【ラブライブ】高海千歌がかわいい!人気の理由や担当曲・声優も紹介

「ラブライブ!サンシャイン!!」の主人公・高海千歌は、明るくて元気なスクールアイドル「Aqours」のリーダーです。今回はかわいいと人気の高海千歌の担当曲や家族を紹介し、明るくて元気な性格や仲間思いなところなど、そのかわいい魅力に迫っていきます。さらに、高海千歌が作中で発した名言や名シーンを紹介し、アニメ声優・伊波杏樹さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。

【ラブライブ】高海千歌がかわいい!人気の理由や担当曲・声優も紹介のイメージ

目次

  1. 高海千歌とは?
  2. 高海千歌がかわいい!人気の理由や魅力は?
  3. 高海千歌の担当曲
  4. 高海千歌の声優
  5. 高海千歌の家族
  6. 高海千歌のかわいい名言や名セリフ・名シーン集
  7. 高海千歌に関する感想や評価
  8. 高海千歌のかわいい魅力まとめ

高海千歌とは?

ラブライブ!サンシャイン!!の作品情報

今回は「ラブライブ!サンシャイン!!」の主人公・高海千歌のかわいい魅力や家族などを紹介し、高海千歌の担当曲や名言・名シーン、アニメ声優の伊波杏樹さんについてもみていきます。まず、ここでは「ラブライブ!サンシャイン!!」の作品情報をみていきます。

ラブライブ!サンシャイン!!の概要

「ラブライブ!サンシャイン!!」はKADOKAWAやランティス、サンライズの3つの企業による「ラブライブ!」プロジェクトの第2弾です。女子高生たちがスクールアイドルとして活躍する青春を描いた「ラブライブ!サンシャイン!!」はアニメ化もされており、第1期全13話が2016年7月2日〜9月24日にTOKYO MXなどで放送。第2期は2017年10月7日〜12月30日に同局などで放送されました。

さらに、映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」も2019年1月4日に公開となり、インターネットラジオも2016年から放送されている大人気作品です。

ラブライブ!サンシャイン!!のあらすじ

静岡県にある浦の星女学院は全校生徒が100人未満であり、来年度の入学希望者もいないため、統廃合の危機を迎えていました。そんな中、μ'sに憧れる主人公の高海千歌の提案でスクールアイドルグループ「Aqours」を結成することとなり、リーダーの高海千歌、桜内梨子、渡辺曜、松浦果南、津島善子、小原鞠莉、国木田花丸、黒澤ダイヤ、黒澤ルビィの9人のメンバーが学校を統廃合の危機から救うために奮闘していきます。

高海千歌のプロフィール

「ラブライブ!サンシャイン!!」の主人公・高海千歌は浦の星女学院高校2年生でその誕生日は8月1日、身長は157cm、血液型はB型、趣味は習字と卓球と鉄棒、カラオケとソフトボールを得意としています。また、高海千歌はスクールアイドル「Aqours(アクア)」の結成を呼びかけた人物でもあり、イメージカラーは自身の好物でもある蜜柑色です。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

高海千歌がかわいい!人気の理由や魅力は?

かわいい魅力①スクールアイドルに恋してる

高海千歌のかわいい魅力、1つ目はスクールアイドルに恋していることです。自身を平凡だと思っていた高海千歌でしたが、スクールアイドルグループ「μ‘s」の映像を観て衝撃を受けます。それからの高海千歌は目をキラキラさせて満面の笑みを浮かべ、時にハイジャンプをするほど、μ‘sに夢中になります。さらに、高海千歌は自分も映像の中のスクールアイドルたちみたいに輝きたいと思い始めます。

そして、彼女たちへの憧れを胸にスクールアイドルになることを決意。仲間を募ってAqoursを結成したのでした。そんな高海千歌の熱中ぶりは幼馴染の渡辺曜から「スクールアイドルに恋してる」と表現されるほどで、そんな高海千歌の姿は観ている方も、幸せな気持ちにすると言われ、彼女の魅力の1つとされています。

かわいい魅力②天然でうっかり者

高海千歌のかわいい魅力、2つ目は天然でうっかり者なことです。アニメ第1期の第2話で、ピアノが得意な梨子に作曲してもらえることになり、梨子から「詞をちょうだい」と言われたシーンで、高海千歌はそれが何かわからない様子で周囲を探します。

そして、渡辺曜と共にミュージカルのようなことまでしておいて、初めて作詞していなかったことに気づくのでした。このように、やりたいことに夢中になりすぎて、大事なことをうっかり忘れてしまうところの高海千歌もかわいいところだと言われています。

かわいい魅力③仲間思い

高海千歌のかわいい魅力、3つ目は仲間思いです。好きなものややりたいことに夢中になり過ぎる余り、大事なことを忘れてしまううっかり者な高海千歌ですが、仲間思いであるため、意外と周囲に目を配っています。アニメ第1期の第8話、Aqoursが東京のライブイベントで挫折を経験したとき、高海千歌は自分が泣けばメンバーも悲しくなるとして、みんなの前では気丈に振る舞います。

しかし、梨子と海辺で話しているうちに耐えきれなくなった高海千歌はとうとう声を上げて泣き始めました。仲間のために気丈に笑う姿も、幼子のように涙する姿、そしてその後で見せた心からの笑顔、どれも高海千歌の仲間思いな人柄が感じられるとして、絶賛されているエピソードとなっています。

かわいい魅力④クッション

高海千歌のかわいい魅力、4つ目はクッションです。高海千歌の実家は「十千万」という名の旅館を経営しており、その旅館の2階に高海千歌の私室があります。そして、彼女の部屋には「伊勢エビ」「カニ」「ダイオウグソクムシ」の3種類のクッションが置かれており、それぞれリアルなデザインとなっています。

かわいい小動物をモチーフにしたクッションではなく、あえてそのようなクッションを選ぶ高海千歌のセンスがかわいいと評価されています。

かわいい魅力⑤髪型と私服

高海千歌のかわいい魅力、5つ目は髪型と私服です。普段は髪の左サイドを三つ編みにしている高海千歌ですが、私服のときは髪を下ろしていることもあります。元々、童顔な高海千歌ですが、髪を下ろしているときは、更にその幼い顔立ちが際立つと言われています。また、高海千歌はいつも明るく元気に走り回っているイメージから、ボーイッシュな服装がとても似合うと言われており、髪型も私服もかわいいと好評となっています。

かわいい魅力⑥ルビィをかわいがる

高海千歌のかわいい魅力、6つ目はルビィをかわいがる姿です。ルビィはAqoursのメンバーの1人ですが、引っ込み思案で人見知りな性格であるため、親しくない人を前にすると物陰や誰かの後ろに隠れてしまうことが多々あります。アニメ第1期の第2話では、そんなルビィを木の陰から引っ張り出すために、高海千歌が棒付きのキャンディを使うシーンが描かれています。

そのシーンで高海千歌はルビィのことをまるで小動物のように木陰から誘い出し、最後には満面の笑みで「捕まえた」と抱きしめていました。さらに、第4話では図書館の扇風機の影に隠れていたルビィを見つけ、ドヤ顔で「かわいい」と言うシーンもありました。そんなルビィをかわいがる姿も高海千歌のかわいい魅力だと言われています。

かわいい魅力⑦梨子を見送る姿

高海千歌のかわいい魅力、7つ目は梨子を見送る姿です。Aqoursの作曲を任されている梨子はピアノのコンクールで弾けなかったというトラウマを抱えています。そんな彼女のもとにアニメ第1期の10話で、次のコンクールの案内が届きます。しかし、コンクール当日はAqoursが出場を予定する大会の予選と同じ日でした。

梨子はもう一度、ピアノのコンクールに挑戦してみたい気持ちを抱えながらも、悩んだ末にAqoursの大会の予選を優先することを決めます。しかし、梨子の事情を知った高海千歌は彼女に、ピアノのコンクールに出場してほしいと言います。高海千歌はスクールアイドルに強い憧れを持ち、Aqoursを作った張本人ですが、梨子が音楽に対してきちんとした答えを出せるように、彼女の背中を押したのです。

会話中は笑顔だった梨子も高海千歌に抱きしめられ、思わず泣きそうな顔になります。このシーンについて、ファンの間では自分の思いよりも梨子の音楽への気持ちを優先して、彼女を見送る友達思いな高海千歌の姿がかっこいいと言われており、観ている方も思わず泣きそうになると絶賛されています。

また、このシーンのBGMとして流れる挿入歌「想いよひとつになれ」の「違う場所へ向かうとしても信じてる」という歌詞も感動の涙を誘うと言われています。

かわいい魅力⑧曜の為に走る

高海千歌のかわいい魅力、8つ目は曜の為に走る姿です。アニメ第1期の第11話で、大会の予選では高海千歌と梨子がダブルセンターを務める予定でしたが、梨子がピアノのコンクールのために抜けることになり、梨子の代わりを曜が務めることが決定します。早速、高海千歌は曜と稽古を開始しますが、なかなか息が合いません。しかし、曜が自身のステップを諦め、梨子のステップをマネすると上手くステップを合わせられます。

そのことで、曜は高海千歌にとって、自分は一緒にやりづらい相手なのではないかと思い、苦しみます。そんな彼女を救ったのが相棒の高海千歌でした。高海千歌は夜であってもお構い無しで、バスがない行けないほど遠距離にある曜の家まで自転車を走らせます。

そして、曜の家に到着するとベランダにいる彼女に向かって、高海千歌と曜だからこそできるステップを1からつくろうと声をかけます。その言葉に救われた曜は高海千歌に駆け寄り、思わず彼女を抱きしめ、涙を流していました。このように、幼馴染の親友のために遠距離の夜道を自転車で走った高海千歌が非常にかっこいいと高く評価されています。

かわいい魅力⑨グッズやコスプレも人気

高海千歌のかわいい魅力、9つ目はグッズやコスプレも人気なことです。上の画像は高海千歌のぬいぐるみで、かわいいと人気があります。

上の画像は高海千歌のねんどろいどフィギュアです。他に制服姿のフィギュアやステージ衣装のフィギュアなど多種類のフィギュアが発売されています。

上の画像は高海千歌のイラストがプリントされたTシャツです。他に高海千歌のタペストリーやクッション、キーホルダーやうちわ、缶バッジ、ネックレスなど様々なグッズが販売されています。

高海千歌はコスプレの対象としても人気で、上の画像は高海千歌の通う浦の星女学院高校の制服のコスプレグッズとなっています。

上の画像は高海千歌のステージ衣装のコスプレグッズとなっており、高海千歌のコスプレを楽しむ人が多くいるようです。

Thumb【ラブライブ!サンシャイン】ちかりこのかわいい画像!高海千歌と桜内梨子の公式エピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高海千歌の担当曲

高海千歌の担当曲①アニメ1期

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」第1期で、高海千歌は全13話のOP曲「青空Jumping Heart」を担当し、第3話・第5話・第7話・第8話・第12話のED曲「ユメ語るよりユメ歌おう」にも出演しました。

また、高海千歌は挿入曲についても第1話の「決めたよHand in Hand」、第3話の「ダイスキだったらダイジョウブ!」、第6話の「夢で夜空を照らしたい」、第9話の「未熟DREAMER」、第11話の「想いよひとつになれ」、第13話の「MIRAI TICKET」を担当しています。

高海千歌の担当曲②アニメ2期

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」第1期で、高海千歌は第1話〜第12話のOP曲「未来の僕らは知ってるよ」を担当し、第2話・第5話・第7話・第8話・第11話のED曲「勇気はどこに?君の胸に!」にも出演しました。

また、高海千歌は挿入曲についても第3話の「My舞☆TONIGHT」と「君のこころは輝いているかい?」、第6話・第7話の「MIRACLE WAVE」、第7話の「空も心も晴れるから」、第9話の「Awaken the power」、第12話の「WATER BLUE NEW WORLD」、第13話の「青空Jumping Heart」と「WONDERFUL STORIES」を担当しました。

高海千歌の担当曲③その他

高海千歌のその他の担当曲についてみていくと「One More Sunshine Story」「Marine Border Parasol」「Step! ZERO to ONE」「Aqours☆HEROES」「待ってて愛のうた」「JIMO-AI Dash!」「届かない星だとしても」「HAPPY PARTY TRAIN」「恋になりたいAQUARIUM」「SKY JOURNEY」「少女以上の恋がしたい」などがあります。

他に「未体験HORIZON」「Deep Resonance」「Dance with Minotaurus」「KOKORO Magic "A to Z"」「Sailing to the Sunshine」「Wake up, Challenger!!」「Never giving up!」「Thank you, FRIENDS!!」などの楽曲も担当しています。

Thumb【ラブライブ】渡辺曜はかわいいスポーツマン!魅力・父親や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高海千歌の声優

伊波杏樹のプロフィール

「ラブライブ!サンシャイン!!」で高海千歌の声を担当したの声優の伊波杏樹さんです。伊波杏樹さんは1996年2月24日生まれ、埼玉県出身、身長は158cm、血液型はB型で「あんちゃん」の愛称で親しまれています。また、高海千歌のアニメ声優・所属事務所はソニー・ミュージックアーティスツ、2013年から声優として活動しています。そんな高海千歌のアニメ声優・伊波杏樹さんの声優としての主な出演作品は次の通りです。

伊波杏樹の主な出演作品

高海千歌のアニメ声優・伊波杏樹さんの声優としての主な出演作品はテレビアニメ「アニメガタリズ」青山絵里香役、「いつだって僕らの恋は10センチだった。」少女A役、「アニマエール!」漫画研究部員役、劇場アニメ「陽なたのアオシグレ」陽向役、「アニメガタリ」エリカ役、ゲーム「Tokyo 7th シスターズ」ジェダ・ダイヤモンド役、「レムリア 〜Strada Of Chain〜」葵役などです。

他に洋画「ピッチ・パーフェクト」ベッカ(アナ・ケンドリック)役、「スパイダーマン:ホームカミング」シンディ(ティファニー・エスペンセン)役などの吹き替え声優も務めています。

Thumb桜内梨子ちゃんのかわいい魅力や人気の秘密とは?一番の常識人?【ラブライブ!サンシャイン‼】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高海千歌の家族

高海千歌の家族①志満

高海千歌は3姉妹で2人の姉がいます。志満は高海家の長女で、柔らかい雰囲気を纏っている黒髪ロングの女性です。志満は帰りのバスに乗り損ねたメンバーを車に乗せて家まで送っていったり、PVの演出に手を貸してくれたりと、スクールアイドルとして活動する妹・千歌たちの活動を温かくサポートしてくれる存在です。

高海千歌の家族②美渡

美渡は高海家の次女で、サバサバ下性格の薄茶ショートの女性です。会社務めをしている美渡は、普段は妹の千歌をからかっていますが、ここぞというときに力になってくれる、非常に頼もしい存在です。

高海千歌の家族③母親

高海千歌の母親は、社会人と高校生の娘がいる母親とは思えないほどの童顔であるため、アニメ第1期の最終話で登場し、高海千歌と並んだシーンでは居合わせた梨子も視聴者も非常に驚かされたそうです。また、高海千歌の声は人気声優の釘宮理恵さんが務めているそうで、その豪華さにも驚きの声があがっています。

高海千歌の家族④飼っている犬

高海家では「しいたけ」と「わたあめ」いう名前の犬を2匹飼っています。特にしいたけは首輪にしいたけをモチーフにしたアクセサリーをつけており、家族が話しかけているとまるで会話を理解しているかのように「ワン!」と返事をします。そして、しいたけはAqoursメンバーとも関わりがあり、梨子が犬嫌いであるにも関わらず彼女のことが大好きです。

Thumb【ラブライブ】高海志満は高海千歌の姉!家族や名前の由来・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高海千歌のかわいい名言や名セリフ・名シーン集

高海千歌の名言①「一番大切なのは…」

高海千歌の名言・名シーン、1つ目はアニメ第1期の第4話の「一番大切なのは…」です。スクールアイドルに興味を持ちながら、運動が苦手なことを理由にスクールアイドルに自分は向いていないと考え、加入を躊躇する国木田花丸。そんな彼女に対して、高海千歌が言ったのがこちらのセリフです。高海千歌のこの言葉もあり、花丸はAqoursのメンバーとなりました。

一番大切なのはできるかどうかじゃない、やりたいかどうかだよ!

高海千歌の名言②「私の景色を見つけます…」

高海千歌の名言・名シーン、2つ目はアニメ第1期の第12話の「私の景色を見つけます…」です。高海千歌は大会の予選を目前にし、Aqoursのリーダーとしてプレッシャーを感じます。しかし、憧れのμ'sが凄いのは「自由で全力で駆け抜けたこと」だと気づき、Aqoursのメンバーも自分たちらしく自由に全力で駆け抜けることを決意。高海千歌はμ'sのリーダーである穂乃果に思いを馳せ、このセリフを心の中でつぶやきました。

だから私は 私の景色を見つけます
あなたの背中ではなく 自分だけの景色を探して走ります
みんなと一緒に!

高海千歌の名言③「起こそう奇跡を…」

高海千歌の名言・名シーン、3つ目はアニメ第2期の第1話の「起こそう奇跡を…」です。惜しくも大会の予選で敗退したAqoursでしたが、新学期を迎えて次の大会に再挑戦することを決めます。

そんな中、正式に浦の星女学院の統廃合が決まったという報せを受け、Aqoursは自分たちがまだ何も成し得ていないこと、足掻き足らないことに気づき落ち込みます。自然と学校に集まってきたメンバーに高海千歌がかけたのがこちらのセリフです。Aqoursが奇跡を起こすために団結するきっかけとなった名言となっています。

起こそう奇跡を!足掻こう精一杯!全身全霊最後の最後まで、みんなで輝こう!

高海千歌の名言④「可能か不可能か…」

高海千歌の名言・名シーン、4つ目はアニメ第2期の第2話の「可能か不可能か…」です。浦の星女学院の統廃合を阻止するため、Aqoursのメンバーは学校の理事長と交渉し、入学希望者を年内に100人集めることができれば、統廃合を中止するという約束を取り付けます。

この時点で入学希望者が10人しかいなかったことで、絶望的な気分となるメンバーたちでしたが、高海千歌がこのセリフを発したことでメンバーたちも勇気づけられました。

可能か不可能か、今はどうでもいい。だって、やるしかないんだから!

Thumb【ラブライブ】名言や名シーンを厳選紹介!サンシャイン!!での名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高海千歌に関する感想や評価

こちらは「ラブライブ!サンシャイン!!」の高海千歌に関するツイートです。高海千歌の元気なところやAqoursのメンバーを引っ張っていく姿がかっこよくて好きだという感想で、抜けているところもかわいいと評価されています。

こちらも「ラブライブ!サンシャイン!!」の高海千歌に関するツイートです。高海千歌の太陽のような笑顔を見ると幸せになれるという感想で、明るくて元気でかわいいところが大好きだと評価されています。

こちらも「ラブライブ!サンシャイン!!」の高海千歌に関するツイートです。当初は好きではなかった高海千歌のことをストーリーが進んでいく中でどんどん好きになっていったという感想で、可愛くて信念のあるところが最高だと評価されています。

Thumb【ラブライブ】Aqoursメンバーの人気順声優ランキング!キャラプロフィールも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高海千歌のかわいい魅力まとめ

いかがでしたか?高海千歌のかわいい魅力を紹介し、スクールアイドルに恋をしているかのように夢中になっていることや仲間思いでグッズやコスプレも人気があることが分かりました。さらに、高海千歌の担当曲や家族、名言・名シーンを紹介し、アニメ声優の伊波杏樹さんについてもみてきました。

そして、元気で明るいところがかわいいと言われる一方で、Aqoursのリーダーとしてメンバーを引っ張る姿がかっこいいと評判の高海千歌に皆さんもぜひ注目してみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ