【ガンダム】ソレスタルビーイングの意味とは?組織の創設者やメンバーは?

機動戦士ガンダムOOのソレスタルビーイング/Celestial Beingの意味を解説!紛争根絶を目指すガンダムマイスターたちが所属している「ソレスタルビーイング/Celestial Being」とはどのような組織なのか解説していきます。またソレスタルビーイング/Celestial Beingの意味や、メンバー・創立者の情報なども載せていきます。その他には、アニメを見た視聴者の感想なども一覧化して紹介していきます。

【ガンダム】ソレスタルビーイングの意味とは?組織の創設者やメンバーは?のイメージ

目次

  1. ソレスタルビーイングが登場するガンダム00とは?
  2. ソレスタルビーイングとは?意味も考察
  3. ソレスタルビーイングの組織の創設者やメンバー
  4. ソレスタルビーイングは劇中劇のタイトル?
  5. ソレスタルビーイングに関する感想や評価
  6. ソレスタルビーイングの意味まとめ

ソレスタルビーイングが登場するガンダム00とは?

機動戦士ガンダム00のアニメの概要

ソレスタルビーイング/Celestial Beingとはどのような組織が知る前に、まずは「機動戦士ガンダム00」の基本情報を紹介していきます!機動戦士ガンダム00は2007年に放送されていたアニメで、2010年に劇場版アニメが公開されています。監督の水島精二はこれまでに「鋼の錬金術師」「大江戸ロケット」「夏色キセキ」などの作品も手掛けている人物です。

機動戦士ガンダム00のあらすじ

アニメ「機動戦士ガンダムOO」の舞台である西暦2307年には化石燃料が枯渇しており、宇宙太陽光発電システムと機動エレベーターが新しいエネルギー資源として活用されています。ですがこのシステムの設立には莫大な費用が掛かるため、システムを保有する大国間は冷戦状態になっています。そしていずれの国家にも属さない小国では紛争が起こっているため、紛争根絶を目標に掲げるソレスタルビーイングが姿を現しています。

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

ソレスタルビーイングとは?意味も考察

ここからはソレスタルビーイングとはどのような組織なのか解説していきます。作中で組織が起こした軍事行動や、名前の意味なども解説していきます。

ソレスタルビーイング(Celestial Being)とは?

ソレスタルビーイングとはイオリア・シュヘンベルグが設立した私設武装組織です。作中では各地で紛争が発生しているため、ソレスタルビーイングは紛争根絶という目的を持って行動しています。また世界を平和にするために行動していますが、大国からはテロリストに認定されているため、作中ではソレスタルビーイングと各国の戦いが描かれています。

ソレスタルビーイングは「紛争行為をするもの、引き起こす又は拡大する原因を作るもの、幇助するものすべてに対して武力をもって介入する」という目的を持っており、現代の技術では考えられないほどの性能を持つガンダムを使用しています。物語が進むとガンダムの性能の秘密が暴かれ、各国のモビルスーツも同程度の性能を持つようになりました。

ソレスタルビーイングの意味

ソレスタルビーイングを直訳すると「天上の人」という意味があるようです。シンボルマークには天使の輪と羽根を持つ存在が描かれており、背景は地球になっています。天上人といっても地球を上から支配している訳ではなく、人間を超えた存在として平和をもたらそうとしているようです。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソレスタルビーイングの組織の創設者やメンバー

名前の意味や行動を知った後は、ソレスタルビーイング/Celestial Beingのメンバーを一覧化して紹介していきます!ソレスタルビーイングは様々な分野のスペシャリストでメンバーが構成されているようです。

ソレスタルビーイング①ガンダムマイスター

ガンダムマイスターとはガンダムを操縦しているパイロットの事です。マイスターを直訳すると「職人」という意味があるため、ガンダムを操縦する職人という名前が付けられているようです。前述したようにガンダムには優れたシステムが使われているため、そのシステムを使いこなせる優秀な人物が選出されているようです。

機動戦士ガンダムOOの主人公はガンダムマイスターの刹那・F・セイエイです。刹那は反政府ゲリラの少年兵だった時にガンダムと遭遇しており、それからガンダムに対して異常な執着を見せています。その他には、「ロックオン」「アレルヤ」「ティエリア」というキャラクターがガンダムマイスターを務めています。

ソレスタルビーイング②プトレマイオスクルー

プトレマイオスとはガンダムを運用するために開発された多目的MS輸送艦です。4つのコンテナにガンダムを収容しており、中央のカタパルトから射出するという特徴を持っています。ミサイルなどの武装を搭載していますが、基本的に戦闘はガンダムに依存しているようです。プトレマイオスという名前は古代エジプトの王が由来と言われています。

プトレマイオスは戦術予報士であるスメラギ・李・ノリエガが指揮を執っており、その他にも、「フェルト」「ラッセ」「イアン」などの各分野のスペシャリストが搭乗しています。フェルトは本作のメインヒロインに当たる人物で、物語途中から刹那に対して特別な感情を抱いています。

ソレスタルビーイング③チームトリニティ

チームトリニティとはプトレマイオスとは別行動を取っているガンダムマイスターのチームです。プトレマイオスチームとは違って好戦的な性格をしており、最終的には敵対する事になります。トリニティとは3人の兄妹の苗字で、長男のヨハン・トリニティがリーダーを務めています。

ソレスタルビーイング④エージェント

ソレスタルビーイングは各国にエージェントを送り込んでおり、エージェントは裏でソレスタルビーイングの支援を行っています。王家の当主である王留美もその1人で、莫大な資産と人脈を使って支援を行っていますが、紛争根絶にはあまり興味がない事が分かっています。

ソレスタルビーイング⑤創設者と監視者

ソレスタルビーイングはイオリア・シュヘンベルグという科学者が創設した組織です。イオリアはコールド・スリープで眠り続けていましたが、裏切った監視者・アレハンドロに射殺されています。このようにソレスタルビーイングは一枚岩ではなく、内部では裏切りが発生しています。

Thumbガンダムの歴代主題歌・OP・ED一覧!かっこいい人気曲ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソレスタルビーイングは劇中劇のタイトル?

名前の意味やメンバーを知った後は、劇場版アニメ「機動戦士ガンダムOO」に登場した別のソレスタルビーイング/Celestial Beingを紹介していきます!劇場版はアニメ2期のその後が舞台になっているため、作中では面白い演出がなされているようです。

ソレスタルビーイングは作中の実写映画のタイトル

機動戦士ガンダムOOのアニメ2期ではリボンズ・アルマークという黒幕が倒され、最後には各国が手を取り合う描写がされています。それを実現したのがソレスタルビーイングで、劇場版では「ソレスタルビーイング」を題材にした映画が制作されていました。これを見た沙慈は「監督も脚本家も廃業したらいい」と酷評していましたが、自身が登場していない事にホッとしていたようです。

プトレマイオスのクルーであるスメラギとミレイナも映画を見に行った事が分かっているため、何気に映画は人気になっている事が分かります。また当初のソレスタルビーイングはテロリストに認定されていたため、手のひら返しが凄いという声が挙がっているようです。

ソレスタルビーイングの監督と主演

劇場版「機動戦士ガンダムOO」の作中で描かれた映画「ソレスタルビーイング」にはマイケル・チャンという主人公が登場しています。このマイケル・チャンはマモー・ミヤノという架空の俳優が演じており、名前の由来は刹那の声優・宮野真守だと言われています。また繊細なイケメンキャラクター・ティエリアが巨漢になるなどの変更がされているようです。

Thumbガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソレスタルビーイングに関する感想や評価

名前の意味やメンバーを知った後は、ソレスタルビーイング/Celestial Beingに関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「機動戦士ガンダムOO」は放送終了から10年経った現在でも人気がある作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ソレスタルビーイングはかっこいい!

本記事で紹介したようにアニメ「機動戦士ガンダムOO」のソレスタルビーイングは様々な分野のスペシャリストで構成されています。そんなソレスタルビーイングがかっこいいという感想が挙がっているようです。また内部で分裂や裏切りが発生しているため、そのような展開が面白いという感想も挙がっているようです。

感想:ラストに感動した!

ソレスタルビーイングは紛争根絶だけでなく、人と人が分かり合う事を目的にしていました。最後には人だけでなく地球外生命体とも分かり合う事ができたため、ラストシーンに感動したという感想が挙がっているようです。

感想:ソレスタルビーイングに入りたい!

ソレスタルビーイングはかっこいい組織のため、入りたいと思っている視聴者も多いようです。また主人公・刹那がELSと同化するラストを迎えているため、その後を知りたいという感想が挙がっているようです。

Thumbガンダムのかっこいい機体ランキング!デザイン一番人気のモビルスーツも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ソレスタルビーイングの意味まとめ

本記事ではアニメ「機動戦士ガンダムOO」に登場したソレスタルビーイングの名前の意味やメンバーを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ソレスタルビーイングは紛争根絶という信念を持っており、最後には世界に平和をもたらす事に成功しています。そんなソレスタルビーイングのメンバーが活躍している本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ