2021年01月27日公開
2021年01月27日更新
【ゴールデンカムイ】白石由竹は死亡フラグが多すぎる?プロフィールやモデルも紹介
「ゴールデンカムイ」に登場する白石由竹は死亡フラグが多いと言われています。そこで、白石由竹の死亡フラグの中からキャラや裏切り、性格などの項目でいくつか紹介していきます。「ゴールデンカムイ」の白石由竹は何度監獄に入れられても脱獄してしまう人物で、しかも網走監獄では金塊の隠し場所を示した刺青を掘られています。そんな白石由竹の死亡フラグ、身長や年齢などのプロフィール、さらに脱獄王と言われる白石由竹のモデルとされている人物を紹介します。
目次
ゴールデンカムイの白石とは?
ゴールデンカムイの作品情報
原作者・野田サトルによる「ゴールデンカムイ」は、2014年から週刊ヤングジャンプで連載中の歴史・バトル漫画です。コミックは24巻まで発売中で、1500万部を超える発行部数となっています。アニメ「ゴールデンカムイ」は、2018年にTOKYO MX他で第1期が放送され、2020年に第3期まで放送されました。
ゴールデンカムイの概要
「ゴールデンカムイ」は、明治時代末期、日露戦争後の北海道を舞台にした漫画です。アイヌの文化や料理、風習、生活が細部にわたって丁寧に描かれており、アイヌへの興味、理解を深めるきっかけになったと評価されています。漫画「ゴールデンカムイ」は「手塚治虫文化賞」や「マンガ大賞2016」の大賞など、多くの賞を獲得しています。
ゴールデンカムイのあらすじ
日露戦争が終結した北海道で、元陸軍の兵士・杉元佐一はヒグマに襲われたところをアイヌの少女・アシリパに助けられます。同じ頃、杉元はアイヌが隠した金塊があることを知ります。アイヌの金塊とは、のっぺら坊と呼ばれる男がアイヌを殺害し奪ったものでした。のっぺら坊は網走監獄で囚人たちの体に金塊の埋蔵場所を刺青にして記し、脱獄させました。ここから、杉元をはじめとする金塊を求める男たちの戦いが始まります。
白石由竹の年齢や身長は?プロフィールまとめ
「ゴールデンカムイ」の白石由竹(しらいしよしたけ)のプロフィールを見ていくと、年齢は20代の後半くらいの年齢か、または30歳くらいの年齢と推定され、身長は150㎝程度だと考えられています。明治時代、成人した男性の身長がおよそ155㎝くらいだったということなので、白石由竹の身長が150㎝ほど、というのは少し低いと言えます。そして、白石由竹の最大の特徴が、関節を自由に外すことができる特殊な体質です。
この特殊な体質、小柄な身長や体型を武器に、どんな監獄に収監されてもちょっとした隙間から脱獄をしてしまうので、元の罪による刑期よりも脱獄罪による刑期のほうが長くなっています。そんな白石由竹は「明治の脱獄王」と呼ばれています。白石由竹の外見の特徴は、坊主頭で大きめの半纏を常に着用しており、飴が好きでいつも持っています。
白石由竹と杉元との関係
「ゴールデンカムイ」の白石由竹は、アイヌの金塊の隠し場所を示す刺青を掘られており、そのために金塊を狙う様々な人物から狙われています。杉元佐一もその一人で、白石由竹は杉元に捕まってしまうのですが、杉元と取引をして解放してもらいました。さらに、杉元とは死亡するかもしれない生死の危機を共に乗り越えたことがあり、そこから不思議な友情のようなものが芽生え、杉元と一緒に行動するようになりました。
年齢は杉元佐一が20歳を過ぎたくらいで、白石由竹は30歳くらいと推測されるので、年齢は白石由竹のほうが上だと考えられています。身長については杉元佐一が155㎝と推測されており、白石由竹の身長が150㎝くらいと言われているので、白石由竹は杉元よりも小さいことが分かります。
ゴールデンカムイの白石は死亡フラグが多すぎる?
死亡フラグ①危険な状況に遭いすぎている
「ゴールデンカムイ」白石由竹の死亡・裏切りフラグ①、何度も死亡するかもしれない危険な状況に遭っています。まず、白石由竹は「アイヌの金塊」の埋蔵場所を示す入れ墨を彫られていること、杉元佐一に追われ厳冬の川に落ちたり、巨大な魚に襲われたりしています。それでも白石由竹は死亡することなく、なんとか生き抜いています。そのため、白石由竹が危険な目に遭っても死亡することはないだろう、という雰囲気になっています。
死亡フラグ②愛されキャラ
「ゴールデンカムイ」白石由竹の死亡・裏切りフラグ②、三枚目のかわいいひょうきん者と言われており、ファンに愛されているキャラクターです。愛されているキャラクターほど死亡フラグが立ちやすいとも言われており、実際に死亡することになれば、ファンに大きなショックを与えるだろうと言われています。
死亡フラグ③すぐに捕まってしまう
「ゴールデンカムイ」白石由竹の死亡・裏切りフラグ③、「明治の脱獄王」と呼ばれる白石由竹は小柄な身長と体格で、どんな監獄でも脱獄してしまいます。しかし、物事を深く考えない性格で、簡単に警官の前に姿を現したりします。特に、白石由竹は杉元佐一やアシリパにはよく捕まります。
死亡フラグ④裏切りそう
「ゴールデンカムイ」白石由竹の死亡・裏切りフラグ④、白石由竹は常に自分が得をする方を選び取ります。杉元佐一たちと行動を共にするのも自分がいい思いをしたいためだと考えられています。実際にこれまでにも裏切ったことがあり、この先もっと得になることを見つけたら、簡単に裏切りそうだと言われています。
死亡フラグ⑤軽率で油断しやすい
「ゴールデンカムイ」白石由竹の死亡・裏切りフラグ⑤、白石由竹はひょうきんでお茶目な三枚目で、それが白石由竹が愛されるキャラクターである理由ですが、少し軽率なところがあり、簡単に油断するところがあります。警戒心があまりないキャラクターは死亡フラグが立つことが多いとされており、この白石由竹というキャラクターは死亡しそうな気がすると言われています。
ゴールデンカムイの白石のモデルや装備
「ゴールデンカムイ」の白石由竹の死亡フラグについて見てきました。白石由竹は「明治の脱獄王」と呼ばれるほど、監獄からの脱獄が得意でした。実は、脱獄王と呼ばれた人物が実在しており、白石由竹のモデルと考えられています。ここでは、白石由竹のモデルとなった人物を紹介します。
白石由竹のモデル
「ゴールデンカムイ」の白石由竹のモデルと言われているのは、白鳥由栄(しらとりよしえ)です。1907年に生まれた白鳥由栄は、豆腐屋に養子として入りますが、殺人・強盗を犯して監獄に収監されました。初めて入った監獄で、囚人への扱いの酷さに脱獄を実行。これが初めての脱獄です。その後も収監と脱獄を繰り返し、計4回の脱獄を決行したことで「昭和の脱獄王」と言われます。そして、1979年に病気のため死亡しました。
白石由竹の装備
「ゴールデンカムイ」の白石由竹はいつ捕まっても脱獄できるように、様々な道具を装備しています。道具を隠している場所を挙げてみると、白石由竹はいつも半纏を着ているのですが、その綿の中に道具を隠しもっていたり、口の中にも忍ばせています。その道具の種類はカミソリや釘、マッチや銃弾まで装備しています。このように、脱獄王・白石由竹は脱獄道具を常に肌身離さず装備しているのでした。
ゴールデンカムイの白石のアニメ声優
伊藤健太郎のプロフィール
声優・伊藤健太郎は1974年1月3日生まれ、東京都出身です。所属事務所は「マウスプロモーション」で、2003年から「劇団K-Show」の主宰者です。桐朋学園の短大で演劇を学び、「劇団21世紀FOX」で俳優活動をしていました。その後、声優としてデビューし、アニメ「とっとこハム太郎」でタイショーくんを演じたことで三枚目を演じることが多くなりました。
伊藤健太郎の主な出演作品
声優・伊藤健太郎の主な出演作を紹介します。2006年「BLOOD+」岡村昭宏、「BLEACH」阿散井恋次、「流星のロックマン」ウォーロック、2007年「NARUTO -ナルト- 疾風伝」秋道チョウジ、2008年「純情ロマンチカ」上條弘樹、2013年「キングダム」桓騎、「弱虫ペダル」田所迅、2014年「金色のコルダ Blue♪Sky」八木沢雪広、2020年「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」スコップ。
ゴールデンカムイの白石に関する感想や評価
これ前から言ってるんだけど、ほんとに白石由竹の変顔はオタクの表情とマッチする時が多いから速急にLINEスタンプにするべき
— (◜ᴗ◝ ) (@tarratratpyon) January 18, 2021
気軽に白石由竹の変顔でLINEのやり取りしたい
「ゴールデンカムイ」の白石由竹は、三枚目のひょうきん者というキャラクターで、表情の豊かさが特徴です。そんな白石由竹の表情をLINEスタンプにして欲しいという感想です。
元気良く笑ってる白石が好きだし無理して笑ってる白石も好きだし口元だけ笑ってる白石も好きだし完全に他人用の笑顔貼り付けてる白石も好きだし杉とリパに向けてる本当の笑顔も好きだし笑えなくなった白石も好きだ
— Gakka (@Gakka16) April 29, 2019
結論として白石由竹が好きって事ですね。
「ゴールデンカムイ」の白石由竹について、元気に笑っている時、無理して笑っている時、口元だけの笑顔を見せている時、杉元佐一とアシリパに見せる本当の笑顔など、様々な場面で豊かな表情を見せてくれる白石由竹が好きだという感想です。
それにこう、盲目的だった杉元を引き戻したのは白石由竹なんだよなぁ。いつも杉元を正しい道へ戻してくれる手伝いをしてるのは白石由竹、こんなのめちゃくちゃ好きになってしまうだろ。白石由竹だけはいつも広い視野でいてくれる。有難い存在。
— 🍄 (@kmmzk00) May 3, 2020
「ゴールデンカムイ」の白石由竹と杉元佐一の関係についての感想です。白石由竹は杉元佐一を良い方向へ導いてくれる存在だということで、そんな白石由竹が好きだという感想です。
ゴールデンカムイの白石の死亡まとめ
いかがでしたか?「ゴールデンカムイ」の白石由竹の身長や年齢、死亡フラグについて見てきました。白石由竹の死亡フラグはいくつかあり、危険な状況に遭いやすいこと、裏切りそうなところ、脱獄してもすぐに捕まってしまうところなどが死亡フラグとなっていました。また、三枚目キャラでファンに愛されていることも死亡フラグが立ちやすいと言われていました。そんな白石由竹に注目して「ゴールデンカムイ」をお楽しみください。