雑誌に乗ったという描写がされています。

人気キャラクターランキング21位にはキュアドリームがランクインしました。キュアドリームは「Yes!プリキュア5/Yes!プリキュア5GoGo!」に登場したキャラクターです。作中では勉強も運動も苦手な天然ボケな女の子として描かれています。ですが歴代プリキュアの中でも精神力が強いキャラクターであり他人を大切に想う博愛精神の持ち主でもあります。

かわいいキャラクターランキング11位~20位

人気キャラクターランキング20位にはキュアマーチがランクインしました。キュアマーチは「スマイルプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では曲がった事が嫌いな正義感の強い女の子として描かれています。またスポーツ万能なキャラクターでもあり所属しているサッカー部では1年生ながらにエースを務めています。映画版では同様に運動神経の良いキュアサニーと共闘する事が多いです。

人気キャラクターランキング19位にはキュアメロディがランクインしました。キュアメロディは「スイートプリキュア♪」に登場したキャラクターです。作中では活発で元気な性格をしている女の子として描かれています。ですが涙もろい一面もありそこを敵に利用される描写もされています。また母親が世界的なヴァイオリニストであり自身は世界的なピアニストを志しています。

人気キャラクターランキング18位にはキュアマシェリがランクインしました。キュアマシェリは「HUG!っとプリキュア」に登場したキャラクターです。作中ではおバカでドジな性格をしている女の子として描かれています。また周囲が心配するほどのネガティブさも持っています。キュアマシェリは主人公の妹で姉妹揃ってプリキュアとして活躍しています。

人気キャラクターランキング17位にはキュアソードがランクインしました。キュアソードは「ドキドキ!プリキュア」に登場したキャラクターです。作中ではしっかり者でかわいい物が大好きな女の子として描かれています。また出身はトランプ王国で人間界ではアイドルとして活動しており「人々を笑顔にする」という事に誇りを持っています。幼少期に両親を事故で亡くしています。

人気キャラクターランキング16位にはキュアサンシャインがランクインしました。キュアサンシャインは「ハートキャッチプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では穏やかな性格で笑顔を絶やさない女の子として描かれています。また実家は武術道場を営んでおり自身も武術の達人です。当初は修行の妨げになると思い「かわいいもの」をタンスに封印していましたが物語が進むにつれて自分に素直になっています。

人気キャラクターランキング15位にはキュアサニーがランクインしました。キュアサニーは「スマイルプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では人一倍熱い心と友情にとても暑い女の子として描かれています。また大阪出身の女の子でもあり関西弁を使用しています。実家は「お好み焼き屋」を営んでおり自身も店の手伝いを行っています。

人気キャラクターランキング14位にはキュアホイップがランクインしました。キュアホイップは「キラキラ☆プリキュアアラモード」に登場したキャラクターです。作中ではスイーツが大好きな明るい中学2年生の女の子として描かれています。またスイーツ作りも大好きで「見た相手を動物に例えてデコレーション」する特技を持っています。実家が空手道場を営んでいる事もあり力も強いです。

人気キャラクターランキング13位にはキュアムーンライトがランクインしました。キュアムーンライトは「ハートキャッチプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では聡明で物静かな女の子として描かれています。また学業は優秀で学校の成績が常にトップを維持しています。それだけなく歴代プリキュアの中でも特に身体能力の高いキャラクターでもあります。

人気キャラクターランキング12位にはキュアミラクルがランクインしました。キュアミラクルは「魔法つかいプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では好奇心旺盛で元気な性格をしている女の子として描かれています。またプリキュアに覚醒した後は「魔法学校」で魔法を習っています。

人気キャラクターランキング11位にはキュアトゥインクルがランクインしました。キュラトゥインクルは「Go!プリンセスプリキュア」に登場したキャラクターです。作中ではマイペースで自由奔放な性格をしている女の子として描かれています。またオシャレが大好きで「世界的なモデル」になる事を夢見ています。

かわいいキャラクターランキング4位~10位

人気キャラクターランキング10位にはキュアブロッサムがランクインしました。キュアブロッサムは「ハートキャッチプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では素直でお人好しな性格をしている女の子として描かれています。また学業成績は優秀で特に理科と古文を得意にしています。

人気キャラクターランキング9位にはキュアハートがランクインしました。キュアハートは「ドキドキプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では活発で人を放っておけない性格をしている女の子として描かれています。また成績優秀・運動神経抜群なキャラクターとしても活躍しています。

人気キャラクターランキング8位にはキュアラブリーがランクインしました。キュアラブリーは「ハピネスチャージプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では元気と愛嬌が溢れる女の子として描かれています。ですが勉強は苦手で学校のテストで0点を取った姿が描写されています。

人気キャラクターランキング7位にはキュアエトワールがランクインしました。キュアエトワールはクールでドライな性格をしている女の子として描かれています。また特技はフィギュアスケートで「力」のプリキュアに覚醒しました。かわいいだけでなく「綺麗なお姉さん系」のプリキュアとして人気のあるキャラクターです。

人気キャラクターランキング6位にはキュアフローラがランクインしました。キュアフローラは「Go!プリンセスプリキュア」に登場したキャラクターです。作中では元気一杯で笑顔を絶やさない女の子として描かれています。また「花」「動物」が大好きで「花とプリンセス」という本を愛読しています。

人気キャラクターランキング5位にはキュアパッションランクインしました。キュアパッションは「フレッシュプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では真面目で聡明な性格をしている女の子として描かれています。また勉強やスポーツをそつなくこなす起用さも持っています。

人気キャラクターランキング4位にはキュアピースがランクインしました。キュアピースは「スマイルプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では臆病で泣き虫な女の子として描かれています。またスポーツは苦手ですが「大玉転がし」だけは得意という姿が描写されています。

かわいいキャラクターランキング3位:キュアマリン

人気キャラクターランキング3位にはキュアマリンがランクインしました。キュアマリンは「ハートキャッチプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では前向きで明るい性格をしている女の子として描かれています。また母親が「カリスマモデル」だったため自身もファッションに興味を持っています。

かわいいキャラクターランキング2位:キュアビューティ

人気キャラクターランキング2位にはキュアビューティがランクインしました。キュアビューティは「スマイルプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では聡明で責任感の強い女の子として描かれています。また心優しいお姉さんとしてメンバーたちに慕われています。

かわいいキャラクターランキング1位:キュアハッピー

人気キャラクターランキング1位にはキュアハッピーがランクインしました。キュアハッピーは「スマイルプリキュア!」に登場したキャラクターです。作中では前向きで明るい性格をしている女の子として描かれています。また絵本やおとぎ話が大好きで初恋の相手はピーターパンだと語っています。

Thumbプリキュアの歴代OP(オープニング)・ED曲まとめ!ファンに人気の主題歌は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアのキャラクターがかわいいという声!

ここからはファンの方の「プリキュアがかわいい」という声を紹介します!プリキュアのどうような姿がかわいいのかツイッターの呟きを張っていきます。上記の画像はプリキュアに登場した小学生組です。プリキュアにはメインの視聴者である女児たちと同年代の女の子たちが沢山登場しています。そんな女の子たちに憧れの気持ちを感じながら女児たちは視聴しているようです。

プリキュアは見た目がただかわいいだけでなくかっこいい姿も描かれています。そんな女の子たちの姿がとても人気です。

Thumbプリキュアで史上最強はだれ?初代など歴代キャラの強さランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアの人気シリーズランキングを紹介!

可愛いキャラクターのランキングを知った後はプリキュアシリーズで人気のある作品を紹介します!こちらもランキング形式で発表していきますので是非ご覧下さい!

プリキュア人気ランキング7位~10位

人気ランキング10位にはスイートプリキュア♪がランクインしました。スイートプリキュア♪の「スイート」は「組曲」という意味があり今作では「音楽」をテーマにしてストーリーが展開していきます。またスイートプリキュア♪のテレビアニメは2011年から2012年に渡って放送されておりプリキュアシリーズの通算8作目に当たる作品です。今作では「伝説の楽譜」など他のシリーズと比べ重厚なストーリーが描かれています。

人気ランキング9位にはドキドキ!プリキュアがランクインしました。ドキドキ!プリキュアは2013年から2014年にかけて放送されており通算10作目に当たるプリキュアシリーズです。今作では「愛」がテーマになっており「愛から生まれるドキドキ」「4人のプリキュアの心の交流」などが描かれています。また制作サイドからは「みんなでワイワイ見てもらいプリキュア」という思いがこもっています。

人気ランキング8位には「Yes!プリキュア5/Yes!プリキュア5GoGo」がランクインしました。今作は2007年から2009年に渡ってテレビアニメが放送されており通算4作目に当たるプリキュアシリーズです。また今作からはこれまでのシリーズコンセプトだった「ふたり」が外れ「5人体制」のプリキュアでストーリーが展開しています。その他には「ヨーロッパ」「日本」が融合した街並みが描かれている特徴があります。

人気ランキング7位にはフレッシュプリキュア!がランクインしました。フレッシュプリキュア!は2009年から2010年に渡って放送されたテレビアニメで通算6作目に当たるプリキュアシリーズです。今作では幅広い層に楽しんでもらえるようにこれまでのシリーズと比べて等身が高くなっています。また制作前にアンケートを取り「ダンス」「ファッション」「恋愛」という女児の好きなものをストーリーに盛り込んでいます。

プリキュア人気ランキング4位~6位

人気ランキング6位には魔法つかいプリキュア!がランクインしました。魔法つかいプリキュア!は2016年から2017年に渡って放送されたテレビアニメで通算13作目に当たるプリキュアシリーズです。本作では「魔法」をテーマにして物語が展開しておりキャッチコピーは「魔法のことばキュアップ♡ラパパでふたつの世界がいまつながる」です。また「友情」「正義」「夢」という基本的なテーマも盛り込まれています。

人気ランキング5位にはスマイルプリキュア!がランクインしました。スマイルプリキュア!は2012年から2013年に渡って放送されたテレビアニメで通算9作目に当たるプリキュアシリーズです。今作では「笑顔」をテーマにして物語が展開しており「東日本大震災の復興」に対してのメッセージも含まれています。また今作の変身アイテムは大ヒットを記録しており2012年日本おもちゃ大賞のガールズ・トイ部門で大賞を受賞しています。

人気ランキング4位にはキラキラ☆プリキュアアラモードがランクインしました。キラキラ☆プリキュアアラモードは2017年から2018年に渡って放送されたテレビアニメで通算14作目に当たるプリキュアシリーズです。今作は「スイーツ」「動物」をテーマにして物語が展開しておりキャッチコピーは「つくって!たべて!たたかって!元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ」です。

プリキュア人気ランキング3位:ハートキャッチプリキュア!

人気ランキング3位にはハートキャッチプリキュア!がランクインしました。ハートキャッチプリキュア!は2010年から2011年に渡って放送されたテレビアニメで通算7作目に当たるプリキュアシリーズです。今作では女児が好きな「花」「ファッション」をテーマにして物語が展開しています。またタイトルには「子どもたちの心を掴むこと」「心の大切さを知る物語であること」という2つの意味が含まれています。

プリキュア人気ランキング2位:ふたりはプリキュア

人気ランキング2位には「ふたりはプリキュア/ふたりはプリキュアMaxHeart」がランクインしました。今作は初代プリキュアとも言われている作品で、これまでに日曜8時30分のテレビアニメを担当していたスタッフを一新して制作されています。また2期のタイトルがなかなか決定していない時に「もういっぱいいっぱい」という思いをした事で「MaxHeart」というタイトルが付いたと言われています。

プリキュア人気ランキング1位:Go!プリンセスプリキュア

人気ランキング1位にはGo!プリンセスプリキュアがランクインしました。Go!プリンセスプリキュアは2015年から2016年に渡って放送されていたテレビアニメで通算12作目に当たるプリキュアシリーズです。今作では「プリンセス」「夢」をテーマにして物語が展開しており次作のプリキュアにバトンタッチする演出も描かれています。このプリンセスという言葉が「お姫様に憧れる女の子」の心を掴みランキング1位に輝いています。

Thumbプリキュアの歴代OP(オープニング)・ED曲まとめ!ファンに人気の主題歌は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアが人気の理由とは?

ここからはプリキュアが長年に渡って人気のある理由を考察していきます!またファンの方がプリキュアを見た感想なども紹介していきます。

アクションにも力を入れている!

プリキュアが人気のある理由の1つは「アクションが派手」という事が考えられます。これまでの女児向けアニメはかわいい女の子が登場して綺麗な描写で物語の幕を降ろすものが多かったですが、プリキュアではかわいい女の子たちが高い身体能力を駆使して敵と激闘を繰り広げています。この姿を見た女児たちが「思わず応援したくなる」という理由で長年人気があると言われています。

親の心を掴んだ!

プリキュアはメイン視聴者の女児だけでなく親にも人気があると言われています。その理由はプリキュアのストーリーは子供も理解できる範疇で重厚に制作されているからだと言われています。また「友情」「愛情」など何歳になっても感動できるストーリーもふんだんに盛り込まれている事から親の心も掴んでいると考察されています。

女児の好きな要素が盛り沢山!

プリキュアは新シリーズが放送される度にテーマが変更されています。これまでに放送されたプリキュアには「花」「動物」「恋愛」「ダンス」「ファッション」「夢」「プリンセス」など女児たちが大好きなものばかりをテーマに取り入れています。また制作前には実際に女児たちに好きな物をアンケートで集計するなど徹底したマーケティングが人気に繋がっていると考察されています。

新学期の話題作り!

プリキュアの新シリーズは2月から放送されているため「新学期に入った女児」たちの話題になっているアニメでもあります。そのため1年間を通して視聴している視聴者が多いので根強い人気を誇っていると言われています。

Thumbプリキュアで史上最強はだれ?初代など歴代キャラの強さランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

プリキュアの人気ランキングまとめ!

本記事ではプリキュアに登場したかわいいキャラクターの人気ランキングを発表していきましたがいかがだったでしょうか?プリキュアシリーズは1作目が放送されてから1年ごとに途切れる事無く新シリーズが放送されています。またどのシリーズもその世代たちの女の子に大人気です。そんなプリキュアシリーズは大人も楽しめる内容なのでまだ視聴した事がない方も本記事の人気キャラクターランキングなどを参考にして是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ