【Free!】椎名旭はチームのムードメーカー!キャラの魅力や声優を紹介

『Free!』3期から本格的に登場した椎名旭は、明るいチームのムードメーカー的存在です。七瀬遙たちの中学時代を描いている『ハイスピード!』にも登場していたキャラクターでファンからも人気が高いです。椎名旭を演じている声優は、豊永利行さんです。椎名旭の細かいプロフィール(身長など)をはじめとする、魅力などを余すところなくご紹介をしていきます!松岡凛との接点・共通点はあるのでしょうか…?椎名旭の魅力をご覧ください!

【Free!】椎名旭はチームのムードメーカー!キャラの魅力や声優を紹介のイメージ

目次

  1. 椎名旭とは?
  2. 椎名旭はチームのムードメーカー!魅力に迫る
  3. 椎名旭のアニメ声優
  4. 椎名旭と他キャラとの関係
  5. 椎名旭のその後
  6. 椎名旭に関する感想や評価
  7. 椎名旭についてまとめ

椎名旭とは?

椎名旭は、『Free!』シリーズに登場するキャラクターの1人です。3期より本格参戦しており、七瀬遙たちの中学時代を描いている『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』にも登場しています。身長やそれぞれのキャラクターたちとの関係性などをご紹介します。今回は、椎名旭の魅力をたっぷりとお届けしますので最後までご覧ください。

Free!の作品情報

ここでは、簡単に『Free!』シリーズの作品情報・あらすじなどをおさらいしていきましょう。『Free!』の原案となっているのは「京都アニメーション大賞」の第2回にて奨励賞を受賞した『ハイ☆スピード!』という作品を基に制作されているアニメになります。キャラクターデザインを務めるのは、西屋太志さんです。

Free!の概要

2013年に、ニコニコ生放送にてアニメ化されることが公表されました。この時に、製作スタッフ陣の発表と作品タイトルが『Free!』であることが発表されています。また、テレビアニメ化に伴い、声優陣の島﨑信長さんや鈴木達央さんなどの名前も発表になり話題を呼んでいました。

Free!のあらすじ

『ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』は、七瀬遙たちの岩鳶中学時代の水泳部の様子が描かれています。それぞれのキャラクターが思春期を迎え、様々な壁にぶつかっている様子が描かれています。キャラクターの相関関係を知りたい方はまずは、こちらをご覧ください。

『Free!(第1期)』は、岩鳶高校2年生の七瀬遙たちと鮫柄学園の松岡凛との関係を中心に描いている作品です。岩鳶高校に水泳部を創設するところから始まり、陸上部から勧誘した竜ヶ崎怜と、松岡凛の妹の松岡江をマネージャーに新たなスタートを切ります。

『Free!-Eternal Summer-(第2期)』は、岩鳶高校3年生に進級した七瀬遙たちの進路について中心となっている物語が構成されています。岩鳶高校で泳ぐ最後の夏が描かれており、感動の2期となっています。そして、鮫柄学園には、松岡凛の親友の山崎宗介が転校をしてきて、新たな仲間も登場します。

『Free!-Dive to the Future-(第3期)』では、七瀬遙たちの大学時代を描いており、中学時代の仲間だった桐嶋郁弥や椎名旭といったメンバーが再登場します。夏也・尚といったキャラクターも身長も含め大人に成長した姿で登場します。水泳と向き合いながら夢に向かっていくキャラクターたちを是非ご覧ください。

椎名旭のプロフィール

椎名旭は、岩鳶中学1年生(ハイ☆スピード!)に登場しているキャラクターで、大学生編である3期から本格的に『Free!』に登場しています。明るいムードメーカー的存在で、自信家です。風海高校で水泳部を創設し、競泳を続けていますが、彼の専門種目は「バッタ(バタフライ)」です。身長も179cm(大学生)と成長をしており、3期以降の活躍から目が離せない選手の1人です。

中学時代の椎名旭は、かわいらしい活発な男の子という印象があった人も多いかもしれませんが、大学生になり、身長もぐんと伸びていて、かっこよくなっているのです。性格は、明るいムードメーカーで変わっていませんが、成長した姿は3期にてお楽しみください。

椎名旭の身長

ここでは、椎名旭の身長をご紹介します。まず『ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』の時の身長は、155cmでした。この時は、中学1年生です。そして、3期『Free!-Dive to the Future-』の大学生では、身長が20cm以上伸びており179cmとなっています。中学1年生から空白の期間があるのは、七瀬遙たちと転校によって離れ離れになってしまった期間があるからです。

なので、大学生までの間の成長記録の身長などは、不明といったところでしょう。回想シーンなども登場することは無かったので3期で久しぶりの登場でファンも喜んだという話があります。その他のキャラクターとの身長を比べても、どのキャラクターとも同じくらいの身長ですので小さいというワケではありません。中学時代の椎名旭たちの活躍が見たい人は、是非「ハイ☆スピード!」をご覧になってください!

TVアニメ『Free!-Dive to the Future-』公式サイト

椎名旭はチームのムードメーカー!魅力に迫る

かっこいい魅力①チームのムードメーカー

チームのムードメーカー的存在として群を抜いている椎名旭。中学時代を描いている『ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』でも明るい存在で岩鳶中学の水泳部の仲間たちを引っ張っていた存在です。バラバラだった彼らの心をつなげたのも椎名旭がいたからこそだと言えるでしょう。まさに青春物語です。フリーが泳げなくなったり、葛藤をしながらも大好きな水泳を続けていた椎名旭には、芯の強さがあります。

岩鳶中学時代には、椎名旭の存在無くては、水泳部のリレーメンバーは無かったと言っていいでしょう。思春期真っただ中の彼らは、バラバラだったのですが、いろいろなことを乗り越えて1つのチームになっていきます。いいところまで中学の大会で記録を伸ばしていくのですが、突然の七瀬遙の退部によりリレーメンバーは解散してしまうことになります。そういったこともありながら、彼らは強くなっていったのです。

かっこいい魅力②転勤の多い家庭だった

椎名旭は、転勤属の家庭で育っていることから、ずっと岩鳶で生活をしていたわけではないのです。転校をしてくる前から水泳をずっと続けていたから中学でも水泳部に入りたかったことが分かっています。スイミングスクールでは、バッタ(バタフライ)で活躍をしていたことも分かっていますので、水泳の実力は、幼いころからあったことが伺えます。

転校ばかりを繰り返していたことで、友達も中々作れなかったこともあったのかもしれません。なので「水泳」という没頭できることを続けていたと予想がつきます。周囲に馴染む努力を続けていたこともあり、明るい性格だったと言えるでしょう。中学では転校しないと思われていましたが、2年生で転校をしてしまい、岩鳶で出会った水泳部のメンバーとは疎遠になってしまうのです。

かっこいい魅力③フリーにトラウマがあった?

岩鳶中学で、水泳部に入部をしますが、七瀬遙のフリーを見てから泳げなくなってしまう…という事件がありました。圧倒的な七瀬遙の泳ぎを見てしまい、椎名旭の心に変化が生じてしまいます。今まで泳ぐことができていた「フリー」が突然泳げなくなってしまったのです。メンタル面が原因では…?と先輩の夏也たちに言われたことをきっかけに図書館でメンタルの本を探しに行きます。

ここで、竜ヶ崎怜と出会いメンタルの本を一緒に探すことになったのです。家に帰っても「俺は天才…。俺は天才…。」と何度も鏡の前で呪文を唱えています。自分なりに克服をしようとしていた姿が何とも言えない魅力です。

かっこいい魅力④水泳部を設立した高校時代

七瀬遙たちと離れ離れになってしまった椎名旭は、風海高校に通っていたことが分かっています。ここの学校には、水泳部が無かったので自身で創設をして全国大会を目指していたことも分かっています。岩鳶高校と同じように部員集めからプールの補修までしていたようです。

全国大会に出場することはできなかったようですが、椎名旭の持ち前の明るさとムードメーカ-的存在だったことから部活動の仲間が集まっていったのでしょう。写真で仲間たちが登場していましたので必見です。高校時代については、回想シーンなどもほんの少しだけ3期で描かれているのでした。

かっこいい魅力⑤キャラソン

『Free!』シリーズは、これまでにメインキャラクターのキャラクターソング・デュエットソングなどを発表しています。どのキャラクターソングも声優の歌のうまさが圧倒的で人気を集めていました。3期の『Free! -Dive to the Future-』で椎名旭も本格参戦となり、キャラクターソングをリリースしています。椎名旭を演じている声優の豊永利行さんは、歌手活動もしているので発売前から期待されていました。

ポップな椎名旭らしいキャラクターソングとなっていますので是非聞いてみてください!明るい曲調なので椎名旭のイメージとぴったりです!

Thumb【Free!】御子柴清十郎は鮫柄学園水泳部部長!魅力や声優は?松岡江に一目惚れ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

椎名旭のアニメ声優

豊永利行のプロフィール

豊永利行(とよながとしゆき)さんは、声優・俳優・シンガーソングライターとしてマルチに活躍をしています。所属事務所は「(株)スーパーエキセントリックシアター」です。1984年4月28日生まれ。血液型は、B型です。一般女性と結婚をしておりお子さんが1人います。(2018年のオフィシャルメール情報)身長は、162cm。

テレビアニメ『ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-』で声優デビューをしており、ここからミュージカル俳優としても活動をしていきます。今では、アニメ声優として活動をする機会の方が多くあり、シンガーソングライターとしても活動中です。声優の花澤香菜さんや内山昂輝さん、木村良平さんなどに曲を送るほどの間柄であり、親交を深めています。

豊永利行の主な出演作品

【声優・豊永利行の主な出演作品の一覧表】

  • テレビアニメ『ふたつのスピカ』(府中野新之介)
  • テレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』(勝生勇利)
  • テレビアニメ『文豪ストレイドッグス』(谷崎潤一郎)
  • テレビアニメ『A3!』(有栖川誉)
  • テレビアニメ『風が強く吹いている』(清瀬灰二〈ハイジ〉)
  • テレビアニメ『B-PROJECTシリーズ』(金城剛士)
  • テレビアニメ『東京喰種トーキョーグール』(永近英良)
  • テレビアニメ『デュラララ!!』(竜ヶ峰帝人)
  • テレビアニメ『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』(沖浦要)

声優の豊永利行さんは、アニメ作品だけでなく、吹き替え作品にも声優として参加をしています。基本的にはアニメ関係のドラマCD作品・BL作品などに声を当てることが多く、これまでに数多くの作品に出演をしています。舞台俳優やドラマにも出演をしていたこともありますので演技経験は豊富だと言えるでしょう。今後の活躍から目が離せません!

Thumb【Free!】竜ヶ崎怜は理論派愛されキャラ?バタフライに青春をかける名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

椎名旭と他キャラとの関係

『Free!』シリーズでは、たくさんのキャラクターが登場することでも知られていますが、意外に他のキャラクターとのつながりがあることも分かっています。例えば、椎名旭と竜ヶ崎怜は、中学の頃に図書館で出会っていたのです。繋がりが無いように見えて繋がっているキャラクター同士。今回は、椎名旭と『Free!』に登場しているキャラクターの関係性についておさらいをしていきましょう。

ここで紹介するのは、七瀬遙、桐嶋郁弥、鴫野貴澄、松岡凛です。松岡凛とは一見繋がりが無いように見えますが、実は幼少期に…。という展開になっています!それでは早速見ていきましょう!

他キャラとの関係①七瀬遙

まずは、『Free!』シリーズの主人公の七瀬遙との関係についてご覧いただきましょう。七瀬遙とは、岩鳶中学にて出会います。クラスメイトでした。椎名旭は、岩鳶中学で一緒のクラスメイトに「水泳部に入らない…?」と積極的に誘っていました。そんなときに、七瀬遙の噂を聞いた椎名旭は、水泳部に誘います。七瀬遙は、水泳部に入ることを当初は決めていませんでした。

先輩である桐嶋夏也にも誘われた七瀬遙は、水泳部に入部をすることになります。ここから、椎名旭・桐嶋郁弥・鴫野貴澄らと友達になっていくのです。

他キャラとの関係②桐嶋郁弥

続いては、椎名旭と桐嶋郁弥との関係についてご紹介します。桐嶋郁弥と椎名旭も岩鳶中学時代の同級生です。この頃の桐嶋郁弥は、兄の夏也がいればよかったのです。水泳の仲間もどうでもよく、部活動に対しても意欲が無かったのでした。「部活動は遊び」とバカにしていた桐嶋郁弥に椎名旭は「やってみないと分からないだろ」と諭したのです。こういった面から見ると桐嶋郁弥にとって椎名旭は唯一の助言をしてくれる友達。

反抗期真っただ中だった桐嶋郁弥を少しでも変えたのは、椎名旭だったのかもしれません。七瀬遙・橘真琴・椎名旭は、中学時代の桐嶋郁弥にとってとても大切な存在だったと言えるでしょう。しかし、部活を辞めてしまった七瀬遙・橘真琴、そして転校をしてしまった椎名旭…。こうして中学時代のチームメイトはバラバラになってしまったのです。

他キャラとの関係③鴫野貴澄

続いては、椎名旭と鴫野貴澄(しぎのきすみ)との関係についてご紹介します。鴫野貴澄と椎名旭も岩鳶中学時代に出会っているのです。鴫野貴澄も明るい人物であり、七瀬遙と椎名旭と同じクラスです。水泳部に所属しているわけでなく、バスケ部に入っていて七瀬遙をバスケ部に誘っていました。そんな鴫野貴澄は、自分自身が明るいながらも椎名旭の性格にあこがれを持っている様子が描かれています。

中学時代に、転校をしてしまった椎名旭と唯一連絡を取っていたのは、鴫野貴澄です。彼らは、大学生になって上京をした状態でも一番仲のいい友達なのかもしれません。七瀬遙と橘真琴のように、椎名旭と鴫野貴澄もペアになるような関係性だと言えるでしょう。

他キャラとの関係④松岡凛

椎名旭と松岡凛の関係についてご紹介します。七瀬遙の水泳のライバル的存在と言えば、松岡凛です。椎名旭と松岡凛の接点とはどんな物なのでしょうか…?実は、椎名旭と松岡凛には親同士との接点があることが判明しています。松岡凛の父親・松岡虎一が持っていたトロフィーとは、椎名旭の父・椎名蒼平と泳いでいるものも含まれていたようです。しかし、松岡凛の父は、漁船の事故で亡くなっています。

松岡凛の父がもし生きていたとすれば、椎名旭の父と語り合うようなエピソードもあったかもしれません。当の椎名旭と松岡凛の関係はというと、幼稚園時代に一緒に泳いでいたこともあるようです。椎名旭はこの記憶が全くない様子ですが…。そして、岩鳶中学に入学をした椎名旭。山崎宗介が、七瀬遙に松岡凛の手紙を渡していた時に「…凛…?」と不思議そうにつぶやいた椎名旭です。

そこから、お互いに水泳を続けてはいたものの、水泳の大会で、岩鳶中学に通っていない松岡凛との再会をすることはありません。高校生になっても椎名旭と松岡凛は、再会をすることが一度もなかったのです。3期の映画で、やっと話すことができた…というところでしょうか…?本編でも松岡凛と椎名旭の接点は、専門種目の「バッタ」が同じくらいで、ほぼ皆無だったといえるでしょう。

Thumb【Free!】御子柴百太郎は清十郎の弟!日本海のラッコの魅力と声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

椎名旭のその後

その後①トラウマの解決

椎名旭は、中学時代にあるトラウマを抱えていました。水泳部の仲間の前では明るくトラウマを退所していましたが、先輩の芹沢尚に対してだけ涙をを見せながら、自身の心の内を話していました。優しく先輩は、助言をしてくれます。優しい先輩の助言と、七瀬遙が低血糖で倒れたことで何かが吹っ切れた様子です。七瀬遙が目を覚ますと「なんか、お前も人間だったんだな…ハル…」とつぶやいたのです。

七瀬遙が倒れた理由は、サバしか食べておらずちょっとした栄養失調のようなものでした。椎名旭にとって七瀬遙は、完璧に見えていたのですが倒れたことで完璧でないことを知り、泳げなくなっていた椎名旭のトラウマが解決に導かれたのです。

その後②大学で遙と再会

トラウマが解放されたのもつかの間、岩鳶中学の2年生の時に転校をしてしまいます。そこから、七瀬遙たちとのチームメイトとは疎遠になっていました。しかし3期の『Free!-Dive to the Future-』では、燈鷹大学に進学をした七瀬遙と再会できます。椎名旭も同じ大学に通うことになります。椎名旭の相変わらずの明るいテンションと七瀬遙の落ち着いたテンション。また一緒に泳げることを喜んでいた2人です。

Thumb【Free!】七瀬遙はどんなキャラ?声優やフリーしか泳がない理由も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

椎名旭に関する感想や評価

椎名旭も桐嶋郁弥も人気があるキャラクターの1人です。映画を見て、アニメを見ても同じシーンでトキメいて好きという感情がどんどん大きくなっていく…というファンの方がたくさんいることが分かりました。『Free!』はたくさんの人の心の中に響く作品なのでしょう。

椎名旭の名言の1つに「勝負は時の恩」というものがあります。運任せにするのではなく、努力を積み重ねてきた人だからこそこのセリフがあるのです。椎名旭の名言にはかっこいいものがたくさんあります。頑張っている人の中に響くものもあります。是非、皆さんも参考にしてみてください!

「バカ、バカ」と桐嶋郁弥に言われている椎名旭ですが、場面でとても素敵な名言をたくさん残しています。是非「ハイ☆スピード!」をご覧になって見てください!

Thumb遠野日和はFree!3期の新キャラ!身長・性格や声優などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

椎名旭についてまとめ

椎名旭の身長を含めた簡単なプロフィール・アニメ声優などをまとめました。いかがでしたか…?明るいムードメーカー的存在の彼ですが、悩みを抱えていた時代もあります。中学生から比べると身長も心も成長をしていることが分かります。今後とも椎名旭を応援をしていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ