【SAO】ロニエ・アラベルはキリトのかわいい後輩!魅力やアニメ版声優は?

ソードアート・オンライン(SAO)の中でキリトの後輩ポジションなのがロニエ・アラベルです。アリシゼーション編で登場したキャラクターで、キリトがアンダーワールドで通う事になる修剣学院で、上級生となったキリトの傍付き見習いとして登場したキャラクターです。今回はソードアート・オンライン(SAO)のロニエ・アラベルについて、その魅力やアニメでの声優などについてまとめて紹介していきます。

【SAO】ロニエ・アラベルはキリトのかわいい後輩!魅力やアニメ版声優は?のイメージ

目次

  1. ロニエ・アラベルとは?
  2. ロニエ・アラベルはキリトのかわいい後輩!魅力を紹介
  3. ロニエ・アラベルのアニメ声優
  4. ロニエ・アラベルが整合騎士に?活躍を紹介
  5. ロニエ・アラベルに関する感想や評価
  6. ロニエ・アラベルまとめ

ロニエ・アラベルとは?

ソードアート・オンライン(SAO)の主人公キリトの後輩ポジションでヒロインの1人として登場するのがロニエ・アラベルです。今回はそんなロニエ・アラベルについてまとめて紹介していきます。

ソードアート・オンライン(SAO)の作品情報

ソードアート・オンライン(SAO)の概要

ソードアート・オンライン(通称SAO)はオンライン小説から商業化されたVRMMORPGを題材としたライトノベルです。商業化されたのは2009年からでゲームという題材を活かしたストーリー構成と個性豊かなキャラクター達、いわゆる「最強系主人公」であるキリトの活躍などが高い人気を集めた作品になっています。ソードアート・オンライン(SAO)というタイトルも作中に登場するゲームのタイトルから付けられています。

ライトノベルでも殿堂入り扱いを受ける作品でありメディアミックス展開も積極的に行われている作品で、2012年から断続的に行われているアニメ、作中ゲームをそのまま追体験出来るゲーム、劇場版アニメなども展開されています。アニメでは今回紹介するロニエ・アラベルが活躍するアリシゼーション編までがアニメ化されています。

ソードアート・オンライン(SAO)のあらすじ

2022年、世界初のVRMMORPGである「ソードアート・オンライン(SAO)」が発売。ベータテスターを経て正規版にログインしたキリトは完全なる仮想空間での冒険を謳歌します。しかしSAO開発者にしてゲームマスターである茅場晶彦はプレイヤー達をSAOの内部に閉じ込め、クリアするまでログアウト出来ず、ゲーム内で死亡すれば現実でも死に至るというデスゲームを仕掛けてきます。キリトらプレイヤーはSAOのクリアを目指す事になります。

ロニエ・アラベルのプロフィール

ロニエ・アラベルはSAOの第4部「アリシゼーション編」で登場したキャラクターです。アンダーワールドからログアウト出来なくなりログアウトする為の手段を求めて「セントラル・カセドラル」に行く為、騎士となるべくキリトが通っていたノーランガルス帝立修剣学院の1年後輩として入学してきました。アリシゼーション編初登場時で16歳でした。

アリシゼーション編の舞台であるアンダーワールドの貴族は悪徳な貴族も多い中、ロニエ・アラベルの家、アラベル家は六等爵家の下級貴族であった事もあり、正統派の貴族であり、ロニエ・アラベル自身も平民を見下す事などない常識的な感性と倫理観を持ち合わせています。髪型はイラストでは耳を出すようにツーサイドアップにまとめたショートカットの髪でしたがムーン・クレイドルでは髪を伸ばしていました。

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト

ロニエ・アラベルはキリトのかわいい後輩!魅力を紹介

かわいい魅力①キリトの後輩

ロニエ・アラベルは下級貴族出身という事で、他の上級修剣士に選ばれず結果的にキリトの傍付き錬士となりました。貴族出身であっても上級貴族に見下されてきた経験から平民出身のキリトの傍付きになる事に抵抗はなく、キリトに徐々に惹かれていく事になります。

ソードアート・オンライン(SAO)には様々なタイプのヒロインがいますが、最初のアインクラッド編の設定もあり学校、学生生活などはあまり本格的に描いていない事から明確にキリトの後輩ポジションのキャラクターはおらず、ロニエ・アラベルが初めての後輩ポジションのヒロインになっています。

かわいい魅力②ティーゼとの関係

アリシゼーション編においてキリトには相棒と呼ぶべき存在であるユージオがいました。そんなユージオの元に傍付き錬士となり、元々ロニエ・アラベルとも仲が良かったのがティーゼです。先輩・後輩共に仲が良かった事もあって4人でいる場面も多くなっています。アンダーワールド大戦においても共に補給部隊に志願するなど共にいる事が多くなっています。

ちなみにロニエ・アラベルがキリトに惹かれているようにティーゼもユージオに惹かれており、2人が恋のライバルのようになる事はありませんでした。

かわいい魅力③キリトの嫁争いに参戦

アンダーワールド大戦編にてアンダーワールドにやってきたアスナ。そしてユージオを失い精神崩壊を起こしてしまったキリトを見守ってきたアリスはそれぞれキリトに強い想いを抱いています。強すぎる両者の想いはあわや言い合いになる程です。そんな2人に積極的に関与こそしなかったものの、1人「私の先輩だもん」といじらしく呟くのがロニエ・アラベルなのでした。

アスナとアリスが情報共有という名のキリトとの思い出自慢大会を開催する流れになった時にはキリトの先輩であるソルティーナと共にロニエ・アラベルも参加を志願しました。基本的には圧倒される側ではあるものの、譲らない部分もしっかり見せるロニエ・アラベルがかわいいという声が多くなる要素になっています。

かわいい魅力④決して強くはないヒロイン

ソードアート・オンラインでそれまでに登場してきたヒロインはアスナやアリシゼーション編のヒロインであるアリスを筆頭に、基本的には「強く戦えるヒロイン」が多くなっています。一見すると強いヒロインの弱い部分を助けるキリトというのがある種これまでに描かれてきたソードアート・オンラインでのヒロイン像でした。そんな中にあってロニエ・アラベルは強さが目立たないキャラクターとしても人気を集めています。

本編では戦闘での目立った活躍はなく、唯一キリトの教えを守っていた事でヴァサゴの暗殺を回避できたシーンくらいしか戦闘シーンと言えるようなシーンはありません。もちろん最終的には整合騎士になっているのである程度の強さはあるのですが作中で明確に描かれていない事もあり、このようなヒロインが「守ってあげたくなるヒロイン」として人気を集める結果になっています。

Thumb【SAO】アドミニストレータ(クィネラ)とは何者?目的や過去・最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロニエ・アラベルのアニメ声優

近藤玲奈のプロフィール

アニメソードアート・オンライン(SAO)でロニエ・アラベル役を努めたのが2015年に声優としてデビューした近藤玲奈さんです。元々は小学5年生の頃からファッションモデルとして活動していたという経歴を持つ声優さんです。声優としては演じ分けが得意であるとして知られており、別のアニメで声を聞いただけでは同じ声優さんと思えないと言われる事も多いです。

近藤玲奈の主な出演作品

近藤玲奈さんがこれまで声優として出演した作品としては「けものフレンズ」のコツメカワウソ役、「スロウスタート」の一之瀬花名役、「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」の永見涼花役、「ブギーポップは笑わない」の末真和子役、「八月のシンデレラナイン」の東雲龍役、「ドロヘドロ」のニカイドウ役、「ホリミヤ」の河野桜役、「ましろのおと」の山里結役などがあります。

Thumb【SAO】アリス・ツーベルクはアリシゼーション編のかわいい少女!強さや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロニエ・アラベルが整合騎士に?活躍を紹介

ロニエ・アラベルの活躍①アリシゼーション編

アリシゼーション編で初登場したロニエ・アラベルはキリトとユージオの指導を受けて剣の腕も教養も順調に身に着けていました。しかしティーゼの同室でキリト達を嫌悪する上級修剣士にして貴族のウンベールの傍付き錬士になっていたフレニーカがウンベールとライオスにセクハラを受けている事を知り抗議に行った事で、「貴族としての懲罰」という名目で監禁され、駆けつけたユージオ飲めの前で強姦されそうになってしまいます。

ユージオが禁書目録を破って2人を守ろうとした事とキリトが駆けつけた事で結果的に強姦は未遂に終わりますが、結果的にキリトとユージオが禁書目録違反で整合騎士であるアリスに連行される事になってしまいます。ロニエ・アラベルはティーゼと共にキリトとユージオの剣をアリスに託し見送る事になるのでした。以降はティーゼと共に整合騎士となり2人を助け出す事を心に誓う事になり作中では登場しなくなります。

ロニエ・アラベルの活躍②アンダーワールド大戦

ロニエ・アラベルが再登場を果たしたのはアリシゼーション編新章アンダーワールド大戦での事です。アンダーワールドで発生したダークテリトリーとの戦争に伴い、後方補給部隊に志願、そこで半年振りにキリトと再会する事になります。しかしその時のキリトはユージオを失った事でロニエ・アラベルの知るキリトとは程遠い姿をしていました。

その場を指揮していたアリスに託される形でキリトの護衛をティーゼと共に担当する事になります。ヴァサゴの奇襲ではあわや死にかけますが、修剣士時代にキリトに教わった事を守っていた事で暗殺の回避に成功。そしてアスナが駆けつけた事で部隊共に九死に一生を得る事になりました。

ロニエ・アラベルの活躍③ムーン・クレイドル編

アリシゼーション編の後日談であるムーン・クレイドル編ではアスナに続きキリトの変わりに主人公を務める形で登場します。アンダーワールド大戦以降に発生した「四帝国の大乱」にて成り行きとはいえノーランガルス帝国の皇帝を討つ事になった為、見習い期間を経て整合騎士に取り立てられる事になります。専用の剣「月影の剣」と飛竜の幼体「月駆(ツキガケ)」をもらう事になりました。

普段の仕事は人界統一会議代表になったキリトの補佐という名のお目付け役です。ちなみにキリトが改革の一貫として貴族内での等級制を廃止した事で「整合騎士を排出した」という事実でアラベル家の家門が高まり度々縁談の話が持ちかけられています。ロニエ・アラベル本人としてはキリトへの叶わぬ恋心を抱きながらも両親の思いもあり板挟みになる事になるのでした。

ムーン・クレイドル編作中ではキリトの側室にという周囲の声もあったものの結局誰とも結ばれる事はありませんでしたが、アリシゼーション編本編のラストにてロニエ・アラベルの7代先の子孫「ローランネイ・アラベル」が登場しており、キリトの現実世界への帰還後、誰かと結婚したものだと考えられています。

Thumb【SAO】PoH(プー)の正体はヴァサゴ・カザルス?最後や死亡について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロニエ・アラベルに関する感想や評価

ここからは既にソードアート・オンライン(SAO)を視聴した人のロニエ・アラベルについての感想を紹介していきます。ロニエ・アラベルはソードアート・オンライン(SAO)全体で見れば決して長い登場期間があったわけではありません。アリシゼーション編全体のヒロインはアリスですし、アリシゼーション編の時点までにも多数のヒロインが登場しています。

多くのヒロインがキリトとアスナの相思相愛に一歩引いた形になっている一方で遠慮なしの態度を見せているのがアリスになっていますが、そんな2人の間に割って入る胆力を見せたロニエ・アラベルがかわいいという声も多いです。公式にもヒロインの1人として扱われているようにで良かったとする声も見られます。

ロニエ・アラベルといえば髪型はショートカットですがムーン・クレイドルでは長く伸ばした姿も披露しており、髪を伸ばした方がかわいいとする声も一部には見られる程になっています。ちなみにロニエ・アラベルが髪を伸ばしだした理由に関しては明確にはなっていませんがアスナやアリスを意識したのではないかと考察するファンもおり、動機も含めてかわいいとする声が多いです。

原作の時点で人気の高かったロニエ・アラベルですが、そのロニエ・アラベルの人気をより高めたと言われるのがアニメソードアート・オンライン(SAO)でロニエ・アラベルの声優を担当した近藤玲奈さんです。普段の演技はもちろんですがロニエ・アラベルには上記でも紹介したように強姦されそうになるシーンがありそのシーンでの演技のリアルさがより際立つシーンになったとする声が多くなっているのです。

シーンとしてはライオスとウンベールの態度も相まってどちらかといえば「胸糞悪い」と言われるシーンですが、そのように感じる事が出来たのも声優を担当した近藤玲奈さんの熱演があってこそという声も多くなっています。

ThumbSAO3期アリシゼーション編のストーリーネタバレ!あらすじや結末はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロニエ・アラベルまとめ

ロニエ・アラベルはソードアート・オンライン(SAO)アリシゼーション編で初登場したキリトにとっては初めての後輩ポジションのヒロインです。登場シーンはあまり多くはないものの高い人気を誇り、ムーン・クレイドルではアスナに続いて2人目となる本編での主人公を担当する事にもなりました。物語的にはキリト主人公で描く事も出来た為、それだけロニエ・アラベルの人気が高かったのだと言われています。

特にアニメソードアート・オンラインでは声優の近藤玲奈の熱演も相まってかわいいという声も多くなっているのでまだソードアート・オンラインアリシゼーション編を視聴していない人はロニエ・アラベルにも注目しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ