【リボーン】アニメ主題歌(OP・ED)一覧!歴代のテーマソングでおすすめは?

2016年7月時点で累計発行部数は3000万部を突破している人気漫画・『リボーン』。そんな『リボーン』がアニメ化された際には様々な有名アーティストが主題歌を提供したようですが、一体どんな主題歌が挙げられるのでしょうか?そこで今回は、『リボーン』のアニメ主題歌(OP・ED)・歌詞を一覧でまとめてみました!また、歴代の主題歌ランキングも併せてご紹介するので要チェックです!

【リボーン】アニメ主題歌(OP・ED)一覧!歴代のテーマソングでおすすめは?のイメージ

目次

  1. リボーンとは?
  2. リボーンの歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧
  3. リボーンの歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧
  4. リボーンの歴代主題歌のおすすめランキングTOP3
  5. リボーンのアニメ声優一覧
  6. リボーンの主題歌に関する感想や評価
  7. リボーンの主題歌まとめ

リボーンとは?

かつて週刊少年ジャンプにて連載されていた人気漫画・『家庭教師ヒットマンREBORN!』。そんな『家庭教師ヒットマンREBORN!』とは一体どんな作品なのでしょうか?まずは、『家庭教師ヒットマンREBORN!』の概要とあらすじをチェックしてみましょう。

家庭教師ヒットマンREBORN!の概要

『家庭教師ヒットマンREBORN!』は週刊少年ジャンプ2004年26号から2012年50号まで連載された天野明による漫画です。2006年10月から2010年9月にかけてはテレビアニメ化もされました。そんな『家庭教師ヒットマンREBORN!』2016年7月時点で累計発行部数は3000万部を突破しています。

家庭教師ヒットマンREBORN!のあらすじ

運動も勉強もダメで何事もすぐに諦めてしまうダメダメな少年・ダメツナのもとに、家庭教師として、ヒットマン(殺し屋)を名乗るリボーンという名の赤ん坊が現れます。リボーンの目的はただ一つ。ツナをイタリアンマフィア・ボンゴレファミリーの10代目ボスとして立派に育て上げることで、ツナをマフィアのボスに相応しい人間とすべく『教育』を始めます。

家庭教師ヒットマンREBORN! 第1話| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

リボーンの歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧

人気漫画を原作とするアニメ・『リボーン』。そんな『リボーン』の歴代OP主題歌・曲は、一体どのような主題歌が挙げられるのでしょうか?お次は、『リボーン』の歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧をチェックしてみましょう。

SPLAY/Drawing days

『リボーン』の歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧1つめは、『SPLAYのDrawing days』です。『SPLAY』は、幼なじみ+1の4人組J−POPバンドであり、2000年〜2008年12月2日まで活動していたグループです。

そんなSPLAYの『Drawing days』は、SPLAYの2枚目シングルとして2006年12月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは62位ですが、『リボーン』の1stOPとして、世間にバンドの知名度を広めました。

LM.C/BOYS & GIRLS

『リボーン』の歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧2つめは、『LM.CのBOYS & GIRLS』です。『LM.C』は、PIERROTのギタリストだったAijiと、Sinners及び雅-miyavi-のバックバンドのギタリストをしていたmayaによって結成され、2006年にメジャーデビューしたロックユニットです。

そんなLM.Cの『BOYS & GIRLS』は、LM.Cの4枚目シングルとして2007年5月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは18位となっています。『BOYS & GIRLS』は、アップテンポでキャッチーな曲調に前向きな歌詞が人気の楽曲となっています。

CHERRYBLOSSOM/DIVE TO WORLD

『リボーン』の歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧3つめは、『CHERRYBLOSSOMのDIVE TO WORLD』です。『CHERRYBLOSSOM』は、2007年〜2010年に名古屋を中心に活動していたバンドです。

そんなCHERRYBLOSSOMの『DIVE TO WORLD』は、CHERRYBLOSSOMの1stシングルとして2007年12月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは20位(週間)となっています。『リボーン』のOPに起用された『DIVE TO WORLD』の初回版は、『家庭教師ヒットマンREBORN!』のステッカーが付いているようで、『リボーン』ファンにも人気を集めたようです。

LM.C/88

『リボーン』の歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧4つめは、『LM.C/88』です。『LM.C』は、『リボーン』のOP2代目となる『BOYS & GIRLS』を担当して、約1年後に『88』という楽曲で2度目のOPを担当することとなりました。

LM.Cの『88』は、LM.Cの8枚目シングルとして2008年6月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは3位となっています。『88』の初回盤(REBORN!盤)には、『家庭教師ヒットマンREBORN!』のスペシャル映像が入ったDVD付きとして販売されました。『88』はLM.C初のトップ3入り・トップ10入りを果たし、バンド最高初動を記録しました。

光岡昌美/last cross

『リボーン』の歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧5つめは、『光岡昌美のlast cross』です。『光岡昌美』は、「Mizca」という名前でかつて歌手活動を行なっていた方です。現在は光岡昌美と指定活動しています。

そんな光岡昌美の『last cross』は光岡昌美の4枚目シングルとして2008年12月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは13位となっています。切なげな歌詞が光岡昌美の美しい歌声を引き立たせていると人気を集めています。

加藤和樹/EASY GO

『リボーン』の歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧6つめは、『加藤和樹のEASY GO』です。『加藤和樹』は、歌手としてはもちろん、俳優や声優としても幅広いジャンルで活躍している方です。そんな加藤和樹は『ミュージカル テニスの王子様』で跡部景吾を演じ、知名度を高めました。

加藤和樹の『EASY GO』は、加藤和樹の6枚目シングルとして2009年6月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは10位となっています。『リボーン』のOPに起用された『EASY GO』のREBORN!盤にはジャケット・イラストがデザインされたステッカーが封入されていました。

SxOxU/Funny Sunny Day(REBORN! Version)

『リボーン』の歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧7つめは、『SxOxU/Funny Sunny Day(REBORN! Version)』です。『SxOxU』は、ロックバンドGOING UNDER GROUNDのメンバーとして活躍する松本素生のソロプロジェクト名です。

そんなSxOxUの『Funny Sunny Day(REBORN! Version)』は、SxOxUの1stシングルとして2009年11月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは32位となっています。『Funny Sunny Day』のシングルにはREBORN! Versionのほか、English Versionもあるようです。

GOING UNDER GROUND/LISTEN TO THE STEREO!!

『リボーン』の歴代OP主題歌・曲と歌詞一覧8つめは、『GOING UNDER GROUNDのLISTEN TO THE STEREO!!』です。『GOING UNDER GROUND』は、「ゴーイング」、「GUG」、「ゴイアグラ」などの名称で親しまれるロックバンドです。

GOING UNDER GROUNDの『LISTEN TO THE STEREO!!』は、GOING UNDER GROUNDのメジャーデビュー後20枚目シングルとして2010年5月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは19位となっています。

Thumb家庭教師ヒットマンREBORN!(リボーン)の最強キャラランキング!1番強いのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リボーンの歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧

『リボーン』の歴代OP主題歌・曲についての一覧はチェックできましたが、ED主題歌は、一体どのような主題歌が挙げられるのでしょうか?お次は、『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧をチェックしてみましょう。

橘慶太/道標

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧1つめは、『橘慶太の道標』です。『橘慶太』は、ダンス&ボーカルユニット・『w-inds.』のボーカル&ダンスを務めるほか、ダンサーや作曲家・音楽プロデューサー・俳優などと幅広いジャンルで活躍している方です。

そんな橘慶太の『道標』は、橘慶太のソロデビュー作品であり、2006年10月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは3位となっています。『道標』は普段w-inds.で歌詞を書かない橘慶太が作詞を担当した楽曲としても人気を集めています。素直で温かい歌詞が魅力です。

the ARROWS/ONE NIGHT STAR

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧2つめは、『the ARROWSのONE NIGHT STAR』です。『the ARROWS』は、1999年に結成されたロックバンドであり、2006年にポニーキャニオンにてメジャーデビューを果たしました。

the ARROWSの『ONE NIGHT STAR』はthe ARROWSの6枚目シングルとして2007年2月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは69位となっています。やんわりとした応援歌として、落ち込んだ時などに思わず聴きたくなる歌詞とされています。

SPLAY/Echo again

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧3つめは、『SPLAYのEcho again』です。『SPLAY』は、『リボーン』のOP1曲目となる『Drawing days』も担当しているので、『Echo again』は『リボーン』に携わる2曲目となります。

SPLAYの『Echo again』は、SPLAYの3枚目シングルとして2007年5月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは77位となっています。『Echo again』は遠距離恋愛中のカップルがテーマの楽曲で、ロマンチックさや切なさが表現された歌詞が素敵と評判です。

アイドリング!!!/friend

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧4つめは、『アイドリング!!!のfriend』です。『アイドリング!!!』は、2006年〜2015年にかけて活動していた、フジテレビ発のアイドルグループです。アイドルにバラエティ要素を取り入れたパイオニアとしても知られています。

そんなアイドリング!!!の『friend』は、アイドリング!!!の1stシングルとして2007年7月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは13位となっています。ちなみに『friend』は笹川京子(稲村優奈)と三浦ハル(吉田仁美)のキャラクターがカバーした楽曲としても知られます。

雲雀恭弥(近藤隆) vs 六道骸(飯田利信)/sakura additon

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧5つめは、『雲雀恭弥(近藤隆) vs 六道骸(飯田利信)のsakura additon』です。『雲雀恭弥(近藤隆) vs 六道骸(飯田利信)』は、『リボーン』のキャラ・雲雀恭弥と六道骸の声優が歌う楽曲です。

雲雀恭弥(近藤隆) vs 六道骸(飯田利信)の『sakura additon』は、2007年11月に発売され、オリコンチャートにおいては、2枚合算で7位を記録しました。ちなみに、演奏を担当したのは『リボーン』の主題歌でもおなじみのSPLAYとのことです。

Lead/STAND UP!

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧6つめは、『LeadのSTAND UP!』です。『Lead』は、ダンス&ボーカルグループとして2002年から活動しているグループです。レーベルはポニーキャニオンです。

Leadの『STAND UP!』は、Leadの14枚目シングルとして2008年2月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは20位となっています。『STAND UP!』は、初めてメンバー4人でリリックを書いたという楽曲として知られている名曲です。

w-inds./アメあと

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧7つめは、『w-inds.のアメあと』です。『w-inds.』は、2000年から活動しているダンス&ボーカルユニットです。千葉涼平・橘慶太・緒方龍一の3人グループでしたが、2020年5月に緒方龍一が脱退しています。

w-inds.の『アメあと』は、w-inds.の24枚目シングルとして2008年4月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは7位となっています。『アメあと』は、w-inds.の20枚目シングル・『ブギウギ66』以来の日本人作家による楽曲です。

CHERRYBLOSSOM/CYCLE

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧8つめは、『CHERRYBLOSSOMのCYCLE』です。『CHERRYBLOSSOM』は、OP主題歌で1stシングル『DIVE TO WORLD』を担当していましたが、『CYCLE』はED主題歌初の楽曲となっています。

CHERRYBLOSSOMの『CYCLE』は、CHERRYBLOSSOMの9枚目シングルとして2008年7月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは22位となっています。『CYCLE』は前向きに夢を掴もうとする歌詞が魅力的な楽曲です。

森翼/すべり台

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧9つめは、『森翼のすべり台』です。『森翼』は、シンガーソングライターとして、俳優として、勢力的に活動している方です。2015年にはソロプロジェクトでの活動が結成されました。

森翼の『すべり台』は、森翼の2枚目シングルとして2008年11月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは59位となっています。すべり台というタイトルにぴったりな、爽やかで切ない歌詞が特徴です。

CHERRYBLOSSOM/桜ロック

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧10個目は、『CHERRYBLOSSOMの桜ロック』です。『CHERRYBLOSSOM』は、OP主題歌で1stシングル『DIVE TO WORLD』・ED主題歌で9枚目シングル『CYCLE』を担当しました。

そんなCHERRYBLOSSOMの『桜ロック』は、CHERRYBLOSSOMの4枚目シングルとして2009年2月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは12位となっています。『REBORN!EDITION盤』には、初のmixバージョンの曲が収録されています。

上戸彩/Smile for・・・

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧11個目は、『上戸彩のSmile for・・・』です。『上戸彩』は、オスカープロモーションの代表女優としてはもちろん、歌手としても活動している方です。2012年、EXILEのHIROと結婚しました。

上戸彩の『Smile for・・・』は、上戸彩の16枚目シングルとして2009年6月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは1位となっています。『Smile for・・・』はオリコン週間チャートで『夢のチカラ』以来4年ぶりにTOP10入りを果たした楽曲です。

森翼/青い夢

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧12個目は、『森翼の青い夢』です。『森翼』は、ED主題歌で2ndシングル『すべり台』を担当していましたが、約9ヶ月ぶりのED主題歌2曲目の楽曲となっています。

森翼の『青い夢』は、森翼の4枚目シングルとして2009年8月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは48位となっています。『青い夢』には通常盤とREBORN!盤の2形態で販売されました。

CHERRYBLOSSOM/夢のマニュアル

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧13個目は、『CHERRYBLOSSOMの夢のマニュアル』です。『CHERRYBLOSSOM』は、OP主題歌で1stシングル『DIVE TO WORLD』・ED主題歌で9枚目シングル『CYCLE』・4枚目シングル・『桜ロック』を担当しました。

そんな『リボーン』主題歌の歌手としておなじみのCHERRYBLOSSOMの『夢のマニュアル』は、CHERRYBLOSSOMの5枚目シングルとして2009年12月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは24位となっています。前作に続き、『リボーン』主題歌を連続して担当しています。

SuG/gr8 story

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧14個目は、『SuGのgr8 story』です。『SuG』は、2006年〜2017年にかけて活動したメンバー武瑠(ボーカル)・masato(ギター)・yuji(ギター)・Chiyu(ベース)・shinpei(ドラムス)5人組ヴィジュアル系ロックバンドです。

SuGの『gr8 story』は、SuGのメジャーデビューシングルとして2010年1月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは13位となっています。『gr8 story』はSuGにとって初のアニメタイアップ曲です。

D-51/ファミリア

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧15個目は、『D-51のファミリア』です。『D-51』は、YU(本名:上里優)とYASU(本名:吉田安英)の2人からなるJ-POP男声デュオで、2003年から活動しています。

D-51の『ファミリア』は、D-51の14枚目シングルとして2010年5月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは50位となっています。『ファミリア』はYASU(本名:吉田安英)が作詞作曲しているのですが、多くのD-51の楽曲の中でも歌詞が素晴らしいと絶賛されています。

+Plus/キャンバス

『リボーン』の歴代ED主題歌・曲と歌詞一覧16個目は、『+Plusのキャンバス』です。『+Plus』は、MOTO(vo&g)・TOMO(MC&vo)・小谷嘉一(Ba)・岩元健(vo)からなるバンドで2009年から活動しています。

+Plusの『キャンバス』は、+Plusの4枚目シングルとして2010年8月に発売されました。オリコンチャート最高ランキングは91位となっています。『キャンバス』は励ますような応援歌が魅力の曲となっています。

Thumb【リボーン】沢田綱吉(ツナ)のかっこいい魅力!死ぬ気モードやアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リボーンの歴代主題歌のおすすめランキングTOP3

『リボーン』の歴代OP・ED主題歌には魅力的な主題歌が多数あることがわかりましたが、中でも人気の主題歌は、一体どのような主題歌が挙げられるのでしょうか?お次は、『リボーン』の歴代主題歌のおすすめランキングTOP3をチェックしてみましょう。

3位:LISTEN TO THE STEREO!!

『リボーン』の歴代主題歌のおすすめランキング第3位は、『LISTEN TO THE STEREO!!』です。『LISTEN TO THE STEREO!!』は、GOING UNDER GROUNDの楽曲で、OP主題歌として起用されました。GOING UNDER GROUNDらしいポップでロックなメロディーが聞いていて楽しくなると人気を集めました。

2位:BOYS & GIRLS

『リボーン』の歴代主題歌のおすすめランキング第2位は、『BOYS & GIRLS』です。『BOYS & GIRLS』は、LM.Cの楽曲で、OP主題歌として起用されました。アップテンポで特に勢いをつけるサビはみんなでノリノリになれること間違いなしです。

1位:桜ロック

『リボーン』の歴代主題歌のおすすめランキング第1位は、『桜ロック』です。『桜ロック』は、CHERRYBLOSSOMの楽曲で、ED主題歌として起用されました。アップテンポなメロディーですが、切ない歌詞というギャップが人気を集めたようです。

Thumbリボーンの雲雀恭弥がかっこいい!魅力や人気の秘密を画像とともに紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リボーンのアニメ声優一覧

『リボーン』の魅力は主題歌だけではありません。実はアニメ声優たちも豪華と人気を集めているようです。では、一体どんな声優が『リボーン』に出演していたのか、お次は『リボーン』のアニメ声優を一覧でチェックしてみましょう。

リボーン役/ニーコ

『リボーン』のアニメ声優一覧1人目は、『リボーン役を演じたニーコ』です。リボーン役を演じたニーコは、兵庫県出身の1983年10月28日(37歳)生まれのモデル・声優・歌手です。ニーコの主な代表作は、『にゃんぷくにゃるま』のしろです。

沢田綱吉役/國分優香里

『リボーン』のアニメ声優一覧2人目は、『沢田綱吉役を演じた國分優香里』です。沢田綱吉役を演じた國分優香里は、埼玉県出身の1983年2月8日(38歳)生まれの声優です。國分優香里の主な代表作は、『ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜』の尾久要です。

獄寺隼人役/市瀬秀和

『リボーン』のアニメ声優一覧3人目は、『獄寺隼人役を演じた市瀬秀和』です。獄寺隼人役を演じた市瀬秀和は、山梨県出身の1975年3月16日(45歳)生まれの声優です。市瀬秀和の主な代表作は、『ポヨポヨ観察日記』の佐藤英です。

山本武役/井上優

『リボーン』のアニメ声優一覧4人目は、『山本武役を演じた井上優』です。山本武役を演じた井上優は、神奈川県出身の1981年12月4日(39歳)生まれの声優・俳優です。井上優の主な代表作は、『イナズマイレブンGO クロノ・ストーン』の近藤勇です。

笹川了平役/木内秀信

『リボーン』のアニメ声優一覧5人目は、『笹川了平役を演じた木内秀信』です。笹川了平役を演じた木内秀信は、兵庫県出身の1969年2月5日(52歳)生まれの声優です。木内秀信の主な代表作は、『テラフォーマーズ』の小町小吉です。

Thumb家庭教師ヒットマンリボーンの声優一覧!人気キャラを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リボーンの主題歌に関する感想や評価

『リボーン』歴代主題歌には様々なテイストの楽曲があることはわかりましたが、世間の人々『リボーン』の主題歌に対して一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『リボーン』の主題歌に対する世間の人々感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『リボーン』の主題歌に対して、「上戸彩のsmile for...めっちゃ好きだったわ。これリボーンのED?の中でもクッソ好き」とツイートしています。上戸彩の楽曲の中でも有名な『smile for...』は『リボーン』主題歌の中でも人気のようです。

こちらの方は『リボーン』の主題歌に対して、「REBORNの主題歌全部聴いてたら明日早起きできん気がしてきた」とツイートしています。魅力的な主題歌が盛り沢山な『リボーン』ですから、聞いているとついつい夜更かししてしまう方もいるようでした。

こちらの方は『リボーン』の主題歌に対して、「EDだと桜ロックが1番好きだけどリボーンでチェリブロにハマってその辺の曲が入ってるアルバムを買った。初めて自分で買ったアルバムなのでとても思い入れがある」とツイートしています。『リボーン』主題歌として注目を集めた桜ロックは初めて自分で買ったアルバムとしていまでも思い入れがあるという方もいるようでした。

リボーンの主題歌まとめ

『リボーン』の主題歌まとめはいかがでしたか?約4年にわたってアニメ放送されてきた『リボーン』。そんな『リボーン』ですからたくさんの主題歌があり、その一つ一つが魅力的な主題歌だと人気を集めていることがわかりました。人気主題歌が勢ぞろいな『リボーン』、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ