【セーラームーン】ちびうさはかわいい見習い戦士!正体・年齢や声優は?

時を経ても女子たちに愛される漫画・『セーラームーン』。そんな『セーラームーン』に登場するちびうさはかわいい見習い戦士なのですが、その正体は一体どのようなものなのでしょうか?そこで今回は、『セーラームーン』に登場するちびうさの正体を調査すると共に、ブラック・レディになってしまったきっかけや年齢・うさぎとの関係・ちびうさの声優を担当した方や実写キャストをご紹介します!

【セーラームーン】ちびうさはかわいい見習い戦士!正体・年齢や声優は?のイメージ

目次

  1. セーラームーンのちびうさの正体はかわいい見習い戦士
  2. セーラームーンのちびうさの年齢は?かわいい魅力を紹介
  3. セーラームーンのちびうさのアニメ声優と実写キャスト
  4. セーラームーンのちびうさの変身形態
  5. セーラームーンのちびうさに関する感想や評価
  6. セーラームーンのちびうさまとめ

セーラームーンのちびうさの正体はかわいい見習い戦士

『セーラームーン』に登場するうさぎそっくりのキャラクター・ちびうさ。そんなちびうさの正体は、かわいい見習い戦士です。とってもかわいいちびうさが登場する『セーラームーン』とは一体どんな作品なのでしょうか?まずは、『セーラームーン』の作品情報とちびうさのプロフィールについてチェックしてみましょう。

美少女戦士セーラームーンの作品情報

美少女戦士セーラームーンの概要

『美少女戦士セーラームーン』は、講談社の少女漫画雑誌『なかよし』で1992年2月号から1997年3月号まで連載された武内直子による漫画です。旧版単行本は全18巻、新装版は全12巻、完全版・文庫版は全10巻となっています。

そんな『美少女戦士セーラームーン』のアニメは、『美少女戦士セーラームーン』・『美少女戦士セーラームーンR』・『美少女戦士セーラームーンS』・『美少女戦士セーラームーンSuperS』・『美少女戦士セーラームーンセーラースターズ』と名前を変えて1992年3月〜1997年2月にかけて放送されました。

美少女戦士セーラームーンのあらすじ

ドジで泣き虫、おまけに勉強も苦手な女の子・月野うさぎ。そんな月野うさぎの前に、三日月マークの黒猫・ルナが現れ、うさぎは選ばれたセーラー戦士であることを告げられます。セーラー戦士に選ばれたうさぎは渡された変身ブローチを使ってセーラームーンに変身し、間のセーラー戦士と共に地球で悪事を働くダーク・キングダムの妖魔たちと戦います。

ちびうさのプロフィール

ちびうさの正体は、ネオ・クイーン・セレニティとキング・エンディミオン(未来のうさぎと衛)の娘です。そんなちびうさの本名は「地場うさぎ(ちば うさぎ)」、フルネームは「うさぎ・スモールレディ・セレニティ」となっています。ちびうさはうさぎの娘というだけあって、外見はかなりうさぎに似ています。

また、度々うさぎを不機嫌にさせるところやピーマンが苦手なところや学校の成績が良いところは父親の衛似になっています。ちびうさは意思を持つ変幻自在の未来アイテム・『ルナPボール』を連れています。未来の両親からは「スモール・レディ」、ブラック・ムーン一族からは「Rabbit(ラビット)」と呼ばれています。

美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

セーラームーンのちびうさの年齢は?かわいい魅力を紹介

『セーラームーン』に登場するかわいいキャラクターとして特に人気が高いキャラクターが、ちびうさです。うさぎたちと比べて結構幼いちびうさですが、そんなちびうさの年齢や正体は一体どんなものとなっているのでしょうか?お次は、『セーラームーン』・ちびうさの正体とかわいい魅力をご紹介します!

かわいい魅力①愛と正義の見習い戦士

『セーラームーン』・ちびうさのかわいい魅力1つめは、『愛と正義の見習い戦士』です。『セーラームーン』に登場するちびうさの正体は、愛と正義の見習い戦士とされており、その名の通りまだまだ見習いです。そのため、技は射程も短く威力も弱かったり、時には不発になってしまったりすることもあります。しかし、そんな頼りないところもちびうさのかわいい魅力とされています。

かわいい魅力②実年齢は900歳?

『セーラームーン』・ちびうさのかわいい魅力2つめは、『実年齢は900歳?』です。あどけなさの残るベビーフェイスがかわいいちびうさ。そんなちびうさは見た目からすると年齢が6〜7歳くらいとされているのですが、本当の正体は900歳なんです!そもそもちびうさは、母・うさぎが20世紀22歳の時に産んだ娘です。

通常であれば900歳になるまで生きる人間なんて存在しません。そんな中でちびうさの正体が900歳というのには訳があります。幻の銀水晶の力で両親であるうさぎと衛は長寿です。そのため、娘であるちびうさも同じく長寿で30世紀時点で900歳となっているそうです。

とはいえ、「900歳という年齢はさすがに無理がある設定じゃないの…?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、『セーラームーン』の世界観の30世紀では、幻の銀水晶の力によって一般市民でも平均寿命1000歳という超長寿社会となっているそうです。しかも、容姿の老化も20代でほぼストップし、誰もが若々しい姿のままです。

現在は900歳であるちびうさですが、なぜかちびうさの場合は小学生低学年程度の容姿で成長が止まってしまったようです。そして見た目だけではなく内面もかなりわがままで幼い頃のまま成長してしまっているようです。

かわいい魅力③地場衛が大好き

『セーラームーン』・ちびうさのかわいい魅力3つめは、『地場衛が大好き』です。地場衛とは、タキシード仮面に返信する青年で、うさぎの恋人であり、未来の旦那様です。ちびうさにとっては父親となる地場衛なのですが、恋心を抱いており、うさぎと地場衛の取り合いをすることもありました。その結果、地場衛とうさぎの仲が悪くなったこともありました。

ちびうさが地場衛を大好きなことには、かっこいいという以外にも理由があったようです。ちびうさは30世紀から訪れた未来の少女で、両親はうさぎと地場衛です。将来はネオ・クイーン・セレニティとキング・エンディミオンとなる二人ですが、その未来でブラック・ムーン一族の襲撃を受けたがために過去の銀水晶をもとめていました。そこで親元を離れなければいけなかったちびうさは寂しくて甘えたい気持ちがあったと考えられています。

かわいい魅力④うさぎとの関係

『セーラームーン』・ちびうさのかわいい魅力4つめは、『うさぎとの関係』です。ちびうさとうさぎの関係についてですが、ちびうさは30世紀の『クリスタル・トーキョー』にある『シルバー・ミレニアム』の王女で、ネオ・クイーン・セレニティ(うさぎ)とキング・エンディミオン(地場衛)の娘です。

つまり、ちびうさとうさぎは親子関係ということになります。ちびうさの姿は、見た目はうさぎにそっくりです。また、行動パターンもうさぎと似ているようで、テレビアニメ版では地場衛から「一卵性双生児のように気の合うやつら」と言われていました。

かわいい魅力⑤ワイズマンに洗脳されブラック・レディに

『セーラームーン』・ちびうさのかわいい魅力5つめは、『ワイズマンに洗脳されブラック・レディに』です。ちびうさは一度、洗脳されて敵のブラック・ムーン一族の幹部、ブラック・レディとなったことがあります。そんなブラック・レディとなったちびうさは、ブラック・ムーン一族の幹部となってセーラームーン達の前に現れ、うさぎたちを困惑させました。

ブラック・レディとなったちびうさは、うさぎの過去の姿によく似ているものの、目つきが冷たかったり額にはブラック・ムーン一族と同じ上下反転した黒い三日月のマークが刻まれているなどの違いがありました。また、ブラック・レディとなった際には邪黒水晶のピアスを付けていましたが、ブラック・ムーン一族に対しての忠誠心はなく、自分の意思で世界を滅ぼすために行動しているようでした。

そもそも、ちびうさがブラック・レディになったきっかけは何だったのか気になる方も多いのではないでしょうか。ちびうさがブラック・レディになったきっかけは、とても深い闇を感じるものでした。ちびうさがブラック・レディになったのは、原作と旧アニメで理由が異なります。原作では、月の一族の王女の特徴が現れず、セーラー戦士にも変身できずにいじめられていました。

また、母親のネオ・クイーン・セレニティからは疎外感を感じ、友達だと思っていたセーラープルートの気持ちを知ってからは『自分の居場所はどこにもない』という絶望を感じた末、ブラック・レディになってしまったようでした。旧アニメ版では、失敗を怒られた記憶を呼び起こされてみんなに誕生日を忘れられた(=誰にも愛されていない)という記憶を捏造されたことでブラック・レディになってしまいました。

Thumb【セーラームーン】セーラーネプチューンこと海王みちるは超お嬢様!必殺技や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのちびうさのアニメ声優と実写キャスト

1992年3月〜1997年2月にかけてアニメが放送された『セーラームーン』。そんなアニメ版『セーラームーン』で、ちびうさのアニメ声優を務めたのは一体どんな声優だったのでしょうか?また、ミュージカルなどでちびうさの実写キャストを担当したのはどんな女優なのでしょう?お次は、『セーラームーン』・ちびうさのアニメ声優と実写キャストをチェックしてみましょう。

ちびうさのアニメ声優

ちびうさの声優①荒木香恵

旧テレビアニメ版の『美少女戦士セーラームーン』でちびうさを演じたアニメ声優は、荒木香恵です。ちびうさの声優を務めた荒木香恵は、11月6日生まれのA型・身長150センチ・フリーで活躍している声優です。ちびうさのアニメ声優を担当していた荒木香恵ですが、急病で入院した三石琴乃に代わり7話にわたって主人公の月野うさぎ(セーラームーン)の声優を担当したこともあったそうです。

ちびうさの声優②福圓美里

2014年に放送された『美少女戦士セーラームーンCrystal』でちびうさ役を演じたアニメ声優は、福圓美里です。ちびうさのアニメ声優を務めた福圓美里は、1982年1月10日生まれのA型・身長151,8センチ・シグマ・セブン所属で活躍している声優です。

福圓美里は、ゲーム『Etude prologue 〜揺れ動く心のかたち〜』で、声優として桜木美里(旧芸名)の名義でデビューを果たします。福圓美里名義でのデビュー作は、2000年に放送されたテレビアニメ『BOYS BE…』です。そして2004年に松崎亜希子と平松あやと福圓の3人による演劇ユニット『乙女企画クロジ☆』を結成しています。アニメ声優としてはもちろん、舞台女優としても活躍しています。

ちびうさの実写キャスト

ミュージカル版・『セーラームーン』は1994年冬から2005年冬にかけて講演されました。そんなミュージカル版『セーラームーン』の初期、ちびうさの実写キャストを担当したのは川崎真央です。川崎真央は、ちびうさ役で子役デビューを果たしたことで世間に知名度を広め、その後多数のテレビドラマや舞台に出演しました。

Thumb【セーラームーン】火野レイのアニメ声優は二人いる?テレビ版とweb版を比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのちびうさの変身形態

『セーラームーン』・ちびうさの正体は愛と正義の見習い戦士であり、年齢は実は900歳と言う、知れば知るほどビックリするちびうさのプロフィール。そんなちびうさの変身形態は一体どんなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『セーラームーン』に登場するちびうさの変身携帯についてチェックしてみましょう。

変身形態①スーパーセーラーちびムーン

『セーラームーン』・ちびうさの変身形態1つめは、『スーパーセーラーちびムーン』です。『スーパーセーラーちびムーン』は、ちびうさが変身したセーラーちびムーンの強化変身形態で、二段変身した姿です。スーパーセーラーちびムーンはスーパーセーラームーンと色違いのコスチュームで、リボンや肩のフリル・ティアラの宝玉やスカートなどが変化しています。

ちびうさがスーパーセーラーちびムーンとなった際、旧アニメでは攻撃よりもセーラームーンのサポートが主な役目となっています。また、スーパーセーラーちびムーン時の召喚アイテムは、エリオスと心を通わせたことで、エリオスを召喚するアイテム(鈴)を授借りました。

変身形態②エターナルセーラーちびムーン

『セーラームーン』・ちびうさの変身形態2つめは、『エターナルセーラーちびムーン』です。『エターナルセーラーちびムーン』は、ちびうさが変身したセーラーちびムーンの強化変身形態で、最終形態した姿です。エターナルセーラーちびムーンはブローチ・ピアス・ティアラの石は星形に、肩のプロテクターがピンクの球体に、スカートは二重に、ブーツが白色になるなど、コスチュームが変化しているのが特徴です。

Thumb冨樫義博の嫁はセーラームーン作者の武内直子!馴れ初めや離婚の噂を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのちびうさに関する感想や評価

『セーラームーン』に登場するかわいい妹キャラクター・ちびうさ。そんな『セーラームーン』のちびうさに対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『セーラームーン』のちびうさに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『セーラームーン』のちびうさに対して、「小さい頃からセレニティは憧れでした。ちびうさ、ブラックレディ好きです!ちびうさは健気で可愛いでも、ウラヌス・・・・・・皆大好きです!笑」とツイートしています。ちびうさはもちろん、ブラック・レディの姿もとても人気を集めていることがわかります。

こちらの方は『セーラームーン』のちびうさに対して、「配信のコメ欄見て初めて知ったんだけど、当時ちびうさ嫌いな人多かったんだね。初見の人も好きじゃない感じ。。この子とっても可愛いんだよこれからお楽しみにだよ。」とツイートしています。わがままな性格も関係しているのか、当初はちびうさが好きじゃない方も多かったようですが、のちにちびうさの魅力に気づく方も少なくなかったようです。

こちらの方は『セーラームーン』のちびうさに対して、「ちびうさファンとしては、ちゃんとうさぎちゃんと一緒に戦ってて、葛藤や悩みもしっかり描かれてて、あ〜これが私の大好きだったちびうさちゃんだよ〜って感動しました。乙女が誰なのか知った後の流れが当時も今も本当に好き。」とツイートしています。2021年公開中の映画『美少女戦士セーラームーンEternal』ではちびうさファンが感動するシーンも盛り沢山のようです!

Thumb【セーラームーン】愛野美奈子はかわいいドジっ子!うさぎとの関係や性格・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのちびうさまとめ

『セーラームーン』のちびうさまとめについてはいかがでしたか?『セーラームーン』の主人公・うさぎの娘であるちびうさは、わがままな一面もありますがそんな一面もかわいいと人気を集めているキャラクターであることがわかりました。とってもかわいいちびうさも登場する、現在公開中の映画『美少女戦士セーラームーンEternal』、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

Thumb月野うさぎは美少女戦士セーラームーンの主人公!地場衛との関係や必殺技・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ