【セーラームーン】セーラー戦士の強さランキング!必殺技や守護星も一覧で紹介

「美少女戦士セーラームーン」は主人公のセーラームーンを中心とした美少女戦士たちの活躍が描かれており、1992年から始まった原作漫画、テレビアニメ放送によって大人気を博した作品です。ここでは、歴代セーラー戦士たちの強さ・必殺技・守護星を紹介し、その強さの「最強ランキング」を見ていきます。また、セーラー戦士の人気キャラクター・トップ3の紹介と、セーラー戦士を担当している声優を紹介します。

【セーラームーン】セーラー戦士の強さランキング!必殺技や守護星も一覧で紹介のイメージ

目次

  1. セーラームーンとは?
  2. セーラームーンの歴代最強セーラー戦士の必殺技の強さランキングTOP10~4
  3. セーラームーンの歴代最強セーラー戦士の必殺技の強さランキングTOP3
  4. セーラームーンの人気キャラランキングTOP3
  5. セーラームーンのアニメ声優一覧
  6. セーラームーンに関する感想や評価
  7. セーラームーンの強さランキングまとめ

セーラームーンとは?

美少女戦士セーラームーンの概要

「美少女戦士セーラームーン」は、原作者・武内直子によって1992年から1997年まで「なかよし」で連載されていた漫画です。1993年に「講談社漫画賞・少女部門」を受賞するなど、一大ブームを巻き起こした人気漫画です。この漫画「美少女戦士セーラームーン」を原作として、1992年から1997年までテレビアニメ5シリーズが放送、2014年にはアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」が放送されました。

2021年1月に劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」の前編が公開されており、後編が2月に公開予定となっています。他にもミュージカル、ゲームなど様々な作品が製作されています。

美少女戦士セーラームーンのあらすじ

「美少女戦士セーラームーン」は、太陽系の惑星を守護星に持つセーラー戦士たちの活躍が描かれています。主人公は月を守護星に持つ月野うさぎで、人間の言葉を話す猫・ルナと出会ったことでセーラー戦士「セーラームーン」となります。そして、仲間のセーラー戦士たちと出会った月野うさぎは、彼女たちと共に地球を脅かす妖魔との戦いに挑んでいきます。

美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

セーラームーンの歴代最強セーラー戦士の必殺技の強さランキングTOP10~4

10位:セーラーちびムーン

歴代最強セーラー戦士の強さランキング第10位は、セーラーちびムーン(ちびうさ)です。ちびうさは30世紀のクリスタル・トーキョーの王女「うさぎ・スモールレディ・セレニティ」で、未来の月野うさぎの娘です。時を超えて現代にタイムスリップしました。守護星は月、必殺技は「ピンク・シュガー・ハート・アタック」と「ムーン・プリンセス・ハレーション」です。技の威力・射程ともに未だ未熟で弱い戦士です。

9位:セーラーヴィーナス

歴代最強セーラー戦士の強さランキング第9位は、セーラーヴィーナス(愛野美奈子)です。守護星は金星「愛と美貌の戦士」で、必殺技は「ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーン」です。アイテムの「ラブのチェーンベルト」で攻撃、または相手の武器を奪い取ります。戦闘では俊敏な動きでいち早く攻撃を仕掛けますが、成功率はあまり高くありません。戦士としての覚醒が一番早く、以前は「セーラーV」という名で活動していました。

8位:セーラーマーキュリー

歴代最強セーラー戦士の強さランキング第8位は、セーラーマーキュリー(水野亜美)です。守護星は水星「水と知性の戦士」、必殺技は「シャボン・スプレー」です。この技は敵にダメージを与えることはできませんが、大量のエナジーを含ませたシャボン玉を破裂させることで敵をかく乱、または、敵の攻撃から身を守ることができます。アイテムの「HMDゴーグル」とポケットコンピューターで敵の情報を分析、捜索ができます。

7位:セーラージュピター

歴代最強セーラー戦士の強さランキング第7位は、セーラージュピター(木野まこと)です。守護星は木星「雷と保護の戦士」、必殺技は「シュープリームサンダー」、「スパークリング・ワイドプレッシャー」です。アイテムの「避雷針付きのティアラ」で集めた大気中の雷や電気をエネルギーにして必殺技を繰り出すパワー系の戦士です。また、格闘系の技も得意で、特にキックの威力は強く、敵に大きなダメージを与えます。

6位:セーラーネプチューン

歴代最強セーラー戦士の強さランキング第6位は、セーラーネプチューン(海王みちる)です。守護星は海王星「深海と抱擁の戦士」、必殺技は「ディープ・サブマージ」です。海を思うままに操ることができる能力を持っており、大きな波を利用して必殺技を繰り出します。アイテムの「ディープ・アクア・ミラー」を使うことで敵のウィークポイントを見抜くことや遠くまで見通すことができます。また、格闘戦でも強さを発揮します。

5位:セーラーマーズ

歴代最強セーラー戦士の強さランキング第5位は、セーラーマーズ(火野レイ)です。守護星は火星「炎と戦いの戦士」、必殺技は両手に炎を発生させて敵を焼き払う技と、「悪霊退散」と叫んで御札を敵に投げつける技があります。優れた霊能力を持っており、「悪霊退散」と書かれた御札を使って敵に憑りついている妖魔を祓うことができます。強気な性格と高い戦闘能力を兼ね備えた戦士で、どんな強力な敵にも臆することがありません。

4位:セーラープルート

歴代最強セーラー戦士の強さランキング第4位は、セーラープルート(冥王せつな)です。守護星は冥王星「時空と変革の戦士」、必殺技は「デッド・スクリーム」です。この技はアイテムの「ガーネット・ロッド(杖)」の先端についている「ガーネット・オーブ(珠)」を鳴らして激しい風を起こし、その波動で敵を倒すというものです。時空を司る能力を持ち、また、強力な戦闘能力と高い判断力を兼ね備えた戦士です。

Thumbセーラームーンの登場キャラ・人物一覧!可愛い私服や愛すべき敵たちも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの歴代最強セーラー戦士の必殺技の強さランキングTOP3

3位:セーラーウラヌス

歴代最強セーラー戦士の強さランキング第3位は、セーラーウラヌス(天王はるか)です。守護星は天王星「天空と飛翔の戦士」、必殺技は「ワールド・シェイキング」です。この技はハイパワーの振動波で攻撃するというものです。「疾風の戦士」とも呼ばれており、アイテムの「スペース・ソード」で巻き起こした強風で敵を斬る攻撃もできます。パワーとハイスピードを生かした戦闘能力はセーラー戦士の中でもトップレベルです。

敵の力の程をはかる際、セーラーウラヌスの強さを基準にはかることもあります。また、セーラーウラヌスはセーラーネプチューンと行動することがほとんどで、戦闘においても強力なコンビネーションで敵を倒します。

2位:セーラーサターン

歴代最強セーラー戦士の強さランキング第2位は、セーラーサターン(土萌ほたる)です。守護星は土星「沈黙と破滅と誕生の戦士」です。世界を滅亡させる禁断の必殺技「デス・リボーン・レボリューション」の持ち主です。アイテム「サイレンス・グレイブ(沈黙の鎌)」は「死の女神の鎌」とも呼ばれ、この鎌の一振りで世界が滅亡するほどの強力なエネルギーを発生させることができます。

最強の必殺技を持つセーラーサターンですが、この技はセーラームーンが死の危機に瀕した時か、もしくは銀水晶が脅かされる時に限られています。また、この技を行使する代償にセーラーサターンは命を失うことになります。ただし、エナジーが強いので、戦闘能力は高いということです。

1位:セーラームーン

歴代最強セーラー戦士の強さランキング第1位は、セーラームーン(月野うさぎ)です。守護星は月「愛と正義の戦士」です。月の王国「シルバー・ミレニアム」のプリンセスであり、銀水晶を守護する者です。この銀水晶がセーラームーンの力の源です。必殺技は「ムーン・ティアラ・ブーメラン」で、この技はティアラにパワーを込めて敵に放つというものです。

また、アイテムの「ムーン・スティック」から放ったエネルギーで妖魔に取り憑かれた人間をリフレッシュ(浄化)します。セーラー戦士たちの中心として戦いに挑みますが、実は戦闘能力は低く、強力な敵は仲間の協力なくしては倒すことができません。しかし、敵に止めを刺すときは、セーラームーンが銀水晶のパワーで最強の戦士「エターナルセーラームーン」となり、敵を滅ぼします。

Thumb月野うさぎは美少女戦士セーラームーンの主人公!地場衛との関係や必殺技・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの人気キャラランキングTOP3

3位:愛野美奈子

セーラームーンの人気キャラランキング第3位は、セーラーヴィーナス・愛野美奈子です。人気の理由を見ていくと、外見では金髪のストレートヘアーに赤いリボンが魅力的だということです。性格はおませなお姉さんキャラのようで、実は明るくて子どもっぽさがあり、そんな可愛らしいところが好きだということです。

2位:セーラームーン

セーラームーンの人気キャラランキング第2位は、セーラームーン・月野うさぎです。人気の理由を見ていくと、仲間を信じる心、誰に対しても愛情を注ぐところなど、無償の愛を誰にでも与えられる女の子だから、ということです。また、普段はお茶目でドジな所もあるかわいい女の子ですが、セーラームーンとして戦う時は諦めない心で正義を貫く、というギャップも良いと言われています。

1位:セーラーウラヌス

セーラームーンの人気キャラランキング第1位は、セーラーウラヌス・天王はるかです。人気の理由を見ていくと、かわいい系の女の子が多いセーラー戦士の中では珍しくイケメン系の女の子で、美しさと凛々しさを兼ね備えたかっこいい戦士と言われています。セーラーネプチューンとのコンビも魅力的で、強いだけでなく美しさもあり、最高だということです。

Thumb【セーラームーン】愛野美奈子はかわいいドジっ子!うさぎとの関係や性格・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのアニメ声優一覧

月野うさぎ役/三石琴乃

セーラームーン・月野うさぎの声優・三石琴乃は、1967年12月8日生まれ、東京都出身です。勝田声優学院、日本ナレーション演技研究所で学びました。現在、フリーで活動しています。声優デビュー作は、OVAの「エースをねらえ!ファイナルステージ」(1989年)です。1992年に「美少女戦士セーラームーン」の主人公セーラームーンに選ばれ、大ブレイクしました。

声優・三石琴乃の主な出演作を紹介します。1995年「新世紀エヴァンゲリオン」葛城ミサト、2000年「名探偵コナン」水無怜奈(キール)、2001年「フルーツバスケット」草摩楽羅、2002年「機動戦士ガンダムSEED」マリュー・ラミアス、2005年「ドラえもん」野比玉子(のび太のママ)、2011年「スイートプリキュア♪」ハミィ、2018年「ゾンビランドサガ」山田たえ、2020年「体操ザムライ」荒垣知世。

水野亜美役/久川綾

セーラーマーキュリー・水野亜美の声優・久川綾は1968年11月12日生まれ、大阪府出身です。勝田声優学院の通信制で学び、青二塾の養成所から「青二プロダクション」に入りました。声優デビュー作はアメリカのドラマ「ジム・ヘンソンのストーリーテラー」の吹き替えでした。

声優・久川綾の主な出演作を紹介します。1989年「魔法使いサリー」春日野すみれ、1991年「ドラゴンボール ダイの大冒険」レオナ姫、1998年「ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ」スクルド、「カードキャプターさくら」ケルベロス、2010年「ハートキャッチプリキュア!」月影ゆり(キュアムーンライト)、2020年「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」ミラベア・ルゥ・ネビュリス8世。

火野レイ役/富沢美智恵

セーラーマーズ・火野レイの声優・富沢美智恵は1961年10月20日生まれ、長野県出身です。俳優活動の後、1983年から声優として活動を開始し、「聖戦士ダンバイン」のエル・フィノという準レギュラーの役を演じました。1992年から演じている「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーズを代表作に挙げています。

声優・富沢美智恵の主な出演作を紹介します。1987年「きまぐれオレンジ☆ロード」春日まなみ、1992年「クレヨンしんちゃん」まつざか梅、1993年「GS美神」小笠原エミ、1996年「エルフを狩るモノたち」小宮山愛理、1997年「キューティーハニーF」ファンタスティック・バタフライ、1998年「ああっ女神さまっ」火狩、2000年「サクラ大戦TV」神崎すみれ、2010年「まじっく快斗」黒羽千影。

木野まこと役/篠原恵美

セーラージュピター・木野まことの声優・篠原恵美は1963年8月8日生まれ、長野県出身です。所属事務所は「81プロデュース」です。声優デビュー作は1986年の劇場版アニメ「プロジェクトA子」の大徳寺美子(B子)役でした。アニメ以外にも海外映画などの吹き替えでも多くの作品に出演しています。

声優・篠原恵美の主な出演作を紹介します。1997年「ルパン三世 ワルサーP38」エレン、1998年「カードキャプターさくら」観月歌帆、1999年「魔術士オーフェン」アザリー、2004年「マリア様がみてる」水野蓉子、2007年「風の少女エミリー」風のおばさん、2008年「鉄のラインバレル」ユリアンヌ・フェイスフル、2010年「とある魔術の禁書目録II」御坂美鈴、2011年「カードファイト!! ヴァンガード」先導シズカ。

愛野美奈子役/深見梨加

セーラーヴィーナス・愛野美奈子の声優・深見梨加は1963年8月8日生まれ、埼玉県出身です。フリーで活動しています。声優デビュー作は1982年「ときめきトゥナイト」です。アニメ以外にもシャロン・ストーン、ジュリア・ロバーツ、アンジェリーナ・ジョリーなど多くの女優の吹き替えも行っています。

声優・深見梨加の主な出演作を紹介します。2003年「こちら葛飾区亀有公園前派出所」神宮寺アヤノ、2004年「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」光の創造神ホルアクティ、2006年「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」吉岡潤子、2016年「Dimension W」クレア・スカイハート、2018年「BANANA FISH」ジェシカ・ランディ。

ThumbセーラームーンとセーラームーンCrystalの声優を比較!新旧の変身シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンに関する感想や評価

セーラームーン(月野うさぎ)に関する感想です。普段の月野うさぎは誰よりも泣き虫で弱虫な少女ですが、セーラームーン戦士として誰かを守る時、誰よりも強くなる、そんなセーラームーン(月野うさぎ)が大好きだということです。

劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」(前編) が2021年1月8日から公開されており、後編が2月11日から公開予定となっています。子どもの頃からセーラームーンが大好きだったという方の感想で、劇場版公開を受けて、セーラームーンへの想いが復活したということです。セーラー戦士たちは皆可愛くて、中でもちびうさちゃんが一番好きだという感想です。

セーラームーンの劇場版「美少女戦士セーラームーンR」(1993年公開)についての感想です。セーラームーンの月野うさぎが誰からも愛され、また、月野うさぎ自身も皆を愛していることがとてもよく伝わったという感想です。そして、自分を信じ、仲間を信じて戦うセーラー戦士たちがかっこいいという感想です。

こちらの方もセーラームーンの劇場版「美少女戦士セーラームーンR」(1993年公開)についての感想です。セーラームーンの月野うさぎと仲間のセーラー戦士たちとの友情が素晴らしくて本当にこの劇場版が好きだという感想です。

Thumb【セーラームーン】セーラーネプチューンこと海王みちるは超お嬢様!必殺技や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンの強さランキングまとめ

いかがでしたか?「美少女戦士セーラームーン」のセーラー戦士たちの強さランキングを紹介してきました。第1は主人公のセーラームーンでした。セーラームーンは普段は無邪気なドジな女の子ですが、誰かを守る時、最強の力を発揮するということでした。また、人気キャラクターランキングではセーラーウラヌスが第1位でした。

セーラーウラヌスはイケメン系の女の子と言われ、凛々しさと美しさを兼ね備えた戦士だと言われ、人気を集めていました。これからも美少女戦士たちが活躍する「美少女戦士セーラームーン」を、どうぞお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ