【ゆるキャン】犬山あおい(イヌ子)の人気の理由は?魅力や声優情報まとめ

ゆるキャンの犬山あおいが人気の理由や、犬山あおいの声優を担当する豊崎愛生について解説していきます。うそやで~などかわいい愛されキャラの犬山あおいはどうしてここまで人気になったのでしょうか?今回は犬山あおいの魅力について紹介していきますので、この記事を参考にしてゆるキャンの魅力を知って、DVDなどでぜひゆるキャンを全話観てみてください。また今回は声優の豊崎愛生の担当作品にも触れています。そちらも一緒に参考にしてください。

【ゆるキャン】犬山あおい(イヌ子)の人気の理由は?魅力や声優情報まとめのイメージ

目次

  1. 犬山あおいが登場するゆるキャン
  2. 犬山あおいの人気の理由・魅力
  3. 犬山あおいの声優
  4. 犬山あおいのフィギュアなどのグッズ情報
  5. 犬山あおいに関する感想や評価は?
  6. 犬山あおいの人気の理由まとめ

犬山あおいが登場するゆるキャン

ゆるキャンの作品情報

ゆるキャンは漫画が原作で、アニメ化もされたほのぼのとした作品です。物語りの舞台は主に山梨県で、女子高生たちがキャンプ場でレクリエーションをしたり、野外で料理をする姿などを描いています。また、これらを通じてアウトドアの面白さを伝えています。

ストーリーとしては、女子高生が個人や団体でキャンプについての計画を立てるところから物語は始まります。物語は、材料などを準備して現地入りし、現地で食材を調達したり現地の食堂の料理を食べたりするのが基本です。

基本的には、温泉に浸かっている場合でも食堂のご飯を味わっている時でも、どのような展開を迎えても最後にはテントで一泊する展開になっています。一人で単独にキャンプに挑むシーンと、大人数でキャンプに挑むシーンが描かれています。

また、番外編として、へやキャンというショートムービーも公開しています。映画も公開予定という情報があり、まだまだ目が離せない作品となっています。

犬山あおいのプロフィール

ゆるキャンに登場する犬山あおいは、千明と一緒に同好会を創設したメンバーの一人です。関西弁が特徴で、みんなをまとめあげるお姉さん的存在です。スーパーのバイトをして、同好会の資金稼ぎをしています。

ゆったりとした関西弁を話、メンバーみんなを和ませます。口癖は「うそやで~」で、悪戯心からかあらゆる嘘をつきます。しかし即座に「うそやで~」と言って嘘を明かします。もはや「うそやで~」は犬山あおいのためのセリフともとれます。それほどに毎回「うそやで~」が出てきます。

犬山あおいの人気の理由・魅力

人気の理由①優しいお姉さん

ゆるキャンの犬山あおいが人気の理由の1つ目は、優しいお姉さん的な存在だからです。部長の千明がキャンプの計画やキャンプ道具を揃えて、なでしこがテンション高い状態でいるのが日常です。そんな時、犬山あおいは、なでしことリンがわいわい話しをしているのを横目でニコニコしながらメモをとっています。

また、状況を冷静に判断してツッコミを入れたりフォローしたりします。一歩引いてみんなを見ることができるのです。人間観察も得意なのか、まだそこまで話していない段階でリンの性格をしっかりと掴んでいるシーンもあります。

人気の理由②アルバイト先

ゆるキャンの犬山あおいが人気の理由の2つ目は、アルバイト先です。犬山あおいのアルバイト先はゼブラというスーパーです。まだ働いて間もないのに素晴らしいレジさばきだったり、かわいい笑顔で「いらっしゃいませー」とお客さんを出迎えてくれます。

人気の理由③三角の形の眉毛

ゆるキャンの犬山あおいが人気の理由の3つ目は、三角の形の眉毛です。ゆるキャンの犬山あおいのトレードマークと言えば、八重歯と三角形の眉毛です。そのかわいい八重歯と違い、三角形の眉毛はみんなからいじられる対象となります。

犬山あおいの眉毛には、喜怒哀楽の表情が無いというのが特徴です。怒っていても笑っていても眉毛が動かないのです。つまり、眉毛だけで表情を読み取ることが不可能なのです。このことが、後述する「うそやで~」を更に引き立てることになります。

人気の理由④うそやで~

ゆるキャンの犬山あおいが人気の理由の4つ目は、うそやで~というセリフです。犬山あおいの決めゼリフとして定着している言葉です。ひょうひょうと自然にさも当たり前のように語る犬山あおいの言葉には実は嘘が多く、みんなを驚かせた後に「うそやで~」と言うのが定番になっています。

また、犬山あおいは柔らかいものごしの関西弁を話します。短い会話でも長い会話でも、犬山あおいが喋ると雰囲気が和むのは、彼女の特性とも言えます。うそやで~と言ってメンバーみんなを和ませているとも取れます。

前述したように、犬山あおいは三角の眉毛をピクリとも動かさず平然と嘘をつき続けます。そして同様に眉毛をピクリとも動かさずに「うそやで~」と言うのです。顔の表情のみが変わりますが、このうそやで~で一気に空気が和みます。

人気の理由⑤へやキャンでの活躍

ゆるキャンの犬山あおいが人気の理由の5つ目は、へやキャンでの活躍です。へやキャンはゆるキャンの番外編で、色んなトリビアを紹介したりキャンプに対する独自の考えを紹介するコーナーです。その中でも特に秀でていたシーンは「そばうどん」の回です。千明が、どうして山間部はそばうどんのお店が多いのかを考えるシーンです。

そんな時に犬山あおいが最初は「そばう・どん」だったと説明します。そばうとは鵜飼でも使う鳥の種類の鵜を指していると説明します。鵜の餌にそばを混ぜて育てたものを甘辛く煮ます。これを採れた山菜を混ぜたご飯の上にかけていたものが蕎麦鵜丼だと解説しています。

しかし、年月が経つにつれてそば・うどんと間違われるようになってしまったのだと解説しています。説明を聞いていたなでしこもそうなんだーと納得しています。しかしその後「うそやで~」と笑顔で言います。かなり考えられた嘘でした。

人気の理由⑥温泉回

ゆるキャンの犬山あおいが人気の理由の6つ目は、温泉回です。とある回でキャンプ場に向かう途中に温泉に寄るシーンがあります。この時、犬山あおいの体型が想像以上にスタイル抜群であり男性ファンを引き付けました。特にバストはメンバーの中でも抜き出ています。

実は、この温泉回が始まるまでの犬山あおいの印象は、みんなをまとめるお姉さん的な存在でありそこまで存在感があるわけではありませんでした。特にかわいい女の子がたくさん登場するゆるキャンでは他のメンバーが性格上もあり突出しているのです。

しかし、温泉回を皮切りに犬山あおいの登場シーンは各段に増えていきます。これは単にかわいいからというだけではなく、そのスタイルやかわいい性格などの人気が大きな要因となっています。

人気の理由⑦千明との関係

ゆるキャンの犬山あおいが人気の理由の7つ目は、千明との関係です。ゆるキャンではリンと斎藤のSNSでのやり取りが面白いという評判をよく聞くのですが、実はもう一つ、千明と犬山あおいのじゃれ合いも面白いと評判なのです。

例えば千明と犬山あおいはアルバイト先は違うはずなのに、なぜか一緒に面接に向かうなどの仲良しさがあります。それだけではなく、テスト中にも関わらず千明が木でできたお皿にヤスリかけをするシーンでは、犬山あおいが渋々それに付き合うところも描かれています。二人はかなり仲がいいのです。

極めつけはクリスマスにみんなでキャンプに行こうと話しているシーンで、犬山あおいが「クリスマスは彼氏と過ごすから」と言います。千明がすかさず「彼氏いたのか」と驚くと、定番の「うそやで~」が出ます。これだけならいつもの変わらないシーンなのですが、その後のシーンが二人の息がぴったりなのを確信させます。

キャンプに興味を示し、犬山あおいが「クリスマスは家族と過ごしていたけど」と言うと、千明に「家族いたのか、きさまー」となぜか言われてしまい、それに対してあおいも「なんじゃわれー」と返しています。千明との絶妙なコンビネーションも人気の理由なのです。

人気の理由⑧妹もかわいい

ゆるキャンの犬山あおいが人気の理由の8つ目は、妹もかわいいという点です。犬山あおいと妹の二人が描かれているシーンがあります。妹は柔らかいトーンの関西弁であおいと同様の三角眉毛です。あおいの小さい頃はこんな感じだったのかと思わせるのにぴったりです。幼い頃のあおいを思わせることにより、犬山あおいの人気はより高くなりました。

妹の名前はあかりと言います。ゆるキャンの作品上、今まで登場した人物はキャンプを通じて再度登場しています。ファンの中ではいずれあかりもとあおいが一緒にキャンプをするのではないかという期待や憶測もあるようです。

Thumb【ゆるキャン】リンの魅力・特徴まとめ!愛用の道具や総額が16万超え? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬山あおいの声優

犬山あおいの声優は豊崎愛生

ゆるキャンの犬山あおいの声優は豊崎愛生です。とよさきあきと読みます。声優として様々なキャラの声を担当しており、声質もしっかりと使い分けられています。また、本人が、声質が声優になってから変わったと言っています。おっとりしたイメージの豊崎愛生はゆるキャンの犬山あおいのイメージにぴったりと言えます。

豊崎愛生は、声優の中でもかわいいと評判で豊崎愛生のファンが多数います。また、豊崎愛生のおかえりらじおというラジオ番組も担当していますのんびりとした雰囲気やかわいい雰囲気がラジオの向こう側からも伝わり、犬山あおいを思い浮かばせます。

豊崎愛生のプロフィール

豊崎愛生は、1986年10月28日生まれで徳島県出身です。愛称はあきちゃんです。中学時代はバスケ部に所属し、高校時代には生物部に所属し、高校時代にローカル番組の『土曜はナイショ』に出演していました。自分の声を最初は嫌っていましたが、土曜はナイショの視聴者からの手紙で、声の仕事に就くことを決意しました。

2007年に声優の主役デビューを果たします。2009年には同じ事務所の声優メンバーと声優ユニット『スフィア』を結成しています。2009年に『けいおん』の主人公『平沢唯』役を演じて一気に知名度が高まりました。また、同アニメで作中に結成した放課後ティータイムでライブ活動なども行い、歌唱賞を受賞しています。

豊崎愛生の主な出演作

豊崎愛生の主な出演作品は、前述したけいおんがあります。主人公である平沢唯の声を担当し、のんびり天然なキャラを演じました。また、その他にもめだかボックスの黒神めだかや、主役デビューを果たしたウミショーのあむろ役などが代表作となります。

また、豊崎愛生は他にもラジオ出演やバラエティー番組に出演したり、ライブ活動を行ったり、その活動は多岐に渡ります。特にソフィアでの活動が中心です。

犬山あおいのフィギュアなどのグッズ情報

グッズ①フィギュア

犬山あおいのグッズ情報の1つ目は、かわいいフィギュアです。フィギュアと聞くと人形のようなものを想像する人も多いかもしれませんが、犬山あおいのフィギュアといえば、ねんどろいどが一般的です。

ねんどろいどとは、手のひらサイズのデフォルメキャラがゆるくかわいく癒してくれるアイテムです。大きな特徴としては、手足などを自由に動かすことができて好きなポーズを取らせることが出来ます。また、パーツを付け替えることで顔の表情を変化させることもできます。着せ替え衣装や手に持たせるパーツなど組み合わせ自由な点が特徴です。

そんなねんどろいどに、犬山あおいのアイテムもあります。ストラップとして使用することもできますし、自分の好みのパーツを加えて自分だけの犬山あおいを作ることが出来ます。

グッズ②Tシャツ

犬山あおいのグッズ情報の2つ目は、かわいいTシャツです。様々な表情、大きさ、色、デザインで発売されています。その価格も様々ですが、そのほとんどが3000円前後で購入できます。ネット販売からアニメイトなどの現地での販売など様々な場所で購入が可能です。

グッズ③LINEスタンプ

犬山あおいのグッズ情報の3つ目は、LINEスタンプです。ゆるキャンがLINEスタンプになって登場しています。使いどころなどは置いておくとして、ゆるキャンファン、犬山あおいファンには是非とも手に入れたいグッズと言えます。同時に、気軽に手に入れやすいグッズとも言えます。

犬山あおいに関する感想や評価は?

それでは、犬山あおいに関する評価や感想を見ていきましょう。基本的にはかわいいという意見が多いという印象を受けます。以下がその評判です。

ゆるキャンを見た人が集まりオフ会を開くこともあったようです。しかし、ゆるキャンのオフ会は通常のオフ会とは違い、みんなで集まってキャンプをするということもあるようです。

好きなアニメランキングでは1位を獲得しています。大人気のアニメだったので終わることが嫌がられていました。それだけ絶大な人気を誇っていたので、2期もスタートしたのです。

また、ゆるキャンを見たことでキャンプに関心を持ったというツイートもあります。事実として、この作品がきっかけでキャンプなどに興味を持った人は多いようです。

LINEスタンプは使い勝手が悪い

ゆるキャンはSNSアプリ『LINE』のスタンプとしても登場しています。しかし、そのスタンプは思ったよりも使い勝手が悪いようです。作中のシーンをスタンプにしているようですが、実生活ではそこまで活用できないようです。

犬山あおいの人気の理由まとめ

いかがでしたか?ゆるキャンや犬山あおいの人気について紹介してきました。今回の記事を参考にして、かわいい犬山あおいのファンになったり、グッズを集めてみませんか?また、一度見たことある人もそうでない人も、人気の理由を把握した上で再度アニメを観てみてください。違った見え方がしてくるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ