【ラブライブ!サンシャイン】ちかりこのかわいい画像!高海千歌と桜内梨子の公式エピソード集

ラブライブ!サンシャイン!!に登場するちかりことは、高海千歌と桜内梨子によるAqoursの女性カップリングであり、アニメ版では主人公として描かれました。本文では、ラブライブ!サンシャイン!!のスクールアイドル・Aqoursのちかりここと、高海千歌と桜内のプロフィールや可愛い画像、ちかりこの友情に笑点を当てた公式エピソード、ちかりこのアニメ声優などを紹介します。

【ラブライブ!サンシャイン】ちかりこのかわいい画像!高海千歌と桜内梨子の公式エピソード集のイメージ

目次

  1. ちかりことは?
  2. ちかりこのかわいい画像集
  3. ちかりこの公式エピソード集
  4. ちかりこのセンター曲
  5. ちかりこのアニメ声優
  6. ちかりこに関する感想や評価は?
  7. ちかりこのかわいい画像まとめ

ちかりことは?

人気メディアシリーズ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドル・Aqoursのちかりことは、リーダー・高海千歌と桜内梨子の女性カップリングです。以下では、ちかりこのプロフィールや、可愛い画像、公式エピソード等を紹介します。

ラブライブ!サンシャイン!!の作品情報

2015年に企画が発表された、ラブライブ!シリーズ2作目の「ラブライブ!サンシャイン!!」は、声優ユニットによるライブを始め、アニメ・漫画などの多くのメディアで人気を集めるプロジェクトです。以下では、ラブライブ!サンシャイン!!の作品情報とアニメ版あらすじを紹介します。

ラブライブ!サンシャイン!!の概要

「ラブライブ!サンシャイン!!」は、静岡県沼津市を舞台に、浦の星女学院の生徒9人で結成されたスクールアイドル・Aqoursを主人公としたKADOKAWA・ランティス・サンライズの共同プロジェクトです。前作・ラブライブ!の主人公・ミューズの解散から数年後を描いており、アニメ版公式エピソードでは、ミューズの名前や活躍などが断片的に登場し、伝説のスクールアイドルとしてアクアに影響を与えています。

ラブライブ!サンシャイン!!のあらすじ

高校1年生の時に、秋葉原の大スクリーンに映るミューズのパフォーマンスを見た高海千歌は、彼女たちの姿に感化され、平凡な自分も輝きたいという一心から、友達の渡辺曜を誘い、スクールアイドルを結成します。当初は、思うようにメンバーが集まらないことや、他のスクールアイドルたちとの実力の差に涙を流すなど、順調なアイドル活動とは言い切れない中、彼女たちが通う浦の星女学院の廃校の話を聞かされます。

かつて、ミューズが音乃木坂女学院を廃校から救ったように、Aqourも学校を存続の危機から救うべく、活動範囲を広めていきます。しかし、Aqoursの努力も虚しく、浦の星女学院は正式に廃校が決定するも、在校生たちの希望も胸に次は、ラブライブ!優勝を目指します。そして、優勝を勝ち取ったAqoursは、ラブライブ!の歴史に浦の星女学院の名前を残すことが出来、3年生メンバーの卒業を持って学校は廃校を迎えました。

ちかりこは高海千歌×桜内梨子

ちかりことは、ラブライブ!サンシャイン!!の主人公・Aqoursの2年生メンバー・高海千歌と桜内梨子のカップリングです。ちかりこは、アニメ版では、主人公の立ち位置で描かれており、スクールアイドルとしての活躍だけでなく、2人の人生を大きく変えた運命の出会いや、成長にも着目して描かれたアクアの人気メンバーです。以下では、ちかりこのプロフィールを2人の画像と共に紹介します。

高海千歌のプロフィール

ちかりこの高海千歌は、ラブライブサンシャインの主人公で、浦の星女学院に通う高校2年生です。スクールアイドル・Aqoursの発起人であり、リーダー・作詞を担当しています。前作・ラブライブに登場したμ’sへの憧れからAqoursを立ち上げます。やがて、生徒数の減少に伴う浦の星女学院の廃止や、スクールアイドルの祭典・ラブライブ優勝を仲間たちと目指します。

アニメ版では、高校1年時に秋葉原の大スクリーンで見たミューズの姿に魅了され、スクールアイドルを目指したことや、ミューズのリーダー高坂穂乃果に興味がある様子を見せています。また、実家は、旅館「十千万」を営んでおり、アニメ公式エピソード第1期・8話では、アクアの夏合宿の宿泊先として利用されていました。また、三姉妹の末っ子で、しいたけと命名された大型犬を飼っている描写も描かれています。

以下は、高海千歌のプロフィールです。

  • 誕生日:8月1日/しし座/B型
  • 身 長:157cm
  • 好きな食べ物:みかん
  • 苦手な食べ物:コーヒー、塩辛
  • 趣味・特技 :ソフトボール、カラオケ、鉄棒、卓球、習字
  • ライブカラー:みかん色
  • 性格:明るく人懐っこいが、負けず嫌いな一面もある。持ち前の行動力と勢い力で仲間を引っ張るアクアのリーダー

桜内梨子のプロフィール

ちかりこの桜内梨子は、千歌の同級生で、Aqoursの作曲を担当しています。作中では、スクールアイドル・μ’sを輩出した音乃木坂女学院から、浦の星女学院へ編入しており、ラブライブサンシャイン・アニメ第1期ではもう1人の主人公を担いました。偶然出会った千歌との出会いは、後に梨子の運命を大きく変える奇跡となりました。

アニメ初登場時は、編入前に通っていた音乃木坂女学院の制服を着用しており、千歌との会話で東京から引っ越してきたことが明かされました。一方で音乃木坂女学院は、千歌が憧れるスクールアイドル・ミューズの出身校であり、千歌からミューズについて質問責めにされるも、梨子自身は、ミューズやスクールアイドルについて疎い一面を見せていました。

以下は、桜内梨子のプロフィールです。

  • 誕生日:9月19日/おとめ座/A型
  • 身 長:160cm
  • 好きな食べ物:ゆで卵、サンドイッチ
  • 苦手な食べ物:ピーマン
  • 趣味・特技 :絵画、手芸、料理、楽器(ビオラ・ピアノ)
  • ライブカラー:サクラピンク
  • 性格:アニメ版では、メンバーに対してボケやツッコミを入れるなど、物事をハッキリ言う性格が見られる。一方で突拍子の無い行動をとってみたり、高海家の飼い犬・しいたけを苦手とする素振りも見せていました。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

ちかりこのかわいい画像集

多彩なメディア展開により、若者を中心に絶大な人気を誇るラブライブ!サンシャイン!!・Aqoursで、アニメ版主人公として公式エピソードが描かれたちかりここと、高海千歌と桜内梨子の可愛い画像を以下に紹介します。

ちかりこがダブルセンターを務めたAqoursの1stシングル「君のこころは輝いているかい」の1場面を描いた画像です。

ラブライブ!サンシャイン!!・スクフェスのちかりこの画像です。2人のイメージカラーが使用されたチアガール姿の画像に、誰もが可愛いと叫びたくなりそうな1枚です。

上記は、ケガをした千歌に治療を施す梨子の画像です。アニメ公式エピソードで描かれた、お互いの目標を達成するために支え合いながら奮闘していくちかりこの関係を感じさせる1枚でしょう。

音乃木坂女学院・夏服姿の梨子と浦の星女学院・夏服姿の千歌の画像です。梨子が着用している青色のリボンは、音乃木坂の1年生カラーです。

ちかりこの公式エピソード集

高海千歌と桜内梨子の4月の海での出会いは、スクールアイドル・Aqoursとしての活動や、ラブライブ!を通じて、2人の運命を大きく変える奇跡を起こしました。以下では、アニメ版主人公として描かれたちかりこの公式エピソード集を紹介します。

公式エピソード①1期1話「輝きたい!!」

まだ水温が冷たい春の海に飛び込もうとしていた梨子を目撃した千歌は、彼女を止めに入ります。しかし、勢い余って2人同時に海へ落ちてしまいます。その後、夕日が沈む砂浜にて、梨子は「海の曲」のイメージを掴むために海に入ろうとしたことや、東京の音乃木坂女学院に通っていたことを話し始めます。

同時に千歌も、平凡な自分でも伝説のスクールアイドルμ'sのように輝きたい、そしてスクールアイドルの結成を話し、後に幼馴染の渡辺曜と共にスクールアイドルを結成します。しかし、オリジナル曲に必須の作曲でさっそく壁にぶつかり、アイドル活動が難航を見せました。そんな中、ピアノを得意とする梨子が、浦の星女学院に編入し、スクールアイドルの勧誘をするも、あっけなく断られてしまいます。

公式エピソード②1期2話「転校生をつかまえろ!」

梨子を諦めきれない千歌と、スランプ脱却のためピアノに時間を費やしたかった梨子は、スクールアイドルに加入しない代わりに、作曲を手伝い始めます。そして、曲作りを通じて千歌のスクールアイドルに対する真剣な想いを知り、彼女の力になりたいと思い始めます。同時に、スランプ以降もピアノを諦められずにいた梨子は、中途半端な考えで加入することは千歌に失礼だと考え、再度グループ加入を断わります。

しかし、加入しない代わりに千歌の曲作りを手伝います。そこで、千歌のスクールアイドルに対する真剣な思いや、ミューズの代表曲で千歌が一番好きな「ユメノトビラ」であることを知ります。その後、自宅に帰った梨子は、自室で「ユメノトビラ」の弾き語りを始め、隣に住む千歌の耳にも入り2人はベランダと窓越しに話を始めます。

千歌の真剣な思いを理解しているが故に、彼女の誘いを断り続ける梨子は、「自分を変えたい」と心情を吐露します。そして、梨子の心情を汲み取った千歌も、梨子の力になりたいという強い思いから再度、手を差し伸べます。そして、千歌の気持ちに応えるように梨子も手を伸ばし、アクアのメンバーに加わりました。

公式エピソード③1期8話「くやしくないの?」

渡辺曜と、1年生メンバー・黒澤ルビィ・国木田花丸・津島善子(ヨハネ)を加えた星の浦女学院・スクールアイドルAqoursは、PVの評価を受けて東京のスクールアイドルイベントに招かれました。しかし、他のスクールアイドルとの実力の差を知り意気消沈する中で、リーダーの千歌はあえて明るく振舞っていました。

しかし、本当はメンバーの中で一番悔しさを感じており、梨子の前でようやく素直な気持ちをさらけ出しました。梨子は、千歌を励まし続け、後に駆けつけた仲間たちと決意を新たにします。

公式エピソード④1期10話「シャイ煮はじめました」

1年生時にスクールアイドル・アクアとして活動していた松浦佳南・小原鞠莉・黒澤ダイヤの加入を経て9人になったAqoursは、ラブライブ予選に向けて特訓を開始します。メンバーがラブライブ!地区予選大会に向けて意気込みを見せる中、梨子だけは複雑な心境を抱いていました。

ラブライブ!地区予選の開催日は、偶然にも梨子が受けるピアノコンクール当日でもありました。ピアノに将来を懸ける梨子にとってコンクールも、ラブライブ!の大会も同じくらい大事に思っていました。そして、仲間を誰よりも大切に想う梨子は、コンクール出場を諦め、千歌たちとラブライブ!に出ることを決めます。

一方、千歌も梨子のピアノに対する想いを誰よりも知っており、応援しているからこそ、梨子にコンクールに出場してほしいことを明かしました。そして、お互いを応援したい気持ちを分かり合った2人は、それぞれラブライブ!・コンクールに向けて準備を始めます。

公式エピソード⑤2期1話「ネクストステップ」

梨子のコンクール当日と重なって行われたラブライブ!は、地方予選敗退という結果に終わり、2学期に入ると星の浦女学院の廃統合の話が持ち込まれました。これまで学校の廃校を阻止するために奮闘してきたにもかかわらず、廃統合の話が本格的になったことを受けて、梨子は、学校が廃校になる結果は仕方ないけれど、これまで頑張れたことは良かったと言い放ちます。

しかし、梨子の発言を聞いた千歌は怒りを覚え、強く言い返してしまいます。スクールアイドル・ミューズの活躍が、やがて音乃木坂女学院を存続に導いたように、自分たちも星の浦女学院を救いたいという気持ちが、千歌のスクールアイドル活動の源になっていました。

そして、千歌の目の前に現れた梨子は、初めて会った時に千歌が披露した、おどけたポーズを披露します。梨子の滑稽な姿は、2人に笑いを誘うと同時に、再びスクールアイドルとして、星の浦女学院の廃校の撤回に向けて活動を始めます。

公式エピソード⑥2期12話「光の海」

Aqoursの奮闘も虚しく、星の浦女学院の廃校が正式に決定してしまいます。しかし、学校は廃校されても、星の浦女学院の名前を残したいという在校生たちの声援を受け、アクアはラブライブ!優勝を目標に掲げ、東京で開催される決勝戦にのぼりつめます。そして、決勝戦前日にかつて通っていた音乃木坂女学院に向かった梨子は、音楽室でピアノを弾いていました。

そこへ、千歌と曜と合流し、スランプがきっかけでピアノから逃げ出した自分が選んだ道は、決して間違っていなかったことを語ります。同時に、千歌たちAqoursとの出会いに心から感謝し、初めてスクールアイドルをやりたいと叫びます。

ラブライブ!決勝戦は、Aqoursの優勝に決まり、在校生の念願でもあったラブライブ!の歴史に星の浦女学院の名前を残す目標を達成しました。その後、アクア・3年生メンバーの卒業に伴い、星の浦女学院も廃校当日を迎えました。

Thumbラブライブ!サンシャイン!!のキャラ一覧!人気メンバーの担当声優や学年まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちかりこのセンター曲

ちかりこがセンターを務めた「君のこころは輝いているかい」を始め、Aqoursの曲ではダブルセンターを起用した曲が多く登場し、前作μ'sとの違いが楽しめると、ラブライブファンの間で高い評価を得ています。

君のこころは輝いているかい?

ちかりここと、高海千歌と桜内梨子がダブルセンターを務める、Aqoursの1st「君のこころは輝いているかい」の動画です。

ちかりこのアニメ声優

ラブライブ!サンシャイン!!は、アニメや画像が可愛いだけでなく、Aqoursの各メンバーの担当声優によるライブにも高い人気があります。以下では、ちかりここと、高海千歌と桜内梨子のアニメ声優を紹介します。

高海千歌の声優は伊波杏樹

ラブライブ!サンシャイン!!・高海千歌の声優は、伊波杏樹さんです。伊波さんは、2015年にラブライブ!・高海千歌役として出演が決まり、初のテレビアニメのレギュラー出演作となりました。同時に、声優ユニット・Aqoursのメンバーにも選ばれ、リーダーとして活躍しています。自身が声優を務める千歌の人物像について「明るく、元気に前向きで、決してめげない芯の強さがある」と語っています。

Aqoursのメンバーに選出される以前は、「ラブライブ!及びμ’s」のファンであることがツイッターなどを通じて公表されており、ラブライバーとしてミューズのライブ鑑賞に赴いたり、ミューズ1年生メンバー・小泉花陽推しであることを綴っています。

伊波杏樹のプロフィール

Aqoursのメンバーでアニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の高海千歌の担当声優・伊波杏樹さんは、1997年生まれの埼玉県出身で、声優業の傍ら舞台女優としても活動を行っています。代々木アニメーション学院出身で、2013年に出演した舞台「大正浪漫探偵譚」で女優デビュー、同年に公開された短編の劇場アニメ「陽なたのアオシグレ」の主人公役で声優デビューも果たします。

伊波杏樹の主な出演作

以下は、伊波杏樹さんの主な出演作です。

  • アニメガタリズ(2017年):青山絵里香
  • いつだって僕らの恋は10センチだった(2017年):少女A
  • アニマエール(2018年):漫画研究部員
出演舞台作品
  • ライブ・スペクタクル「ナルト」(2015年):山中いの
  • 舞台版・地獄少女(2016年):武田里奈
  • 銀河鉄道999さよならメーテル~僕の永遠(2019年):メーテル(木下晴香とWキャスト)

桜内梨子の声優は蓬田梨香子

ラブライブ!・桜内梨子の担当声優は、蓬田梨香子さんです。蓬田さんにとってAqoursの梨子役は、声優活動で初めて大きな役柄だったと語っており、オーディションに受かった時は喜びのあまり涙した一方、アフレコを始めとする声優業で初めてとなる経験の数々に、当初はセリフを言うだけで精いっぱいだったと語っています。

自身が声優を務める梨子について、「いつも可愛くて、憧れの女の子」と評しており、また名前や性格も似ていることから「運命的なもの」を感じていると話しています。

蓬田梨香子のプロフィール

Aqoursのメンバーで、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の桜内梨子の担当声優・蓬田梨香子さんは、1992年生まれの東京都出身で、小学校時代にロサンゼルスでの在住経験のある帰国子女でもあります。2012年に女優活動、2014年に声優活動を開始させ、当初は「伊藤梨花子」の名義で活動していました。

アニメ版では犬を苦手とする描写が見られた梨子とは反対に大の犬好きで、プライベートでは柴犬を飼っています。一方で、絵画については、梨子と同様に「絵心がない」と評しており、アニメ等で梨子が描いたと思われる絵は、蓬田さんがインターネット番組で披露した絵と酷似していると言われています。

蓬田梨香子の主な出演作

以下は、桜内梨子の担当声優・蓬田梨香子さんの主な出演作です。

  • パックワールド(2014年):ゴースト
  • サクラダリセット(2017年):世良佐知子
  • 妖怪ウォッチ・シャドウサイド(2018年):リコ
  • 川柳少女(2019年):大月茜

Thumbラブライブ!サンシャイン!! で函館も舞台に!作中に登場した聖地の場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちかりこに関する感想や評価は?

ちかりこに関する感想や評価を調査・イメージ画像

現在も若者世代を中心に根強い人気を誇るラブライブ!サンシャイン!!のAqoursの女性カップリング・ちかりこに関する感想や評価を紹介します。

感想1:ちかりこは可愛い

Aqours9人やソロだけでなく、今回紹介したちかりこのようなカップリング画像にも高い人気を誇るラブライブ!サンシャイン!!。画像だけでなく、アニメ版もファンを問わず高い人気を見せており、オープニング映像も歌だけでなく、画像も可愛いと言われています。

感想2:可愛いだけでなく歌も人気

画像やアニメ公式エピソードだけでなく、声優陣によるライブやイベントも人気を集めるラブライブ!サンシャイン!!は、スクールアイドルが披露する歌にも高い評価を得ています。ちかりこがダブルセンターを務めた1stやAqoursのPVなど、若者世代を中心に熱狂的な人気を見せています。

感想3:聖地巡礼でちかりこゆかりの地へ

アニメの舞台となった実在の場所を巡る聖地巡礼にて、Aqoursの出身地に起用された静岡県沼津市も人気の巡礼スポットとして賑わいを見せています。ラブライブ!の聖地巡礼に訪れた際には、ちかりこが住んでいる内浦地区も足を運んでみませんか。

ちかりこのかわいい画像まとめ

ラブライブ!サンシャイン!!のスクールアイドル・Aqoursのちかりこのプロフィール、かわいい画像、公式エピソード、アニメ声優等を紹介しました。Aqoursでは、今回紹介したちかりこを始めとするダブルセンターを起用した曲も多くあり、他のメンバーのカップリングにも注目したいスクールアイドルです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ