【ワンピース】天羽々斬はゾロが使う?モモの助?能力や閻魔との違いも考察

ワンピースに登場する天羽々斬という刀をご存知でしょうか?天羽々斬はワノ国編で百獣のカイドウ戦のキーアイテムになると考えられており、かつて光月おでんが愛用していた名刀です。受け継いだ張本人の光月モモの助が使うのか、それとも麦わらの一味の1人であるロロノア・ゾロが使うのかとワンピースファンから注目が集まっています。今回は対をなす閻魔と比較しながら、大業物21工に位列している天羽々斬の能力や強さを考察します。

【ワンピース】天羽々斬はゾロが使う?モモの助?能力や閻魔との違いも考察のイメージ

目次

  1. ワンピースの天羽々斬は光月おでんの名刀
  2. ワンピースの天羽々斬は今後誰が使う?ゾロ?モモの助?
  3. ワンピースの天羽々斬の能力は?違いも紹介
  4. ワンピースの天羽々斬は業物?
  5. ワンピースの天羽々斬に関する感想や評価
  6. ワンピースの天羽々斬まとめ

ワンピースの天羽々斬は光月おでんの名刀

今回はワノ国編の百獣のカイドウ戦でのキーアイテムと注目されている天羽々斬について考察します。天羽々斬はロジャー海賊団にも所属していた光月おでんの愛刀です。登場時の所有者は光月モモの助ですが、最悪の世代の1人であるロロノア・ゾロが使うのではないかと言われています。そこで対をなす閻魔と比較しながら、天羽々斬について掘り下げていきます。

ワンピースの作品情報

ワノ国編の百獣のカイドウ戦でのキーアイテムと注目されている天羽々斬について掘り下げていく前に、まずはワンピースの作品情報を紹介します。ワンピースは海賊の旅と成長を描いた冒険活劇です。週刊少年ジャンプの三大原則と言われている友情・努力・勝利が盛り込まれており、幅広い層から人気を集めています。

そして能力者同士の激しいバトルシーン、ギャグパートや感動的なストーリーなど様々な側面を持つ作品です。また登場キャラクターや訪れた国の状況を細かく描いて、社会問題を風刺しているエピソードもあります。木村拓哉や指原莉乃などの多くの芸能人もワンピースファンを公言しており、更に知名度を上げました。

ワンピースの概要

ワンピースの作者である尾田栄一郎は中学生の頃から、週刊少年ジャンプで海賊漫画を掲載したいと考えていました。日々アイディアを描き貯めておき、高校生の時には週刊少年ジャンプで賞に選ばれるまでに成長しました。大学中退後に読切の海賊漫画を発表し、1997年からワンピースの連載を開始しました。

1999年にはフジテレビ系列でアニメが放送されるようになり、2000年からは映画も制作されています。日本のみならず世界的にも知名度を上げてコミックの全世界累計発行部数は4億8000万部を超え、12作目の映画の興行収入は68憶7000万円の大ヒットとなりました。その他にもゲームやイベントとのコラボレーションも多く、日本を代表する作品へと成長しました。

ワンピースのあらすじ

海賊王と呼ばれていたゴール・D・ロジャーの言葉をきっかけに、多くの人々がひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を手に入れようと海に繰り出しました。モンキー・D・ルフィは海賊のシャンクスと出会い、ゴムゴムの実を食べて能力者となってしまいます。その10年後、修行を積んだモンキー・D・ルフィは海賊王の夢とシャンクスとの約束を果たすために故郷のフーシャ村を旅立ちました。

天羽々斬は光月おでんの名刀

大業物21工に位列している天羽々斬は、かつて光月おでんが愛用していた名刀の1つです。光月おでんとはワノ国の将軍家の血筋で、ワノ国の九里を治めていた大名です。ワノ国が鎖国している状況を変えたいと考えており、偶然漂着した白ひげ海賊団の船に無理やり乗り込みました。その後ロジャー海賊団に移籍して世界各地を旅しました。

光月おでんはエドワード・ニューゲートやゴール・D・ロジャーも認める実力者で、「おでん二刀流」という独自の剣術を極めていました。そんな光月おでんが愛刀として使用していたのが、天羽々斬と閻魔です。ワノ国への帰国後に百獣のカイドウに敗れて処刑が決まったため、天羽々斬と閻魔は光月トキを通じて2人の子供達に託されました。

天羽々斬の意味

天羽々斬(あめのはばきり)とは日本の神話に登場する名刀で、須佐之男命(スサノオノミコト)が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治するために使用したとされています。日本最古に設立された石上神宮の禁足地で出土した刀が天羽々斬として祀られています。また「天の蛇を斬る」という意味を持つ天羽々斬は、ワンピースのみならず神話をオマージュした様々なゲームやアニメ作品に強力な武器として登場しています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースの天羽々斬は今後誰が使う?ゾロ?モモの助?

対をなす閻魔と比較しながら大業物の天羽々斬について掘り下げていく前に、まずはワンピースの作品情報を紹介しました。続いては今後の天羽々斬の使用者を考察していきます。ワンピースファンの間では光月おでんから受け継いだ張本人の光月モモの助や、最悪の世代の1人であるロロノア・ゾロの名前が挙がっています。果たして名刀の天羽々斬を使うのは誰なのでしょうか?

天羽々斬はゾロが使う?

大業物21工に位列している天羽々斬を今後使うと考えられている候補者の1人目は、麦わらの一味の戦闘員であるロロノア・ゾロです。「天の蛇を斬る」という意味を持つ天羽々斬は、悪魔の実の能力で青龍に変身出来る百獣のカイドウ戦に打って付けの武器だと言われています。またロロノア・ゾロは光月おでんと同じく、複数の日本刀を得物としている戦闘スタイルです。

ロロノア・ゾロはスリラーバーグで霜月リューマと激しいバトルを繰り広げ、大業物21工に位列している秋水を譲り受けました。その後ワノ国で光月日和と出会って、国宝である秋水の代わりとして閻魔を手に入れました。光月おでんの愛刀である閻魔を手に入れたこともあり、対をなす天羽々斬もロロノア・ゾロが百獣のカイドウ戦で使うのではないかと考察されています。

天羽々斬はモモの助が使う?

大業物21工に位列している天羽々斬を今後使うと考えられている候補者の2人目は、ワノ国の将軍家の血を引く光月モモの助です。そもそも天羽々斬は光月モモの助が受け継いだ刀であり、光月おでんは将来的な成長を見越していたのではないかと言われています。光月モモの助は仇を討ってワノ国を取り戻そうと日々剣術に励んでいる8歳の少年ですが、本来であれば28歳だったはずのキャラクターです。

将軍家の跡取りとして命を狙われていた光月モモの助は、母である光月トキの能力で家臣と共に20年後の世界に飛ばされました。その後一時的にワノ国を離れた光月モモの助は、パンクハザードで人造悪魔の実を食べて能力者となりました。天羽々斬を扱うのは難しいと言われていますが、特殊な境遇の光月モモの助が手にすることで能力が覚醒したり大人に成長するのではないかと期待されています。

Thumb【ワンピース】光月家とは何者?登場している一族や家紋の意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの天羽々斬の能力は?違いも紹介

天羽々斬の意味を説明し、ロロノア・ゾロや光月モモの助などの今後の使用者を考察しました。続いては大業物21工に位列している天羽々斬の能力や強さについて掘り下げていきます。対をなす閻魔と共にワノ国編での百獣のカイドウ戦のキーアイテムとして考えられていますが、天羽々斬はそれほどの能力や強さを持っているのでしょうか?

天羽々斬の能力や強さ

大業物21工に位列している天羽々斬は、まだ能力や強さが判明していません。同じくワノ国で登場した閻魔と対の存在であり、「天をも切り落とす」強さだと伝えられています。かつては光月おでんの愛刀でしたが、光月モモの助に受け継がれたため天狗山飛徹が預かっていました。そしてワンピースファンの間では、百獣のカイドウ戦で使われると考えられています。

百獣のカイドウは人間離れした頑丈な体のため、並大抵の攻撃では傷さえも付けることは出来ません。しかし「天をも切り落とす」と伝えられている天羽々斬ならば、青龍に変身出来る百獣のカイドウを切り裂けるのではないかと考察されています。また特殊能力を秘めている妖刀である可能性が高く、実力者でなければ扱えない代物だと考えられています。

閻魔の能力や強さ

元々の閻魔の所有者は光月おでんで、天羽々斬と共に百獣のカイドウ戦に使われました。百獣のカイドウの体に傷を付けた唯一の名刀であり、今もなお百獣のカイドウの腹部には大きな傷跡が残っています。実は閻魔には使用者の武装色の覇気を過剰に引き出す能力があるため、このような驚異的な攻撃力を可能にしました。

しかし閻魔の能力は強制的に発動されてしまうため制御が極めて困難であり、手に取るだけで覇気の大量消費により一瞬にして体が干からびてしまいます。諸刃の剣である閻魔は光月おでんから光月日和へと託されて、その後ロロノア・ゾロの手に渡りました。まだまだ完全に使いこなしてはいませんが、閻魔から放たれた黒縄大竜巻により百獣のカイドウにダメージを与えていました。

天羽々斬と閻魔の違い

天羽々斬と閻魔は対のような存在として登場したため、「互角の攻撃力」あるいは「攻撃力特化と守備力特化」のように描かれると期待されています。また「天をも切り落とす」と伝えられている天羽々斬に対して、閻魔は「地の底まで切り伏せる」と言われています。簡単に大地を切り裂いた閻魔の描写から、天羽々斬は飛ぶ斬撃の威力を倍増させる空中戦向きの妖刀なのではないかと考えられています。

Thumb【ワンピース】光月おでんがロジャーの船に乗った理由とは?過去や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの天羽々斬は業物?

かつて光月おでんが愛用していた大業物の天羽々斬について、ロロノア・ゾロや光月モモの助などの今後の使用者や能力を考察しました。続いては天羽々斬が位列している大業物について説明していきます。ワンピースには様々な武器が登場しますが、天羽々斬が位列している大業物とはどのような存在なのでしょうか?

大業物とはなに?

ワンピースの世界では優れた職人達が手掛けた剣や槍などの武器を業物と呼んでいます。更に業物の中でランク付けがされており、最上大業物12工・大業物21工・良業物50工に分類されています。このような業物の位列は現実世界でも存在しており、江戸時代の懐宝剣尺という本には229工の名刀が記されています。

以前海軍のたしぎが語っていたように、業物は強力な武器として海賊の手にも渡っています。最上大業物の夜はジュラキュール・ミホークが愛用しており、霜月コウ三郎が鍛えた大業物の和道一文字はロロノア・ゾロの愛刀です。大業物は最上ランクではありませんが強力な武器として描かれており、使用者の武装色の覇気によって黒刀となれば位列も上がると言われています。

天羽々斬は大業物?

ロロノア・ゾロがスリラーバーグで霜月リューマから譲り受けた秋水は大業物21工に位列しており、ワノ国の国宝とされていました。そして光月おでんが愛用していた天羽々斬と閻魔も、大業物21工に位列している名刀だと説明されています。閻魔は和道一文字と同じ霜月コウ三郎の作品ですが、天羽々斬の詳細は明らかとなっていません。

Thumb【ワンピース】ゾロの和道一文字が黒刀に成る可能性は?秋水の黒刀化から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの天羽々斬に関する感想や評価

大業物21工に位列している天羽々斬について、ロロノア・ゾロや光月モモの助などの今後の使用者や能力を考察しました。続いてはワンピースの天羽々斬に関する世間の感想や評価を紹介します。閻魔と対をなす名刀の天羽々斬に対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは大業物21工に位列している天羽々斬を使ってロロノア・ゾロが百獣のカイドウと戦うことを期待している感想ツイートです。ワノ国の国宝とされていた秋水の代わりとして手に入れた閻魔は、百獣のカイドウ戦で早速ロロノア・ゾロに見せ場を作りました。閻魔と対をなす天羽々斬にも驚くべき能力があると考えており、ロロノア・ゾロが使用する展開を望んでいるようです。

こちらは光月日和が天羽々斬を説明しているシーンについて書かれている感想ツイートです。神話由来の天羽々斬は、ワンピース以外にも様々な作品に登場する強力な武器です。戦姫絶唱シンフォギアでも武器として登場しており、使用者の風鳴翼の声優は光月日和と同じ水樹奈々です。そのため天羽々斬の説明シーンは戦姫絶唱シンフォギアを思い出したという声が、多くのファンから寄せられていました。

こちらは大業物21工に位列している天羽々斬を使うのは、百獣海賊団のヤマトではないかと予想しているツイートです。ヤマトは百獣のカイドウの娘ですが、光月おでんに強い憧れを持っておりモンキー・D・ルフィに協力的です。光月モモの助の護衛中にお玉と合流していることから、天羽々斬を使うのはヤマトではないかと考えているようです。

Thumb【ワンピース】カイドウの息子ヤマトとは何者?味方になる?正体や女性説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの天羽々斬まとめ

大業物21工に位列している天羽々斬についてロロノア・ゾロや光月モモの助などの今後の使用者や能力を考察しましたが、いかがでしたでしょうか?。ワンピースには沢山の魅力的なキャラクターや強力な武器が登場しますが、ストーリー展開も高評価を得ている作品です。この機会にぜひ、ワンピースをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ