【ゆるキャン△】犬山あかりは犬山あおいのかわいい妹!初登場シーンや活躍を紹介

ゆるキャン△でも主要キャラではないにも関わらず隠れた人気を持っているのが犬山あおいの妹、犬山あかりです。メインで本格的に登場した回こそ少ないものの、かわいいと人気のキャラでアニメでは原作よりも先行して登場するなどしたキャラクターになっています。今回はゆるキャン△の犬山あかりについて、初登場回からかわいい魅力、アニメでの声優などについてまとめて紹介していきます。

【ゆるキャン△】犬山あかりは犬山あおいのかわいい妹!初登場シーンや活躍を紹介のイメージ

目次

  1. 犬山あかりは犬山あおいのかわいい妹!初登場は?
  2. 犬山あかりのかわいい魅力や活躍シーン
  3. 犬山あかりと大垣千明の関係
  4. 犬山あかりのアニメ声優
  5. 犬山あかりに関する感想や評価
  6. 犬山あかりまとめ

犬山あかりは犬山あおいのかわいい妹!初登場は?

ゆるキャン△の中でもメインキャラと変わらず人気を誇るキャラクターになっているのが犬山あおいの妹、犬山あかりです。今回はそんな犬山あかりについてまとめて紹介していきます。

ゆるキャン△の作品情報

ゆるキャン△の概要

ゆるキャン△は芳文社が出版するまんがタイムきららフォワードなどであfろ先生が2015年から連載しているキャンプを中心としたアウトドアを女子高生が身の丈にあった形で楽しむ事を題材としたマンガです。1人で行う「ソロキャン」、グループで行う「グループキャン」のどちらもを肯定的に描いた作品で、旅先などでのご当地グルメなどもあり高い人気を集める事になった作品です。

作者のあfろ先生が実際に訪れて描いた風景と個性豊かなキャラクターも高い人気の要因になっており、2018年にアニメ化が行われた事でさらにその人気を高める事になりました。元々日常色の強い作品ながら本編とは別に描かれたさらなる日常パート「へやキャン」もアニメ化された事でさらなる人気を高める事になりました。2020年にはドラマ化、2021年には2期がアニメ化されるなど継続した人気を得ている作品です。

作中には数多くの実際のキャンプ場などの施設が登場しており、それらの施設や舞台となった山梨県などとのコラボレーションイベントなども多数開催されるなどしています。特にゆるキャン△の影響で冬季のキャンパーが増えたとも言われる程でキャンプ人気を後押しする作品として愛される作品になっています。

ゆるキャン△のあらすじ

シーズンオフに1人キャンプを楽しむ志摩リン。行き慣れたキャンプ場で1人キャンプを楽しんでいた所、引っ越してきたばかりの各務原なでしこと出会う事になります。半ば遭難しかけていたなでしこはリンに助けられた事でキャンプに興味を持つようになり、高校の同好会である野外活動サークル、通称「野クル(のくる)」に参加する事になり、同時に同じ高校だったリンと再会する事になるのでした。

犬山あかりのプロフィール

犬山あかりは野クルのメンバーの1人で主要なキャラクターの犬山あおいの妹として登場するキャラクターです。見た目は犬山あおいをそのまま小さくしたような見た目で特徴的な沢庵のような太い眉毛、関西弁も特徴的なキャラクターになっています。始めて登場した初登場回では名前は未登場でしたが後にフルネームが明らかになる事になりました。

犬山あかりは内面も姉の犬山あおいとそっくりで、ホラ話好きな点、嘘を言うと目が泳いでしまう癖も犬山あおいと共通しています。その他判明しているプロフィールとしては年齢はまだ5年生である事が明らかになっています。

犬山あかりの初登場回

犬山あかりはサブキャラクターである事、元々ゆるキャン△自体が新キャラをどんどん出すような作品ではない事も相まってその登場は比較的遅めで原作で初登場したのは22話の事でした。クリスマスキャンプを企画する中、犬山あおいが食事について迷う中での登場でした。

アニメでも犬山あかりの本格的に登場回となったのはこのシーンが描かれたアニメ第1期の11話ですが、元々原作で人気の高いキャラクターだった事も相まって、初登場回が早まり9話にて僅かなシーンながらオリジナル演出の中で登場しています。スーパーにアルバイトに出かける姉の犬山あおいにお菓子をねだるというかわいいシーンになっています。

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト

犬山あかりのかわいい魅力や活躍シーン

かわいい魅力①姉に変装する

ゆるキャン△のアニメは全12話構成で残念ながら犬山あかりの登場回は決して多くはありません。反面その人気を意識してか、Blu-ray購入特典動画にて犬山あかりをメインとするようなエピソードが登場しています。なんと姉である犬山あおいに変装して野クルの部室にやってきたのです。元から似ている姉妹な上に変装をした事でその見た目はたしかにそっくりでした。

しかしいくら似ているとはいえ年齢差もあり、犬山あかりは犬山あおいと比較して背が低く胸も小さかった事でその場に居合わせたなでしこに違和感を持たれる事になります。結局犬山あおい本人が登場した事でその違いがはっきりと描かれる形でネタバレされる事になるのでした。余談ですが、アニメでの登場回では名前などが登場しておらず映像の中では始めて犬山あかりの名前と年齢が明らかになる事になっています。

かわいい魅力②鏡原なでしこを震え上がらせる

犬山姉妹らしいエピソードが登場したのが元々静岡に住んでいたなでしこと生粋の山梨県民である犬山姉妹との富士山論争です。なでしこは富士山は静岡からみても山梨からみても最高であるとするのに対し、犬山姉妹はお得意のホラ話を展開する事になるのです。2人いわく、静岡、山梨両県民は自分の所から見る富士山が一番綺麗だと思っていて長年対立している、来年あたり本格的な戦が始まるんじゃないかと噂されているとするのでした。

そして静岡側の富士山も最高というなでしこを「反梨者(はんなしもの)」として閉じ込められてしまうかもと大言壮語のホラ話を展開するのでした。これにはなでしこも驚愕する事になるのでした。ホラ話にホラ話を重ねる事で話がどんどん大きくなっていく犬山姉妹のホラ話は高い人気を集めるシーンになっています。

かわいい魅力③志摩リンに変装する

そんな犬山姉妹のホラ話の後、帰る事になる2人ですがその様子を見ていたのが斎藤恵麻でした。ここまでの流れを見ていた斎藤恵麻が犬山あかりを使ってもう1度なでしこにいたずらをしようとするのです。元々いたずらが好きで髪を結うのが得意な斎藤恵麻が犬山あかりの髪を志摩リン風のお団子ヘアーにして登場したのです。

そして部室にやってきた志摩リン風の犬山あかりは「冬キャンに専念したいからアラスカに住む事にしたよ」「もう会えなくなるから、みんなにお別れを言いに来たんだ」と話すのです。最初はのっかるフリをするなでしこですが流石にこれには気づくのでした。最後にはみんなで志摩リン風のお団子部屋で撮影をする遊びをするのでした。

かわいい魅力④年相応の無邪気さ

ゆるキャン△に登場するキャラクターは旅先で出会う一部のキャラクターを除いて基本的には高校生以上でありそんな中にあって犬山あかりは唯一の小学生のキャラクターになっています。本人もそれを認識しているように小学生らしい無邪気さを見せるようなシーンが多いのも犬山あかりの魅力であるとする声も多くなっています。

アルバイトに出かける姉の犬山あおいに「おかし買ってきて」とねだってみたり、年明けにあった千明に「お年玉ちょうだい」とおねだりするなど小学生らしい無邪気さとかわいさを発揮しているのがゆるキャン△の他のキャラクターにない魅力だとする声も多くなっています。

Thumb【ゆるキャン】犬山あおい(イヌ子)の人気の理由は?魅力や声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬山あかりと大垣千明の関係

大垣千明のプロフィール

大垣千明は野外活動サークルの部長で犬山あおいと共に野外活動サークルを立ち上げた存在です。黒縁の大きな眼鏡が特徴的なキャラクターで、明るく快活な性格はなでしこと波長が合い、なでしこと共に暴走しがちな存在です。部のムードメーカーでもあり、時になでしこと暴走したり、時になでしこの暴走に犬山あおいと共にツッコミを入れたりと2人の中間の位置にいるキャラクターです。

勘違い、わざと問わず他のキャラクターにあだ名を付ける事も多く、あおいの事を「イヌ子」、りんの事を「しまりん」、鳥羽先生を「グビ姉」とあだ名するなどしています。

犬山あかりと大垣千明は仲良し?

元々快活で仲良くなる事も多い大垣千明ですが、犬山あおいの妹である犬山あかりとも仲良くしています。元々大垣千明と犬山あおいは中学時代からの友人である為、交流を持ったのだと考えられています。そんな2人の仲良しぶりが描かれたのが第2期のアニメ2話です。

このエピソードでは各々に初詣や初日の出に行く事になるのですが、犬山あおいと大垣千明は運転手を鳥羽先生にお願いして初日の出を見に行く事になりました。その初日の出に付いてきたのが犬山あかりです。犬山あかりは当初来る予定になっていなかったので大垣千明は直前まで知らなかったのです。そんな状況でいたずら好きの犬山あかりが何もしないわけがありませんでした。

なんと積もっていた雪を丸めて大垣千明の服の中に入れたのでした。もちろん驚く大垣千明でしたが、犬山あかりはそこで間髪入れずに「たくさんバイトしていると聞いた」とお年玉を求めるのでした。ちなみに大垣千明は犬山あかりの事を「チビイヌ子」と呼んでおり、千明の事も姉と同じく「アキちゃん」と呼ぶなど2人の仲の良さをうかがい知る事ができるシーンになっています。

Thumb 【ゆるキャン】大垣千明がメガネツインテでかわいい!魅力や志摩リンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬山あかりのアニメ声優

松田利冴のプロフィール

アニメゆるキャン△にて犬山あかりの声優を担当したのが松田利冴さんです。2013年から活動する声優さんで、双子の妹の松田颯水さんと「姉妹声優」として活躍している声優さんで、個人での活動はもちろん姉妹で「姉妹役」を担当する事も多い声優さんになっています。また出演経験こそないもの特撮好きとしても知られる声優さんでもあります。

松田利冴の主な出演作品

松田利冴さんがこれまでに出演している作品としては「Dance_with_Devils」の葛葉アズナ役、「NEWGAME」の飯島レン役、「アクションヒロインチアフルーツ」のケモミミン役、「ラブライブサンシャイン」のよしみ役、「ハクメイとミコチ」のハクメイ役、「彼方のアストラ」のルカ・エスポジト役、「けものフレンズ」のヒョウ役などを担当しています。

また妹の松田颯水さんと共に出演した作品としては「怪盗ジョーカー」のベル&ベラ役(松田利冴さんはベラ役)、「電波教師」の小宮流&滝役(松田利冴さんは小宮滝役)、「学園アスタリスクフェスタ鳳華絢爛」の黎沈雲&黎沈華役(松田利冴さんは黎沈華役、)、魔法少女育成計画のミナエル&ユナエル役(松田利冴さんはミナエル役)などで共演しています。

Thumbゆるキャンに登場するキャンプ道具一覧!りんちゃんなど野クルメンバーが使うのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬山あかりに関する感想や評価

ここからは既にゆるキャン△を視聴した人の犬山あかりについての感想を紹介していきます。犬山あかりは元々メインキャラクターではない為、出番こそ少ないものの、登場回に目立ちかわいい動きも多い為、原作漫画でもアニメでも高い人気を得るキャラクターになっています。

ちなみにアニメ2期が始まるのに際し、公式HPにも犬山あかりのキャラクター紹介が追加されるなど準レギュラーキャラのような扱いになっており、登場回の少なかった1期に対して2期ではもっとかわいい姿を見せてくれるのではないかと期待する声も多くなっています。

ただ原作の4巻までをベースにした物語であったアニメ第1期では登場回はかなり限られており、人気だった事から先行して登場した登場回もありましたが、メインで活躍するような話ではなかったのでアニメでみたいという声も多くなっていました。それだけにアニメ2期では姉である犬山あおい以外のキャラクターとの絡みも描かれてよかったとする声も多くなっています。

特に仲良さげだった大垣千明との関係性が良かったという声も多くなっており、メインキャラクターのいずれとも違うタイプのキャラクターだけにかわいいという声も多くなっています。

アニメゆるキャン△にて犬山あかりの声優を担当した松田利冴さんに関してはかわいいイメージがそのままに目立つ声質だったのが良かったという声が多くなっています。

Thumbゆるキャンのアニメの聖地巡礼マップまとめ!日帰り弾丸で行く山梨に癒される? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬山あかりまとめ

犬山あかりはゆるキャン△のメインキャラクターの1人犬山あおいの妹で登場回こそ決して多くはないものの、インパクトのあるキャラクターとして高い人気を集めるキャラクターです。姉の犬山あおいとそっくりな見た目やホラ吹きな部分など共通点が多いながらも年少故にかわいいという声が多いキャラクターになっています。

アニメ1期では登場回も限られほとんど本編には絡まないキャラクターでしたが、2期では初日の出に同行するなど姉以外のキャラクターとの絡みも描かれるなどしています。まだゆるキャン△を視聴していない人はかわいいと人気の高い犬山あかりにも注目しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ