2021年02月22日公開
2021年02月22日更新
【ワンピース】バオファンがかわいい!顔を隠す理由や素顔・能力を考察
ワンピースに登場するバオファンというキャラクターをご存知でしょうか?バオファンは百獣海賊団の真打ちの1人で、ワノ国の戦況に大きく関わる重要キャラクターだと考えられています。また目の付いた布でお面のように顔を隠しているため、かわいい素顔をしているのではないかとワンピースファンから注目されています。今回は百獣海賊団のバオファンについて、顔を隠している理由や能力を考察していきます。
目次
ワンピースのバオファンとは?
今回はワンピースのワノ国編で登場したバオファンというキャラクターについて掘り下げていきます。バオファンは鬼ヶ島の戦況を伝えるサポート役を任されており、バオファンの動向次第で今後が左右するとワンピースファンから注目されています。そこでまだまだ謎の多いバオファンの能力を考察し、目の付いた布で隠された素顔にも迫っていきます。
ワンピースの作品情報
かわいい素顔を期待されているバオファンの能力について掘り下げていく前に、まずはワンピースの作品情報を紹介します。ワンピースは海賊の成長と旅を描いた冒険活劇で、白熱したバトルシーンや感動のエピソードが高く評価されています。また少年漫画らしさだけでなく社会問題も取り入れられており、国内外から注目されている人気作品です。
ワンピースの概要
ワンピースは1997年から週刊少年ジャンプで連載されており、こちら葛飾区亀有公園前派出所に次ぐ長寿作品となりました。1999年にはアニメの放送も開始し、2000年には映画化やゲーム化もされています。ワンピースファンを公言している有名人も多く、老若男女から人気を集める国民的アニメ作品に成長しました。
ワンピースのあらすじ
ゴール・D・ロジャーの処刑前の発言をきっかけに、多くの人々がひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を求めて海へと繰り出しました。フーシャ村で暮らしていたモンキー・D・ルフィも海賊王に憧れていたところ、海賊のシャンクスとの出会いでゴムゴムの実の能力を手に入れました。そして10年後、モンキー・D・ルフィは海賊王になる夢とシャンクスとの約束を叶えるために故郷を旅立ちました。
バオファンのプロフィール
かわいい素顔を期待されているバオファンは、百獣海賊団の幹部である真打ちの1人です。トランプゲームの保皇が名前の由来となっており、性別や年齢は不明ですが小柄で幼い女の子のような容姿をしています。またチャームポイントは癖毛と2本の角で、着物姿に大きな団扇を背負うという一風変わった服装のキャラクターです。百獣海賊団の伝令兵であり、百獣のカイドウの秘書役も担っています。
バオファンの性格
目の付いた布でお面のように顔を隠しているバオファンは、百獣海賊団で戦況を伝える役目を担っています。そのため船長の百獣のカイドウや大看板の3人とやり取りをすることも多いのですが、物怖じせずに無邪気に立ち回っています。バオファンは子供っぽい性格により、なお一層かわいさが増しているとワンピースファンの間で評判になっています。
ワンピースのバオファンの素顔はかわいい?顔を隠す理由を考察
百獣海賊団で戦況を伝える役目を担っているバオファンについて掘り下げていく前に、まずはワンピースの作品情報や簡単なプロフィールを紹介しました。続いてはバオファンの素顔に迫り、目の付いた布でお面のように顔を隠している理由を考察してきます。多くのワンピースファンがバオファンの素顔に注目していますが、期待通りのかわいい顔立ちをしているのでしょうか?
考察①素顔も一つ目?かわいい?
目の付いた布でお面のように顔を隠しているバオファンの素顔はまだ明らかになっておらず、かわいい顔立ちを期待しているワンピースファンが沢山います。ワンピースの世界には沢山の人種・種族が存在しており、これまで巨人族や小人族など個性豊かなキャラクターが登場してきました。新世界のホールケーキアイランド及びトットランドでは、ワンピースの世界に存在する人種・種族のほとんどが集められていました。
ホールケーキアイランド及びトットランドを治めているシャーロット・リンリンは43回も結婚を繰り返して、多種多様な85人の子供達を出産しました。三十五女であるシャーロット・プリンは三つ目族とのハーフで、額には美しい第三の目が隠されていました。バオファンは布の目のマークの印象が強いからなのか、素顔も一つ目ではないかという意見があります。
考察②バオファンが顔を隠す理由
百獣海賊団やビック・マム海賊団と激しい戦いを繰り広げているワノ国編では、個性豊かなキャラクターが沢山登場しました。その代表格であり今後の活躍が期待されているのが、百獣のカイドウの娘であるヤマトです。ヤマトは光月おでんの姿に感銘を受けて、男として振る舞うようになりました。
初登場時の般若のお面を付けた姿が注目されて迫力を出すためという説が浮上したり、味方にバレずにモンキー・D・ルフィと接触するためではないかと考察されていました。百獣海賊団のバオファンが顔を隠している理由も、同じようにワンピースファンの間で話題となっています。多くのワンピースファンがバオファンの場合は、能力の発動条件だと考えているようです。
ワンピースのバオファンの能力や強さを考察
目の付いた布でお面のように顔を隠しているバオファンについて、ワンピースファンの間で話題となっている素顔に迫りました。続いては百獣海賊団で戦況を伝える役目を担っているバオファンの強さを考察していきます。かわいい素顔だと期待されているバオファンですが、強さも兼ね備えているのでしょうか?
考察①ムササビのSMILE
目の付いた布でお面のように顔を隠しているバオファンは979話で、ムササビのSMILEの能力者だと紹介されています。SMILEとはシーザー・クラウンが悪魔の実から開発した代物で、動物系の能力者を増産しようと目論む新世界の大物達に向けて取引されています。百獣海賊団はSMILEにより、500人以上の能力者を手に入れました。
ただしSMILEは悪魔の実とは異なり食べた全員が能力を得られる訳ではなく、失敗すれば無能力者な上に笑顔以外の表情を失うというリスクがあります。このリスクを跳ね除けて、バオファンはムササビの能力を手に入れました。百獣のカイドウに話し掛けられた時の描写から、着物の袖を広げてムササビのように滑空する能力が判明しました。
考察②目のマークが付いた布は何?
かわいい素顔を期待されているバオファンは、目の付いた布でお面のように顔を隠している不思議なキャラクターです。ワノ国編ではバオファンの他にもフーズ・フーやブラックマリアの部下、そして猫やネズミなどの動物が目の付いた布でお面のように顔を隠しています。至る所に登場するため、目の付いた布にはどんな意味があるのかと話題になっています。
ワンピースファンの間では、この目の付いた布を通じて情報が共有されていると考察されています。ただしSMILEや悪魔の実ではない、新種の特殊能力だと考えられています。この中心人物にバオファンが抜擢されたのは、ムササビの能力で俊敏に移動出来る対応能力の高さではないかと言われています。
考察③バオファンと同じ面をした者がフーズ・フーの部下にいる?
百獣海賊団では真打ちの中で特に優れた6人を飛び六胞と呼んでいます。最年長の飛び六胞であるフーズ・フーは、ネコネコの実の古代種の1つであるサーベルタイガーモデルの能力者です。元々は海賊団の船長でしたが、新世界で生き残るために百獣海賊団に加わりました。大看板のクイーンの後釜を狙っている実力者で、沢山の部下を従えています。
そんなフーズ・フーの部下の中に、バオファンと同じく目の付いた布でお面のように顔を隠しているキャラクターがいました。このことからバオファンは百獣海賊団に入る前から、フーズ・フーの部下だったのではないかとも言われています。また情報共有のためにバオファンと連動している人物が、主要ポイントに1人ずつ配置されているだけではないかとも考察されています。
ワンピースのバオファンは鬼滅の刃のパクリ?
目の付いた布でお面のように顔を隠しているバオファンについて、素顔や能力を考察してきました。続いては鬼滅の刃やNARUTO(ナルト)のキャラクターと、百獣海賊団で戦況を伝える役目を担っているバオファンの能力を比較していきます。果たしてパクリだと言われる程、能力は似ているのでしょうか?
考察①バオファンの能力は鬼滅の刃の愈史郎と似ている?
ワンピースのバオファンの能力が、鬼滅の刃の愈史郎の能力と似ていると話題になっていました。鬼滅の刃は週刊少年ジャンプで連載していた少年漫画で、2019年のアニメ化をきっかけに社会現象を巻き起こした人気作品です。2020年の劇場版映画は日本の歴代興行収入ランキングで1位となり、台湾やタイでも日本のアニメーション作品の記録を塗り替えています。
鬼滅の刃の愈史郎は血鬼術「紙眼」の使い手で、力場を可視化したり呪符を通じて能力の貸与が可能です。この愈史郎の呪符にも目の文様が描かれており、額に貼り付けて使用しているところも似ていると話題になっていました。また敵キャラクターの鳴女には使い魔による探知探索の能力があるため、バオファンの能力は愈史郎と鳴女を足したものだと言われていました。
考察②似たような描写はNARUTOにもある?
ワンピースのバオファンの能力は、NARUTO(ナルト)のペイン六道の設定とも似ていると話題になっていました。NARUTO(ナルト)は週刊少年ジャンプで連載していた少年漫画で、2002年にアニメ化された人気作品です。映画化・舞台化・ゲーム化で国内外から高く評価されて、2000年代のジャンプ三本柱として第二次ジャンプ黄金期を支えてきました。
NARUTO(ナルト)には輪廻眼という能力を持つ6人の忍が登場し、総称してペイン六道と呼ばれています。ペイン六道はチャクラによって復活した死体であり、本体である長門の能力の一部が引き継がれています。単体でも強力ですが視界を共有出来るという能力が備わっており、この設定もワンピースのバオファンに近いものだと話題になっていました。
考察③意図してパクったわけではない?
鬼滅の刃やNARUTO(ナルト)のパクリ疑惑が浮上しているバオファンの能力ですが、作者である尾田栄一郎は意図してパクったのでしょうか?以前のインタビューで尾田栄一郎はワンピースの構想を中学生時代から練っていたと答えており、既にストーリーの大筋は決まっていると言われています。そのためワノ国編の戦況に大きく影響すると考察されているバオファンの能力は、偶然他の作品と似ていただけだと考えられています。
ワンピースのバオファンに関する感想や評価
目の付いた布でお面のように顔を隠しているバオファンについて、素顔や能力を考察してきました。それでは最後に、ワンピースのバオファンに関する世間の感想や評価を紹介します。まだまだ謎の多いキャラクターであるバオファンですが、ワンピースファンからはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?
バオファンかわいい👁
— やくも 🕷 (@yakumo______) February 17, 2021
こちらは百獣海賊団で戦況を伝える役目を担っているバオファンをかわいいと評価している感想ツイートです。まだ素顔が明らかになっていないバオファンですが、言動や雰囲気からかわいいという声が多く寄せられています。こちらのツイートでは布に描かれている目のマークを、バオファンのチャームポイントと捉えているようです。
バオファンにきびだんご食べさせたら戦況はひっくり返るで
— 榎本ベルカンプ🇳🇱 (@oranje19982000) February 16, 2021
こちらは目の付いた布でお面のように顔を隠しているバオファンが、今後の戦況に大きく影響すると考察しているツイートです。ワンピースの1004話では戦力差をひっくり返すために、お玉が大量生産したきびだんごをスピードが配り歩いていました。こちらのツイートでは戦況を伝える役目を担っているバオファンを家来に出来れば、百獣海賊団を撹乱させて優位に立てると今後の展開を期待しています。
妖怪ウォッチのフクロウさんというか紙で顔隠れてるキャラいいよね
— 轟 (@todoroki_op15) February 16, 2021
バオファンちゃんとかも
こちらは目の付いた布でお面のように顔を隠しているバオファンのキャラクター設定に関する感想ツイートです。素顔を早く見たいという声も上がっている一方で、隠れているからこそ良いとする意見も寄せられています。ニコ・ロビンがバオファンの能力を利用しているようなコマも描かれており、近いうちにバオファンの状況も大きく変わるのではないかと噂されています。
ワンピースのバオファンまとめ
かわいい素顔が期待されているバオファンについて目の付いた布でお面のように顔を隠している理由や能力を考察してきましたが、いかがでしたでしょうか?ワンピースにはバオファン以外にも、個性的なキャラクターが沢山登場します。この機会にぜひ、ワンピースをご覧になってみてはいかがでしょうか?