【Free!】天方美帆は元グラビアタレント?声優や名言・キャラ情報ネタバレ

大人気アニメシリーズ『Free!』に登場する岩鳶(いわとび)高校水泳部の顧問・天ちゃん先生こと天方美帆についてまとめていきます。天方美帆は新任教師としてやってきた人物ですが、水泳部の顧問に推されたのは過去の職業が水着に関する仕事だったためだと言われています。天方美帆の前進となる職業や毎度繰り広げる格言と言われる名言のほか、天方美帆の声優を務めた声優のゆきのさつきさんについてまとめていきますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

【Free!】天方美帆は元グラビアタレント?声優や名言・キャラ情報ネタバレのイメージ

目次

  1. 天方美帆は元グラビアタレント?
  2. 天方美帆のアニメ声優
  3. 天方美帆の名セリフや名言集
  4. 天方美帆のかわいい魅力
  5. 天方美帆に関する感想や評価
  6. 天方美帆まとめ

天方美帆は元グラビアタレント?

Free!の作品情報

今回のまとめでは、大人気テレビアニメ『Free!』に登場する天ちゃん先生こと天方美帆(あまかたみほ)の過去や水着との関係、名言のほか天方美帆の声優を務めた方についてまとめていきます。それでは、天方美帆の水着との関係などについてまとめていく前に、『Free!』とは一体どのような作品なのか、作品概要やあらすじなどについて見ていきましょう。

Free!の概要

『Free!』は、2013年から放送されているテレビアニメシリーズで、2018年に3期までが放送されました。劇場版も公開されており、『 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』のほか3作品が公開されました。また、新作劇場版も公開予定となっています。『Free!』は、京都アニメーションが主催する第2回目の京アニ大賞で奨励賞を受賞したおおじこうじさんが描く『ハイ☆スピード!』を原案としています。

Free!のあらすじ

主人公の七瀬遙は、小学生の頃から水泳をしていましたが、あることを理由に高校では水泳を一切しなくなりました。幼馴染の橘真琴はそんな遙をいつも気にかけていました。高校2年生になったある日、通っていたスイミングスクールが取り壊される情報をききつけ、タイムカプセルを掘り起こすために夜のプールへ侵入すると、一緒に泳いでいた1つ年下の葉月渚と再会したのです。この再会をキッカケに遙たちの人生が動き始めます。

天方美帆のプロフィール

続いては、天方美帆のプロフィールについて見ていきましょう。天方美帆は、生徒からは「天(あま)ちゃん先生」と親しみを込めて呼ばれる古典の教師をしており、遙と真琴の担任でもあります。テレビアニメ1期の1話では新任教師として岩鳶高校にやってきました。水泳部を創設するにあたり、教師となる以前は水着に関係する仕事をしていたという過去の話を聞きつけた渚に推され、水泳部の顧問となりました。

身長165cm、栗色のセミロングの髪型で中肉中背の天方美帆は、前向きでおっとりしとした性格をしています。水泳部のほか、視聴者からも癒しとして人気がありました。顧問でありながら、プールサイドでは水着になることはなく、いつも日焼け対策万全でパラソルなどを常備しています。因みに、過去に水着関係の仕事をしていた天方美帆ですが、水泳に関する知識は一切ありません。

天方美帆の過去は?グラビアタレントだった?

そんな天方美帆の水着関係の仕事をしていた過去とは一体何だったのでしょうか?それは、テレビアニメ第1期の10話にてひょんなことから明かされてしまいました。実は、天方美帆は教師になる以前はグラビアアイドルとして東京で活動していました。芸名は西九条まりんという名前でした。

遙たちが通っていたスイミングクラブのコーチである笹部吾朗が学生の頃はまりんちゃんファンであったこと、『週刊ヤングショック』の表紙だったこともあり、バレてしまったのでした。天方美帆曰く、二度と水着になることはないといいます。

『Free! Series Portal Site』

天方美帆のアニメ声優

ゆきのさつきのプロフィール

では、天方美帆のアニメ声優を務めたゆきのさつきさんについて見ていきましょう。ゆきのさつきさんは、1970年5月25日生まれの京都府出身、現在は事務所に所属せずフリーとして活動しています。ゆきのさつきさんは、東京アナウンス学院卒業後、1992年放送のテレビアニメ『素晴らしき日々』で声優デビューしました。2015年に芸名をひらがなに変えたので、『Free!』の声優覧では旧名の「雪野五月」表記となっています。

ゆきのさつきの主な出演作品

では、ゆきのさつきさんはこれまでにどのような作品に出演してきたのでしょうか?一覧で見ていきましょう。

  • 中華一番!(メイリィ)
  • たこやきマントマン(たこやきレッド)
  • 犬夜叉(日暮かごめ)

  • キャプテン翼(少年時代の岬太郎)
  • フルメタル・パニック!(千鳥かなめ)
  • BLEACH(四楓院夜一)
  • ガン×ソード(ユキコ・スティーブンス)
  • 銀魂(志村妙)

  • ひぐらしのなく頃に(園崎魅音、詩音)
  • 〈物語〉シリーズ(臥煙伊豆湖)
  • 弱虫ペダル シリーズ(幼少の御堂筋翔)
  • バビロン(曲世愛)

天方美帆の名セリフや名言集

天方美帆の名言①「天才とは…」

天才とは、1%のヒラメキと99%の努力…だがしかし、このエジソンの名言は1%のヒラメキがなければいくら努力しても無駄…っていう意味もあるのよね?

続いては、天方美帆の名言を見ていきましょう。まず1つ目の名言は上記のものになります。天方美帆は、古典の教師であることから、部員たちが落ち込んだり上手く行っていないときなどに「こんな名言があります!」と勢いよく文学的な言葉を引用して部員を励ますのですが、だいたい最後はあやふやになるなど、どこか天然な所が隠し切れません。ですが、ふわふわしている天方美帆のお陰で、場はすぐに和みます。

天方美帆の名言②「大丈夫、緊張することはないわ…」

大丈夫、緊張することはないわ普段通りやればいいのよ大切なのは最後まで諦めないことナポレオンの名言にもあります。『勝負は最後の5分で決まる』!

続いての天方美帆の名言は、上記のものになります。この名言は、試合をする部員に向けた言葉で、何とか励まそうと頑張ってそれっぽいことを言おうといした際に放った天方美帆のセリフになります。最後の5分で決まると言っていますが、水泳のレースにそれを当てはめてしまうと既にレースが終わってしまうことから方々でツッコまれました。

ThumbFree!の聖地巡礼スポットまとめ!舞台となった鳥取県岩美町でおすすめの場所は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天方美帆のかわいい魅力

かわいい魅力①美肌の秘密

続いては、そんな天然でおっちょこちょいな天方美帆のかわいい魅力に迫っていきます。まず、天方美帆の美肌の秘密についてです。天方美帆は、水泳部の顧問でありながら指導はせずプールサイドで完全防備の日焼け対策を徹底しています。常にパラソルや日傘を持ち、日焼けをしないために努力しているおかげか、天方美帆の肌は綺麗な色白を保っています。

かわいい魅力②水着姿

続いてのかわいい魅力は、天方美帆の過去の仕事であるグラビアアイドル・西九条まりんの水着姿にあります。水泳部の顧問としては絶対に水着姿にはなりませんが、西九条まりん時代の水着姿なら見る事ができます。グラビアアイドルということで、普通の水着姿ではなく多少はきわどい水着姿も披露していました。天方美帆の水着姿が見たいかたはぜひ西九条まりんで検索してみてください。

かわいい魅力③実は最強キャラ?

続いての天方美帆のかわいい魅力は、最強のキャラである点です。生徒たちには教師になる以前はグラビアアイドルをしていたことを隠し通したい天方美帆は、必死に過去の仕事を隠そうとしますが、ひょんなことから笹部コーチにバレてしまいます。笹部コーチには言わないよう忠告しますが、次にマネージャーの江にバレてしまったのです。

バレたくない必死な天方美帆は、江にもすかさずグラビアアイドル時代の件について口止めをしていきます。最強のキャラクターである点は、この”素早い口止め”にあると言われており、何とかグラビアアイドルであったことについては口止めをすることで隠しているのです。

ThumbFree!の橘真琴は優しくて強い頼れる部長!シャチ系男子まこちゃんの魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天方美帆に関する感想や評価

感想や評価①格言

続いては、天方美帆に関する感想や評価について見ていきましょう。まず1つ目の感想・評価は、天方美帆の名言で紹介した様々な格言に関するものでした。格言を挟み場を和ます天方美帆は、視聴者から「ウケル」と笑われながらも好評であることが窺えます。天方美帆の格言・名言が聞きたい方はぜひ本編をご覧ください。

感想や評価②好き

続いての感想・評価は、天方美帆と水泳部マネージャーの江が好きだというものでした。現在の水泳部には新しく部員が増えていますが、2期までの『Free!』の水泳部員にはマネージャーの江と顧問の天方美帆しか女性キャラはいませんでした。そのため、唯一の女性部員と顧問ということで、2人は『Free!』の中でもかなりの人気があります。

感想や評価③京アニキャラ

続いての感想・評価は、天方美帆がかわいいことや京アニの女性キャラが最高だというものです。天方美帆は『Free!』に登場する女性キャラでも抜群の癒し系キャラとして知られています。見た目のかわいさやおっとり感が人気の理由の1つです。

Thumb【Free!】竜ヶ崎怜は理論派愛されキャラ?バタフライに青春をかける名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天方美帆まとめ

以上、大人気テレビアニメ『Free!』に登場する水泳部の顧問の天ちゃん先生こと天方美帆に関するまとめでした。天方美帆には水着に関する意外な過去がありましたが、『Free!』内でも人気のある女性キャラとして地位を確立しています。『Free!』を観たことない方はぜひこの機会にご覧になってみてください。サイト内には、『Free!』に関する他のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ