スパイファミリーは面白くない?つまらない?面白いという感想・評価と比較考察

漫画「スパイファミリー」が面白くない・つまらないと言われている理由を考察!スパイ・殺し屋・超能力者という不思議な家族の物語が描かれているスパイファミリー。そんなスパイファミリーが読者から面白くない・つまらないと言われている理由や、面白いという反対の評価・感想を紹介していきます。その他には、スパイファミリーの基本情報や簡単なあらすじをネタバレしながら解説していきます。

スパイファミリーは面白くない?つまらない?面白いという感想・評価と比較考察のイメージ

目次

  1. スパイファミリーとは?
  2. スパイファミリーは面白くない?つまらない?理由を紹介
  3. スパイファミリーは面白い?魅力を紹介
  4. スパイファミリーのアニメ化の可能性は?いつになる?
  5. スパイファミリーに関する感想や評価
  6. スパイファミリーの面白くない・つまらない理由まとめ

スパイファミリーとは?

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の漫画の概要

評価・感想・あらすじを知る前に、まずは「スパイファミリー」の基本情報を紹介していきます。スパイファミリーは2019年から連載されている漫画で、原作者は遠藤達哉です。遠藤達哉は2000年から漫画家活動を行っている人物で、これまでに「月華美刃」「流浪刑のクロニコ」という作品も発表しています。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の漫画あらすじ

スパイファミリーの主人公はロイド・フォージャーです。ロイドは東国の敏腕スパイで、東国と西国の戦争を止めるために諜報活動を行っています。その過程で偽りの家族を作る必要が出てしまったため、「スパイの夫」「殺し屋の妻」「超能力者の娘」という普通ではない家族生活がスタートしています。

SPY×FAMILY 公式ブログ オペレーション OSHIRASE

スパイファミリーは面白くない?つまらない?理由を紹介

基本情報やあらすじを知った後は、漫画「スパイファミリー」が面白くない・つまらないと言われている理由を解説していきます。作中のエピソードや、登場キャラクターに関する評価なども載せていきます。

つまらない理由①中途半端過ぎる

漫画「スパイファミリー」は大袈裟なギャグ作品ではなく、シリアスな笑いをメインにした作品です。そのため「笑いが中途半端」という感想を抱いている読者がいるようです。またメインキャラクターは戦闘能力が高いですが、バトルがメインという訳でもないため、そのようなストーリーが面白くない・つまらないという否定的な意見に繋がっているようです。

スパイファミリーは「ジャンプ+」の単行本売り上げ記録などを塗り替えた作品で、ニュースサイトなどに取り上げられる事も多かったため、未読の方にとっては期待値がとても高くなっています。そのような状況が「読んでみたら思ったより面白くない」という否定的な意見の原因になっているようです。

つまらない理由②共感できない

前述したように「スパイファミリー」は「スパイ」「殺し屋」「超能力者」という普通ではない家族の物語が描かれているため、物語に共感できないという意見が挙がっているようです。また「絵は上手いけれど漫画向きの絵ではない」という厳しい意見も挙がっているようです。

主人公が作った偽りの家族はお互いの正体を隠して生活しています。ですが夫と妻は高い能力を持っているため、お互いの正体に気付かない事が不可解だと感じている読者もいるようです。そのような状況に共感できないという厳しい意見が挙がっているようです。

Thumb【スパイファミリー】登場人物・キャラクターまとめ!個性的な魅力や設定を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーは面白い?魅力を紹介

あらすじや面白くない・つまらない理由を知った後は、漫画「スパイファミリー」は面白いという反対意見を紹介していきます。漫画「スパイファミリー」は2021年1月時点で累計発行部数800万部を突破している作品のため、ファンから肯定的な評価・感想が挙がっているようです。

面白い魅力①テンポが良い

スパイファミリーはショートストーリーが多い作品のため、物語のテンポが良いという意見が挙がっているようです。また裏では東国と西国の戦争を阻止するという大きなテーマが動いているため、ストーリーのバランスが良いという肯定的な意見も挙がっているようです。

面白い魅力②ほっこりするストーリー

前述したように「スパイファミリー」は東国と西国の戦争を止める深いテーマがありますが、基本的にはキャラクターたちのほのぼのとしたストーリーが描かれているため、そんなストーリーが面白いという意見が挙がっているようです。また物語は偽りの家族からスタートしていますが、だんだんと本当の家族の絆を見つけていくストーリーが感動できるという意見も挙がっているようです。

面白い魅力③画力の高さ

スパイファミリーの原作者は画力が高い漫画家ですが、ごちゃごちゃした作画がされていないため、作品が読みやすいという意見が挙がっているようです。また原作者はスパイファミリーがヒットするまで苦労していたため、これまでの苦労で身に着けた技術があるという意見も挙がっているようです。

前述したように「スパイファミリー」はギャグとシリアスを織り交ぜた作品です。このギャグとシリアスで作画を変えているため、1つの作品に様々な漫画の魅力が詰まっているという意見が挙がっているようです。またギャグとシリアスのバランスが良いという意見も挙がっているようです。

Thumb【スパイファミリー】 ボンドはアーニャのかわいい愛犬!出会いや能力・犬種は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアニメ化の可能性は?いつになる?

あらすじや面白いという評価を見た後は、漫画「スパイファミリー」がアニメ化される可能性を考察していきます。アニメ化される可能性だけでなく、放送日なども考察していきます。

スパイファミリーのアニメ化の可能性

前述したように「スパイファミリー」は累計発行部数800万部を突破している人気作品のため、アニメ化される可能性は高いという考察がなされているようです。読者間では「週刊少年ジャンプではなくジャンプ+の連載だから難しい」という意見も挙がっていますが、2019年に「彼方のアストラ」がアニメ化されて高い評価を受けているため、ジャンプ+の連載は障壁にはならないようです。

アニメ化されるには原作の人気が高いだけでなく、「円盤売り上げが見込める事」「配信の契約料が見込める事」が大切です。スパイファミリーはすでに高い注目を集めている作品のため、その点でも問題ないという考察がなされているようです。またスパイファミリーの原作者は苦労人のため、アニメ化を断る可能性は低いという考察もなされているようです。

スパイファミリーのアニメの放送はいつになる?

漫画の売り上げ的にはすでにアニメ化されていてもおかしくないスパイファミリーですが、2021年1月時点で単行本が6巻しか刊行されていません。そのためアニメのクール数によっては原作ストックがギリギリの状態になってしまいます。このような状況のため、アニメの1期・2期のテンポを良くするために、もう少し原作ストックが溜まってからアニメ化されるという考察がなされているようです。

原作ストックが6巻分あればアニメ化は不可能ではありませんが、2020年には新型コロナウイルスが流行しており、アニメ化が決定していた作品が延期されています。そのため「スパイファミリー」はすでにアニメ化が決まっており、新型コロナウイルスで延期になったという考察もなされているようです。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)が面白いと話題!人気の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーに関する感想や評価

あらすじやアニメ化の可能性を見た後は、漫画「スパイファミリー」に関する感想・評価を一覧化して紹介していきます。前述したように「スパイファミリー」は読者から賛否両論の意見が挙がっているようです。

感想:スパイファミリーは面白い!

本記事で紹介したようにファンからは漫画「スパイファミリー」は面白いという感想・評価が多く挙がっているようです。ジャンプ+は基本無料のサイトのため、面白い漫画が無料で見られる事が凄いという感想や、無料の漫画が800万部売り上げた事が凄いという感想も挙がっているようです。

漫画「スパイファミリー」は画力が高い作品と言われているため、キャラクターがかっこいい・可愛いという感想・評価も挙がっているようです。また個性的なキャラクターが登場しているから物語も面白いという感想が挙がっているようです。

感想:スパイファミリーはテンポが悪い

漫画「スパイファミリー」は「ジャンプ+」で隔週連載されています。そのため物語の進みやテンポが悪いという感想も挙がっているようです。それが面白くない・つまらないという否定的な意見に繋がっているようです。

感想:早くアニメが見たい!

本記事で紹介したように「スパイファミリー」のアニメ化は確実だという考察がなされているようです。そのため早くアニメが見たいという感想や、アニメ化された時の声優が気になるという感想も挙がっているようです。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)アニメ化の可能性は?放送日がいつ頃か徹底予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの面白くない・つまらない理由まとめ

本記事では漫画「スパイファミリー」のあらすじや面白くない・つまらないと言われている理由を解説していきましたがいかがだったでしょうか?スパイファミリーは「ジャンプ+」で一番のヒット作のため、アニメ化は確実という声が挙がっているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事のあらすじや感想を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ