【ワンピース】トコの声優・菊池こころの経歴とプロフィール!過去の出演作品は?

世界各国で愛されている、日本を代表する人気作品【ワンピース】に登場するキャラクター・トコについてご紹介します。トコのプロフィールはもちろんのこと、アニメ・ワンピースで、トコの声優を演じた菊池こころについても詳しくご紹介します。菊池こころの経歴などの詳細プロフィールはもちろん、菊池こころが声優を演じた過去の出演作品などについても、代表作をピックアップしてご紹介します。

【ワンピース】トコの声優・菊池こころの経歴とプロフィール!過去の出演作品は?のイメージ

目次

  1. ワンピースのトコとは?
  2. ワンピースのトコのアニメ声優は菊池こころ!経歴は?
  3. ワンピースのトコ・菊池こころが演じたキャラや出演作
  4. ワンピースのトコの正体やかむろ坂との関係
  5. ワンピースのトコの声優に関する感想や評価
  6. ワンピースのトコの声優まとめ

ワンピースのトコとは?

ワンピースの作品情報

声優が気になると話題を集めているキャラクターのトコが登場する「ワンピース」作品情報を、トコのプロフィールや声優を紹介する前に、簡単にご紹介します。

  • 作品名:ONE PIECE(ワンピース)
  • 作者:尾田栄一郎(おだえいいちろう)
  • ジャンル:海賊冒険少年漫画
  • 連載誌:週刊少年ジャンプ
  • 連載期間:1997年7月~

ワンピースの概要

声優が気になると話題をあつめるキャラクター・トコが登場するワンピースは、1997年から週刊少年ジャンプで連載がスタートした、尾田栄一郎の代表作品です。ワンピースは連載後すぐに注目を集めました。漫画連載から2年後の1999年には、フジテレビでアニメ放送もスタートするなど様々なメディア展開がされている人気作品です。

ワンピースは、日本はもちろんのこと、海外でも高い人気を集めています。ワンピースは、日本を代表する漫画作品であり、世界42ヵ国以上で単行本が発売されています。ワンピースの全世界累計発行部数は、4億8000万部を突破(2021年2月現在)している、ロングラン人気作品です。

ワンピースのあらすじ

トコが登場するワンピースは、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」といわれる宝物を手に入れて海賊王になることを夢見ている少年のルフィが主人公の物語です。主人公のルフィが、海賊王になるために大航海時代を海賊として航海していき、航海しながら仲間を集め、共に敵と戦いながら夢を目指す海賊冒険物語です。

トコのプロフィール

声優が気になると話題を集めているワンピースのキャラクター・トコは、ワノ国という偉大なる航路・新世界にある国に住む少女です。トコは、ワノ国のトップアイドルという異名を持つ花魁・小紫の禿として働きながら、父親に仕送りしている働き者の少女です。

トコは、「おトコだけど、男じゃないよ」と自己紹介するため、おトコと呼ばれることも多いワンピースのキャラクターです。常に笑顔ですが、トコの笑顔は、人造の悪魔の実の影響でどんなに苦しくても笑顔でいることしかできない副作用を患ってしまったキャラクターです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのトコのアニメ声優は菊池こころ!経歴は?

菊池こころのプロフィール

常に笑顔なワンピースのキャラクター・トコの声優を演じたのが、菊池こころです。菊池こころは、1982年11月9日生まれ・東京都出身で、ケンユウオフィスに所属している声優です。

菊池こころの経歴

ワンピースのトコの声優・菊池こころは、東映アニメーション研究所から、東映アカデミーに所属し声優として活躍していた経歴を持ちます。しかし、所属していたプロダクションが閉鎖したため、2011年10月に現在の事務所であるケンユウオフィスに移籍しました。

菊池こころの趣味

ワンピース・トコの声優の菊池こころは、植物を育てることが好きで、園芸が趣味とプロフィールで語っています。また、友人と遊ぶことが趣味であり、ピアノや犬に好かれること、人混みをサクサク歩けるといった特技を持っています。

Thumb【ワンピース】おトコの正体を考察!悪魔の実の能力者でトの康の娘? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのトコ・菊池こころが演じたキャラや出演作

エア・ギア(鰐島亜紀人)

ワンピースのトコの声優・菊池こころの出演作の一つが、「エア・ギア」です。エア・ギアは、小型モーターを搭載して原付バイク程度のスピードを出すことが出来るインラインスケートを使うストリートアクションアニメです。

ワンピースのトコの声優・菊池こころが、エア・ギアで演じたキャラクターが、鰐島亜紀人(わにじまあきと)です。鰐島亜紀人は、眼帯に青い髪色がチャームポイントのキャラクターです。おとなしい性格で女性のように見えますが、実は男性キャラクターで、眼帯を動かすと人格が変わってしまう多重人格のキャラクターです。

ねぎぼうずのあさたろう(こもも)

ワンピースのトコの声優・菊池こころの出演作の一つが、「ねぎぼうずのあさたろう」です。ねぎぼうずのあさたろうは、飯野和好の絵本が原作のアニメです。いつも村を荒らしに来る悪党をあさたろうはやっつけていましたが、いつまでたっても同じことの繰り返しなため、村から旅にでることを決意し、旅をしていく物語です。

ワンピースのトコの声優・菊池こころが、ねぎぼうずのあさたろうで演じたキャラクターが、こももです。こももは、主人公が旅をする中でたびたび出てくる忍者見習いの少女です。こももは、歌が好きで三味線が得意なキャラクターです。

ハートキャッチプリキュア!(ポプリ)

ワンピースのトコの声優・菊池こころの出演作の一つが、「ハートキャッチプリキュア!」です。ハートキャッチプリキュア!は、人気アニメのプリキュアシリーズの7作目で、花とファッションをテーマにした戦闘美少女変身ヒロインアニメです。

ワンピースのトコの声優・菊池こころが、ハートキャッチプリキュア!で演じたキャラクターが、ポプリです。ポプリは、話の語尾に「でしゅ」といったワードをつける、舌足らずな話し方が可愛らしい、甘えん坊な性格の妖精キャラクターです。

はなかっぱ(すぎる)

ワンピースのトコの声優・菊池こころの出演作の一つが、「はなかっぱ」です。はなかっぱは、あきやまただしの絵本を原作にしたアニメです。やまびこ村という村に住むはなかっぱ家族と、村に住む仲間の日常を描いたアニメです。

ワンピースのトコの声優・菊池こころが、はなかっぱで演じたキャラクターが、すぎるです。すぎるは、恐竜のような男の子で、すぎるが口癖の頑張り屋さんなキャラクターです。すぎるの家は交番兼消防署で、父親は消防の仕事をしており、父親の事を尊敬しています。

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS(うちはサラダ)

ワンピースのトコの声優・菊池こころの出演作の一つが、「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」です。BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONSは、人気漫画「NARUTO-ナルト-」のスピンオフ作品で、ナルトの息子のボルトが主人公の忍者物語です。

ワンピースのトコの声優・菊池こころが、BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONSで演じたキャラクターが、うちはサラダです。うちはサラダは、うちはサスケとうちはサクラの娘で、主人公と同じ忍者学校の同級生です。クールな性格の一方で、喜怒哀楽が激しい一面をもつ、インテリ優等生です。

Thumb【ワンピース】小紫(日和)はゾロと結婚する?好きになるきっかけと二人の関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのトコの正体やかむろ坂との関係

トコの正体

いつも笑顔のワンピースのキャラクターのトコは、壮絶な人生を歩んでいそうなため、トコの正体は一体何者?といった声が多くあがりました。トコの登場当初は、詳細プロフィールがあまり示されておらず、様々な憶測が上がりました。その中でも、トコは幼いのに小紫の禿をしている点から、光月おでんと奥方トキの娘の日和ではないか?といった憶測が、ワンピースファンの間で話題を集めました。

実際、ワンピースの話が進んでいくにつれて、日和は小紫であり、トコは日和ではないことが明らかになりました。トコのプロフィールは、母親は不明ですが、トの康という父を持つえびす町出身の少女でした。

トコとかむろ坂との関係

ワンピースのトコを検索すると、かむろ坂との関係はあるのか?などといったワードも上がります。かむろ坂は、実際に山手通りにある坂です。この坂には言い伝えがあり、小紫と恋に落ちた平井権八が処刑、小紫は権八のお墓の前で自害してしまいます。

小紫が自害した事を知った小紫のかむろもまた、池に飛び込んで自害してしまったため、かむろ坂という名前になったという言い伝えがあります。ワンピースに出てくる小紫や、小紫のかむろであるトコにもこのエピソードが何か関係するのではないか?と推測するワンピースファンも少なくありません。

Thumb【ワンピース】光月日和がかわいい!正体はワノ国の花魁・小紫?ゾロとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのトコの声優に関する感想や評価

ワンピースのトコは、人造の魔法の実を知らないうちに食べてしまったため、つらくても笑ってしまうといった副作用を持つキャラクターです。そんな、難しい特徴のあるキャラクターを演じている声優はいったい誰なのか?演技力がすごい!といった声が多く上がっています。

ワンピースは個性豊かなキャラクターが数多く登場しているため、イライラするキャラクター・うっとおしいと思うキャラクターが多数いるといった声が多く、トコもイライラするキャラクターといった声が上がっています。声優の演技力が高く、漫画よりアニメの方がイラっとするといった声が多くあがっている話題のキャラクターです。

ワンピースのトコの声優・菊池こころの演技力がすごいといった声が多い一方で、声優が誰なのか?特徴的な声にどこか聞き覚えがあるといった声も多く上がっています。そんな中、トコの声優はBORUTOのうちはサラダだとわかり驚く人も多いです。

Thumb【ワンピース】花魁小紫の正体はモモの助の妹の日和?狂四郎との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのトコの声優まとめ

ワンピースのトコは、人造の魔法の実を食べてしまったため、つらいときでも笑顔を絶やさないといったキャラクターです。笑顔を絶やさないため元気をもらえる反面、どんな場面でも笑顔なのでイラっとするといった声も多く、菊池こころの演技力を評価する声も多いです。トコが気になった方は、一度アニメ「ワンピース」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ