【呪術廻戦】狗巻棘の声優は内山昂輝!演じたキャラや出演アニメ・ゲームまとめ

アニメ「呪術廻戦」で狗巻棘を演じた声優・内山昂輝を紹介!呪いの力を使って戦うキャラクターたちの物語が描かれている呪術廻戦。そんな呪術廻戦で狗巻棘の声を演じた内山昂輝のプロフィールや、出演アニメ・ゲームの情報を一覧化して載せていきます。また声優・内山昂輝の人生の転機になった出来事や、スクウェア・エニックスとの関係性なども解説していきます。その他には、狗巻棘がおにぎりの具で喋る理由なども紹介していきます。

【呪術廻戦】狗巻棘の声優は内山昂輝!演じたキャラや出演アニメ・ゲームまとめのイメージ

目次

  1. 狗巻棘とは?
  2. 狗巻棘の声優は内山昂輝
  3. 狗巻棘の声優・内山昂輝の出演作やアニメやゲームキャラ
  4. 狗巻棘の声優・内山昂輝の結婚やユーリでの炎上事件
  5. 狗巻棘のおにぎりの具や能力
  6. 狗巻棘の声優に関する感想や評価
  7. 狗巻棘の声優まとめ

狗巻棘とは?

本記事では「呪術廻戦」に登場した狗巻棘のプロフィールや、声を演じた声優・内山昂輝の出演作品を紹介していきます!その他には、内山昂輝の結婚・彼女に関する情報や、狗巻棘が使用している能力なども解説していきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

狗巻棘の能力や声優・内山昂輝について知る前に、まずは「呪術廻戦」の基本情報を紹介していきます!呪術廻戦は2018年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作で、2020年10月からアニメの放送が開始しています。原作漫画の累計発行部数は2021年1月時点で2000万部を突破しており、アニメは韓国人アニメーターの朴性厚が監督を務めているようです。

呪術廻戦のあらすじ

呪術廻戦の主人公は虎杖悠仁です。虎杖悠仁は通っている高校の百葉箱で「両面宿儺」の指を見つけており、それをオカルト部の先輩に渡していました。そのため高校で指を狙う呪霊が発生しており、呪術高専の伏黒恵がそれを阻止しようとしています。そして呪霊に指を奪われると伏黒恵が死んでしまうと考えた虎杖悠仁は、自ら指を飲み込んで両面宿儺の器になっています。

狗巻棘のプロフィール

狗巻棘は呪術高専の2年生で、準1級の呪術師です。呪言師である狗巻家の末裔で、自身の声に呪力をのせて言霊を増幅・強制する能力を持っています。またとある理由で「おにぎりの具」しか喋る事ができませんが、狗巻棘と付き合いが長い同級生・後輩は言葉を理解しているようです。

狗巻棘の性格

狗巻棘はおにぎりの具で喋るという不気味な姿が描かれていますが、根は優しく温厚な性格をしています。そのため喋り方を不思議に感じていた虎杖悠仁ともすぐに打ち解けています。また幼少期には能力が原因で無意識に人を傷つけてしまっていたようで、自身と同じ境遇の乙骨優太の事を気に掛けていました。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

狗巻棘の声優は内山昂輝

ここからは「呪術廻戦」で狗巻棘の声を演じている声優・内山昂輝のプロフィールや演じたキャラクターを紹介していきます!声優・内山昂輝の人生の転機やスクウェア・エニックスとの関係性なども解説していきます。

内山昂輝のプロフィール

アニメ「呪術廻戦」で狗巻棘の声を演じたのは声優の内山昂輝です。内山昂輝は埼玉県出身で、1993年から芸能活動を行っている人物です。ゲーム「キングダムハーツⅡ」のメインキャラクターを演じた事で知名度を上げており、2011年の声優アワードで新人男優賞を受賞しているようです。また自身の事を明るい性格ではないと言っているため、影のある少年役を演じる事が多いようです。

内山昂輝の芸能界デビュー

内山昂輝は3歳頃から劇団ひまわりに在籍しており、子役としてドラマや海外映画の吹き替えを行っていたようです。2001年からは本格的に声優活動を開始しており、現在はアニメ声優の活動がメインになっているようです。そんな経歴を持つ内山昂輝は好きなアーティストに「Perfume」「くるり」を挙げているようです。

内山昂輝の人生の転機

内山昂輝の人生の転機になった作品は「機動戦士ガンダムUC」と言われています。機動戦士ガンダムUCの主人公であるバナージ・リンクス役はオーディションが難航していたようで、内山昂輝が来るまではキャストが確定していなかったようです。その後、スタッフの満場一致で内山昂輝がバナージを演じる事になり、作品のヒットと共に内山昂輝もブレイクする事になったようです。

バナージ・リンクス役に選ばれた時の内山昂輝は大学生だったようで、大学を卒業するまでには作品が終わると聞かされていたようです。ですがいつになっても作品が終わらなかったため、一般企業に就職する事ができず強制的にアニメ声優の道に進む事になったようです。

内山昂輝はスクウェア・エニックスの野村監督のお気に入り?

声優・内山昂輝はスクウェア・エニックスの野村哲也に声を気に入られているため、同社の作品に出演する事が多いようです。野村哲也はインタビューで「すばらしきこのせかい」のネク役に内山昂輝を推薦した事を明かしており、「もっと有名になってほしい」というエールを送っています。野村哲也は「ファイナルファンタジー」「キングダムハーツ」などの作品に携わっている人物です。

Thumb呪術廻戦のアニメ版声優を一覧で紹介!過去に演じたキャラや放送日は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狗巻棘の声優・内山昂輝の出演作やアニメやゲームキャラ

ここからは声優・内山昂輝がアニメ・ゲームで演じたキャラクターを一覧化して紹介していきます!キャラクターの情報だけでなく、アニメ・ゲームが放送・発売された時期なども解説していきます。内山昂輝は声優デビューしてからすぐに大勢のメインキャラクターを演じているようです。

鬼滅の刃/累

声優・内山昂輝はアニメ「鬼滅の刃」で「累」というキャラクターを演じています。累は鬼舞辻無惨の部下である下弦の鬼の1人で、那田蜘蛛山編で主人公たちと戦っています。家族という存在に異常なまでの執着を見せており、血の繋がりがない鬼を無理やり家族にしています。そんな累が登場した本作は2016年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2019年の4月から9月までアニメが放送されていました。

ハイキュー!!/月島蛍

声優・内山昂輝はアニメ・ゲーム「ハイキュー!!」で「月島蛍」というキャラクターを演じています。月島蛍は烏野高校バレーボール部のメンバーで、主人公・日向翔陽の同級生です。常に冷静沈着な性格をしており、チーム内ではブロックの司令塔を務めています。そんな月島蛍が登場した本作は2012年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2014年からアニメシリーズの放送が開始しています。

僕のヒーローアカデミア/死柄木弔

声優・内山昂輝はアニメ・ゲーム「僕のヒーローアカデミア」で「死柄木弔」というキャラクターを演じています。死柄木弔は「ヴィラン連合」のリーダーで、オール・フォー・ワンの意志を受け継ぐ存在です。幼少期はヒーローに憧れを抱いていましたが、個性が暴走した事で家族を殺害しています。そんな死柄木弔が登場した本作は2014年から連載されている漫画が原作で、2016年からアニメシリーズの放送が開始しています。

ニセコイ/一条楽

声優・内山昂輝はアニメ「ニセコイ」で「一条楽」というキャラクターを演じています。一条楽は本作の主人公で、高校に通っている高校生です。真面目で面倒見が良い性格をしており、地元で有名なヤクザ「集英組」の一人息子のため、マフィアとの抗争を止めるためにヒロイン・霧崎千棘との恋人関係を演じています。そんな一条楽が登場した本作は2014年と2015年にアニメが放送されていました。

HUNTER×HUNTER/メルエム

声優・内山昂輝はアニメ・ゲーム「HUNTER×HUNTER」で「メルエム」というキャラクターを演じています。メルエムは「キメラ=アント」の王で、名前には「全てを照らす光」という意味があります。念能力者を捕食するために東ゴルトー共和国を支配しており、最強のハンター・ネテロを圧倒する戦闘能力を見せています。そんなメルエムが登場した本作は1999年と2011年にアニメが放送されていました。

アナザーエデン時空を超える猫/アルド

声優・内山昂輝はゲーム「アナザーエデン時空を超える猫」で「アルド」というキャラクターを演じています。アルドは本作の主人公で、緑の村・バルオキーの若者です。正義感と責任感が強い性格をしており、警備隊として村の見回りを行っています。そんなアルドが登場した本作は2017年から配信されているスマートフォン向けゲームです。

キングダムハーツII/ロクサス

声優・内山昂輝はゲーム「キングダムハーツII」で「ロクサス」というキャラクターを演じています。ロクサスは本作序盤の主人公で、キーブレードという武器を使用しています。当初は友人と楽しい生活を送っていましたが、もう1人の主人公・ソラの夢を見た後に騒動が発生しています。そんなロクサスが登場した本作は2005年に発売されたゲームです。

声優・内山昂輝はその他にも、「絶園のテンペスト」「甘城ブリリアントパーク」「デス・パレード」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「彼方のアストラ」などのアニメ・ゲームでキャラクターの声を演じています。プライベートでは映画観賞や音楽鑑賞を趣味にしており、中学生時代に1人で映画を見ていた時は大人だらけの空間で浮いていた事を明かしています。また年齢を重ねて声質が変わる事を楽しんでいるようです。

Thumb呪術廻戦のアニメ放送日はいつ?声優キャストや原作漫画のあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狗巻棘の声優・内山昂輝の結婚やユーリでの炎上事件

声優・内山昂輝が出演したアニメ・ゲームについて知った後は、結婚・彼女に関する噂を紹介していきます!また内山昂輝がとあるイベントで炎上してしまった理由なども解説していきます。

内山昂輝の結婚相手の噂

内山昂輝はラジオで同業者の佐倉綾音と仲が良い様子を見せており、それが付き合っているという噂に繋がったようです。また木村良平の「内山昂輝はリア充になった」という発言が結婚の噂が浮上した理由のようですが、2人が結婚・交際している事実は確認されていないようです。また2人は声優になる10年以上前から面識があったようで、ただの仲が良い友人という声も挙がっているようです。

内山昂輝のユーリでの炎上事件

内山昂輝はアニメ「ユーリ!!!onICE」でユーリ・プリセツキーというキャラクターを演じています。本作のイベントはチケット争奪戦が発生するほどの人気で、イベント中に漫画家・久保ミツロウが「チケット争奪戦に勝ち抜いた」と発言したようです。それに対して内山昂輝が「ライブビューイングで参加の方は負け組ですか?」と発言した事が炎上に繋がってしまったようです。

Thumb【呪術廻戦】キャラクターの強さランキング!最強の登場人物は誰?能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狗巻棘のおにぎりの具や能力

内山昂輝の出演したアニメ・ゲームや結婚に関する噂を知った後は、呪術廻戦で演じている狗巻棘の能力を紹介していきます!また能力だけでなく、狗巻棘がおにぎりの具で喋っている理由なども解説していきます。

狗巻棘がおにぎりの具で喋る理由

狗巻棘は幼少期から呪言を使用する事ができましたが、オンオフの切り替えができない事で無意識の内に人を傷つけてしまったようです。そのため人を傷つけたくないという想いで、意味を持たないおにぎりの具を喋っているようです。

狗巻棘が喋るおにぎりの具の意味

狗巻棘の「シャケ」には「肯定の意味」「お疲れ」という意味があるようです。それとは反対に「おかか」には「否定の意味」があるようで、おかかと話す時には手でバツを作っていました。他にもおにぎりの具で喋っていますが、原作者ですらあまり意味を理解していないようです。

狗巻棘の能力

狗巻棘の呪言は「呪力で言葉を現実化する能力」です。そのため「死ね」と言えば相手の命を奪う事もできますが、強い言葉を使うほどに自身の体の負担が大きくなる事が分かっています。また喉に対する負担もかなり大きいため、作中では飴で喉を潤していました。

狗巻棘の呪言一覧

  • 爆ぜろ/爆発させる
  • 捻じれろ/体を絞るように捻じれさせる
  • 潰れろ/見えない圧力で相手を潰す
  • 堕ちろ/相手を下に堕とす
  • 動くな/相手の動きを数秒だけ止める
  • 戻れ/式神の強制解除
  • 逃げろ/その場から強制的に退避させる
  • 止まれ/重力を無視して物を止める

狗巻棘と乙骨とのコンビ

呪術廻戦の単行本0巻では狗巻棘と乙骨優太が共同任務を行っています。乙骨優太は考えている事が分からない狗巻棘を不気味に感じていましたが、優しい性格を知って心を開いています。また乙骨優太は戦う事を躊躇っていましたが、この任務で戦う覚悟を持つようになります。

Thumb【呪術廻戦】五条悟はイケメンの最強キャラ?チート級の強さと素顔・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狗巻棘の声優に関する感想や評価

出演作品や呪術廻戦の狗巻棘について知った後は、声優・内山昂輝に関するファンの感想を紹介していきます!内山昂輝は大勢のメインキャラクターを演じている人気声優のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。内山昂輝が演じた狗巻棘に関する感想なども載せていきます。

感想:内山昂輝は演技が上手い!

本記事で紹介したように声優・内山昂輝はアニメ・ゲームで大勢のメインキャラクターを演じています。そのため内山昂輝は演技力が高い声優と言われているようです。また子役出身のため演技の土台がしっかりしているという感想や、狂気的なキャラクターを演じるのが上手いという感想も挙がっているようです。

感想:結婚の噂が気になる!

本記事で紹介したように声優・内山昂輝は佐倉綾音と結婚の噂が浮上していたようですが、噂の真相は分からず仕舞いのようです。そのため結婚・彼女に関する真相が気になるという感想が挙がっているようです。また内山昂輝は2021年の8月で31歳になるため、そろそろ結婚するという予想も挙がっているようです。

感想:狗巻棘はイケメンキャラクター!

内山昂輝が演じた狗巻棘は個性的な性格をしていますが、見た目はイケメンキャラクターです。そのため読者・視聴者から狗巻棘がかっこいいという感想が挙がっているようです。また「おにぎりの具」という意味不明な言葉を理解する同級生・後輩が面白いという感想も挙がっているようです。

Thumb【呪術廻戦】呪霊キャラ一覧!特級はだれ?階級別に名前・能力をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

狗巻棘の声優まとめ

本記事では「呪術廻戦」で狗巻棘を演じている声優・内山昂輝を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?内山昂輝は人気アニメのメインキャラクターを演じる事が多いため、今後の活躍にも注目が集まっているようです。そんな内山昂輝の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ