【ラブライブ】ママライブが人気の理由は?μ'sメンバーの美人な母親たち一覧

「ラブライブ!」に登場するママライブが人気となっています。「ラブライブ!」には「μ's(ミューズ)」、「Aqours(アクア)」というスクールアイドルグループが登場するのですが、ママライブとは、その「μ's」と「Aqours」のメンバーの母親たちのことです。ママライブのメンバーは皆、美人でかわいいと言われており、ここでは、ママライブのメンバーを一覧で紹介するとともに、なぜママライブが人気を集めているのかについて見ていきます。

【ラブライブ】ママライブが人気の理由は?μ'sメンバーの美人な母親たち一覧のイメージ

目次

  1. ママライブがかわいい!人気の理由とは?
  2. ママライブの美人メンバー一覧~μ's~
  3. ママライブの美人メンバー一覧~Aqours~
  4. ママライブのことりママと真姫ママの関係や登場しないメンバー
  5. ママライブに関する感想や評価
  6. ママライブまとめ

ママライブがかわいい!人気の理由とは?

ラブライブ!の概要

ラブライブ!とは、スクール・アイドル・グループの「μ's(ミューズ)」が活躍するシリーズ「ラブライブ! School idol project」の第1作目です。「KADOKAWA アスキー・メディアワークス」と「バンダイナムコアーツ」と「サンライズ」によるメディアミックス作品です。漫画「ラブライブ! School idol project」は、2010年から「電撃G's magazine」で連載が始まりました。

2010年に「μ's」の1stシングル「僕らのLIVE 君とのLIFE」が発売、2012年に「μ's」の声優たちがファーストライブを行いました。そして、2013年に第1期テレビアニメ版がTOKYO MX他で放送され、2014年に第2期が放送されました。2015年には劇場版が完結篇として公開されました。ワンマンライブも好評で、2015年にさいたまスーパーアリーナで開催されたライブでは、2日間で7万人以上の観客動員数を記録しました。

ママライブの人気の理由

ママライブとは、「ラブライブ! School idol project」に登場するアイドルグループ「μ's(ミューズ)」と「ラブライブ!サンシャイン‼」の「Aqours(アクア)」のメンバーの母親たちです。ラブライブ!のアニメ版と劇場版で姿を現しました。それぞれ高校生の娘を持つ母親とは思えないほど若くかわいいので、それが人気の理由だと言われています。

ラブライブ!Official Web Site

ママライブの美人メンバー一覧~μ's~

ここから、ママライブのメンバ—を紹介していきますが、その前に娘たちが所属する「μ's(ミューズ)」のメンバーを紹介します。高坂穂乃果(リーダー)、絢瀬絵里、南ことり、園田海未、星空凛、西木野真姫、東條希、小泉花陽、矢澤にこ、という9人です。彼女たちは音ノ木坂学院に通う高校生です。それでは、ママライブのメンバ—を一覧で紹介していきます。

メンバー一覧①穂乃果ママ

ママライブのメンバー・穂乃果ママとは、ラブライブ!「μ's」のメンバー・高坂穂乃果・雪穂のママです。穂乃果ママはアニメ版で初めて姿を見せました。二人の娘を持つ母親とは思えないほど若くかわいい容姿をしています。瞳の色が雪穂と同じというだけで顔の似ていない母娘と言われています。出身校は娘たちと同じ音ノ木坂学院で、生徒会長をしていました。

アニメで穂乃果ママが日常、どのように過ごしているかはあまり描かれていませんが、実家は「穂むら」という和菓子屋を営んでいます。夫はそこで職人として働き、穂乃果ママは会計や接客を任されています。店の和菓子をつまみ食いするなど性格も無邪気で可愛らしく、そんな所は娘の穂乃果に似ているということです。穂乃果のライブでは夫婦で応援をしている姿が見られます。

メンバー一覧②ことりママ

ママライブのメンバー・ことりママとは、ラブライブ!「μ's」のメンバー・南ことりのママで、音ノ木坂学院理事長です。年齢は明らかにされていませんが、40代前後ではないかと推測されています。また、3人の子どもを持つお母さんという説がありますが、抜群のスタイルと美しさを兼ね備えた女性です。学院の理事長として凛々しい姿を見せていますが、無邪気でかわいい笑顔を見せる時もあります。

ことりママの本名は不明で、「理事長」や「親鳥」と呼ばれます。学院の理事長としての理念は、自主性を重んじる教育方針を掲げ、生徒が本気でやりたいことを尊重します。アニメ版では「μ's」の活動については学業を優先することを条件に認めています。

メンバー一覧③真姫ママ

ママライブのメンバー・真姫ママとは、ラブライブ!「μ's」のメンバー・西木野真姫のママです。アニメ版でその姿が判明しました。娘の真姫と同じ赤い髪と目をしている美しい女性で、口元にあるほくろが真姫ママの魅力を一艘惹き立てていると言われています。真姫ママは夫婦で大病院を経営しており、地元の名士ということで、音ノ木坂学院理事長であることりママとも親しくしています。

娘・真姫は一人で行動することが好きな娘なので、真姫ママは友人関係などを心配しています。真姫と仲間たちのためにカツサンドを差し入れしたり、ライブでは率先して応援するなど娘のことを大切に想っています。

メンバー一覧④にこママ

ママライブのメンバー・にこママとは、ラブライブ!「μ's」のメンバー・矢澤にこのママです。アニメ版第3期の第13話(最終回)に登場しました。4人の子どもを持つ母親ですが、娘のにこの決め台詞「にっこにっこにー」の母です、と言って登場するなど、ユニークでかわいい女性です。「にっこにっこにー」というのは娘のにこがよく使う言葉で、彼女のチャームポイントとなっています。

いつも元気なにこは3年生ですが1年生と行動することが多いこともあり、1年生と間違われたりする少女です。にこママが「にっこにっこにー」と言って笑う姿は、娘のにこによく似ていると言われています。また、娘のにこは長女ですがママが大好きな甘えん坊です。

メンバー一覧⑤海未ママ・凛ママ・花陽ママ

ママライブのメンバー・海未ママ、凛ママ、花陽ママ、この3人はラブライブ!の劇場版「SUNNY_DAY_SONG」のライブ場面で登場しました。海未ママとは、ラブライブ!「μ's」のメンバー・園田海未のママです。子どもは海未を含めて3人です。日本舞踊の師匠の家柄(家元)という格式ある家ですが、海未の幼なじみにあたる高坂穂乃果とは家族ぐるみで親しくしています。

ママライブのメンバー・凛ママとは、ラブライブ!「μ's」のメンバー・星空凛のママです。凛ママは活発な中にも大人の魅力にあふれた女性です。娘の凛は「にゃー」という言葉を付けて話しますが、凛ママももしかしたら使っているかもしれません。

ママライブのメンバー・花陽ママとは、ラブライブ!「μ's」のメンバー・小泉花陽のママです。花陽ママは儚げな雰囲気で、守ってあげたいと思わせるような美人です。また、花陽ママは凛ママと息がぴったり合うようで、凛と花陽を見ているようだということです。

Thumb【ラブライブ!】高坂穂乃果がかわいい!魅力や声優・フィギュア情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ママライブの美人メンバー一覧~Aqours~

ここからは、ラブライブ!の1シリーズ「ラブライブ!サンシャイン‼」に登場する浦の星女学院の、アイドルグループ「Aqours(アクア)」のママライブメンバーを紹介します。ちなみに「Aqours」のメンバ—は、高海千歌、桜内梨子、渡辺曜、松浦果南、津島善子、国木田花丸、小原鞠莉、そして姉妹の黒澤ダイヤ・ルビイという9人です。

メンバー一覧①梨子ママ

ママライブのメンバー・梨子ママとは、ラブライブ!「Aqours」のメンバー・桜内梨子のママです。梨子ママは「Aqours」メンバーのママたちの中では一番早く登場しました。ピアノ・コンクールに出場した娘・梨子の演奏を泣きながら聴いていました。また、梨子ママがライブ会場で善子ママと話していたことが分かったり、善子ママの家に関係のあるシーンでの登場が多かったりと、梨子ママは善子ママとかなり親しいようです。

メンバー一覧②千歌ママ

ママライブのメンバー・千歌ママとは、ラブライブ!「Aqours」のメンバー・高海千歌のママです。千歌ママはアニメ1期最終話、ラブライブ!予選の前夜に登場しました。千歌が梨子と話しているところに千歌ママがやって来たのですが、突然現れた千歌ママに梨子は「オバケ」と叫んでしまいました。3人の子どもを持つ母親ですが、千歌よりも小柄な体型に加えてかわいい顔立ちなので、千歌の姉妹と間違われそうな容姿をしています。

メンバー一覧③善子ママ

ママライブのメンバー・善子ママとは、ラブライブ!「Aqours」のメンバー・津島善子のママです。1期の最終話に登場し、声を聴くことができたのは2期からで、梨子ママと話していたことが分かりました。教師をしていますが、娘が通う浦の星女学院の教師ではないということです。善子ママは背が高く、梨子ママのように、娘とそっくりの容姿をしています。

メンバー一覧④ダイルビママ・花丸グランママ

ママライブのメンバー・ダイルビママとは、ラブライブ!「Aqours」のメンバー・黒澤ダイヤ、ルビイ姉妹のママです。こちらの画像の左端がダイルビママです。1期最終話に善子ママと共に登場しました。姉の黒澤ダイヤの方がママに似ています。黒澤家は名家ということで、ライブの会場へも和服姿で出かけます。

ママライブのメンバー・花丸グランママとは、ラブライブ!「Aqours」のメンバー・国木田花丸の祖母です。画像の右端が花丸グランママの画像です。赤い縁の眼鏡を掛けている花丸グランママは、おばあちゃんということで顔にしわが見受けられます。東北の出身だということです。

メンバー一覧⑤鞠莉ママ

ママライブのメンバー・鞠莉ママとは、ラブライブ!「Aqours」のメンバー・の小原鞠莉のママです。「ホテルオハラ」という大きなホテルチェーンの経営者の妻です。夫はイタリア系アメリカ人です。娘がスクールアイドルをしていることに最初は反対でしたが、後に理解するようになりました。英単語を使った話し方が特徴です。

Thumb【ラブライブ】高海千歌がかわいい!人気の理由や担当曲・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ママライブのことりママと真姫ママの関係や登場しないメンバー

ことりママと真姫ママの関係

ことりママと真姫ママの関係について見ていくと、二人が出会った時、初めて対面したとは思えない表情を見せました。ことりママは音ノ木坂学院の理事長、真姫ママは地元でも有名な大病院を経営しており、二人は共に地元の名士として面識があるのは当然です。ことりママと真姫ママは共に音ノ木坂学院の卒業生で、二人の娘たちも音ノ木坂学院の生徒です。

実はこの音ノ木坂学院が廃校になるかもしれないという問題が持ち上がっているのですが、ことりママが、自身が理事長を務める学校に娘を通わせることに違和感はありません。しかし、資産家の家柄である真姫ママが廃校になるかもしれない学校に娘を入学させたことは疑問だということです。そのため、真姫ママには音ノ木坂学院に対して何か強い思い入れがあるのかもしれないと考えられています。

その想いについて考えられるのは、ことりママと真姫ママの仲の良さです。ことりママと真姫ママは出会った際、嬉しそうな笑顔を互いに浮かべました。このことから二人は昔から非常に仲の良い友人だったと思われ、真姫ママが娘を音ノ木坂学院に入学させたのも、ことりママとの良い関係があったからと考えられています。

希ママと絵里ママがアニメ・劇場版に登場しなかった理由

「μ's」のメンバ—である東條希と絢瀬絵里のママ、希ママと絵里ママがアニメ・劇場版に登場しなかったことについて見ていきます。希ママのことは娘がアニメ版で語っていました。それによると、希の家は両親共に仕事が忙しく、その仕事の関係で希は転校を繰り返していました。そのため、希ママは娘の学校行事などに出ることができず、登場することがなかったのかもしれません。

絢瀬絵里のママ、絵里ママについては、ロシアに住んでおり、やはり希ママと同じ様に登場できなかったのかもしれないということです。

Thumb【ラブライブ】南ことりのかわいい魅力を徹底紹介!人気の理由や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ママライブに関する感想や評価

ママライブの花陽ママと凛ママについて、二人が仲良く会話しているところが観たいという感想と、ラブライブ!「μ's」のメンバーとして活躍している小泉花陽や星空凛が、このママたちから産まれたということを実感してみたいので、ママライブのアニメを作って欲しいという感想です。

「ラブライブ!サンシャイン‼」のアニメやOVAでやって欲しい事として、「Aqours」メンバーたちの幼少期のエピソードや卒業後のエピソードを観てみたいということと、ママライブの日常生活や仕事シーンなども観てみたいということです。

ママライブの凛ママについての感想です。凛ママはラブライブ!「μ's」のメンバー・星空凛のママです。ママライブのメンバーたちは皆、子どもを持つ母親とは思えないくらいかわいいと言われています。中でも凛ママがとてもかわいいという感想です。

こちらの方は、ラブライブ!の10年後のアニメが観てみたいということで、例えば、現在ラブライブ!「μ's」のメンバー・高坂穂乃果たちがママになって、ママライブ!として活躍する姿が観たいという感想です。

Thumbラブライブ!サンシャイン!!最終回の感想は?2期13話のあらすじと考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ママライブまとめ

いかがでしたか?ママライブのメンバー紹介と人気の理由を見てきました。ママライブとは、ラブライブ!「μ's」と、ラブライブ!サンシャイン‼の「Aqours」のメンバーの、母親たちのグループでした。そして、母親とは思えないくらいかわいい容姿と無邪気な性格が人気の理由でした。ツイッターでもママライブがかわいいという声やアニメが観たいという声が寄せられていました。これからもママライブの活躍に注目していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ