【ポケモン】カスミの声優は飯塚雅弓!歌手としての活動や出演アニメ・キャラも紹介

アニメ・ポケットモンスターの初代ヒロイン「カスミ」。この記事では、そんなカスミのアニメ声優を担当している飯塚雅弓さんのプロフィールや歌手活動、演じたキャラについて紹介していきます。さらに、サトシとタケシの声優のプロフィール・演じたキャラについても紹介します。また、カスミのアニメにおける手持ちポケモンについても画像とともに紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

【ポケモン】カスミの声優は飯塚雅弓!歌手としての活動や出演アニメ・キャラも紹介のイメージ

目次

  1. カスミとは?
  2. カスミの声優は飯塚雅弓!歌手としての活動も紹介
  3. カスミの声優・飯塚雅弓が演じたアニメキャラや出演作
  4. カスミのアニメでのポケモン一覧
  5. カスミと旅をしたサトシ・タケシの声優
  6. カスミの声優に関する感想や評価
  7. カスミの声優まとめ

カスミとは?

この記事ではポケモンに登場するカスミの声優・飯塚雅弓さんのプロフィールや過去に演じたキャラ、歌手活動について紹介していきます。そして、その前にまずはポケットモンスター(ポケモン)の作品情報や、カスミのプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

ポケットモンスター(ポケモン)の概要

まずは、カスミが登場しているポケットモンスター(ポケモン)の作品情報について紹介していきます。ポケモンは株式会社ポケモンと任天堂より発売されているゲームソフトを原作としているアニメのことです。1997年にスタートした緑無印から、ポケットモンスター青無印まで2021年現在全7作となっています。

そんなポケットモンスターのあらすじについても、簡単に紹介します。不思議な生き物・ポケットモンスターと人間が共存している世界を舞台に、多くの少年少女たちが最強のポケモントレーナーを目指し旅をする物語です。主人公は、マサラタウンに住む少年・サトシ。サトシがポケモンマスターを夢見て、10歳の誕生日に相棒のピカチュウとともに旅に出るところから物語が始まります。

カスミのプロフィール

次に、ポケモンに登場しているカスミのプロフィールについて紹介していきます。カスミは、1997年から放送されていた無印シリーズのヒロインです。ハナダジムの4人姉妹の末っ子で、男勝りで勝気な性格をしています。また、短気で乱暴なところもあり、タケシに対して耳を引っ張るという行動が定番となっています。そんなカスミの夢は、水ポケモンマスターになること。

カスミ自身基本的にみずタイプ専門のポケモントレーナーであり、みずポケモンに対して少し他の人とは違った美意識を持っています。そんなカスミはサトシたちとカントー地方、オレンジ諸島、ジョウト地方の3つの地方を渡り歩いて旅をし、トレーナーとして成長しました。最終的には、姉たちが福引で「世界一周旅行3名様御招待」を引き当てたため、サトシたちと別れハナダジムのジムリーダーを代行することになりました。

しかし、その後も「トゲピー祭り」に参加するためにサトシたちと再会したり、ポケモンスクールの旅行でカントー地方の案内役として再登場したりと、度々登場することもあります。カスミの手持ちポケモンについては、記事の最後で紹介していきます。

ポケットモンスターオフィシャルサイト

カスミの声優は飯塚雅弓!歌手としての活動も紹介

ここからは、早速ポケモンのカスミの声優を担当している飯塚雅弓さんについて紹介していきます!飯塚雅弓さんのプロフィールだけでなく、歌手としての活動や声優界で親しい人についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

飯塚雅弓のプロフィール

まずは、カスミの声優を担当している飯塚雅弓さんのプロフィールについて紹介していきます。飯塚雅弓さんは1977年1月3日生まれで東京都出身、所属事務所はアクロスエンタテインメントです。身長は148cm、血液型はAB型だと公表されています。また、趣味は家事全般・整理整頓・ラインストーンデコレーションで、自身が作った料理を自身のブログやツイッターで写真をアップすることもあるようです。

飯塚雅弓の歌手活動

次に、カスミの声優を担当している飯塚雅弓さんの歌手活動について紹介していきます。飯塚雅弓さんは1997年にアルバム「かたおもい」で歌手としてデビュー。歌手としてのデビュー当初から自身の楽曲で作詞を担当されており、2004年からは「星舞」の名義で作曲もされています。声優と歌手の名義を変えた理由としては、他の作曲家の方達と並んで同じように聴いてもらいたかったからだと語っています。

そして、歌手活動20年目の2017年8月までにアルバム・シングル合わせて32枚のCDを発表されています。また、1998年に歌手としてファーストライブを開催してから定期的にライブ活動を行なっており、2001年以降は1月3日にバースデーライブを開催し、ファンにも大人気となっているようです。このように、飯塚雅弓さんの歌手としてめざましい活躍をされています。

飯塚雅弓の声優界で親しい人

声優としても歌手としても活躍されている飯塚雅弓さん。そんな飯塚雅弓さんの声優界で親しい友人について紹介していきます。飯塚雅弓さんと仲が良い声優としてよく名前が挙がるのが小清水亜美さんと三瓶由布子さん、平田真菜さんです。このお三方は劇団若草時代の後輩にあたり、小清水さんは尊敬する先輩としてさんの名前を挙げています。

また、「ポケットモンスター」で共演していた林原めぐみさんにはとても助けられたと述懐されています。林原めぐみさんにある日「カスミになりきれていない」と言われ衝撃を受けましたが、その言葉の意味を「あなた自身がもうカスミである」と受け取り、その言葉がきっかけで変わることができたと語っています。また、ポケットモンスターでは他にも松本梨香さん・うえだゆうじさんとも交流があるようです。

Thumbポケモン声優のうえだゆうじを紹介!タケシ以外に演じたキャラや演技力の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カスミの声優・飯塚雅弓が演じたアニメキャラや出演作

ここからは、カスミの声優・飯塚雅弓さんが演じたアニメキャラや出演作について紹介していきます!画像とともに紹介していきますので、ぜひご覧ください。

魔術士オーフェン(クリーオウ)

最初に紹介する飯塚雅弓さんが演じたアニメキャラは、「魔術士オーフェン」のクリーオウ・エバーラスティンです。魔術士オーフェンは秋田禎信によるライトノベルが原作のアニメで、1998年10月から1期が放送されました。飯塚雅弓さん演じるクリーオウ・エバーラスティンは魔術士オーフェンのメインヒロインで、年齢は17歳。お嬢様であるものの、刃物無しにはベッドに入れない猟奇娘と言われるような性格をしています。

Kanon(沢渡真琴)

次に紹介する飯塚雅弓さんが演じたアニメキャラは、「Kanon」の沢渡真琴です。Kanonはゲームブランド・Keyが制作した恋愛アドベンチャーゲームを原作としたアニメで、テレビアニメは2002年と2006年に放送されました。飯塚雅弓さん演じる沢渡真琴は、祐一の前に唐突に現れた記憶喪失の謎の少女です。「あぅーっ」が口癖で、水瀬家に居候することになります。

金田一少年の事件簿(速水玲香)

次に紹介する飯塚雅弓さんが演じたアニメキャラは、「金田一少年の事件簿」の速水玲香です。金田一少年の事件簿は原作・原案の天樹征丸と金成陽三郎、作画のさとうふみやの漫画を原作としたアニメです。飯塚雅弓さん演じる速水玲香は、ともさかりえと人気を二分する国民的アイドルタレント。普段は気丈で勝ち気ですが、実は悲惨な過去を背負っているキャラクターです。

ToHeart(松原葵)

次に紹介する飯塚雅弓さんが演じたアニメキャラは、「ToHeart」の松原葵です。ToHeartは1997年にLeafから発売された学園ラブコメビジュアルノベルが原作のアニメで、1999年から放送されました。飯塚雅弓さん演じる松原葵は、主人公の1年後輩で、格闘技が得意なスポーツ少女です。真面目な性格で、「普通の女の子」とは異なる自分に対して不安を感じているようです。

ふたりはプリキュア(小田島友華)

次に紹介する飯塚雅弓さんが演じたアニメキャラは、「ふたりはプリキュア」の小田島友華です。ふたりはプリキュアは東映アニメーション制作のテレビアニメ「プリキュアシリーズ」の第1作目となったアニメで、2004年に放送されました。飯塚雅弓さん演じる小田島友華は、主人公のなぎさとほのかの1年上の先輩で、科学部に所属している女の子です。なぎさをライバル視しているようです。

おもひでぽろぽろ(谷ツネ子)

次に紹介する飯塚雅弓さんが演じたアニメキャラは、「おもひでぽろぽろ」の谷ツネ子です。おもひでぽろぽろは岡本螢原作・刀根夕子作画の漫画で、それを原作としてスタジオジブリ制作の劇場アニメが1991年に公開されました。飯塚雅弓さん演じる谷ツネコは、タエ子の小学生時代のクラスメイト。気の強い性格で、別荘を持っているほど裕福な家柄のようです。

Thumb【ポケモン】歴代の女主人公一覧!かわいい美少女トレーナーをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カスミのアニメでのポケモン一覧

ここからは、カスミのアニメにおける手持ちポケモンを紹介していきます!カスミはみずポケモン専門のジムで育ったため、手持ちポケモンのほとんどがみずタイプの属性を持っています。それでは、画像とともに紹介していきますので、ぜひご覧ください。

トサキント

最初に紹介するカスミのポケモンは、トサキントです。カスミが初登場時から所持していたポケモンです。水のない所ではじたばた跳ねるところが特徴的で、水中戦では活躍します。使用技はみずでっぽう、こうそくいどう、ちょうおんぱ、つのドリルなどがあります。アニメでの声優は、大谷育江さんが担当しています。

ヒトデマン

次に紹介するカスミのポケモンは、ヒトデマンです。カスミが初登場時から所持していたポケモンの中で、一度も手放すことなく手持ちメンバーに入っている貴重なポケモンです。「ヘアッ!」という鳴き声が特徴的で、陸上のバトルでも活躍できるため、バトルの使用率は高いようです。使用技はみずでっぽう、こうそくスピン、スピードスターなどがあります。アニメでの声優は、三木眞一郎さんが担当しています。

スターミー

次に紹介するカスミのポケモンは、スターミーです。ヒトデマンの進化形に当たりますが、前述したヒトデマンとは別の固体です。ハナダジムに立ち寄ったときに、タッツーと一緒に姉たちの元へ預けられることになりました。使用技はたいあたり、みずでっぽう、サイコキネシスです。アニメでの声優は、大谷育江さんが担当しています。

タッツー

次に紹介するカスミのポケモンは、タッツーです。メノクラゲとドククラゲが街を襲いにやってくることを海面に描いて警告しました。その後カスミにゲットされしばらく一緒に旅をしましたが、海から急に陸地に来たことから元気をなくし、ハナダジムに立ち寄ったときに姉たちの元へ預けられることになりました。使用技はみずでっぽう、あわ、えんまくです。アニメでの声優は、豊嶋真千子さんが担当しています。

コダック

次に紹介するカスミのポケモンは、コダックです。トサキント、ヒトデマンに次いで手持ち期間が長いポケモンです。ポケモンセンターに預けられていた頭痛持ちのポケモンでしたが、カスミが偶然落としたモンスターボールに入り、そのまま一緒に旅をすることになりました。使用技はかなしばり、ねんりき、しっぽをふるなどがあります。アニメでの声優は、愛河里花子さんが担当しています。

トゲチック

次に紹介するカスミのポケモンは、トゲチック(トゲピー)です。「刷り込み」の効果により生まれて初めて見た人間であるカスミを親だと思い込み、彼女の手持ちポケモンになりました。当初はサトシのピカチュウと同じようにモンスターボールには入れずにカスミが常に抱いていましたが、AG45話でトゲチックに進化。事件解決後はカスミの手元を離れました。アニメでの声優は、こおろぎさとみさんが担当しています。

ゴルダック

次に紹介するカスミのポケモンは、ゴルダックです。ハッサク島でカスミがコダック入りボールのバッグを海に落とした際に出会い、カスミはコダックが進化したと勘違いしていました。ただ、カスミがゲットしたというわけではなく、あくまで野生のポケモンです。使用技はねんりき、かなしばり、はかいこうせんなどがあります。アニメでの声優は、関智一さんが担当しています。

ニョロトノ

次に紹介するカスミのポケモンは、ニョロトノです。アシレ水草を探していたカスミと出会い、その後優しくしてくれたカスミに懐きカスミのポケモンになりました。その後はバトルで大活躍し、ポケモン相撲大会の優勝賞品として所持していた「おうじゃのしるし」を被ってニョロトノに進化します。使用技はみずでっぽう、メガトンパンチなどがあります。アニメでの声優は、三木眞一郎さんが担当しています。

サニーゴ

次に紹介するカスミのポケモンは、サニーゴです。ジョウト地方・うずまき諸島でゲットしたポケモンで、落ち着きがない性格をしています。使用技はとげキャノン、ミラーコート、じこさいせいなどがあります。アニメでの声優は、大谷育江さんが担当しています。

ギャラドス

次に紹介するカスミのポケモンは、ギャラドスです。ギャラドスはハナダジムのコイキングが進化したポケモンであり、当初は手が付けられないほど暴れていました。また、カスミは幼少期のトラウマでギャラドスに苦手意識を持っていましたが、ハナダジムに戻ってきた時に克服しました。使用技はハイドロポンプ、ぼうふうなどがあります。アニメでの声優は、石塚運昇さんが担当しています。

ラブカス

次に紹介するカスミのポケモンは、ラブカスです。「カスリン」というニックネームのオスのポケモンです。カスミの姉のサクラが持つメスの「ラブリン」に恋をしているようです。使用技はみずでっぽう、れいとうビーム、かげぶんしんなどがあります。アニメでの声優は、阪口大助さんが担当しています。

ルリリ

次に紹介するカスミのポケモンは、ルリリです。トゲピーに代わりカスミに抱えられるようになったポケモンです。ケンジから貰ったタマゴから生まれたようです。使用技はみずでっぽう、あわ、リフレッシュなどがあります。アニメでの声優は、林原めぐみさんが担当しています。

Thumb【ポケモン】アニメのピカチュウはオスメスどっち?性別が確定した理由・シーンとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カスミと旅をしたサトシ・タケシの声優

ここからは、カスミと一緒に旅をしたサトシ・タケシの声優について紹介していきます。サトシとタケシの声優のプロフィールだけでなく、演じたキャラや代表作についても紹介していきますのでぜひご覧ください。

サトシの声優

サトシの声優は、松本梨香さんです。松本梨香さんは1968年11月30日生まれで神奈川県横浜市出身の人気声優です。2019年には「株式会社Matsurica」の社長を務め、芸能事務所のMILLENNIUM PROに所属しています。趣味は旅行(温泉めぐり)、特技は日本舞踊や絵を描くことだそうです。そんな松本梨香さんの代表作・演じたキャラは、以下になります。

  • おそ松くん(松野チョロ松役)
  • おぼっちゃまくん(貧保耐三役)
  • 絶対無敵ライジンオー(日向仁役)
  • 機動戦士Vガンダム(ウォレン・トレイス役)
  • NINKU -忍空-(風助役)
  • キャプテン翼(日向小次郎〈少年時代〉役)
  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(獏良了役)
  • わしも WASIMO(わしも役)

タケシの声優

タケシの声優は、うえだゆうじさんです。うえだゆうじさんは1967年6月15日生まれで福岡県北九州市出身、ポマランチ所属の人気声優です。元々は本名の「上田祐司」という名義で活動していましたが、2004年7月1日に所属していたアーツビジョンからフリーになった際に現在の名義に変更したようです。そんなうえだゆうじさんの代表作・演じたキャラは、以下になります。

  • BLUE SEED(八重樫良樹役)
  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(相楽左之助役)
  • おじゃる丸(キスケ役)
  • ラブひな(浦島景太郎役)
  • シャーマンキング(ホロホロ/碓氷ホロケウ役)
  • ハチミツとクローバー(森田忍役)
  • いちご100%(外村ヒロシ役)
  • SHOW BY ROCK!!(有栖川メイプル役)

Thumb【ポケモン】スイレンがかわいい!ゲーム版・アニメ版の設定違いや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カスミの声優に関する感想や評価

最後に、カスミに関する感想や評価について紹介していきます。まずは、カスミの声優・飯塚雅弓さんに関する感想や評価です。飯塚雅弓さんに関しては、カスミの元気なイメージにピッタリな声で、好きだという感想が多くありました。また、飯塚雅弓さんの誕生日には多くのファンが誕生日を祝うツイートをしている程、飯塚雅弓さんは多くのファンに愛されているようです。

また、飯塚雅弓さんの歌に関する感想や評価についても紹介していきます。飯塚雅弓さんの歌に関しては、「良い歌だ」「だいぶ古い曲だけど、ぜひ聞いてほしい」という感想がありました。このように、飯塚雅弓さんは声優としてだけでなく、歌手としても人気のようです。

次に、カスミとトゲチックの別れのエピソードに関する感想や評価について紹介していきます。カスミとトゲチックの別れの話を見ると、何度見ても泣いてしまうという感想が多くありました。トゲピーが赤ちゃんの頃からずっと一緒にいて、そのトゲピーが成長して自分の意志でカスミに別れを告げるところが感想するという感想もありました。

次に、カスミとサトシ、タケシの別れのシーンに関する感想や評価について紹介していきます。カスミとタケシがサトシに渡したプレゼントや、3人の関係性を現れているシーンがとても好きだという感想が多くありました。

Thumb【ポケモン】リーリエがかわいすぎる!正統派ヒロインの魅力や主人公との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カスミの声優まとめ

この記事ではポケモンに登場するカスミの声優・飯塚雅弓さんのプロフィールや過去に演じたキャラ、歌手活動について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?カスミの声優・飯塚雅弓さんは現在も様々なキャラを演じているため、今後も活躍を応援していきましょう!また、カスミも度々アニメポケットモンスターに登場しているため、今後の再登場を期待して応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ