【ジョジョ】ジェラートのスタンド能力と最後の死因は?ソルベとの関係も考察

ジョジョシリーズ第5部『黄金の風』に登場するジェラートというキャラクターはご存じでしょうか?ジェラートは、輪切りのソルベと共に回想シーンに登場したキャラクターです。そしてジェラートと一緒に描かれているソルベの死因と死に方が、ジョジョの読者に強烈なインパクトを与えています。ソルベのインパクトが強すぎたため、陰に隠れてしまったジェラートですが、彼もまた壮絶な最後を迎えていました。そこで当記事では、ジェラートはどんな死因だったのか?スタンド能力とは?といったジェラートに関する疑問に迫ります。

【ジョジョ】ジェラートのスタンド能力と最後の死因は?ソルベとの関係も考察のイメージ

目次

  1. ジョジョのジェラートとは?スタンド能力も紹介
  2. ジョジョのジェラートとソルベの最後と死因
  3. ジョジョのジェラートとソルベの関係を考察
  4. ジョジョのジェラートの親友・ソルベの声優
  5. ジョジョのジェラートに関する感想や評価
  6. ジョジョのジェラートまとめ

ジョジョのジェラートとは?スタンド能力も紹介

ジョジョシリーズ史上最悪の災難と言われるほどの強烈なインパクトを与えた輪切りのソルベ。ジョジョの公式でソルベとカップル認定されたジェラートもまた壮絶な最後を迎えていました。ジェラートはソルベの引き立て役のようなキャラとなっていたのですが、ジョジョファンからは彼についてもしっかりと語り継がれています。そこで、今回はジョジョに登場したジェラートの死因やスタンド能力の情報を取り上げていきます。

ジョジョ5部の作品情報

ジョジョ5部の概要

『ジョジョの奇妙な冒険(ジョジョ)』は漫画家・荒木飛呂彦によるアドベンチャー漫画です。1986年から2004年までの間に『週刊少年ジャンプ』にて連載され、2005年からは『ウルトラジャンプ』にて連載されています。シリーズの単行本は100巻を越えており、ジョジョシリーズ累計発行部数は1億部を突破するなどかなりの人気作品となっています。

ジョジョ5部のあらすじ

ここでは、ジョジョ5部『黄金の風』のあらすじを簡単に紹介していきます。舞台はイタリア。主人公はDIOの息子であるジョルノ・ジョバァーナです。彼女はある日、街を浄化するためにギャング組織「パッショーネ」に入団しました。しかし、その頃の組織では内部抗争がおこなわれており、とても目的を果たせるような状況ではありませんでした。ところがジョバァーナはそれを逆手に取り、ボスの娘の任務を果たしながらボスに近づこうとします…

ジェラートのプロフィール

ジェラートはジョジョシリーズ第5部『黄金の風』に登場する人物です。彼は登場シーンが少なく、モブキャラのような立ち位置にあるのですが、相棒のソルベと行動を共にすることが多いためセットで覚えられています。

また、ジェラートが登場する回想シーンではソルベの方を中心にした話となっているため、ソルベの方が印象深くなってしまいました。ただ、ソルベが「輪切りのソルベ」という呼び名で呼ばれ、その名の不気味さから有名になっているため、ジェラートも身に降りかかった恐ろしい死因から謎を呼ぶ人物として知られています。

ジェラートは暗殺チームのメンバー

ジェラートは不遇だった暗殺チーム「パッショーネ」のメンバーでした。暗殺メンバーであるソルベと共にボスの正体を突き止めようとしたために謎の死を遂げてしまうのですが、そのきっかけとなったのがチームのリーダーであるリゾットが謀反を企んだことです。

ジェラートが所属する暗殺メンバーというのは、ディアブロ率いる犯罪組織で暗殺という危険な任務をこなしているにもかかわらず、報酬も僅かしか受け取ることができない冷遇された立場にありました。さらに、暗殺チームには重要な縄張りも任されています。

敵でも実力者であれば敬意を払うディアブロでさえも、組織の中で実力者として危険な任務をこなしているジェラート達のことを信用していませんでした。そんな冷遇された境遇を送ったからこそ、リゾットが謀反を企てたのです。しかしそれがジェラートの悲劇の始まりとなってしまいました。

ジェラートのスタンド能力は不明?

ジェラートの登場についてはただ名前が出ただけで、回想シーン以外は故人として扱われていました。そのため、ジェラートがスタンド能力で活躍していた描写は無く、どんなスタンド能力なのか明らかになっていません。ジェラートの回想シーンでも解説されていなかったため、さまざまな憶測が飛び交うスタンド能力となっています。

そして、憶測の中でも有力なスタンド能力が近接パワー型のスタンドです。これはジェラートの相棒であるソルベが遠隔操作系で情報操作をおこなっていたことから推測されたもの。ジェラートとソルベは連携を好むようなキャラなので、遠距離と近距離で連携を取ったスタイルがしっくりくるのではないでしょうか?

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

ジョジョのジェラートとソルベの最後と死因

ジョジョのジェラートはディアブロ率いる犯罪組織「パッショーネ」の暗殺チームのメンバーであることが分かりました。暗殺チームのリーダーであるリゾットが組織への謀反を企てたことがきっかけで、ジェラートとソルベは殺害されてしまうのですが、ジェラートとソルベはどのような最後を遂げ、どのような死因となっていたのでしょうか?ここからは、ジェラートとソルベの最後と死因を紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

ボスの正体を探るジェラートとソルベ

暗殺チームのリーダーであるリゾットが組織への謀反を企てていますが、最終目的はボスが持つ莫大な麻薬ルートを乗っ取ることでした。そこで、謀反を成功させるためにボスの正体を突き止める必要が出てくるわけですが、その重要な役割を担うことになったのがジェラートとソルベです。

最終的にジェラートとソルベはボスの正体にかなり近づくことができたのですが、惜しくもボスに捕らえられてしまいます。そしてジェラートとソルベは、見るも無残な死に方で最後を迎えてしまいました。

ジェラートの最後

ジェラートとソルベが最後を迎えた一方で、暗殺チームの恐怖はジェラートの死体を見た時から始まりました。ジェラートの死因は「窒息死」と判断され、布切れを喉の奥に突っ込んで死亡したことが判明します。またジェラートの最後の顔が恐怖で歪んでいる状態だったため、これがチームの恐怖をさらに煽ることになりました。

ソルベの最後

ジェラートの次に最後を迎えたのがソルベでした。ソルベの最後はジェラートよりも強烈なインパクトを残しています。暗殺チームのメンバーは、ジェラートの死体を発見してから数日間は何事もなく過ごしていたのですが、ある日彼らの元にガラスケースに入った謎の美術品が届けられます。

その美術品の数は36点にも及びました。どう考えても不自然で何かしらの意図が感じられたため、暗殺チームがガラスケースを額縁から外して並べていくことになります。それによって完成したのが「ソルベの死体」でした。ソルベの死因は単に切り刻まれただけだったのです。あまりにも無残な最後と死因、一体誰が何の目的でやったのでしょうか?

ジェラートとソルベが殺された理由はボスからの恐ろしい警告?

最後を迎えたと同時に恐ろしい死因が判明したジェラートとソルベですが、彼らが殺害されたのはなぜでしょうか?おそらく、それはボスからの警告を意味していると考えられます。ジェラートの死体があった場所は、暗殺チームのアジトでした。

これが意味するのは、チームの根城で暗殺を生業にする者たちに気付かれることなく死体を置けるということです。つまり、ジェラートを死に追いやったボスは、いつでもチームのメンバーを殺害することができると警告していることになります。実際に彼らの死因はボスの思惑通り、暗殺チームにとっては恐ろしい警告文のフルコースとなりました。

輪切りのソルベの元ネタはある?

ジョジョの読者に強烈なインパクトを与えた輪切りのソルベですが、もし彼の元ネタがあったのだとしたら、これまた強烈なインパクトを残しそうです。ソルベの死因から推測される元ネタについてはさまざまな噂が飛び交っているのですが、その中でも良く見るのが昔に存在していた中国の処刑法。その処刑法というのが凌遅刑です。

これは罪人の肉を少しずつそぎ落としていくというものでした。確かにこの処刑法はソルベの死因と似ているのかもしれません。少なくとも、少しずつ苦痛を与えながら自分の体が失っていくという恐怖の度合いはまさに一致していると言えるでしょう。

ちなみに輪切りで内臓が見えているという構図はジョジョ以外に映画『ザ・セル』でも似たような話があります。ただ、こちらは2000年に公開されているため、1995年から連載されたジョジョ5部よりも後の話です。輪切りのソルベの方が先にアイディアを生み出したということになるので、ジョジョが真似をしたわけではありません。

Thumbソルベとジェラートのスタンド能力を考察!二人の違いや輪切りにした犯人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのジェラートとソルベの関係を考察

ジェラートとソルベは仲が良かった

ジョジョのジェラートとソルベは共に悲惨な最後を迎えたわけですが、彼らについてはジョジョの公式サイトでカップリングという構図ができあがっていました。ジェラートとソルベは自他共に認める仲の良さですが、本編ではどれほど仲が良かったのかまでは描写から読み取ることができません。ただ、ホルマジオに「できてんじゃあないか」と言われていることから、暗殺チームのメンバーからカップルと疑われるほど仲が良かったことが分かります。

ジェラートは目の前でソルベが殺されるのを見ていた?

ジョジョの読者に強烈なインパクトを与えた2人の死に様ですが、それよりも恐ろしいのがジェラートが目の前でソルドが輪切りにされていくのを見せられていたということです。

ジェラートの死因は窒息死とお伝えしましたが、実はジェラートの死は他殺ではなく、ソルベの死を無残に見せつけられた恐怖で猿ぐつわを飲み込んだことが死に直結しています。人が少しずつ輪切りに切り刻まれていくのを見るだけでも想像を絶する恐怖を覚えそうですが、ジェラートの場合はジョジョの公式でカップリングの構図ができあがるほどの仲が絶望という形で影響していると言えるでしょう。

Thumbソルベとジェラートのスタンド能力を考察!二人の違いや輪切りにした犯人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのジェラートの親友・ソルベの声優

佐々木義人のプロフィール

  • 名前:佐々木 義人(ささき よしひと)
  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1982年7月28日
  • 職業:声優
  • 所属事務所:AIR AGENCY

ジョジョシリーズ第5部に登場するソルベ役を演じたアニメ声優は、声優事務所「AIR AGENCY」で声優として活動する佐々木義人です。出生地は東京都で、生年月日は1982年7月28日(38歳)。声優としては、主にアニメやゲーム、吹き替えを中心に活動しています。2001年に放送されたテレビアニメ『カッコカワイイ宣言!』で声優デビューを果たしており、当作では腱殴るおじさん、ジョン、Dさん役を務めていました。

佐々木義人の主な出演作品

  • 2012年~:黒子のバスケ(小堀浩志 役)
  • 2013年~:ジョジョの奇妙な冒険(ソルベ 役)
  • 2014年~:はじめの一歩 Rising(イーグルのセコンド 役)
  • 2015年~:オーバーロード(ロンデス・ディ・クランプ 役)
  • 2015年~:SHOW BY ROCK!!(オガサワラ、ダイシゼン 役)
  • 2016年~:ねこねこ日本史(今川義元、土方歳三、杉田玄白、高杉晋作、佐久間象山、大友宗麟、足利義昭、酒井忠次 役)
  • 2018年~:ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(プレイヤー 役)
  • 2018年~:ハイスクールD×D HERO(歴代赤龍帝 役)
  • 2018年~:転生したらスライムだった件(スケロウ 役)
  • 2019年~:盾の勇者の成り上がり(騎士、狼人、屋台店主、大臣、領主 役)

Thumbジョジョ5部のアニメ版声優一覧!CM版やゲーム版キャストとも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのジェラートに関する感想や評価

こちらは、ジョジョに登場するジェラートの相棒・ソルドに関する感想です。感想では「五等分の花嫁がジョジョのようなサイコホラーかと思ってた」と言われています。ジョジョがサイコホラーと言われる理由に、輪切りのソルドの例が挙がっています。確かに、ジョジョを知らない人が輪切りのソルドを見れば、高確率でジョジョシリーズのジャンルがサイコホラーと思うかもしれません。

こちらはジョジョのトラウマ回に関する感想があがっています。ジョジョを読んで「輪切りになる漫画」と感想があがっていることからジェラートとソルベの最後に注目されているようです。どうやらジョジョで描かれたジェラート達の描写がトラウマになった方もいるようで、強烈なインパクトを与えたことが分かります。

こちらではジョジョのジェラートとソルベの悲劇に関する感想が上がっています。どうやら便器を舐めることと、ジョジョで描かれたジェラート達の悲劇を比較しているようです。その結果、ジョジョ史上最悪の災難として便器舐めが認定されました。このことから、ジョジョで便器舐めが描かれるまではジェラート達の悲劇がジョジョ史上最悪の災難として認識されていたのが分かります。

Thumbジョジョのおすすめは何部?初心者向けの読む順番や各シリーズの魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのジェラートまとめ

ジョジョに登場するジェラートのスタンド能力と最後の死因、そしてソルベとの関係を紹介してきましたがいかがでしたか?ジェラートとソルベの最後の死に様はジョジョの読者に強烈なインパクトを残しました。

Thumbジョジョの戦闘シーンランキング!歴代の名バトルを印象的なセリフとあわせて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ