【Free!】橘真琴の声優・鈴木達央を調査!OLDCODEXとして主題歌も担当?

女性人気の高いアニメとして知られている『Free!』。そんな『Free!』の中でもずば抜けた人気を誇るキャラクターが、まこちゃんこと橘真琴です。『Free!』の人気キャラ・橘真琴の声優を担当したのは、鈴木達央という方で、なんと今をときめく歌手・LiSAの旦那様なんだとか。そこで今回は、『Free!』の人気キャラ・橘真琴の声優を担当する鈴木達央の出演作や橘真琴の魅力に迫ってみましょう!

【Free!】橘真琴の声優・鈴木達央を調査!OLDCODEXとして主題歌も担当?のイメージ

目次

  1. 橘真琴とは?
  2. 橘真琴のアニメ声優は鈴木達央!OLDCODEXとして活動?
  3. 橘真琴の声優が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作
  4. 橘真琴のアニメ声優・鈴木達央の結婚相手
  5. 橘真琴のかっこいい魅力
  6. 橘真琴の声優に関する感想や評価
  7. 橘真琴の声優まとめ

橘真琴とは?

第2回京都アニメーション大賞で奨励賞を受賞したライトノベル・『ハイ☆スピード!』を原案とするアニメ・『Free!』。そんな『Free!』に登場する橘真琴がとても人気を集めているようです。ファンが悶絶するかっこよさを持つ橘真琴が登場する『Free!』とは一体どんな作品なのかチェックしてみましょう!

Free!の作品情報

Free!の概要

『Free!』は、おおじこうじによるライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案にしたアニメです。そんな『Free!』は、2013年7月〜9月に第1期、2014年7月〜9月に第2期、2018年7月〜9月に第3期が放送されました。

Free!のあらすじ

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた七瀬遙と橘真琴・松岡凛・葉月渚。しかし、小学校卒業前の大会を最後に、それぞれ違う道に進んでいきました。やがて高校生になった4人。新たに竜ヶ崎怜を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立し、水泳に向き合います。

橘真琴のプロフィール

橘真琴は、アニメ1期では岩鳶高校2年生・2期では3年生・3期では大学生の男性です。穏やかな常識人で、普段は無口なのに水を見ると暴走する七瀬遙の通訳兼ストッパー的存在です。また、岩鳶高校水泳部の部長を務めています。

TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』公式サイト

橘真琴のアニメ声優は鈴木達央!OLDCODEXとして活動?

『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務めている方は、鈴木達央という声優のようです。『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務める鈴木達央は、声優としてはもちろんのこと、音楽活動でOLDCODEXとしても活動しているようです。お次は、『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務めたりOLDCODEXとしても活動する鈴木達央のプロフィールをチェックしてみましょう。

鈴木達央のプロフィール

  • 出生地:千葉県市川市
  • 出身地:愛知県岡崎市
  • 生年月日:1983年11月11日(37歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:173センチ
  • 職業:声優、歌手
  • 事務所:アイムエンタープライズ
  • 活動期間:2002年〜(声優活動)、2005年〜(音楽活動)

鈴木達央の顔はフランツプフォルの肖像に似ている?

鈴木達央は、男性声優の中でも特にイケメンと定評がある方なんだとか。そんな鈴木達央の顔立ちはとても整っており、絵画のフランツプフォルの肖像に似ていると言われているようです。絵画の肖像に似ていると言われる鈴木達央ですから、かなりイケメンだと言われているのにも納得です。

鈴木達央はOLDCODEXとして主題歌も担当?

声優として活躍している鈴木達央は、音楽活動も行なっており、バンド・『OLDCODEX』を結成しています。『OLDCODEX』結成前は自分名義の音楽活動を行っていた鈴木達央ですが、『OLDCODEX』を結成ご、2009年10月にミニアルバム『OLDCODEX』を発売し、再度メジャーデビューを果たしました。

ThumbFree!の橘真琴は優しくて強い頼れる部長!シャチ系男子まこちゃんの魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橘真琴の声優が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作

バンド・OLDCODEXとして活動したり、人気アニメ・『Free!』・橘真琴の声優を務めたりと、幅広いジャンルで活躍中の鈴木達央。そんな『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務める鈴木達央が他アニメやゲームで演じているキャラは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『Free!』・橘真琴の声優を務める鈴木達央の他アニメやゲームのキャラ・出演作をチェックしてみましょう。

七つの大罪(バン)

『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作1つめは、『七つの大罪のバン』です。『七つの大罪』は、2014年10月〜2015年3月に第1期、2016年8月〜9月に第2期、2018年1月〜6月に第3期、2019年10月〜2020年3月第4期が放送されたアニメです。
 

そんな『七つの大罪シリーズ』で鈴木達央が演じたアニメキャラは『バン』です。バンは、『七つの大罪』の一員で、通称『強欲の罪(フォックス・シン)のバン』です。「不死身の(アンデッド)バン」の異名で知られるバンは不死の肉体を持っています。

ブレンド・S(秋月紅葉)

『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作2つめは、『ブレンド・Sの秋月紅葉』です。『ブレンド・S』は、『まんがタイムきららキャラット』にて連載された4コマ漫画であり、2017年10月〜12月にかけて放送されたアニメです。

そんな『ブレンド・S』で鈴木達央が演じたアニメキャラは『秋月紅葉』です。秋月紅葉は、スティーレのオープニングスタッフの1人であり、『調理師免許が取りやすい』というのが志望動機でメニュー調理の大半を賄っています。

幕末Rock(高杉晋作)

『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作3つめは、『幕末Rockの高杉晋作』です。『幕末Rock』は、2014年2月にマーベラスAQLから発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトであり、2014年7月〜9月にかけて放送されたアニメです。

そんな『幕末Rock』で鈴木達央が演じたアニメキャラは『高杉晋作』です。高杉晋作は、ロックの師匠である吉田松陰の弟子であり、松陰の思想に心酔しており、ロックを広めて幕府を倒すために雷舞活動を行っているようです。

サーバント×サービス(長谷部豊)

『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作4つめは、『サーバント×サービスの長谷部豊』です。『サーバント×サービス』は、高津カリノによる青年漫画で、2013年7月〜9月にかけて放送されたアニメです。

そんな『サーバント×サービス』で鈴木達央が演じたアニメキャラは『長谷部豊』です。長谷部豊は、みつば区保健福祉課福祉第一係の職員であり、山神ルーシーの両親以外で彼女を「ルーシー」と呼ぶ本作唯一の人物です。祖父の代から公務員という家に生まれ[、父も姉も現役の公務員という、公務員一家です。

境界の彼方(名瀬博臣)

『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作5つめは、『境界の彼方の名瀬博臣』です。『境界の彼方』は、鳥居なごむによるライトノベルで、2013年10月〜12月にかけて放送されたアニメです。

そんな『境界の彼方』で鈴木達央が演じたアニメキャラは『名瀬博臣』です。名瀬博臣は、高校三年生の文芸部の幽霊部員です。大地主である名瀬家の長男であり、空間を制御する『檻』という異能力を持つ異界士です。そんな異能力の弊害から極度の冷え症だそうです。

黒子のバスケ(高尾和成)

『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作6つめは、『黒子のバスケの高尾和成』です。『黒子のバスケ』は、2012年4月〜9月には第1期、2013年10月〜2014年3月には第2期、2015年1月〜6月に第3期が放送されたアニメです。

そんな『黒子のバスケ』で鈴木達央が演じたアニメキャラは『高尾和成』です。高尾和成は、強豪校・秀徳高校1年生で、1年ながらも一軍の座を得ている、秀徳の司令塔です。広い視野でコート全体を見渡せる『鷹の目(ホークアイ)』の持ち主として活躍しています。

バカとテストと召喚獣(坂本雄二)

『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作7つめは、『バカとテストと召喚獣の坂本雄二』です。『バカとテストと召喚獣』は、井上堅二によるライトノベルであり、2010年1月〜3月には第1期、2011年7月〜9月には第2期が放送されたアニメです。

そんな『バカとテストと召喚獣』で鈴木達央が演じたアニメキャラは『坂本雄二』です。坂本雄二は、作品の準主人公であり、主人公・吉井明久とは1年の時からの悪友です。180cm越えの巨漢で精悍な顔立ちを持つ不良少年です。

夢王国と眠れる100人の王子様(ユリウス/ヴァイリー)

『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作8つめは、『夢王国と眠れる100人の王子様のユリウス/ヴァイリー』です。『夢王国と眠れる100人の王子様』は、ジークレストが開発・運営するソーシャルゲームであり、アニメ『夢王国と眠れる100人の王子様 ショート』が2017年3月〜12月、『夢王国と眠れる100人の王子様』が2018年7月〜9月にかけて放送されました。

『夢王国と眠れる100人の王子様』で鈴木達央が演じたアニメキャラは『ユリウス/ヴァイリー』です。ユリウスは花と緑の国・ブルメリアの王子、ヴァイリーは獣人の国・ヴェリティアの王子というキャラクターになっています。

だがしかし(遠藤豆)

『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作9つめは、『だがしかしの遠藤豆』です。『だがしかし』は、2016年1月〜3月に第1期、2018年1月〜3月に第2期『だがしかし2』が放送されたアニメです。

そんな『だがしかし』で鈴木達央が演じたアニメキャラは『遠藤豆』です。遠藤豆は、主人公・鹿田ココナツの友人であり、遠藤サヤの双子の兄です。サヤには度々ちょっかいを出しては鉄拳制裁を加えられていますが、妹の恋路を心配したり基本的に妹思いです。

となりの怪物くん(吉田春)

『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央が演じるアニメやゲームのキャラ・出演作10個目は、『となりの怪物くんの吉田春』です。『となりの怪物くん』は、ろびこによる漫画で、2012年10月〜12月にかけて放送されたアニメです。

そんな『となりの怪物くん』で鈴木達央が演じたアニメキャラは『吉田春』です。吉田春は主人公・水谷雫のとなりの席の超問題児です。イケメンで天才でケンカが強いの三拍子にも関わらず、非常識な変人で人間関係が極度に苦手なようです。

Thumb【Free!】天方美帆は元グラビアタレント?声優や名言・キャラ情報ネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橘真琴のアニメ声優・鈴木達央の結婚相手

『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務めた鈴木達央は、結婚しているようで、それがなんと、今をときめく歌手・LiSAなんだとか。『Free!』・橘真琴のアニメ声優・鈴木達央と結婚したLiSAの出会いや馴れ初めは一体どんなものなのでしょう?また、子供や気になる結婚式場は…?お次は、『Free!』・橘真琴の声優・鈴木達央と結婚相手・LiSAの出会いや馴れ初め・子供などについてチェックしていきましょう!

鈴木達央の結婚相手はLiSA

『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務めた鈴木達央の結婚相手は、LiSAです。LiSAといえば、アニメ『鬼滅の刃』の主題歌を担当したことで有名になり、今では第62回日本レコード大賞を受賞したりと、最も注目されている歌手です。そんなLiSAは2010年にアニメ・『Angel Beats!』の作中バンド「Girls Dead Monster」の2代目ボーカル・ユイ役の歌唱パートに抜擢されたことでメジャーデビューを果たします。

そして2019年には、アニメ・『鬼滅の刃』主題歌ともなった、自身にとって15枚目のシングル・『紅蓮華』をリリースし、同年に『第70回NHK紅白歌合戦』に初登場となりました。翌年10月、LiSAは17枚目のシングル・『炎』をリリースしました。こちらの楽曲は劇場版『鬼滅の刃無限列車編』の主題歌にも起用され、初のオリコンシングルチャート1位を獲得しました。

鈴木達央とLiSAの出会いや馴れ初め

『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務めた鈴木達央とLiSAの出会いや馴れ初めについてですが、鈴木達央とLiSAは、2013年8月にさいたまスーパーアリーナで開催された『アニサマ』での共演ではないかと言われています。というのも、鈴木達央とLiSAは匂わせのようなものがあったそうで、2016年10月頃からファンたちの間では交際がすでに噂されていたようです。

また、2018年の夏には文春に熱愛スクープされています。これらの背景を考慮すると、共演した『アニサマ』がきっかけとなって交際に発展したのではないかと言われています。ファンたちに噂されていた時期かが考えると3年〜4年ほどの交際期間を経て結婚したのではないかと思われます。

鈴木達央とLiSAの子供の噂

2020年1月、鈴木達央とLiSAが結婚したことを発表したそうですが、長年交際し、同棲の噂もささやかれていた二人が結婚に発展したことから、ファンたちは鈴木達央とLiSAが結婚したのは妊娠したからではないかとの疑惑が浮上したようです。しかし、2021年1月現在、鈴木達央とLiSAから子供の発表はされていないので、こちらの噂はガセである可能性が高そうです。

鈴木達央とLiSAの結婚式場は?

人気声優・鈴木達央と人気歌手・LiSAの結婚となれば、結婚式場も高級感あふれる会場で行われるのではないかとファンたちは予想しているようです。現段階で鈴木達央とLiSAの結婚式場は明らかになっていないようですが、可能性としては『青山迎賓館』が濃厚ではないかと分析されているようです。『青山迎賓館』は、T&G(テイクアンドギブニーズ)という業界最大手が手がける式場です。

こちらの結婚式場は一軒家貸切の『ハウスウェディング』を行なっているため非常に高級。憧れているカップルは多いものの実際に挙式したカップルは全体の約1割ほどしかいないようです。しかし、貸切という自由さから鈴木達央とLiSAのような芸能人もお忍び結婚式を行うことができます。実際にT&Gが手がける式場は芸能人も数え切れないほど多く利用しているので鈴木達央とLiSAもこのような式場をチョイスする可能性が高そうです。

ThumbFree!の聖地巡礼スポットまとめ!舞台となった鳥取県岩美町でおすすめの場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橘真琴のかっこいい魅力

人気アニメ・『Free!』の中でも特に人気が高いキャラクター・橘真琴。そんな『Free!』・橘真琴のかっこいい魅力とは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は『Free!』・橘真琴のかっこいい魅力に詳しく迫ってみましょう!

かっこいい魅力①優しいお兄ちゃん系男子

『Free!』・橘真琴のかっこいい魅力1つめは、『優しいお兄ちゃん系男子』です。岩鳶高校水泳部の部長を務めているだけあって、橘真琴はとても面倒見が良いです。また、弟の蓮と妹の蘭の面倒をよく見る優しいお兄ちゃんです。誰に対しても基本的に面倒見が良くて優しい橘真琴ですから、多くの女性が「私も面倒見て欲しい!」と妄想してしまうようです。

かっこいい魅力②苦労人

『Free!』・橘真琴のかっこいい魅力2つめは、『苦労人』です。橘真琴が所属する岩鳶高校水泳部はメンバーたちの個性が非常に豊かです。岩鳶高校水泳部の部長を務めているゆえ、日頃から手を焼いています。これも、橘真琴が常識人であるため、より苦労人になってしまっている一面もあるようです。

かっこいい魅力③過去の事件

『Free!』・橘真琴のかっこいい魅力3つめは、『過去の事件』です。岩鳶高校水泳部の部長を務めている橘真琴ですが、実は海へのトラウマがあるようです。その原因は、幼い頃に橘真琴が慕っていた老漁師が近海の海難事故で亡くなってしまったことが関係しています。

そんな心の傷と海へのトラウマを抱える立場なmことでしたが、海合宿中の荒波で遭った水難の際に他メンバーへの告白をしてからは、メンバーたちが橘真琴のトラウマに寄り添ってくれたため、『仲間がいてくれれば大丈夫』と、トラウマを克服しました。大きな心の傷を負っても前向きになれるよう頑張る姿はとてもかっこいいと読者に感動を与えました。

かっこいい魅力④荒々しいシャチ

『Free!』・橘真琴のかっこいい魅力4つめは、『荒々しいシャチ』です。シャチとは、哺乳綱鯨偶蹄目マイルカ科シャチ属の海獣で、荒々しいイメージです。橘真琴は荒々しいダイナミックな泳ぎが特徴なので、シャチが橘真琴のイメージとなっているようです。そのため『Free!』公式グッズでも橘真琴はシャチが使用されているようです。

かっこいい魅力⑤ホラーは苦手

『Free!』・橘真琴のかっこいい魅力5つめは、『ホラーは苦手』です。面倒見が良くて優しいお兄ちゃん系男子である橘真琴ですが、実はホラーが大の苦手なんだとか。そのため、深夜のプール教室でも七瀬遙の後ろに隠れてビクビクしていました。いつもは面倒見の良い橘真琴にも苦手なところがあると知ったファンたちはとてもキュンキュンしたようです。

かっこいい魅力⑥七瀬遙との関係

『Free!』・橘真琴のかっこいい魅力6つめは、『七瀬遙との関係』です。『Free!』の主人公・七瀬遙とは家がご近所さんであるため幼馴染で親友の関係です。思いがけない行動ばかりする七瀬遙の世話を焼いている橘真琴ですが、実は七瀬遙の泳ぎには憧れているようで、ヒーローに近い存在でもありました。

かっこいい魅力⑦夢は水泳のコーチ

『Free!』・橘真琴のかっこいい魅力7つめは、『夢は水泳のコーチ』です。高校3年になってからもなかなか進路を決められずにいた橘真琴ですが、スイミングクラブでコーチの手伝いをした際に子供に水泳を教える喜びを覚え、将来は水泳のコーチになりたいという夢ができました。そんな水泳のコーチという夢のため、橘真琴は東京の大学に進学し、スポーツ教育学科で勉強しています。

かっこいい魅力⑧キャラクターソング

『Free!』・橘真琴のかっこいい魅力8つめは、『キャラクターソング』です。『キャラクターソング』とは、俳優や声優などが、テレビドラマ・映画・アニメ・ ゲームなどで演じた役柄として歌唱した楽曲なのですが、橘真琴にもそんなキャラクターソングが存在します。鈴木達央が担当するキャラクターソングは橘真琴の魅力を一層引き立てるかっこいいものとなっています。

Thumb【Free!】椎名旭はチームのムードメーカー!キャラの魅力や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橘真琴の声優に関する感想や評価

『Free!』・橘真琴をはじめ、多くのアニメ声優を務めている鈴木達央。そんな『Free!』・橘真琴の声優を務めた鈴木達央に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務めた鈴木達央に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう!

こちらの方は『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務めた鈴木達央に対して、「橘真琴の声優が鈴木達央でよかったとしか言えん最高だな!!!!!」とツイートしています。『Free!』の中でもずば抜けた人気を誇るキャラクター・橘真琴の声優を担当するとなればプレッシャーもすごそうですが、ファンからも「最高」と言われる鈴木達央の実力はさすがとしか言いようがありません。

こちらの方は『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務めた鈴木達央に対して、「鈴木達央の歌い方かっこよくて好きだわ」とツイートしています。歌手としても活躍している鈴木達央はキャラソンも担当しているのですが、歌声だけでなく歌い方もかっこいいと好評のようです。

こちらの方は『Free!』・橘真琴のアニメ声優を務めた鈴木達央に対して、「OLDCODEXのボーカルTa_2こと鈴木達央はKEN LLOYDに似てるけど、アニメFree!の結婚したいキャラナンバーワン橘真琴の声が出るめっちゃカッコいい声優です。」とツイートしています。鈴木達央はボーカルとしてはもちろん、声優としてもめちゃくちゃかっこいいと絶賛されているようです。

Thumb【Free!】御子柴清十郎は鮫柄学園水泳部部長!魅力や声優は?松岡江に一目惚れ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

橘真琴の声優まとめ

『Free!』・橘真琴の声優まとめについてはいかがでしたか?『Free!』・橘真琴の声優を務めたのは、声優としてはもちろん、『OLDCODEX』として音楽活動も行なっている鈴木達央であることがわかりました。そんな鈴木達央が担当する橘真琴は、キャラクターの魅力を一層引き出しており、ファンたちにも好評なようです。声もキャラも魅力的な橘真琴が登場する『Free!』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【Free!】似鳥愛一郎はかわいいアヒル系男子!ひたむきな性格や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ