【ワンピース】カイドウを斬る・倒すのはゾロ?これまでの伏線と閻魔について考察

国民的人気漫画「ワンピース」のワノ国編で、四皇のカイドウを斬る・倒すのは麦わらの一味の剣士・ゾロになるのではないかと期待されています。今回はゾロがカイドウを斬る・倒すと言われている理由やこれまでの伏線を考察し、ワノ国編でゾロが新たに手に入れた名刀「閻魔」についてもみていきます。さらに、ワノ国編でゾロに斬られる・倒されるのではないかと期待されているカイドウの強さや能力を紹介し、その技についても一覧でみていきます。

【ワンピース】カイドウを斬る・倒すのはゾロ?これまでの伏線と閻魔について考察のイメージ

目次

  1. カイドウとゾロとは?
  2. カイドウを斬る・倒すのはゾロ?伏線と閻魔を考察
  3. カイドウの強さや能力
  4. カイドウの技一覧
  5. カイドウとゾロに関する感想や評価
  6. カイドウとゾロまとめ

カイドウとゾロとは?

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」のワノ国編でカイドウを斬る・倒すのはゾロなのかについて、これまでの伏線やゾロが新たに入手した刀「閻魔」などを考察していきます。さらに、ゾロが斬る・倒すと期待されているカイドウの強さや能力、技の一覧についても紹介していきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

「ワンピース」は集英社の週刊少年ジャンプの1997年34号から2021年2月現在に至るまで、20年以上連載が続いている、尾田栄一郎先生のバトル・ファンタジー漫画です。国内累計発行部数は98巻が刊行された時点で4億部を突破しており、それは日本の漫画の中で最高となる記録を持つ国民的な人気を誇る漫画作品となっています。

さらに、国外でも42以上の国と地域で翻訳版が刊行されており、海外での累計発行部数は8000万部(2020年4月時点)を記録するなど、国内のみならず海外でも人気が高いことが分かります。そんな「ワンピース」はアニメ化作品も20年以上放送が続いており、東映アニメーションが制作したものでは最長作品となっています。

ワンピースのあらすじ

この世のすべてを得た海賊王ゴールド・ロジャーが遺したとされる「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手に入れようと、海賊たちがしのぎを削る大海賊時代が到来。少年ルフィはフーシャ村に滞在中の赤髪のシャンクスの影響で海賊に強く憧れるようになります。その後、シャンクスはルフィの命を救い、麦わら帽子を託して村を後にします。10年後に成長したルフィは海賊王になる夢とシャンクスとの再会を目指し、村を旅立ちます。

カイドウのプロフィール

「ワンピース」に登場するカイドウは百獣海賊団を率いる総督で、四皇の1人です。かつてロックス海賊団で海賊の見習いをしていたこともあります。そして、その性格は歯向かう者に対しては情け容赦ない制裁を与え、四皇の中で最も凶悪な海賊とされています。

さらに、ドフラミンゴから手に入れた人造悪魔の実「SMILE」を使って動物能力者による軍団を組織。ワノ国の将軍である黒炭オロチとの同盟により、光月おでんを処刑し、鬼ヶ島を拠点にしてワノ国を支配してます。

ゾロのプロフィール

「ワンピース」に登場するロロノア・ゾロは麦わらの一味の1人で「海賊狩りのゾロ」の異名を持つ元賞金稼ぎでしたが、ルフィに救われたことで彼の最初の仲間になりました。また、ゾロは独自の剣術である三刀流の剣士で、世界最強の剣豪を目指しています。そして、その性格は冷静沈着で、大きな戦いに際しては高い分析力と行動力で活躍します。

スリラーバーグ編で秋水を手に入れ、和道一文字、三代鬼徹の三刀流となったゾロでしたが、ワノ国編で秋水を返還し、その代わりに閻魔を譲り受けたことで、和道一文字・三代鬼徹・閻魔の三刀流となりました。ファンの間ではゾロが新たに手に入れた閻魔を使って、カイドウを斬る・倒すのではないかと予想されています。次に、ゾロがカイドウを斬る・倒す説の伏線や閻魔について考察していきます。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

カイドウを斬る・倒すのはゾロ?伏線と閻魔を考察

これまでの「ワンピース」のストーリーの流れではだいたい、敵対している海賊の船長と戦うのは船長であるルフィの役割でした。しかし、ワノ国に限っては百獣海賊団の船長であるカイドウを斬る・倒すのはゾロなのではないかと言われています。ここでは、ワノ国編でゾロがカイドウを倒すと言われる理由や本編で描かれているとされる伏線を考察していきます。

考察①ルフィはビッグ・マムの相手で精一杯

「ワンピース」でゾロがカイドウを斬る・倒す伏線や閻魔をの考察、1つ目はルフィはビッグ・マムの相手で精一杯な可能性です。ルフィはビッグマムを追いかけてワノ国にやって来ました。しかも、カイドウとビッグマムが手を組んでおり、1人でもかなり強い四皇のうちの2人がワノ国の鬼ヶ島に揃っているのです。カイドウとビッグマムは2人ともルフィを倒したいと思っているようです。

しかし、カイドウは過去にビッグマムに救われたことがあるらしく、もしルフィと戦うことになれば、カイドウはビッグマムにルフィを倒すことを譲る可能性があると考えられています。そして、そうなればルフィはビッグマムを相手するのに精一杯となり、カイドウまでは手が回らなくなるだろうと言われています。そこで、麦わらの一味の2人目のルーキーであるゾロが、カイドウの相手をする可能性が高いと予想されています。

考察②ゾロが倒すのは龍の姿になったカイドウ?

「ワンピース」でゾロがカイドウを斬る・倒す伏線や閻魔をの考察、2つ目はゾロを倒すのは龍の姿になったカイドウという可能性です。もしゾロがカイドウの相手をすることになったとき、ゾロは人型ではなく龍の姿になったカイドウを倒すだろうと予想されています。ちなみに、ルフィがカイドウと戦ったときは、カイドウは龍の型にはならずに人型のままでした。

そして、ギアフォースを発動しまくったにも関わらず、ルフィはカイドウの必殺技である雷鳴八卦の一撃によって倒されてしまいました。そんな人型のままでも強いカイドウが巨大な龍の姿になれば、見た目だけでもその強さが十分に伝わってくると言われています。そんな龍の姿になったカイドウをゾロが斬るだろうと言われているのは「ワンピース」作中に伏線があるからだそうです。次に、その伏線をいくつか紹介していきます。

考察③リューマの存在

「ワンピース」でゾロがカイドウを斬る・倒す伏線や閻魔をの考察、3つ目はリューマの存在です。リューマとはスリラーバーグで亡霊として登場し、ゾロに秋水を託したワノ国の侍・霜月リューマです。

リューマは空飛ぶ龍を斬り落とし、街を救ったという逸話を持ち、ワノ国を狙う外敵をことごとく退けた功績によって、ワノ国の侍という存在を世界に知らしめた伝説の剣士です。そんなリューマの伝説のように、今度はゾロが龍の姿のカイドウを斬り、ワノ国を救うのではないかと予想されています。

考察④ゾロとおでんは同じ流派?

「ワンピース」でゾロがカイドウを斬る・倒す伏線や閻魔をの考察、4つ目はゾロとおでんが同じ流派である可能性です。ゾロと光月おでんは構えがまったく同じだと言われています。そこで、親子・兄弟説は薄いものの、コウシロウ繋がりで2人は同じ流派なのではないかと予想されているようです。さらに、光月おでんとの共通点から、ゾロがカイドウを斬るのではないかと言われています。

考察⑤秋水を返した代わりに得た閻魔

「ワンピース」でゾロがカイドウを斬る・倒す伏線や閻魔をの考察、5つ目は秋水を返した代わりに得た閻魔についてです。光月おでんは大刀二刀流の侍であり、処刑される前にその2本の刀を息子のモモの助と娘の日和にそれぞれ託しています。その結果、モモの助は「天羽々斬」という刀を引き継ぎ、日和は「閻魔」という刀を譲られました。

そして、この日和が父親の光月おでんから託された閻魔は、強靭な肉体を持つことで知られるカイドウに唯一傷をつけた伝説の刀であり、ゾロは秋水をワノ国に返還する代わりに、日和から閻魔を譲られました。このように、唯一カイドウの身体に傷をつけた刀「閻魔」をゾロが手に入れたことが、ゾロがカイドウを斬る・倒す伏線となっているのではないかと言われています。

考察⑥ルフィとゾロが協力して倒す?

「ワンピース」でゾロがカイドウを斬る・倒す伏線や閻魔をの考察、6つ目はルフィとゾロが協力して倒す可能性です。ビッグマムをルフィが、カイドウをゾロがそれぞれ倒すのではないかという説もありますが、その他にルフィとゾロが協力してカイドウを倒すのではないかという考察もされています。

ゾロが閻魔を日和から譲られたように、ルフィはヒョウ五郎から流桜の使い方を教わりました。そんな2人が新たに手に入れた力を駆使して協力すれば、「最強生物」と名高いカイドウに勝てるかも知れないという説となっています。

そして、その伏線として、2019年発売の週刊少年ジャンプ47号の表紙を飾るルフィとゾロの後ろにカイドウの姿があること、そこに「海賊二匹 悪鬼を斬る」という文字が書かれていることが挙げられています。それらのことを大きなヒントとして、ルフィとゾロが共闘してカイドウを倒しのではないかという説も浮上しています。

Thumb【ワンピース】ゾロが手にした閻魔を考察!カイドウも斬れる最上大業物の刀? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイドウの強さや能力

強さ①悪魔の実の能力は?

「ワンピース」のカイドウの強さの考察、1つ目は悪魔の実の能力についてです。カイドウの悪魔の実は動物(ゾオン)系幻獣種「ウオウオの実」モデル「青龍」です。

その能力として、巨大な青い龍に変身でき、人型のときも左右に2本の角が残ること、自在に転向を操ることができ、口から火炎や熱風、雷やかまいたちを放つことができること、焔雲を発生させて空を飛べることや島を焔雲に乗せることで島ごと空中に浮かせて運ぶことができることなどが挙げられます。

強さ②最強の生物と呼ばれる

「ワンピース」のカイドウの強さの考察、2つ目は最強の生物と呼ばれる理由です。「最強生物」と名高いカイドウですが、その理由は次の通りです。カイドウは7度海賊として敗北し、海軍や四皇に単身で挑んで18回捕まり、1000回以上の拷問と40回の死刑執行を受けても、死亡することなく耐えられるほどの強靭な肉体を持っています。

さらに、カイドウはその過程で巨大監獄船を9隻も静め、上空1万mもの空島から飛び降り、ものすごい勢いで地面に激突した際も、少し頭が痛い程度で済み、何の問題もなく立ち上がりました。このように、カイドウは何回も敗北したことがあるものの、誰にも彼を倒すことができませんでした。

さらに、獣形態のカイドウは「ワンピース」作中に登場したどんな動物系の能力者よりも巨大な姿をしています。それらがカイドウが「最強の生物」と呼ばれている理由となっています。

Thumb【ワンピース】カイドウが弱いと言われる理由は?白ひげやおでんと強さを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイドウの技一覧

技一覧①熱息

「ワンピース」のカイドウの技一覧、1つ目は熱息(ボロブレス)です。強力な熱風を口から放つカイドウの攻撃技で、遠くにあるおでん城跡を山頂もろとも一瞬にして消し飛ばしたり、流れ弾でいとも簡単に街を1つ破壊したりするなど、破壊光線のような絶大な破壊力と攻撃範囲を誇ります。ただ、そんな熱息もルフィには効かず、錦えもんの「狐火流 焔裂き」という剣技で一刀両断にされています。

技一覧②雷鳴八卦

「ワンピース」のカイドウの技一覧、2つ目は雷鳴八卦(らいめいはっけ)です。カイドウが武装色の覇気をまとわせた愛用の金棒をフルスイングすることで、相手を吹っ飛ばす攻撃技です。「ワンピース」作中では、全力状態だったルフィを一撃で気絶させたり、ビッグマムとのバトルではいとも簡単に威国を跳ね返したりするなど、規格外の威力を見せつけました。

さらに、高い身体能力と未来予知に匹敵するほどの見聞色の覇気を持ち合わせるルフィでさえも完全に避けきることができなかったほどのすさまじいスピードを誇ります。纏わせたときに雷が発生することもあります。

技一覧③壊風

「ワンピース」のカイドウの技一覧、3つ目は壊風(かいふう)です。壊風はかまいたちを発生させる攻撃技となっています。

技一覧④雷

「ワンピース」のカイドウの技一覧、4つ目は雷です。咆哮が雷に変化することで発動される攻撃技となっています。

Thumb【ワンピース】カイドウの雷鳴八卦の強さと意味を考察!覇王色の覇気を纏っていた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイドウとゾロに関する感想や評価

こちらは「ワンピース」のカイドウとゾロに関するツイートです。カイドウに傷をつけた閻魔をゾロが手に入れたことで、ゾロがカイドウを倒すか、ルフィと共闘する熱い展開が期待できるという感想となっています。

こちらも「ワンピース」のカイドウとゾロに関するツイートです。カイドウに傷をつけた名刀「閻魔」を手に入れたゾロのワノ国での活躍に期待する声となっています。

こちらも「ワンピース」のカイドウとゾロに関するツイートです。カイドウが口から放つ炎を錦エモンが斬り、ルフィがビッグマムを倒し、ゾロがカイドウを倒して、閻魔が黒刀になる展開に期待する声となっています。

Thumb【ワンピース】ゾロはワノ国出身?霜月リューマとの関係やワノ国での活躍を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カイドウとゾロまとめ

いかがでしたか?「ワンピース」のワノ国編でカイドウを斬る・倒すのはゾロなのかどうかについて、これまでの伏線や閻魔などを考察してきました。さらに、カイドウの強さや能力を紹介し、技についても一覧でみてきました。

そして、霜月リューマや光月おでんとの関係や、ゾロがワノ国編で新たに日和から名刀「閻魔」を譲られたことなどから、ゾロがカイドウを斬る・倒すと期待されていることが分かりました。今後のゾロのさらなる活躍に注目していきましょう!

【ワンピース】ゾロの過去やワノ国との関係は?出身地の噂も考察! - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ