【セーラームーン】ダーク・キングダム四天王の名前一覧!内部戦士とカップルだった?

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編で活躍する四天王はかっこいいと人気を集めていますが、実は原作では内部戦士とカップルだったという設定も描かれています。今回は「美少女戦士セーラームーン」の四天王の名前や恋人を一覧で紹介し、原作漫画・アニメ版それぞれでの内部戦士との関係性をみていきます。さらに、新旧アニメ声優も一覧で紹介し、ダーク・キングダム編のあらすじもネタバレでみていきます。

【セーラームーン】ダーク・キングダム四天王の名前一覧!内部戦士とカップルだった?のイメージ

目次

  1. セーラームーンのダーク・キングダム四天王とは?
  2. セーラームーンの四天王の名前一覧
  3. セーラームーンの四天王と内部戦士は前世で恋人?カップル一覧
  4. セーラームーンの四天王のアニメ声優一覧
  5. セーラームーンの四天王が登場するダーク・キングダム編のあらすじ
  6. セーラームーンの四天王に関する感想や評価
  7. セーラームーンの四天王まとめ

セーラームーンのダーク・キングダム四天王とは?

美少女戦士セーラームーンの漫画の概要

原作漫画「美少女戦士セーラームーン」は講談社の少女漫画雑誌「なかよし」で、武内直子先生によって1992年〜1997年に連載されていました。旧版単行本は全18巻、新装版は全12巻で、完全版と文庫版は共に全10巻となっています。

四天王の概要

「美少女戦士セーラームーン」のダークキングダム編では、セーラームーンとして目覚めた主人公の月野うさぎがセーラー戦士たちを仲間に加え、秘宝「幻の銀水晶」を巡って、ダーク・キングダムを滅ぼすストーリーです。

最終的にセーラームーンこと月野うさぎは前世で月の王国(シルバー・ミレニアム)の王女プリンセス・セレニティだったことが明らかになり、途中でタキシード仮面こと地場衛も仲間に加えながら、ダーク・キングダムを率いるクイン・ベリルを倒します。そんなダーク・キングダム編において、特に人気が高いのが敵キャラだったダーク・キングダムの四天王、ジェイド、ネフライト、ゾイサイト、クンツァイトです。

彼らは地球の侵略を目論むダーク・キングダム編の黒幕クイン・メタリアに利用されているクイン・ベリルの部下で、その正体は人間ではなく強力な妖魔です。四天王のキャラ設定は原作漫画とアニメで異なっており、特に原作漫画では地球の王子プリンス・エンディミオンに仕えていた騎士たちで、エンディミオンが地場衛に転生したのと同様に彼らも地球に転生し、ダーク・キングダム側の四天王になったという設定となっています。

さらに、原作漫画の彼らは前世で内部戦士(セーラーマーズ、マーキュリー、ジュピター、ヴィーナスの4人のセーラー戦士)たちとそれぞれ恋人同士だったという設定もあります。つまり、月野うさぎの前世であるプリンセス・セレニティと、地場衛の前世であるプリンス・エンディミオンが恋人同士だったのと同様に、プリンセス・セレニティに仕えるセーラー戦士たちと、エンディミオンに仕える彼らも前世で恋人同士だったのです。

その経緯をみていくと、前世のクイン・ベリルによって月の王国が滅ぼされ、プリンセス・セレニティの母親のクイーン・セレニティが銀水晶の力でみんなを現世に転生させます。しかし、現世に転生したクイン・ベリルがまたしてもクイン・メタリアの封印を解き、前世と同じように四天王を洗脳。ダーク・キングダム側に引き入れます。しかし、そのあたりの設定も1990年代に放送された旧アニメシリーズでは省略されています。

美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

セーラームーンの四天王の名前一覧

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編で活躍した四天王の名前やキャラ設定を一覧で紹介していきます。

ジェダイト

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編の四天王の名前一覧、1人目はジェダイトです。ダーク・キングダムの四天王のエース格で、名前はジェダイト。小柄で短めの金髪という特徴を持ち、よく眉間にシワが寄るイケメン少年です。非常に冷血で激しい気性の持ち主で、女性蔑視な言動の目立つキャラクターです。それでも、セーラー戦士たちは彼の女性蔑視な言動に負けじと言い返したり、必殺技で反撃したりします。

さらに、ジェダイトはクイン・ベリルに失敗を咎められた際、悔しさから顔を歪ませ、震える拳を握りしめていたことから、非常にプライドが高く、負けず嫌いな性格であることもうかがえます。また、幻の銀水晶を入手するための作戦として、豪華客船の船長やラジオ番組のDJ、スポーツジムのトレーナーなどに変装し、セーラー戦士たちに近づこうとしたことがありました。

しかし、その作戦はことごとく失敗し、そのことでネフライトから馬鹿にされ、クイン・ベリルから叱られるシーンもありました。そのため、実は四天王の中で最も弱いのではないかと思われがちなジェダイトですが、その知能と身体能力は非常に高く、タキシード仮面を圧倒したこともありました。

そのことから、ジェダイトは他の四天王よりも失敗が多いだけで実力は確かにあるキャラだと考えられています。最終的に、ジェダイトはクイン・ベリルによって「永遠の眠りの刑」に処させられ、氷の柱に閉じ込められました。ちなみに、前世でジェダイトはセーラーマーズこと火野レイとカップルという設定です。

ネフライト

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編の四天王の名前一覧、2人目はネフライトです。四天王の二番手的な存在で、名前はネフライト。ウェーブ状の暗色のロングヘアを持ち、大人っぽく真面目そうな見た目のイケメンです。その性格はとても計算高く、主に論理的に活動します。また、アニメ版のネフライトは主人公の月野うさぎのクラスメイトの大阪なると恋をします。

最初はセーラームーンの正体を探ろうと、青年実業家の三條院正人として月野うさぎの親友である大阪なるに近づいたネフライト。一方、大阪なるは上品で容姿端麗な彼に心惹かれていきます。そして、ネフライトは最後まで自分を慕う大阪なるに「くだらん」などの発言をしていましたが、妖魔に襲われ、大阪なるに怪我の手当をしてもらっているときには心からの笑顔をみせていました。

しかし、その直後に再び妖魔に襲われ、ネフライトは大阪なるを庇い、深手を負います。そして、ネフライトは大阪なるの眼の前で生命を吸い取る棘に身体を蝕まれながら、最後には「君と出会えてよかった」と言い残し、優しい微笑みを浮かべたまま息絶えました。ちなみに、前世でネフライトはセーラージュピターとカップルという設定です。

ゾイサイト

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編の四天王の名前一覧、3人目はゾイサイトです。四天王の1人で、名前はゾイサイト。主に幻の銀水晶探しを任されています。彼はロングヘアをポニーテールにしており、仕草も口調も女性らしく、少し幼く見える美しく中性的な顔立ちですが、性別は男性です。四天王のリーダーであるクンツァイトのことを「クンツァイト様」と呼び、心底慕っており、彼からも深く愛されていました。

そして、彼に肩を抱かれて満足そうに微笑む姿も描かれており、クンツァイトと一緒にいるときのゾイサイトはまるで恋人に愛されている女性のように振る舞います。さらに、ゾイサイトはセーラー戦士たちに頬に傷をつけられ、激怒するなど非常に美意識の高いキャラで、決してセーラームーンは傷つけないとタキシード仮面と約束した直後にセーラームーンを背後から襲う卑劣さも持ち合わせています。

ただ、クイン・ベリルのことは恐れており、意外と小心者であることも知られています。最終的にゾイサイトはクイン・ベリルの命令に従わなかった罪により、クイン・ベリルによってクンツァイトの目の前で処刑されました。

このとき、恋人であるクンツァイトがゾイサイトの「美しく死にたい」という最期の願いを叶え、ゾイサイトはクンツァイトの腕の中で、光と花びらが降り注ぐ美しい景色に囲まれて息を引き取りました。ちなみに、前世でゾイサイトはセーラーマーキュリーとカップルという設定です。

クンツァイト

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編の四天王の名前一覧、4人目はクンツァイトです。クンツァイトは四天王のリーダーで、名前はクンツァイト。長い白髪と切れ長のツリ目が印象的な端正な顔立ちのイケメンです。四天王の1人であるゾイサイトとは、男性同士ながら友達以上の深い愛で結ばれた関係です。

そして、ゾイサイトの顔がセーラー戦士たちによって傷つけられたときには「頬の傷の恨み、存分に晴らすがいい」と顔を傷つけられたくないゾイサイトの気持ちを理解し、尊重している姿が描かれていました。さらに、ゾイサイトが負傷したときには、すぐに駆けつけて彼の背中に腕を回し、その体を支えるなど、まるで恋人同士のようにゾイサイトを大切にしているシーンもありました。

そして、最終的にはセーラー戦士たちに倒されるクンツァイトですが、その際「ゾイサイト…おれを…お前の魂が漂う世界に…導いてくれー…!」と絶叫しながら息絶えました。その姿から、先に命を落としたゾイサイトへのクンツァイトの強い想いが感じられると言われています。ちなみに、前世でクンツァイトはセーラーヴィーナスとカップルという設定です。

Thumbセーラームーンの登場キャラ・人物一覧!可愛い私服や愛すべき敵たちも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの四天王と内部戦士は前世で恋人?カップル一覧

ジェダイトとセーラーマーズ

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編の四天王と内部戦士のカップル一覧、1組目はジェダイトとセーラーマーズこと火野レイです。原作漫画3話でジェダイトは、火川神社前のバス停から火野レイをバスに乗せ、連れ去ります。そして、連れ去った後に火野レイについて「美しい、初めて見たトキから気に入っていた、この少女」と発言しています。

旧アニメシリーズでのジェダイトは1話にセーラームーンが覚醒した時点から敵として出現。何度も人間の姿に変装してセーラー戦士たちに近づいてきます。そして、火野レイの祖父が宮司を務める火川神社の禰宜の住み込みのアルバイトに変装したこともありました。原作漫画のほうが恋人要素がやや強めに描かれているようです。

ネフライトとセーラージュピター

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編の四天王と内部戦士のカップル一覧、2組目はネフライトとセーラージュピターこと木野まことです。原作漫画でネフライトは仮面舞踏会の回から登場し、ジュピターの登場回である次の話であっけなく倒されてしまいます。前世で恋人同士だった設定の2人ですが、特に恋人らしい描写はなく、原作漫画の完全版2巻の扉絵で2人が抱き合う姿が描かれているのみです。

旧アニメシリーズでのネフライトの登場回は14〜24話、ジュピターの登場回は25話とすれ違いで、原作漫画と同様にアニメでも恋人らしい描写はありません。

ゾイサイトとセーラーマーキュリー

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編の四天王と内部戦士のカップル一覧、3組目はゾイサイトとセーラーマーキュリーです。原作漫画でのゾイサイトとマーキュリーは、前世で恋人同士だったにもかかわらず、ネフライトとジュピターのカップルと同様に、完全版2巻の扉絵で2人が抱き合う姿が描かれているのみとなっています。

さらに、アニメでも2人の間にカップルらしい描写はなく、ゾイサイトはクンツァイトと恋人らしく描かれています。

クンツァイトとセーラーヴィーナス

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編の四天王と内部戦士のカップル一覧、4組目はクンツァイトとセーラーヴィーナスです。原作漫画で銀水晶が出現したのと同時にクンツァイトの前世の記憶が蘇ります。さらに、ヴィーナスが前世で密かに恋をしていた相手がクンツァイトという設定となっていることから、この2人が原作漫画で最もカップルらしく描かれていると言われています。

一方、アニメではクンツァイトはゾイサイトとカップルらしく描かれているため、ヴィーナスとの恋人らしい描写がないようです。

Thumb月野うさぎは美少女戦士セーラームーンの主人公!地場衛との関係や必殺技・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの四天王のアニメ声優一覧

ジェダイトの声優

アニメ「美少女戦士セーラームーン」の旧アニメシリーズでジェダイトの声優を務めた小野坂昌也さんと、新作アニメシリーズでジェダイトの声優を務めた岸尾だいすけさんについてみていきます。

ジェダイトの声優①小野坂昌也

小野坂昌也さんの生年月日は1964年10月13日、出身地は大阪府大阪市住吉区で、所属事務所は青二プロダクション、声優やナレーター、ラジオのパーソナリティやDJ、リングアナウンサーとして1985年から活動しています。主な出演作品は「テニスの王子様」桃城武役、「はじめの一歩」千堂武士役、「SLAM DUNK」相田彦一役、「BLEACH」平子真子役、「キン肉マンII世」キン肉万太郎役などです。

ジェダイトの声優②岸尾だいすけ

岸尾だいすけさんの生年月日は1974年3月28日、出生地は三重県松阪市、出身地は愛知県小牧市で所属事務所は青二プロダクション、声優や歌手として、1996年から活動しています。主な出演作品は「ゾイド -ZOIDS-」バン・フライハイト役、「弱虫ペダル」手嶋純太役、「ドラゴンボール改」ジース役、「金色のコルダ」柚木梓馬役、「東京喰種トーキョーグール:re」旧多二福役などです。

ネフライトの声優

アニメ「美少女戦士セーラームーン」の旧アニメシリーズでネフライトの声優を務めた森功至さんと、新作アニメシリーズでネフライトの声優を務めた鳥海浩輔さんについてみていきます。

ネフライトの声優①森功至

森功至さんの生年月日は1945年7月10日、出身地は東京都、所属事務所はプラスワンカンパニー、声優や俳優、ナレーターとして、1950年代から活動しています。主な出演作品は「サイボーグ009(第1作)」009/島村ジョー役、「機動戦士ガンダム」ガルマ・ザビ役、「ドカベン」土井垣将役、「エースをねらえ!」藤堂貴之役、「ガラスの仮面」速水真澄(2代目)役などです。

ネフライトの声優②鳥海浩輔

鳥海浩輔の生年月日は1973年5月16日、出身地は神奈川県茅ヶ崎市、愛称「鳥さん」などで親しまれています。所属事務所はアーツビジョン、声優として1996年から活動しています。主な出演作品は「NARUTO -ナルト-」犬塚キバ役、「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」甲賀弦之介役、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズの愛島セシル役、「薄桜鬼」斎藤一役、「弱虫ペダル」今泉俊輔役などです。

ゾイサイトの声

アニメ「美少女戦士セーラームーン」の旧アニメシリーズでゾイサイトの声優を務めた難波圭一さんと、新作アニメシリーズでゾイサイトの声優を務めた松風雅也さんについてみていきます。

ゾイサイトの声優①難波圭一

難波圭一さんの生年月日は1957年8月26日、出生地は島根県江津市、出身地は山口県岩国市で、所属事務所は藤賀事務所、声優や俳優、ナレーターとして、1980年代から活動しています。主な出演作品は「タッチ」上杉和也役、「機動戦士Ζガンダム」カツ・コバヤシ役、「聖闘士星矢」魚座のアフロディーテ役、「キャプテン翼」カール・ハインツ・シュナイダー役、「金田一少年の事件簿」佐木竜太役などです。

ゾイサイトの声優②松風雅也

松風雅也の生年月日は1976年9月9日、出生地は福島県、出身地は東京都で所属事務所は青二プロダクション、声優や俳優、タレントやラジオのパーソナリティ、DJとして、1997年から活動しています。

主な出演作品は「桜蘭高校ホスト部」鳳鏡夜役、「DEATH NOTE」魅上照役、「斉木楠雄のΨ難」才虎芽斗吏役、「ヨルムンガンド」キャスパー・ヘクマティアル役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガエリオ・ボードウィン/ヴィダール役などです。

クンツァイトの声優

アニメ「美少女戦士セーラームーン」の旧アニメシリーズでクンツァイトの声優を務めた曽我部和恭さんと、新作アニメシリーズでクンツァイトの声優を務めた竹本英史さんについてみていきます。

クンツァイトの声優①曽我部和恭

曽我部和恭の生年月日は1948年4月16日、出身地は千葉県船橋市、愛称「ガベさん」などで親しまれています。所属事務所は青二プロダクション、声優や俳優、ミュージシャンやナレーター、演出家として、1973年〜2000年、2005年から活動しています。

主な出演作品は「破裏拳ポリマー」鎧武士/ポリマー役、「パタリロ!」ジャック・バルバロッサ・バンコラン役、「聖闘士星矢」双子座のサガ役、双子座(海龍)のカノン役、「宇宙戦艦ヤマト2」山本明役、ラーゼラー役、「ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人」人造人間13号役などです。

クンツァイトの声優②竹本英史

竹本英史さんの生年月日は1973年3月7日、出身地は山口県徳山市(現在の周南市)、愛称「たけぽん」などで親しまれています。所属事務所は青二プロダクション、声優やナレーターとして、1993年から活動しています。主な出演作品は「機動戦士ガンダムAGE」セリック・アビス役、「ONE PIECE」大佐、X・ドレーク役、「戦国無双」石田三成役、「ギャグマンガ日和」小野妹子役、「Charlotte」熊耳役などです。

Thumb【セーラームーン】水野亜美(セーラーマーキュリー)の人気の理由は?決め台詞や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの四天王が登場するダーク・キングダム編のあらすじ

ダーク・キングダム編のあらすじ

ここでは「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編のあらすじをネタバレでみていきます。未見の方はご注意ください。

あらすじ①セーラームーンの使命

主人公の月野うさぎはドジで泣き虫な性格の中学2年生でしたが、人間の言葉を喋る黒猫ルナと出会い、ルナから「月のプリンセス」と「月のプリンセスを守るセーラー戦士たち」を探すという使命を与えられます。

あらすじ②仲間との出会い

クイン・メタリアに憑依されたクイン・ベリルにより、次々に人間たちが妖魔に襲われる事件が発生。月野うさぎは平和を守るため、セーラームーンに変身して妖魔と戦う中でマーキュリー、マーズ、ジュピター、ヴィーナスの順に次々とセーラー戦士たちを仲間にしていきます。

そして、いつもセーラームーンのピンチに現れる謎の青年・タキシード仮面も加わり、仲間が増えるのと同時に「幻の銀水晶」の謎やキャラたちの恋愛模様も展開されていきます。

あらすじ③三つ巴の戦い

「幻の銀水晶」を探すセーラームーンたちでしたが、ダーク・キングダムのクイン・ベリルと四天王もクイン・メタリア復活のために「幻の銀水晶」を求めており、彼らと争うこととなります。さらに、タキシード仮面も「幻の銀水晶」を得たがっていることが判明し、三つ巴の戦いに発展していきます。

あらすじ④前世の記憶

ダーク・キングダムとの戦いが激しくなっていく中で、セーラームーンを庇ったタキシード仮面が致命傷を負います。セーラームーンは嘆き悲しみますが、彼女の流した涙にクイン・ベリルに奪われたはずの虹の水晶(その欠片を7つ集めることで銀水晶が手に入るアイテム)が集まってきます。

さらに、2人の前世の記憶がついに判明し、月野うさぎが探していた月の王女で、前世ではプリンセス・セレニティという名前だったことが明らかになりました。さらに、何かと月野うさぎをからかっていた地場衛の正体がタキシード仮面で、その前世はプリンセス・セレニティと恋仲だった地球の王子のエンディミオンだったことも判明しました。

あらすじ⑤仲間たちの死

ダーク・キングダムのアジトがある北極圏に向かうセーラームーンたちでしたが、クイン・ベリルの遣わした妖魔の攻撃により、セーラー戦士たちが次々と命を散らします。さらに、タキシード仮面もセーラームーンの膝に抱かれて息絶え、悲しみ中でセーラームーンは1人で決着をつけるため、ダーク・キングダムの最深部に進んでいきます。

あらすじ⑥最終決戦

地球を滅ぼす力を持ち、クイン・メタリアと一体化したクイン・ベリルは、幻の銀水晶を持つセーラームーンを追い込んでいきます。クイン・ベリルと1対1の最終決戦に臨むセーラームーンが幻の銀水晶に念を込めると、その想いが通じたのか、大切な仲間であるセーラー戦士たちが魂という形で力を貸しに現れてくれます。

セーラームーンは仲間たちやタキシード仮面への想いを込め、クイン・ベリルに必殺技「ムーン・ヒーリング・エスカレーション」を放ちました。セーラームーンの渾身の一撃により、クイン・ベリルは倒され、依代を失ったクイン・メタリアも封印されました。自らの命と引き換えにセーラームーンとしての使命を全うした月野うさぎは、最期に「今度こそ普通の女の子として暮らしたい」と願います。

その後、月野うさぎ、火野レイ、水野亜美、愛野美奈子、木野まこと、地場衛がダーク・キングダムとの戦いの記憶をなくした状態で転生している様子が描かれました。

ダーク・キングダム編で活躍するキャラ

「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編で活躍する敵キャラ、クイン・ベリルとクイン・メタリアについてみていきます。

クイン・ベリル

ダーク・キングダム編で活躍するキャラ、1人目の名前はクイン・ベリル。原作漫画の設定では、その前世はプリンス・エンディミオンにずっと片思いしていた地球の魔術師です。そして、旧テレビアニメシリーズではいにしえの月と地球の戦争の折、クイン・メタリアと共にクイーン・セレニティによって封印された設定とされています。

クイン・メタリアによって、その恋心と嫉妬心を利用される不憫なキャラとも言われており、実体のないクイン・メタリアの代わりに「幻の銀水晶」を得るために四天王に指示を出していました。

クイン・メタリア

ダーク・キングダム編で活躍するキャラ、2人目の名前はクイン・メタリア。彼女は大昔に太陽の黒点から生まれた邪悪な魂を持つ悪魔であり、人の身体に乗っ取ることが可能です。そして、幻の銀水晶を奪うという目的のため、クイン・ベリルを利用していました。

さらに、旧テレビアニメシリーズでは、最終決戦において完全にクイン・ベリルと一体化し、セーラームーンとの1対1の直接対決で「ムーン・ヒーリング・エスカレーション」を決められ、滅びました。

Thumb【セーラームーン】愛野美奈子はかわいいドジっ子!うさぎとの関係や性格・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの四天王に関する感想や評価

こちらは「美少女戦士セーラームーン」の四天王に関するツイートです。四天王がとてもかっこいいと評価されています。

こちらも「美少女戦士セーラームーン」の四天王に関するツイートです。前世で四天王とセーラー戦士たちが恋人だったという設定が好きだという感想となっています。

こちらも「美少女戦士セーラームーン」の四天王に関するツイートです。新作アニメシリーズ「美少女戦士セーラームーンCrystal」で、イケメンな四天王とセーラー戦士たちがそれぞれ恋人同士だったという設定がエモいという感想となっています。

Thumb【美少女戦士セーラームーン】プリンセス・セレニティの正体は?美しいドレスも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの四天王まとめ

いかがでしたか?「美少女戦士セーラームーン」のダーク・キングダム編で活躍する四天王の名前や恋人を一覧で紹介し、漫画・アニメでの関わりについてみてきました。そして、前世では内部戦士とカップルだった四天王ですが、原作漫画でもアニメでも現世ではそこまで恋人らしい描写が描かれていないことが分かりました。

さらに、四天王のアニメ声優やダーク・キングダム編のあらすじなどについてもみてきました。皆さんもぜひかっこいいと人気を集める四天王に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ