【美少女戦士セーラームーン】プリンセス・セレニティの正体は?美しいドレスも紹介

『セーラームーン』に登場するキャラクターの中でも、乙女たちからずば抜けた人気を集めているプリンセス・セレニティ。そんなプリンセス・セレニティは見た目がうさぎとそっくりですが、その正体とは、一体どのようなものなのでしょうか?また、プリンセス・セレニティといえばドレス姿が人気で、モデルとなったウェディングドレスがあるそうですが…?そこで今回は、『セーラームーン』プリンセス・セレニティの正体や実写を演じたキャストなどについてもご紹介します!

【美少女戦士セーラームーン】プリンセス・セレニティの正体は?美しいドレスも紹介のイメージ

目次

  1. セーラームーンのプリンセス・セレニティとは?
  2. セーラームーンのプリンセス・セレニティの正体は月野うさぎ?
  3. セーラームーンのプリンセス・セレニティの美しいウェディングドレス
  4. セーラームーンのプリンセス・セレニティの恋人はエンディミオン
  5. セーラームーンのプリンセス・セレニティの実写キャストと声優
  6. セーラームーンのセレニティに関する感想や評価
  7. セーラームーンのプリンセスセレニティまとめ

セーラームーンのプリンセス・セレニティとは?

『セーラームーン』に登場する中でも華やかでかわいいと人気を集めているのがプリンセス・セレニティです。そんなプリンセス・セレニティが登場する『セーラームーン』とは一体どんな作品なのでしょうか?まずは、『セーラームーン』の作品情報とプリンセス・セレニティのプロフィールについてチェックしてみましょう。

美少女戦士セーラームーンの作品情報

美少女戦士セーラームーンの概要

『美少女戦士セーラームーン』は、講談社の少女漫画雑誌『なかよし』で1992年2月号から1997年3月号まで連載された武内直子による漫画です。旧版単行本は全18巻、新装版は全12巻、完全版・文庫版は全10巻となっています。

そんな『美少女戦士セーラームーン』のアニメは、『美少女戦士セーラームーン』・『美少女戦士セーラームーンR』・『美少女戦士セーラームーンS』・『美少女戦士セーラームーンSuperS』・『美少女戦士セーラームーンセーラースターズ』と名前を変えて1992年3月〜1997年2月にかけて放送されました。

美少女戦士セーラームーンのあらすじ

ドジで泣き虫、おまけに勉強も苦手な女の子・月野うさぎ。そんな月野うさぎの前に、三日月マークの黒猫・ルナが現れ、うさぎは選ばれたセーラー戦士であることを告げられます。セーラー戦士に選ばれたうさぎは渡された変身ブローチを使ってセーラームーンに変身し、間のセーラー戦士と共に地球で悪事を働くダーク・キングダムの妖魔たちと戦います。

プリンセス・セレニティとは?

プリンセス・セレニティは、月の王国シルバー・ミレニアムの王女であり、うさぎの前世の姿です。プリンセス・セレニティの死後、前世の母であるクイーン・セレニティが『幻の銀水晶』の力を使って、エンディミオンや他のセーラー戦士たちとともに地球に転生させ、プリンセス・セレニティは月野うさぎとして転生しました。

美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

セーラームーンのプリンセス・セレニティの正体は月野うさぎ?

『セーラームーン』の中でも、かわいいと人気を集めていたキャラクター、プリンセス・セレニティ。そんなプリンセス・セレニティの正体は月野うさぎだと言われているそうですが、一体どういうことなのでしょうか?お次は、『セーラームーン』プリンセス・セレニティの正体が月野うさぎというウワサの真相に迫ってみましょう。

プリンセス・セレニティの正体はうさぎの前世

うさぎと見た目がそっくりのプリンセス・セレニティ。そんなプリンセス・セレニティの正体は何なのか…気になっていた方も少なくないでしょう。そこでプリンセス・セレニティの正体を調査してみたところ、プリンセス・セレニティはうさぎの前世であることがわかりました。うさぎの前世の正体であるプリンセス・セレニティは、月の国シルバー・ミレニアムの王女でした。

セレニティとしての力に目覚めるうさぎ

プリンセス・セレニティの正体がうさぎの前世ということはわかりましたが、うさぎ自身はプリンセス・セレニティの存在を知っていたのか気になるところです。その点を調査してみたところ、うさぎはもともと、前世のプリンセス・セレニティの記憶がなかったようでした。しかし、ある時あることがきっかけでプリンセス・セレニティの力が目覚めることとなりました。

Thumb【セーラームーン】セーラーネプチューンこと海王みちるは超お嬢様!必殺技や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのプリンセス・セレニティの美しいウェディングドレス

『セーラームーン』のプリンセス・セレニティは、プリンセスという名前にも負けない、美しいドレスに身をまとっています。そんなプリンセス・セレニティの美しいドレス姿に憧れた『セーラームーン』ファンの女性が自身の結婚式でプリンセス・セレニティと同じウェディングドレスを望む方も少なくないようです。

『セーラームーン』ファンなら誰もが一度は憧れたことがあるプリンセス・セレニティが身に纏っていた美しいドレスは実在するのでしょうか?お次は、女性が自身の結婚式で着用したいウェディングドレスとしても人気の、プリンセス・セレニティ着用ドレスの秘密に迫ってみましょう。

プリンセス・セレニティのドレスの元ネタ

『セーラームーン』のプリンセス・セレニティが身に纏っていた美しいドレス。そんな美しいドレス、実はあるドレスがモデルとなっていたようです。では、プリンセス・セレニティが着用しているドレスの元ネタとなったのは、どんなドレスなのかというと、高級ブランド・Diorのウェディングドレスでした。

プリンセス・セレニティのドレスの元となったDiorのウェディングドレスは、『セーラームーン』の連載開始時、1992年春夏に発表されたモデルです。プリンセス・セレニティのドレスの元ネタとなったDiorのウェディングドレスは、ギリシャのイオニア式という建築をモチーフとしたウェディングドレスです。肩や胸のあたりがギリシャの歴史的建造物の柱デザインと似ています。
 

また、『セーラームーン』のプリンセス・セレニティが着用しているドレスの元ネタとなったDiorのウェディングドレスは、肩の部分がボリューミーであることが特徴的です。そして、ウェディングドレスのディテールとしては、『エンパイア』というものになっています。『エンパイア』というウェディングドレスは、ハイウエストであり、胸したから直線的にストンと落ちたディテールのウェディングドレスです。

プリンセス・セレニティのドレス元ネタとなったDiorのウェディングドレスでも使用されたエンパイアディテールのウェディングドレスは、ナチュラルでありながらもとてもエレガントな印象なので着用する方の年齢を選びません。

プリンセス・セレニティのドレスに憧れてオーダーメイドする人も?

『セーラームーン』のプリンセス・セレニティが着用していたDiorのウェディングドレス。『セーラームーン』のファンからは2021年現在も支持されているようでしたが、1992年の春夏モデルとして発表されたため、現在では入手困難となってしまっています。しかし、幼い頃に憧れたプリンセス・セレニティが着用していたドレスを身に纏って自分も結婚式をしたいと願っているファンも少なくありません。

そんな方は、オーダーメイドでプリンセス・セレニティのウェディングドレスを再現する方も少なくないようです。オーダーするお店などにもよりますが、プリンセス・セレニティが着用したドレスはエンパイアディテールのドレスなので、ボリュームたっぷりなAラインやプリンセスラインのウェディングドレスよりは安価にオーダーメイドできます。

しかし、いくらAラインやプリンセスラインのウェディングドレスより安価にオーダーメイドできるとはいえ、安い買い物ではないのも当然です。そんな方はプリンセス・セレニティのウェディングドレスを諦めなければいけないのか…と、ショックを受けてしまう方もいらっしゃるでしょう。そんな方に朗報が入ってきました!

2020年8月に、『セーラームーン』の原作者・武内直子監修の元、『マリアローザ』というブランドでコラボウェディングドレスが発表されました。『マリアローザ』は、幸せを象徴する淡いピンクの薔薇をブランドイメージにしており、甘い大人可愛いウェディングドレスをご紹介しています。また、メンズラインもオシャレでスタイリッシュなので新郎新婦揃って素敵なコーディネートができること間違いなしです。

そんな『マリアローザ』で発表されたコラボウェディングドレスですが、もちろん、プリンセス・セレニティが着用しているドレスもありますし、うさぎが最終話で着用していたウェディングドレスやセーラームーンモデルのウェディングドレスもあるようです。新郎はタキシード仮面モデルもあるそうで、お二人で『セーラームーン』の世界観を表現できます。

『マリアローザ』で発表されたコラボウェディングドレスの一つである、プリンセス・セレニティのウェディングドレスは、プリンセスらしさを表現したキラキラと美しいビジューモチーフと、高級感あるサテンオーガンジーを使用したものとなっています。また、ティアラとイヤリングのセットもあるそうで、全て揃えればプリンセス・セレニティになりきれること間違いなしです。

Thumb【セーラームーン】セーラーネプチューンこと海王みちるは超お嬢様!必殺技や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのプリンセス・セレニティの恋人はエンディミオン

うさぎの前世の姿であるプリンセス・セレニティ。そんなプリンセス・セレニティの恋人は、『エンディミオン』という方のようですが、一体どのような人物なのでしょうか?お次は、『セーラームーン』プリンセス・セレニティの恋人、エンディミオンについてチェックしてみましょう。

プリンセス・セレニティの恋人はエンディミオン

プリンセス・セレニティの正体が、うさぎの前世で、プリンセス・セレニティがうさぎとして転生したことは前述しました。うさぎは地場衛(タキシード仮面)という恋人がいます。そんなプリンセス・セレニティにも恋人がいたそうで、恋人の名は『エンディミオン』と言うそうです。プリンセス・セレニティの恋人であるエンディミオンは、地球にあるゴールデン・キングダムの第一王子です。

プリンセス・セレニティとエンディミオンは愛し合っていたのですが、月の者と地球の者が結ばれることは掟で固く禁じられていた様です。そんな二人の恋が関係して戦争ものちに起きてしまい、悲しい最期を迎えることとなってしまいます。そんなエンディミオンも実は転生者であり、エンディミオンの正体は、うさぎの恋人である地場衛です。

エンディミオンに恋するクイン・ベリルの嫉妬

互いに愛し合っていながらも、掟によって結ばれなかったプリンセス・セレニティとエンディミオン。しかし、愛し合う二人の姿を、エンディミオンに恋するクイン・ベリルは嫉妬していました。そんなクイン・ベリルの心に、クイン・メタリアは漬け込み、プリンセス・セレニティのいるシルバー・ミレニアムを滅亡させるため、クイン・ベリルを利用して月と地球の戦争を引き起こさせました。

プリンセス・セレニティを愛していたエンディミオンは最後まで戦争を阻止していましたが叶わず、プリンセス・セレニティをかばって最期は亡くなってしまいました。クイン・ベリルの嫉妬が招いた悲劇はそれだけではありません。目の前で恋人が亡くなった絶望に耐えきれなくなったプリンセス・セレニティも自ら命を絶ってしまう…という悲しい結末になってしまいました。

Thumb冨樫義博の嫁はセーラームーン作者の武内直子!馴れ初めや離婚の噂を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのプリンセス・セレニティの実写キャストと声優

『セーラームーン』の原点ともなったキャラクター、プリンセス・セレニティ。そんな『セーラームーン』ではアニメ化や実写化と様々なメディア展開がされているようですが、プリンセス・セレニティのアニメ声優と実写キャストを務めたのは一体どんな方だったのでしょうか?お次は、『セーラームーン』プリンセス・セレニティのアニメ声優と実写キャストを調査してみましょう!

プリンセス・セレニティのアニメ声優は三石琴乃

アニメ・『セーラームーン』でプリンセス・セレニティの声優を務めたのは、三石琴乃です。三石琴乃は、1967年12月8日生まれのA型・身長160センチ・フリーで活躍している声優です。そんな三石琴乃は、『エースをねらえ! ファイナルステージ』の友代役で声優デビューを果たしました。

1992年に『セーラームン』の月野うさぎを演じ、1995年には『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサトの声を担当し、一層知名度を広めました。実績を積んでいった三石琴乃は、2014年に第8回声優アワード『高橋和枝賞』を受賞しました。

プリンセス・セレニティの実写キャストは沢井美優

『セーラームーン』の実写テレビドラマでプリンセス・セレニティの実写キャストは、沢井美優です。プリンセス・セレニティの実写キャストを務めた沢井美優は、1987年10月23日生まれのA型・身長161ンチ・ボックスコーポレーション所属で活躍している女優・声優です。

プリンセス・セレニティの実写キャストを務めた沢井美優は、2001年9月に芸能界デビューを果たし、ティーンファッション雑誌・『ラブベリー』の専属モデルやアイドルとして活躍していました。そして2003年〜2004年にかけて放送された『セーラームーン』の実写版で主人公の月野うさぎとプリンセス・セレニティの実写を務めました。

Thumb【セーラームーン】愛野美奈子はかわいいドジっ子!うさぎとの関係や性格・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのセレニティに関する感想や評価

『セーラームーン』の中でも乙女たちに人気のキャラクター、プリンセス・セレニティ。そんなプリンセス・セレニティに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『セーラームーン』のプリンセス・セレニティに対する、世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方はプリンセス・セレニティに対して、「ウェディングドレス、どんなのが着たい?って聞かれても正直ピンとこないのだけど、唯一着たいと思うのはセーラームーンのプリンセス・セレニティのドレス。もし着る事が出来るなら「セーラームーンになりたい」という小さい頃の夢が叶うね。」とツイートしています。プリンセス・セレニティのドレスで幼い頃の夢が叶えられると、ファンも喜んでいます。

こちらの方はプリンセス・セレニティに対して、「セーラームーンのコラボウェディングドレス可愛すぎる。ウェディングドレスに夢を持ってないけど、プリンセス・セレニティのドレスは胸が高鳴るやつ」とツイートしています。ウェディングドレスにこだわりがない方も、プリンセス・セレニティのドレスなら胸が高鳴るというほど、プリンセス・セレニティのドレスは女の子の憧れとなっているようです。

こちらの方はプリンセス・セレニティに対して、「今のなにキュアとかなにチャンとかと違ってプリンセス・セレニティのドレスってヒロイン最終形態にしてはめちゃくちゃシンプルなんだよな、フリルもりもりでもないしピンクでもないしドレスのボリュームもないし、でも永遠に「乙女の憧れ」なんだよな……武内直子すげーよ……」とツイートしています。ドレスも、プリンセス・セレニティも乙女の憧れとして永遠のようです。

Thumb月野うさぎは美少女戦士セーラームーンの主人公!地場衛との関係や必殺技・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのプリンセスセレニティまとめ

『セーラームーン』のプリンセス・セレニティまとめについてはいかがでしたか?プリンセス・セレニティの正体はうさぎの前世であることが分かりました。また、プリンセス・セレニティが着用しているドレスは女性人気が高く、最近ではコラボドレスも発表されたそうです。幾つになっても女性の憧れであるプリンセス・セレニティが登場する『セーラームーン』、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

Thumbセーラームーンの登場キャラ・人物一覧!可愛い私服や愛すべき敵たちも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ