【ジョジョ】スピードワゴン財団(SPW財団)とは?資産や有能エピソードを紹介

「ジョジョの奇妙な冒険」のストーリーで活躍していたスピードワゴン財団(SPW財団)は、有能だと話題になっていました。スピードワゴン財団(SPW財団)が、どのように設立されたのか?資産なども注目されています。この記事では、「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)の情報や有能エピソードや活躍だけでなく、設立した社長・ボスや後継者などを紹介していきます。

【ジョジョ】スピードワゴン財団(SPW財団)とは?資産や有能エピソードを紹介のイメージ

目次

  1. スピードワゴン財団(SPW財団)とは?
  2. スピードワゴン財団(SPW財団)は会社?資産も紹介
  3. スピードワゴン財団(SPW財団)の有能エピソードや活躍
  4. スピードワゴン財団(SPW財団)を設立した社長・ボス
  5. スピードワゴン財団(SPW財団)に関する感想や評価
  6. スピードワゴン財団(SPW財団)まとめ

スピードワゴン財団(SPW財団)とは?

ジョジョの作品情報

「ジョジョの奇妙な冒険」は、1987年から週刊少年ジャンプで連載されていた作品です。2004年に週刊少年ジャンプでの連載は終了しましたが、ウルトラジャンプで2005年から連載が開始しています。2021年現在も、ウルトラジャンプで連載中です。

スピードワゴン財団(SPW財団)の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場しているスピードワゴン財団(SPW財団)は、ロバート・E・O・スピードワゴンが設立したモノです。ジョナサン・ジョースターが死んだ後に、ロバート・E・O・スピードワゴンが石油をアメリカ合衆国で掘り当てたことがきっかけで、スピードワゴン財団(SPW財団)は設立されました。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

スピードワゴン財団(SPW財団)は会社?資産も紹介

スピードワゴン財団(SPW財団)は会社?

テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」に登場しているスピードワゴン財団(SPW財団)は、会社というよりも組織です。スピードワゴン財団(SPW財団)は、一般的な企業のように営利目的の会社とは違って、スピードワゴンと志を同じとした人々が活動している組織になっています。スピードワゴンの死後も、スピードワゴン財団(SPW財団)の人々は、彼の意思を受け継いだまま行動していました。

スピードワゴン財団(SPW財団)の主な活躍は、世界的な医療の発展の為の支援や、考古学の分野などへの出資などになっていました。人類を救うことを目的としていて、福利厚生などにも力を入れています。それだけでなく、スピードワゴン財団(SPW財団)は、ジョセフ・ジョースターの子孫などの支援やサポートなども行っていました。世界中を飛び回り、ジョースター家のサポートをするだけでなく、戦いにも参戦しています。

スピードワゴン財団(SPW財団)の資産

テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」に登場しているスピードワゴン財団(SPW財団)の資産は、ストーリーの中でもはっきりと明かされていませんでした。しかし、スピードワゴン財団が設立されたきっかけが石油ということもあり、相当な資産を保有している可能性が高いです。実際の石油王の資産などを含めて考察すると、日本円で30兆円程度だと考えられます。アメリカ合衆国の国家予算並みの資産は、保有しているでしょう。

Thumb【ジョジョ】吉良吉影がなりすました川尻浩作とは?年齢・仕事や人物像を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スピードワゴン財団(SPW財団)の有能エピソードや活躍

スピードワゴン財団(SPW財団)の第二部での活躍

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)の第二部での有能エピソードや活躍を紹介していきます。スピードワゴン財団(SPW財団)は、考古学の調査の為に中南米を訪れていました。遺跡の中に入ったスピードワゴン財団(SPW財団)は、複数の石仮面と謎の人類を発見し、サンタナと名付けることに。ストレイツォに助けを求めましたが、裏切られたことでスピードワゴンは重傷を負ってしまったのです。

サンタナをストレイツォに奪われたスピードワゴンでしたが、ジョセフ・ジョースターが奪還に成功します。そして、ナチスと協力して吸血鬼と対決する為の紫外線放射装置などの制作を行い、戦いのサポートをしていました。

スピードワゴン財団(SPW財団)の第三部での活躍

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)の第三部での有能エピソードや活躍を紹介していきます。三部では、既にスピードワゴンは死んでしまっていました。しかし、スピードワゴン財団(SPW財団)は、ジョースター家への支援を続けています。ストーリーの中で、ジョセフ・ジョースターの娘のホリィが病にかかっていました。原因は、DIOのスタンドが発現してしまったことが理由だったのです。

スピードワゴン財団(SPW財団)は、ホリィの為に優れた医療班を送り込んで、彼女を治療していました。その後のストーリーでは、空条承太郎がエジプトに向かう際には、何度も乗り物を用意しています。その際に、DIOの部下たちに攻撃されていました。空条承太郎をサポートする為に、他の仲間をエジプトへ送り込んでいます。それだけでなく、エジプトで負傷した仲間たちの治療や応急処置なども請け負っていました。

テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の三部では、原作の漫画とは違ってスピードワゴン財団(SPW財団)が空条承太郎たちの敵を監視し、情報を伝えています。

スピードワゴン財団(SPW財団)の第四部での活躍

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)の第四部での有能エピソードや活躍を紹介していきます。四部のストーリーでスピードワゴン財団(SPW財団)は、ジョセフ・ジョースターを船に乗せて目的地へと案内していました。それだけでなく、空条承太郎の為に情報を集めて、敵の動向などを伝えています。スタンド使いを生み出していた虹村形兆の弓と矢は、スピードワゴン財団(SPW財団)が回収してました。

スピードワゴン財団(SPW財団)の第五部での活躍

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)の第五部での有能エピソードや活躍を紹介していきます。五部のストーリーでスピードワゴン財団(SPW財団)は、ジョルノ・ジョバァーナの動向を探る為に東方仗助の同級生をイタリアに送っていました。広瀬康一がイタリアへ行った時にスピードワゴン財団(SPW財団)の人間は同行していませんが、全ての費用を負担しています。

スピードワゴン財団(SPW財団)の第六部での活躍

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)の第六部での有能エピソードや活躍を紹介していきます。六部のストーリーでスピードワゴン財団(SPW財団)は、神父のエンリコ・プッチによって仮死状態になってしまった空条承太郎を治療していました。空条承太郎は、この時エンリコ・プッチのスタンドで記憶を抜き取られていて、スピードワゴン財団(SPW財団)はサヴェジ・ガーデンを使って治しています。

Thumb【ジョジョ】かっこいいデザインのスタンド一覧!一番見た目がイカすのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スピードワゴン財団(SPW財団)を設立した社長・ボス

社長はロバート・E・O・スピードワゴン

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)を設立した社長・ボスは、ロバート・E・O・スピードワゴン。社長のロバート・E・O・スピードワゴンがジョースター家を支援する為に設立したスピードワゴン財団(SPW財団)は、彼の死後も活動を続けています。

スピードワゴンの死後に社長になっている人物はいない?

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)を設立した社長・ボスのロバート・E・O・スピードワゴンが89歳で亡くなった後も、ストーリーの中で後継者は登場していませんでした。第六部まで、ジョースター家のサポートをはじめとする多方面で活躍しているスピードワゴン財団(SPW財団)ですが、ロバート・E・O・スピードワゴンの後を継いで代表者になった人物は、明かされていません。

Thumb【ジョジョ】ジョセフ・ジョースターのスタンド「ハーミット・パープル」は弱い?能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スピードワゴン財団(SPW財団)に関する感想や評価

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)に関する感想や評価には、能力者が所属していなかった点などが話題になっていました。ストーリーの中で、スピードワゴン財団(SPW財団)は戦いにも参戦していましたが、スタンド使いなどのキャラクターは登場していませんでした。

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)に関する感想や評価には、どのくらいの資産があるのか?ファンの間でも話題になっていました。ストーリーの途中で設立されたスピードワゴン財団(SPW財団)の資産は、ファンの間でも色々な考察が飛び交っています。

「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)に関する感想や評価には、有能すぎるというコメントが多くなっていました。ジョースター家をサポートし続けていたスピードワゴン財団(SPW財団)の活躍は、「ジョジョの奇妙な冒険」のストーリーの中でも重要なポイントになっています。

Thumb【ジョジョ】吉良吉影は女性の手フェチの殺人鬼!異常行動や名言・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スピードワゴン財団(SPW財団)まとめ

この記事では、「ジョジョの奇妙な冒険」のスピードワゴン財団(SPW財団)の情報や有能エピソードや活躍だけでなく、設立した社長・ボスや後継者などを紹介していきました。スピードワゴン財団(SPW財団)は、「ジョジョの奇妙な冒険」のストーリーの中でも欠かせない存在になっているので、是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ