蒼穹のファフナーを見る順番は?EXODUSやTHE BEYONDまでシリーズ作品一覧

「蒼穹のファフナー」見る順番を紹介します!平和な島・竜宮島に突如訪れた人類滅亡の危機。未知の生命体''フェストゥム''から人類を守るため少年少女たちが''ファフナ―''に乗り、戦うというオリジナルアニメーション。2004年にテレビアニメ第1期『蒼穹のファフナー』がスタートし2019年にはシリーズ15周年を迎えました。テレビアニメ開始から劇場版やOVAなど、たくさんシリーズがあるのでどれから観たらいいかわからない方、一覧にしているので、本記事の見る順番を参考にしてみてください。

蒼穹のファフナーを見る順番は?EXODUSやTHE BEYONDまでシリーズ作品一覧のイメージ

目次

  1. 蒼穹のファフナーとは?
  2. 蒼穹のファフナーを見るおすすめの順番
  3. 蒼穹のファフナーの劇場版やOVAまで全シリーズ作品のあらすじ一覧
  4. 蒼穹のファフナーの主なキャラのアニメ声優一覧
  5. 蒼穹のファフナーに関する感想や評価
  6. 蒼穹のファフナーの見る順番まとめ

蒼穹のファフナーとは?

蒼穹のファフナ―の概要

本記事では、蒼穹のファフナーの見る順番を紹介します。蒼穹のファフナ―は、原作XEBEC、シリーズ構成は冲方丁らが担当し、キャラクターデザインは『機動戦士ガンダムSEED』シリーズでおなじみの平井久司によって制作されたオリジナルアニメーションです。

「あなたはそこにいますか」そんな声が平和な孤島・竜宮島にこだましたと思えば、それは未知の生命体''フェストゥム''から人類に対する宣戦布告の合図でした。人類を守るため少年少女たちが人型兵器''ファフナ―''に乗って戦うといったストーリーです。

2004年にテレビアニメ1期「蒼穹のファフナー(1期)」が放送スタート、翌年には前日譚を描いた「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT(OVA)」が放送、そして2010年に「劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」が公開、2015年にはテレビアニメ「蒼穹のファフナー EXODUS(2期)」が放送開始。そして15周年を迎えた2019年には新たなシリーズ幕開けとなる「蒼穹のファフナー THE BEYOND」が制作されています。

蒼穹のファフナーの用語

用語解説①ファフナー

蒼穹のファフナーの用語を紹介します。ファフナーとは、生き残った人類がフェストゥムに対抗するために開発した、機体と一体となり操作する有人兵器です。

用語解説②Arcadian Project

Arcadian Projectとはフェストゥムから人類を守るためにプロジェクトの一環として竜宮島という人工島を作るなどフェストゥムとの戦争で生き残った人類が遂行した独自計画。

用語解説③ジークフリード・システム

ジークフリード・システムとは当初は皆城総士が担当していた分離統括型全ファフナー指揮管理システム。ファフナー搭乗者とクロッシングすることで意思疎通を図ることができます。

蒼穹のファフナー YouTube Official Channel - YouTube

蒼穹のファフナーを見るおすすめの順番

おすすめの順番①放映順

それでは蒼穹のファフナーを見るおすすめの順番を紹介します。「蒼穹のファフナー EXODUS(2期)」と最新作「蒼穹のファフナー THE BEYOND」は今までのシリーズの続編となっているので、キャラクターの関係性やシリーズの世界観を掴んでから見るのにおすすめなのは「放映順」です。

一覧はこちら

  1. 蒼穹のファフナー(1期)
  2. 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT(OVA)
  3. 劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
  4. 蒼穹のファフナー EXODUS(2期)
  5. 蒼穹のファフナー THE BEYOND

おすすめの順番②時系列順

次に紹介する、おすすめの見る順番は時系列順です。「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT(OVA)」は「蒼穹のファフナー(1期)」の前日譚となっており、一騎たちが島の秘密やファフナーを知る1年前のフェストゥムと人類との壮絶なストーリーとなっています。

一覧はこちら

  1. 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT(OVA)
  2. 蒼穹のファフナー(1期)
  3. 劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
  4. 蒼穹のファフナー EXODUS(2期)
  5. 蒼穹のファフナー THE BEYOND

おすすめの順番③スピード重視

手っ取り早くシリーズ最新作「蒼穹のファフナー THE BEYOND」に追いつきたい方は「蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT(OVA)」を飛ばし、「蒼穹のファフナー(1期)」と「劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」をまとめ動画などで視聴してから、「蒼穹のファフナー EXODUS(2期)」→「蒼穹のファフナー THE BEYOND」の順番がおすすめです。

一覧はこちら

  1. 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT(OVA)省略
  2. 蒼穹のファフナー(1期)省略
  3. 劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH省略
  4. 蒼穹のファフナー EXODUS(2期)
  5. 蒼穹のファフナー THE BEYOND

おすすめの順番④スパロボプレイヤー向け

「スーパーロボット大戦UX」をプレイしたことがある方におすすめな見る順番を紹介します。参戦作品として「蒼穹のファフナ―」「蒼穹のファフナーHEAVEN AND EARTH」が入っているのでゲーム内容を知るためにまずは「スーパーロボット大戦UX」をプレイしてみてください。

一覧はこちら

  1. 「スーパーロボット大戦UX」プレイ
  2. 蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT(OVA)
  3. 蒼穹のファフナーEXODUS(2期)
  4. 蒼穹のファフナー THE BEYOND

Thumb【蒼穹のファフナー】登場人物・キャラを一覧で紹介!最強のパイロットはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蒼穹のファフナーの劇場版やOVAまで全シリーズ作品のあらすじ一覧

あらすじ一覧①蒼穹のファフナー(1期)

2004年にスタートしたテレビシリーズ「蒼穹のファフナー(1期)」のあらすじを紹介します。未知の生命体・フェストゥムに竜宮島を襲撃され、主人公・真壁一騎はファフナーに乗り、ほかのパイロットたちとともにフェストゥムと戦うというストーリーです。ここからフェストゥムと人類の本格的な戦争がはじまります。
 

一騎は幼馴染の皆城総士に促されるままファフナーに乗り、今まで信じていた空や島の景色が偽りのものだと知ってしまい幼いころに一騎が総士の右目を傷つけた過去やその真相を知ることになります。そして総士と対立し友達を失い絶望、葛藤しながらもファフナーとともに竜宮島を守っていきます。(全26話)

シリーズ歴代のオープニング、エンディング、また挿入歌などは「angela」が担当しています。「蒼穹のファフナー」といえばこの曲!と印象を持つようなアップテンポで爽快感のある曲調が多いですが、劇中の切ないシーンなどで流れる曲などもあります。1期はOP主題歌「Shangri-La」、ED主題歌「Separation」となっています。

あらすじ一覧②蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT(OVA)

第1期放送後、2005年にOVAとして放送された1期の前日譚となっています。フェストゥムの襲撃に備える竜宮島でしたがまだ一騎たちがなにも知らない頃に起きた、8人の少年少女が激しい戦争に身を投じていく姿を描いたストーリーとなっています。一騎たちより一年先輩の将陵僚と生駒祐未を筆頭に8人のパイロットによって物語は進行しますがその全員が戦死するという壮絶な前日譚となっています。(全1話)

挿入歌の「果て無きモノローグ」はアルバムに収録されており、パイロットたちが同化され消えていくシーンに使われ切ない演出となっています。イメージソング「DEAD SET」、エンディングテーマ「Peace of mind」はシングルで発売されています。

あらすじ一覧③劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

劇場版は1期での「第一次蒼穹作戦」の2年後のストーリーです。総士の存在は消滅しましたが必ず戻ると一騎と約束します。そして竜宮島ではお盆祭りが行われるなど、つかの間の平和を過ごしていましたが島は再びフェストゥムの襲撃を受けます。今度は人類側から対話を求める戦い「第二次蒼穹作戦」を開始します。1期と2期をつなぐ大事なストーリーとなっています。(全1話)

「FORTUNES」と「理解と破壊のプレリュード」は「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH イメージミニアルバム」に収録されており、エンディングテーマ「蒼穹」、挿入歌「さよならの時くらい微笑んで」はシングルで発売されています。

あらすじ一覧④蒼穹のファフナー EXODUS(2期)

第1期2146年からは4年、劇場版「蒼穹のファフナーHEAVEN AND EARTH」からは2年後の物語となっています。劇場版の主人公たちを中心に総士たちも成人式を迎え、「第三次蒼穹作戦」や「第四次蒼穹作戦」などが展開され、フェストゥムとの対話を遂行すべく始まった戦争の規模はさらに拡大していきます。(全26話)

1話と最終話にはオープニングはなく1クール目OP主題歌「イグジスト」、2クール目OP主題歌「DEAD OR ALIVE」となっておりエンディングも話数によって3曲の異なる曲が使用されています。なお挿入歌の「その時、蒼穹へ」は本編第9話、第21話のみに使用されています。

あらすじ一覧⑤蒼穹のファフナー THE BEYOND

2019年5月17日から全国で順次公開され、2期の「第四次蒼穹作戦」から2年後のストーリーとなっています。1回の内容は3話分で構成されており、予定では全12話構成で2020年11月現在では7、8、9話と公開されています。「劇場先行上映」という形なので劇場版というよりはOVAに近い内容となっています。

転生した総士やほかのパイロット候補生を救い出すためマークザインを新たなパイロット・日野美羽に譲渡し、一騎自身はマークツヴァイ・グリムリーパーに搭乗し「第五次蒼穹作戦」を開始するころから物語はスタートします。「第四次蒼穹作戦」で転生した総士は助けに来た一騎に対して、妹と思っていたフロロを殺されて以来敵意を向けています。

最新作「蒼穹のファフナー THE BEYOND」でも主題歌は引き続き「angela」が担当しています。2019年5月から上映された1話~6話までは「THE BEYOND」、2020年11月から上映されている7話からは「叫べ」となっています。

Thumb蒼穹のファフナーをネタバレ!鬱アニメと言われる理由は?登場キャラやあらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蒼穹のファフナーの主なキャラのアニメ声優一覧

皆城総士役/喜安浩平

皆城総士の声は喜安浩平さんが担当しました。皆城総士は指揮管制システムであるジークフリードの搭乗者であり、一騎とは幼馴染で島のコアである乙姫は妹です。

島の秘密やファフナーのことは初めから知っています。アニメ1期終盤ではフェストゥムに肉体が同化され消滅、一騎と再会を約束します。「劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」では肉体を取り戻し一騎と再会します。左目は一騎によって傷つけられ幼少期に失明しています。

真壁一騎役/石井真

真壁一騎の声は石井真さんが担当しました。真壁一騎は本作の主人公です。アニメ1期ではフェストゥム襲撃の際、搭乗前に事故死した蔵前果林に代わり皆城総士に促されるままファフナーに搭乗しそのあとは総士とのわだかまりも。

「蒼穹のファフナー EXODUS(2期)」では喫茶「楽園」で調理人として働いており、「一騎カレー」や「一騎ケーキ」などがあります。『蒼穹のファフナー THE BEYOND』ではマークザインを美羽に譲ったが、パイロットを続けながら「楽園」でも働いています。

遠見真矢役/松本まりか

遠見真矢役は松本まりかさんが担当しました。本作のヒロインです。アニメ1期では最初は「身体的ハンデ」を持っていることからCDCオペレーターを担当していましたが、一騎同様、高いパイロット適性を持っているという事実を知ってからは自らファフナーのパイロットになることを決意します。

「蒼穹のファフナー EXODUS(2期)」では喫茶「楽園」でバイトをしており、翔子と同様に一騎に好意を抱いているためいつも一騎を気にかけています。

カノン・メンフィス役/小林沙苗

カノン・メンフィス役は小林沙苗さんが担当しました。カノン・メンフィスは新国連のファフナー搭乗者でアニメ1期では人類軍の一員として竜宮島を占拠します。

しかしそのあと翔子の母・羽佐間容子に身柄を預けられ、一騎たちとは年齢が一つ違いますが乙姫の計らいで同じクラスに通うことになります。「劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」では正式に羽佐間家の養女となり「羽佐間 カノン」となります。「蒼穹のファフナー EXODUS(2期)」ではパイロットを引退しメカニックの道に進んでいます。

皆城乙姫役/仲西環

皆城乙姫役は仲西環さんです。皆城乙姫は竜宮島の守り神と言う運命を背負った少女で、総士の妹。島のコアとして12年間ワルキューレの岩戸の中で島を管理してきましたが、アニメ1期中盤で竜宮島が占拠された際は岩戸から出て島内を移動している姿が見られ、人間として生活しています。「劇場版 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」ではまだ命名はされていませんが「皆城 織姫」として島のコアとなっています。

羽佐間翔子役/松来未祐

羽佐間翔子役は松来未祐さんです。羽佐間翔子は真矢の親友で、肝臓に持病があり病弱。実は一騎に次ぐパイロット適性の持ち主で、おとなしい性格ですが攻撃的な性格に変貌することもあります。身体的ハンデからオペレーターをしていたが一騎との約束を果たすため、マークゼクスに搭乗。

その際容子への謝罪と好意を抱いていた一騎への想いを告げ、フェンリルによってフェストゥムとともに自爆してしまいます。

立上芹役/福圓美里

立上芹役は福圓美里さんです。立上芹は一騎の1年後輩。岩戸から出た乙姫と友達になり、「蒼穹のファフナー EXODUS(2期)」では転生したコアのお世話をしています。

Thumb【蒼穹のファフナー】立上芹がかわいい魅力と強さを紹介!織姫との出会いと最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蒼穹のファフナーに関する感想や評価

蒼穹のファフナーに関する感想や評価を紹介します。ツイッター上では蒼穹のファフナEXODUSの前に!RIGHT OF LEFTとHEAVEN AND EARTHを見るように呼び掛けているコメントがありました。古参ファンの中には、こういった見る順番を新規ファンに呼びかけている人が多数いるようです。

続いて、蒼穹のファフナーに関する感想や評価を紹介します。蒼穹のファフナーにハマったという人が多数いました。蒼穹のファフナーには、おすすめの見る順番はあるものの、どれから見ても面白いといった声もありました。

蒼穹のファフナーに対するツイートは他にもたくさんあります。泣ける!といった感情的なコメントもありました。蒼穹のファフナーはファンが多い人気のシリーズです。

Thumb【蒼穹のファフナー】羽佐間カノン(カノン・メンフィス)とは何者?最後や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

蒼穹のファフナーの見る順番まとめ

ここまであらすじや、おすすめの見る順番、キャラクターなど紹介してきましたがいかがでしたか?おすすめの見る順番として上記に「放映順」「時系列順」「スピード重視」「スパロボプレイヤー向け」を一覧で紹介していましたが、まずは1期でキャラクターの関係性や世界観を掴んでそこから前日譚を見るのが最もおすすめです。

新シリーズ「蒼穹のファフナー THE BEYOND」はまだ完結していないので、今から見てもどっぷりはまれる作品です。ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ