【耳をすませば】杉村の告白シーンがかわいい?セリフや雫の反応・返答は?

「耳をすませば」はスタジオジブリの映画作品として公開されていました。劇中では杉村というキャラクターが主人公・雫に告白をしているシーンも登場しています。雫は友人の夕子から杉村のことが好きだと相談を受けていたので、ファンの間ではかわいそうなシーンだったと言われているそうでした。今回はそんな「耳をすませば」の杉村の告白シーンについて詳しく解説!かわいいと言われている杉村のセリフや、劇中で杉村を演じていた声優情報などを紹介していきます。

【耳をすませば】杉村の告白シーンがかわいい?セリフや雫の反応・返答は?のイメージ

目次

  1. 耳をすませばの杉村とは?
  2. 耳をすませばの杉村の告白シーンがかわいい?かわいそう?
  3. 耳をすませばの杉村が雫を好きな理由と振られた理由
  4. 耳をすませばの杉村の声優キャスト
  5. 耳をすませばの杉村の告白シーンに関する感想や評価
  6. 耳をすませばの杉村の告白シーンまとめ

耳をすませばの杉村とは?

「耳をすませば」は、1995年にスタジオジブリによってアニメ化されたことで話題となっていた作品でした。様々な登場人物が活躍していますが、ファンの間では杉村がかわいいと言われているそうです。杉村が雫に告白するシーンはかわいい・かわいそうという感想が挙げられており賛否両論だったそうでした。今回はそんな杉村の告白シーンについて徹底解説!さらに、杉村のセリフや杉村を演じていた声優情報なども紹介していきます。

耳をすませばの作品情報

耳をすませばの概要

杉村の告白シーンについて解説をしていく前に、ここからは「耳をすませば」の概要を解説していきます。「耳をすませば」は、柊あおいによる漫画作品でした。1995年にはスタジオジブリによってアニメ映画化されています。宮崎駿が「カントリーロード」という楽曲を「耳をすませば」の中で使用することにしたため、聖司が打ち込んでいたものが絵画からバイオリン製作に変更されたという情報が明かされていたようでした。

耳をすませばのあらすじ

月島雫は友人である夕子達と共に楽しい学校生活を送っていましたが、ある日天沢聖司という人物の存在に気がつきます。聖司の名前は雫が借りる本の読書カードに必ず書かれていたようでした。夏休み、雫は夕子から呼び出されて学校に向かいます。その後夕子に「カントリーロード」を和訳した歌詞を渡しました。さらに雫は夕子からとある相談をされます。そこで雫は夕子が自分の幼馴染である杉村のことを好きだと知りました。

杉村のプロフィール

ここからは雫への告白シーンも話題になった杉村のプロフィール情報を紹介していきます。杉村は雫の同級生として登場したキャラクターだったようでした。野球部に所属しているという情報が作中では明かされています。雫のことが好きで2人は幼馴染だったそうでした。けれど恋愛方面にはあまり敏感ではなく、夕子から想いを寄せられていることに気づいていなかったようです。作中では神社で雫に告白するシーンも登場していました。

耳をすませば - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

耳をすませばの杉村の告白シーンがかわいい?かわいそう?

ネタバレ①夕子のことで雫に相談する杉村

ここからはかわいそうと言われている杉村の告白シーンについて解説をしていきます。雫の友人である夕子はある日野球部員からラブレターをもらいました。その後杉村がラブレターを渡した部員の代わりに返事を聞きにいきます。しかし夕子は杉村のことが好きだったようです。そのため、杉村が代わりに返事を聞きにきたことに対して酷くショックを受けてしまいました。けれど杉村は夕子がショックを受けた原因が分かりません。

夕子を泣かせてしまったことを気にしていた杉村は、夕子の友人である雫に相談をしました。放課後、神社で夕子について相談された雫は「夕子はね、あんたのことが好きなのよ」というセリフを話します。この時杉村は初めて夕子から好意を持たれていたことを知ったようでした。雫のセリフに対して杉村は困ると発言していたようです。杉村は幼馴染である雫のことが好きであったために、このようなセリフを言ったと言われていました。

ネタバレ②杉村の告白シーンのセリフ

雫から夕子が自分のことを好きだと聞いた杉村は動揺してしまいます。そして「お前が好きなんだ」というセリフで雫に向かって告白をしました。夕子がなぜ泣いたのかということに気づけない杉村に苛立っていた雫が、思わず夕子の気持ちを杉村に話してしまったことで雫は結果的に杉村から告白されてしまいます。「耳をすませば」の視聴者の中には、告白した時のセリフがかわいいというような感想を抱かれた方もいるようでした。

ネタバレ③杉村の告白に対する雫の反応・返答

声優の演技も注目されていた杉村ですが、告白シーンがかわいそうだとも言われていたようです。杉村の告白のセリフは非常にシンプルであり、視聴者の間でも好評だったようでした。そんな杉村に対して雫は「こんな時に冗談言わないで」というセリフを返します。一度気持ちを話した杉村は、もう一度雫に告白しました。中々告白を受け入れようとしない雫に杉村は「俺のこと嫌いか?付き合ってるやつがいるのか?」と問いかけます。

杉村に告白された時雫には付き合っている人はいなかったようです。逃げようとする雫を捕まえて杉村は「はっきり言え」と投げかけます。雫は杉村に対してこれからも友達としてしか好きになれないというようなことを述べたようでした。「耳をすませば」の視聴者の中には、友達としてしか好きになれないと言われた杉村がかわいそうだという感想を抱かれた方もいるようです。このように杉村の告白シーンは賛否両論だったようでした。

ネタバレ④杉村が雫に告白した神社はどこ?

声優も話題になった杉村は作中で雫に告白をしています。杉村が雫に告白をしたのは、とある神社でした。作中に登場したこの神社には、モデルとなった神社があったそうです。モデルとなった神社は多摩市にあると言われていました。名前は金比羅宮というものだったそうです。「耳をすませば」のファンの間でも聖地として知られているようでした。また、作中のシーンにちなんで恋みくじというものも置かれているそうです。

Thumb【耳をすませば】天沢聖司のストーカー説を検証!雫との出会いからプロポーズまで考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

耳をすませばの杉村が雫を好きな理由と振られた理由

「耳をすませば」は月島雫という少女が主人公の作品でした。作中では雫の幼馴染である杉村が、雫に対して想いを寄せているということが発覚します。杉村は雫の友人である夕子からも好かれている人物でした。そんな杉村の告白シーンはかわいい・かわいそうと視聴者の間でも様々な感想が述べられていたようです。一体なぜ杉村は振られたのでしょうか?ここからは杉村が振られた理由や雫を好きになった理由について紹介していきます。

杉村が雫を好きな理由

「耳をすませば」に登場する杉村の告白シーンはかわいい・かわいそうと賛否両論だったそうでした。視聴者の中にはどうして杉村が雫を好きになったのか気になっている方もいらっしゃるようです。杉村が雫を好きになった理由として、雫が魅力的な女性だったからというものも挙げられていました。読書好きな雫は、フランクな性格をしていて友達が多いキャラでもあります。そんな雫の性格に魅力を感じる方もいるようです。

また、杉村と雫が幼馴染だったというところに注目している方もいるようです。杉村は野球部に所属しており、周囲の友人から異性の話を聞くことが多かったのではないかと言われていました。そんな杉村が一番最初に思い浮かべたのが雫だったのではないかと考えられているそうです。最初は意識していなくても、段々と意識していった結果告白に繋がったのではないかという考察をしている方もいらっしゃるようでした。

杉村が雫に振られた理由

ここからは杉村が雫に振られた理由を解説していきます。杉村は神社で雫に告白をしました。告白シーンがかわいいという感想が挙げられている一方、振られてしまった杉村がかわいそうという感想を抱かれた方もいるようです。杉村に告白された時点ではまだ聖司のことを好きだったわけではないと考えられています。そのため、振った理由に聖司は関係しておらず杉村とはただ友達でいたかったのではないかと言われているようでした。

Thumb【耳をすませば】天沢聖司のおじいさん(西司朗)を紹介!恋人や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

耳をすませばの杉村の声優キャスト

スタジオジブリ作品として公開された「耳をすませば」は、出演している声優の演技も話題になっていました。声優達の演技はファンの間でも好評だったそうです。今回紹介をしてきた杉村を演じたのは中島義実という名前の人物だったそうでした。一体中島義実とはどのような人物なのでしょうか?ここからは、杉村を演じた中島義実の気になるプロフィール情報や「耳をすませば」以外の出演作品について詳しく紹介をしていきます。

中島義実のプロフィール

「耳をすませば」で杉村を演じていた中島義実のプロフィール情報を紹介していきます。中島は1975年2月21日生まれだったようでした。埼玉県の狭山市出身だったという情報も明かされています。幼い頃からテレビドラマ・映画などを中心に出演し、俳優として活躍していたそうでした。現在は芸能界を引退しており、会社を経営しているようです。さらに、自らも参加している和太鼓チームを結成していることも明かされていました。

中島義実の主な出演作品

「耳をすませば」で杉村を演じていた中島義実の出演作品を紹介していきます。中島義実の出演作品の中には「ベットントン」「仮面ライダーBLACK」「兄弟拳バイクロッサー」「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」「英二ふたたび」「特捜最前線」「信州飯田線殺意の天竜峡」「もりもりぼっくん」「水曜グランドロマン」「半熟卵」「ビー・バップ・ハイスクール」「ドン松五郎の生活」「木村家の人々」などがありました。

Thumb耳をすませばの声優キャスト一覧!天沢聖司の声は高橋一生だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

耳をすませばの杉村の告白シーンに関する感想や評価

ここからは声優なども紹介してきた杉村の告白シーンに関する感想を紹介していきます。杉村の告白シーンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、杉村の告白シーンではセミの鳴き声が効果的に使われているというような感想を述べられています。神社で行われた告白ですが、セミの鳴き声も使用されていたようです。感想では気分の抑揚を表現できているということも述べられていたようでした。

杉村の告白シーンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は杉村が告白した後に雫と聖司の距離が縮まったことに対して、杉村がかわいそうというような感想を述べられていたようでした。杉村が告白した時点では、聖司との距離は縮まっておらず雫にも恋心がなかったと言われています。そのため、告白後に雫が聖司と仲良くなったことに対して杉村がかわいそうだと思われた方もいるようでした。

杉村の告白シーンに対する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、いつ見てもこっちまで頬を染めてしまうというような感想を述べられていました。杉村の告白シーンでは、杉村も雫も頬を染めている姿が描かれていたようです。そのためそんな2人がかわいいと感じられた方もいるようでした。また、中には雫の腕を握りしめる杉村に対して甘酸っぱいという感想を抱かれた方もいらっしゃるようです。

杉村の告白シーンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は杉村に告白されて赤くなる雫がかわいいというような感想を述べられていました。杉村はストレートなセリフで雫に告白をします。予想外の相手から告白された雫は驚いて顔を赤くしていたようでした。これまで明るく活発な一面が描かれていたということもあり、雫が顔を赤くしたシーンには多くの方が魅了されていたようでした。

杉村の告白シーンに関する感想の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、雫に対してストレートに想いを伝えた杉村の姿がかっこいいというような感想を述べられています。杉村の告白のセリフはストレートだと言われていました。またそんなストレートな告白シーンを演じた声優の演技が凄かったというような感想を抱かれた「耳をすませば」のファンの方もいらっしゃるようです。

Thumb【耳をすませば】ルイーゼは西司朗の恋人?生まれ変わり=月島雫説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

耳をすませばの杉村の告白シーンまとめ

今回はスタジオジブリ作品「耳をすませば」に登場した杉村の告白シーンについて紹介をしてきました。杉村は、主人公・雫の幼馴染であり野球部員として活躍していたようです。そんな杉村を巡る恋模様も「耳をすませば」の魅力だと言われていたようでした。杉村は雫の友人である夕子から好かれていますが、自身は幼馴染である雫のことが好きだったようです。そのため、作中では夕子を傷つけ泣かせてしまうこともあったそうです。

夕子を泣かせてしまったことに動揺した杉村は、雫に相談します。雫は恋愛に鈍い杉村に苛立って、夕子の気持ちを話してしまいました。このことがきっかけとなり、杉村は雫に告白をしてしまいます。杉村の告白シーンはかわいい・かわいそうとファンの間でも賛否両論だったようでした。また、杉村を演じていた声優の演技が凄いと思われた方もいるようです。そんな杉村も登場する「耳をすませば」ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ