【ジョジョ】シンデレラは辻彩のスタンド!能力・元ネタや死亡シーンも紹介

人気漫画作品ジョジョの奇妙な冒険には、個性的で魅力的なキャラクターがたくさん登場します。ここでは、そんな人気キャラクターの中から、ジョジョ4部に登場した辻彩のスタンド能力・シンデレラについて紹介していきます。ジョジョ4部にはたくさんのスタンド使いが登場しますが、辻彩が登場するエピソードは作中でも高い人気を獲得しています。シンデレラの能力や辻彩の死亡シーンについて、また辻彩の担当声優についても紹介しています。

【ジョジョ】シンデレラは辻彩のスタンド!能力・元ネタや死亡シーンも紹介のイメージ

目次

  1. ジョジョのシンデレラを使う辻彩とは?
  2. ジョジョの辻彩のスタンド能力はシンデレラ
  3. ジョジョのシンデレラを使う辻彩の最後や死亡シーン
  4. ジョジョのシンデレラを使う辻彩の声優
  5. ジョジョのシンデレラに関する感想や評価
  6. ジョジョのシンデレラまとめ

ジョジョのシンデレラを使う辻彩とは?

ジョジョ4部の作品情報

ジョジョのシンデレラを使う辻彩とは、人気漫画作品・ジョジョの奇妙な冒険に登場する女性キャラクターで、スタンド使いでした。辻彩が登場したのは、ジョジョの奇妙な冒険4部でした。ジョジョ4部では、その他のシリーズとは違って、日常に溶け込んだスタンド使いが多数登場しています。辻彩もそんな敵意のないスタンド使いの一人でした。辻彩のスタンド能力や死亡シーン、担当声優などの情報をまとめます。

ジョジョ4部の概要

辻彩の情報を詳しく掘り下げていく前に、ジョジョの奇妙な冒険の作品概要と、ジョジョ4部の情報を紹介していきます。ジョジョの奇妙な冒険とは、1986年に週刊少年ジャンプにて連載を開始した漫画作品です。連載開始時点のエピソードを1部とし、その後主人公や舞台設定を交代させながら、2021年現在では最新シリーズ8部までが連載されてきました。ジョジョでは、主人公の愛称が『ジョジョ』となる事が特徴です。

その他にも、1部主人公のジョナサン・ジョースターの血統を受け継いでいる事や、首に星型の痣が出現している事などの特徴があります。ジョジョの奇妙な冒険では、「人間賛歌」をテーマとする壮大なストーリーが展開し、スタンド能力などの見ごたえのあるバトル設定でも高い評価を得ました。ここで紹介する辻彩が登場するのは、1992年から連載されたジョジョ4部であり、主人公は東方仗助が務めます。

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、連載開始から30年以上が経過した今でも高い人気を誇っているシリーズです。連載開始当時はOVA等は制作されながらもアニメ化はされませんでしたが、近年過去のシリーズが続々とテレビアニメ化されています。ジョジョ4部は2016年にテレビアニメが放送されており、実写映画化もされた事から、更に注目度を高めています。

ジョジョ4部のあらすじ

ジョジョ4部のあらすじを紹介します。ジョジョ4部の舞台となるのは、日本にある架空の街・杜王町です。杜王町は表面上は平和な街なのですが、実は異様に行方不明者が多いのでした。ジョジョ3部で宿敵DIOを倒した空条承太郎は、祖父ジョセフの隠し子・東方仗助の存在を知り、杜王町を訪れました。仗助は高校生でしたが、スタンド使いなのでした。承太郎は仗助に、杜王町に潜む敵の存在を知らせるのでした。

辻彩のプロフィール

ジョジョ4部に登場する、シンデレラの辻彩のプロフィールを紹介していきます。辻彩は杜王町でエステ「シンデレラ」を営んでいるエステティシャンです。辻彩は美しい顔立ちをしている女性で、世界各国のエステコンクールで優勝すると言う実力を持つエステティシャンです。辻彩は「魔法使い」を名乗っており、スタンド能力を使って人間の顔のパーツを入れ替える事で、訪れる運勢を変えてしまう事が出来ました。

辻彩は「ふー」と息を吐きながら話す、低血圧っぽいキャラクターでした。スタンド能力シンデレラでエステを訪れる客に施術を行いますが、運勢を変えるほどの魔法のような効果を得るためには、相当の対価を支払う必要があると考えています。その為、エステの効果を持続するため「30分ごとに口紅を必ず塗る」というようなルールを客に課していました。

辻彩は康一と由花子を結び付けたキューピット?

辻彩はジョジョ4部のアニメ20話にて初登場しています。このエピソード「山岸由花子はシンデレラに憧れる」では、広瀬康一に恋する由花子が辻彩の元を訪れています。山岸由花子はジョジョ4部に登場する高校生で、仗助や康一と同じぶどうヶ丘高校に通っています。康一の何か秘密がある所に強く惹かれ、一方的に好意を持つようになります。

康一に恋した由花子なのですが、由花子は美人で料理上手というスペックを持ちながら、思い込みが激しいヒステリックな性格をしていた為、一度は康一から拒絶されしまいます。由花子は康一を自身のスタンド能力で殺すつもりでいましたが、彼女を撃退した康一は由花子の命を助けます。その結果、由花子は康一をひっそりと想い続ける事を誓ったのでした。

由花子は康一を振り向かせたいと思い、目に入ったエステ「シンデレラ」を訪れます。辻彩のシンデレラの能力で、一時的に運勢を向上させた由花子。康一との仲もトントン拍子に上手くいき、康一から抱きしめられてキスする事が出来ました。しかし、康一とのひと時に夢中になるあまり、30分が過ぎたのにシンデレラの口紅を塗らなかったのです。その結果、由花子の顔は崩れ落ちてしまいます。

由花子はシンデレラを再訪し、辻彩の顔を元に戻るように詰め寄ります。しかし、決めごとを守らなかったとして、辻彩は応じませんでした。そこへ由花子を追って康一もやってきます。辻彩は由花子に無数にある顔のパーツから、自分の物を選べれば元に戻すと約束します。由花子はこの選択を愛する康一に任せるのでした。康一も由花子に惹かれつつあった為、彼女の為に顔を選ぶ決心をします。

実はこの時、辻彩が提示した顔のパーツの中に、由花子の物はありませんでした。康一は、もしも失敗して由花子の顔が醜いものになった時、由花子が傷つかなくても済むようにと、自分の目を傷つけて見えなくして欲しいと頼みました。この康一の愛の深さに感銘を受けた辻彩は、由花子の顔を元に戻してあげたのでした。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

ジョジョの辻彩のスタンド能力はシンデレラ

シンデレラのスタンド能力や強さ

ジョジョに登場した辻彩のスタンド能力・シンデレラの強さを紹介します。ジョジョ4部には、日常生活に溶け込んだスタンド使いが多数登場しています。辻彩もその中の一人で、自身のスタンド能力をエステで女性を幸せにする為に使用していました。その為、辻彩のシンデレラに殺傷能力は全くなく、戦闘には不向きのスタンドでした。

シンデレラは精密動作はAランクで承太郎のスタープラチナと同等でしたが、その他のパロメーターはC・Dと低めでした。辻彩はそもそもエステティシャンとしてスタンド能力を活用しているため、もしもスタンド使いとの戦闘になったとしても戦えなかったと推測できます。彼女の死亡シーンは詳しく後述しますが、吉良吉影に脅された際も抵抗出来ずに死亡してしまったと考えられます。

シンデレラのスタンド名の由来・元ネタ

ジョジョ4部の辻彩のシンデレラの元ネタや由来を紹介していきます。ジョジョに登場するスタンド能力の名前は、洋楽のアーティストなどが元ネタになっている事が多いです。ジョジョ4部に登場するスタンドも洋楽が由来のものばかりでした。辻彩のシンデレラは、アメリカ出身のへヴィメタルバンド「シンデレラ」から由来していると言われていました。

Thumbジョジョ4部の最終回・ラストをネタバレ!吉良吉影の最期と死因の意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのシンデレラを使う辻彩の最後や死亡シーン

22話で「うちにくるとは思えない」と発言する辻彩

ジョジョのシンデレラを使う辻彩の死亡シーンなどを詳しく紹介していきます。アニメのジョジョ4部において、22話では吉良吉影を追うために杜王町のスタンド使い達が集まります。原作のジョジョ4部では、このシーンより後に「山岸由花子はシンデレラに憧れる」が描かれていたため、辻彩はまだ登場しませんでした。アニメ化に際し、このエピソードが前倒しになったため、辻彩も味方のスタンド使いとして顔を出していました。

杜王町に潜む殺人鬼・吉良吉影は、スタンド能力キラークイーンの爆破の能力を使い、自身が殺害した人の死体を跡形もなく消し去る事が出来ました。その為、吉良吉影は杜王町に留まりながら、杜王町で何人もの女性を殺害し続けていたのです。この吉良吉影を捕まえるため、仗助達は仲間のスタンド使いに注意を呼びかけます。

ジョジョ4部のアニメ22話では、辻彩は吉良吉影の情報を聞いて「うちにくるとは思えない」と発言していました。辻彩の経営するエステ・シンデレラは女性向けのエステなので、無理もない発言でした。しかし、その後辻彩は実際に吉良吉影と遭遇して死亡してしまうので、このセリフは彼女の死亡フラグとなってしまいました。

24話で吉良によって爆弾に変えられ死亡

辻彩は、ジョジョ4部のアニメ24話で吉良吉影によって殺害されてしまいます。吉良吉影は承太郎と康一によって一時は追い詰められました。康一のエコーズの能力で、片手が異常に重くなってしまった吉良吉影。仗助達に追い詰められた吉良吉影は、自身の手を切断して逃げます。仗助はクレイジーダイヤモンドの能力で手を治し、吉良吉影を追跡します。

吉良吉影の手は辻彩のシンデレラに到達しましたが、仗助達がたどり着いた時にはすでに、辻彩は吉良吉影によって爆弾に変えられていました。吉良吉影は辻彩のシンデレラに目を付けており、彼女の能力で自分の顔と指紋を赤の他人のものに変えさせていたのでした。吉良吉影の正体を話す前に、辻彩は爆破されて死亡してしまいます。辻彩の死亡シーンは爆発させられるという衝撃的なものでした。

Thumbジョジョ4部(ダイヤモンドは砕けない)のアニメ声優一覧!ゲーム版キャストとも比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのシンデレラを使う辻彩の声優

辻彩の声優①水橋かおり

ジョジョのシンデレラを使う辻彩の声を担当した声優情報を紹介していきます。まず、ジョジョのゲーム作品・アイスオブヘヴンで、辻彩の声を担当した声優は水橋かおりです。水橋かおりは、1974年8月28日生まれ、北海道札幌市出身の人物です。アーツビジョンに所属して声優活動をしています。

水橋かおりの主な出演作には、幼い少女から少年まで様々なキャラクターがいます。カスミンの春野カスミ役、リリカルなのはシリーズのセイン役、魔法少女まどかマギカの鹿目タツ役、ワルキューレロマンツェの柊木綾子役などが人気です。

辻彩の声優②大原さやか

テレビアニメジョジョ4部で辻彩の声を担当した声優は、大原さやかです。大原さやかは、1975年12月6日生まれ、神奈川県横浜市出身の人物です。東京俳優生活協同組合に所属して声優活動をしています。

クールな女性キャラクターなど、成人女性役を演じることが多い大原さやか。主な出演作には、ARIAシリーズのアリシア・フローレンス役、FAIRY TAILのエルザ・スカーレット役、ヨルムンガンドのバルメ役、シドニアの騎士の小林艦長役などがあります。

Thumbジョジョ4部の名言集!仗助や露伴の有名なセリフ・名シーンをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのシンデレラに関する感想や評価

ジョジョの辻彩のシンデレラに関しての感想や評価を紹介していきます。シンデレラに関しては、能力がとても好きだと言う感想が多くなっています。特に、女性からの指示が厚いシンデレラのエピソード。辻彩も作中で言っていた「暗い美人より明るいブス」というセリフは多くのファンの印象に残っています。そんな辻彩のスタンド・シンデレラは、一番欲しいスタンド能力だと言う評価も獲得していました。

ジョジョのシンデレラが登場するエピソードでは、辻彩が設定したエステの施術の価格を見つことが出来ましたが、この価格設定が非常にリーズナブルだと話題になっていました。芸能人と結婚するメイクですら7000円と破格でした。実際に由花子はこの施術を受けて一時的に運勢が劇的に向上し、康一のハートを射止める事が出来たのでした。

ジョジョにおいて、「運命」は決して抗えないものとして描かれています。そんな中で、辻彩のシンデレラは一時的にでも運勢を変化させられます。このような特性のスタンド能力は他に見られない為、辻彩のスタンド・シンデレラの凄さが分かります。

Thumb杉本鈴美はジョジョ4部のかわいい地縛霊!声優や岸辺露伴との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのシンデレラまとめ

ここでは、ジョジョの奇妙な冒険4部に登場する、辻彩のシンデレラに関しての情報を紹介しています。シンデレラは戦闘能力はないスタンドで、人間の顔のパーツを変換させる事により、運勢を変える能力でした。辻彩は杜王町でエステ・シンデレラを経営しており、「山岸由花子はシンデレラに憧れる」のエピソードで登場します。山岸由花子と広瀬康一の仲を取り持ったキューピットとなりました。

辻彩は平和なスタンド使いでしたが、正体がばれて追い詰められた吉良吉影により、顔と指紋を他人のものに入れ替えさせられた挙句、殺されてしまいます。衝撃的な最後を迎えてしまった辻彩でしたが、彼女の登場するエピソードの人気は高いです。是非、ジョジョ4部をチェックして、辻彩が登場する人気のエピソードに注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ