【鬼滅の刃】義一くんは冨岡義勇の子孫?生まれ変わり?最終回のシーンを考察

「鬼滅の刃」の最終回は現代が舞台となっており、キャラクターたちの生まれ変わりや子孫が登場しました。無惨との戦いで生き残った冨岡義勇でしたが、その後どのような人生を歩んだのかは描かれませんでした。しかし、最終回にて顔立ちがよく似た義一という少年が登場し、子孫なのか転生なのかという議論がファンの間でなされました。この記事では、「鬼滅の刃」最終回に登場した冨岡義勇によく似た義一くんについて考察していきます。

【鬼滅の刃】義一くんは冨岡義勇の子孫?生まれ変わり?最終回のシーンを考察のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の冨岡義勇とは?
  2. 鬼滅の刃の義一くんは冨岡義勇の子孫?生まれ変わり?
  3. 鬼滅の刃の義一と一緒にいる2人は誰?最終回のシーンを考察
  4. 鬼滅の刃の義一以外の子孫キャラ一覧
  5. 鬼滅の刃の義一に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の義一まとめ

鬼滅の刃の冨岡義勇とは?

「鬼滅の刃」に登場する冨岡義勇は、主人公・炭治郎がはじめて出会った鬼殺隊の隊士でした。当初は鬼になった炭治郎の妹・禰豆子を殺そうとしますが、兄を庇う様子を見て人間に戻す方法があるかもしれないと考えを改めます。その足がかりとして自身の師匠を紹介し、炭治郎に鬼殺隊へ入る道を示しました。最終選別に合格して鬼殺隊に入った炭治郎は、那田蜘蛛山の戦いで冨岡義勇と再会します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、集英社の人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から連載がスタートし、2020年24号で最終回を迎えた作品です。作者は、読み切り作品「文殊史郎兄弟」でデビューした吾峠呼世晴です。アニメーション制作、脚本シリーズ構成をufotableが手がけたテレビアニメ第1期は、2019年4月から9月に2クールに渡って放送されました。

テレビアニメ放送に合わせて、主人公・炭治郎役の声優・花江夏樹と善逸役の声優・下野紘がパーソナリティを務めるインターネットラジオも配信されます。テレビアニメの続編となるアニメーション映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は2020年10月16日に公開され、興行収入324億円を超えて日本歴代興行収入1位となりました。主題歌になったLiSAの楽曲「炎」は、第62回日本レコード大賞を受賞しました。

鬼滅の刃のあらすじ

炭焼きの家系に生まれた炭治郎は、たくさんの兄弟と優しい母親と幸せに暮らしていました。ある冬の日、住んでいた山を下りて町へ炭を売りに出かけます。帰りに同じ山に住む男性から、鬼が出るから泊まっていくよう勧められます。一人暮らしの寂しさからの言葉と捉えた炭治郎は、男性宅に一泊します。翌日家に戻ると、家族は外部から侵入した鬼に殺されていました。

冨岡義勇のプロフィール

冨岡義勇は、鬼殺隊で水柱を務める隊士です。後ろで一つに束ねた黒く長い髪が特徴のクールな美青年です。使う全集中の呼吸は水の呼吸であり、元水柱の鱗滝を師匠に持ちます。日輪刀の色は青であり、水の呼吸が最も適していることがわかります。水の呼吸は壱ノ型から拾ノ型まで存在しますが、これに加え拾壱ノ型・凪を自ら作り出します。担当の鎹鴉は、かなり高齢の寛三郎という烏でした。

口数が少なく誤解されがちな言動が多いことから、柱の中では浮いた存在であり、蛇柱の伊黒と風柱の不死川からは嫌われています。隊服の上には、半分半分で異なる布を合わせた着物を着用しています。どちらも親しくしていて亡くなった人の遺品であり、柄がある方が戦友だった錆兎の着物、えんじ色の方が姉・蔦子の着物です。

誕生日は、つばきの日といった記念日に定められている2月8日です。初めて登場した時の年齢は19歳でしたが、炭治郎が修行をして鬼殺隊に入り再登場した時は21歳になりました。身長は176cm、体重は69kgです。出身地は、東京府豊多摩郡野方村、現在でいうところの東京都中野区野方にあたります。趣味は詰め将棋、好物は鮭大根だといいます。アニメ「鬼滅の刃」で冨岡義勇役を演じた声優は、櫻井孝宏でした。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

鬼滅の刃の義一くんは冨岡義勇の子孫?生まれ変わり?

義一は冨岡義勇の子孫だと判明

冨岡義勇は、無限城決戦編にて最後まで生き残りますが、無惨との戦いにおいて片腕を失います。無惨を倒したことにより、鬼殺隊は解散になりました。その後、炭治郎、禰豆子、伊之助、善逸ら4人は、しばらく一緒に暮らしたことがわかる描写がありました。しかし、冨岡義勇がその後どのような人生を歩んだのかは不明でした。冨岡義勇は、無限城決戦編にて身体に痣が出現しています。

痣が出現した者は、25歳までに命を落とすとされています。例外として、始まりの呼吸の剣士・継国縁壱は高齢になるまで生き続けました。無惨を一人で追い詰めた継国縁壱ほどの実力はないことから、冨岡義勇が25歳以上生き続けた可能性は低いのではないかといった意見が多くあります。「鬼滅の刃」最終話は現代日本が舞台となっており、登場キャラクターの子孫や転生した姿で登場します。

そこには、冨岡義勇によく似た義一くんという少年が、錆兎と真菰に似た子供と共に歩く姿が描かれました。全員ランドセルを背負っていることから、小学生であると推測されます。3人は、買った玩具を見せ合いっこしており、真菰に似た少女は義一くんが持っているレアの玩具を羨ましがります。義一くんは、自分の玩具を真菰に似た少女にあげていました。

当初、義一くんは冨岡義勇が転生した存在なのか、あるいは子孫なのか、ファンの間で様々な憶測が飛び交いました。無惨を倒した時の年齢が21歳であり痣の出現を考えると寿命は4年ほどのため、転生した姿ではないかといった意見の方が多くありました。その後発売された単行本最終巻のおまけページにて、義一くんは冨岡義勇の子孫であると記されています。

冨岡義勇は結婚した?

冨岡義勇は、無限城決戦編で片腕を失いますが、生き残りました。鬼の始祖である無惨が死亡し、鬼のいない平和な世界が訪れ、鬼殺隊は解散となります。冨岡義勇は、長い髪を切り書生服を着た姿で道を歩く姿が描かれていただけで、その後どのような人生を歩んだのか不明です。猗窩座との戦いにおいて、身体に痣が出現しました。痣が出現した者は、身体能力が飛躍的に上がりますが、25歳になる前に亡くなるとされています。

例外として、無惨を一人で追い詰めた天才剣士・継国縁壱だけは高齢になるまで生き続けました。しかし、継国縁壱ほどの実力は冨岡義勇にはないことから、25歳で亡くなったのではないかとする意見が多くあります。無惨を倒した時の冨岡義勇の年齢は21歳であり、痣の出現者通りの運命を歩むとしたら、余命は4年ほどになります。

「鬼滅の刃」最終回に子孫の義一くんが登場したことから、結婚したかは不明ですが、少なくとも子供は残したことがわかります。しかし、生真面目でクールな冨岡義勇の性格から、子供だけ残すということは考えづらく、やはり結婚したのではないかというファンの意見も多く見られます。

Thumb【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)の年齢は?身長・体重や過去も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の義一と一緒にいる2人は誰?最終回のシーンを考察

義一と一緒にいる2人はスイミングスクールに通う親友

「鬼滅の刃」最終回で義一くんは、錆兎によく似た少年と真菰によく似た少女と共に登場しました。3人は狐のお面の玩具を買って見せ合っています。真菰によく似た少女は、義一くんが出たレアの玩具を羨ましがります。義一くんは、自分の玩具を真菰によく似た少女にあげていました。おまけページにて、3人は同じスイミングスクールに通う親友であることが明記されていました。

義一と一緒にいる2人は錆兎と真菰の生まれ変わり?

「鬼滅の刃」最終回で登場した義一くんは、錆兎によく似た少年と真菰によく似た少女と一緒にいました。最終巻おまけページにて、「鬼滅の刃」最終回と登場したキャラクターは、誰かの子孫の場合きちんと子孫であると明記されています。

炭彦は、回想シーンで亡くなった祖母から、鬼と戦った鬼殺隊の隊士たちの話をしています。祖母は、亡くなった人は転生して幸せに暮らしていると発言しています。このことから、子孫と記載のない戦死したキャラクターは、転生した存在のようです。錆兎によく似た少年と真菰によく似た少女はなんの記載もなかったことから、錆兎と真菰の転生した存在であることがうかがえます。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の身長・体重などプロフィール集!天才剣士の過去と生い立ちは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の義一以外の子孫キャラ一覧

子孫キャラ一覧①竈門カナタ

「鬼滅の刃」最終回に登場した義一くん以外の子孫キャラを紹介していきます。竈門カナタは、炭治郎とカナヲの子孫です。年齢は16歳であり、一つ年下の炭彦という弟がいます。顔立ちはカナヲによく似ており、性格はクールで達観しています。女性に甘い言葉をかけることから「初恋ドロボウ」という異名を持ちます。善逸と禰豆子の子孫である燈子にも思いを寄せられていました。

子孫キャラ一覧②竈門炭彦

竈門炭彦は、カナヲと炭治郎の子孫であり、カナタの一つ下の寝るのが大好きな弟です。動物が好きで、将来は動物園で働くことを夢見ています。特に好きな動物は、スローロリスだといいます。おばあちゃん子であり、最近ではおばあちゃんの夢をよく見るからずっと寝ていたいと語っていました。鬼殺隊の戦いを聞き、亡くなった隊士だけでなく鬼のことも心配するなど、炭治郎と同様優しい性格をしていました。

煉獄千寿郎の子孫である桃寿郎とは仲良しであり、身体能力を見込んで度々剣道部に勧誘していました。しかし、睡眠時間が削られるのは嫌という理由から、炭彦はどこの部活にも所属していませんでした。よく寝坊しては、車の前に飛び出したり、他所の家の敷地内を通るなど危険登校を繰り返していました。近所でも有名であるらしく、警察に通報されたり、小学生からはランニングマンというあだ名をつけられていました。

警察から自宅に危険登校を注意する電話が入り、4時間こってり叱られたといいます。公園で泣いていたところ、職を失って同じく泣いていた青葉に出会い、一緒にバトミントンをして仲良しになります。

子孫キャラ一覧③我妻燈子

我妻燈子は、禰豆子と善逸の子孫です。年齢は18歳であり、一つ年下の善照という弟がいます。顔立ちは禰豆子によく似ていますが、善照を叱りつけたり蹴り飛ばしたりなど気が強い性格です。我妻家の女性はみんな大人しいという共通点があったようで、燈子のような性格の女性は珍しいといいます。善照に勉強を教えるなど頭が良く、将来の夢に検事をあげていました。

子孫キャラ一覧④我妻善照

我妻善照は、禰豆子と善逸の子孫です。一つ上の姉に燈子がいます。顔立ちも性格も善逸に良く似ており、女好きでお人好しでした。女子校の生徒を鼻の下を伸ばして眺めたり、定食屋の女性店員の胸ばかり見て旦那から包丁を投げつけられたこともあったといいます。過去に妹を庇ってトラックにはねられるも、燈子の応急処置で救われたことがあります。登場時は、善逸が残した自伝「善逸伝」を泣きながら読んでいました。

子孫キャラ一覧⑤宇随天満

宇随天満は、宇随天元の子孫にあたる人物です。「鬼滅の刃」最終回では、燈子たちがスマホで見ていたネットニュースに登場しました。20歳の体操選手で、金メダルを獲得していることから有能な選手であることがうかがえます。マナーは悪く、ニュースの写真もあかんべーをする画像が使われていました。顔立ちは天元によく似て整っており、燈子もファンのようでした。

子孫キャラ一覧⑥嘴平青葉

嘴平青葉は、伊之助とアオイの子孫です。28歳の植物学者であり、顔立ちは伊之助によく似ています。登場はしていませんが、弟が一人いるといいます。1年のうちに昼間に2、3日だけ咲くという世にも珍しい彼岸花の研究をしていました。

ミスをして全て枯らしてしまい、世間から避難されひどく悩んでおり、一人でお弁当を食べながら山奥で一人暮らしをしたいとこぼしていました。結果、研究所をクビになったようで、無職になって落ち込んでいたところ炭彦と出会い、バトミントンをして仲良しになります。

Thumb【鬼滅の刃】不死川実弥の身長・体重などプロフィールを紹介!能力や風の呼吸の技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の義一に関する感想や評価

冨岡義勇は、片腕を失いますが、最後の無惨戦で生き残ります。その後、鬼殺隊は解散となりますが、冨岡義勇がどのような人生を送ったのかは不明でした。しかし、最終回に義一くんという子孫が登場したことから、結婚していたことがうかがえます。孤独に亡くなったわけではないとわかってよかったとする声もありました。

冨岡義勇の子孫・義一くんは、転生した錆兎と転生した真菰と共に最終回に登場します。クールで感情がわかりづらい冨岡義勇とは異なり、柔らかい表情を浮かべていました。姉と戦友が鬼に殺されるという悲しい過去がなければ、冨岡義勇も義一くんのようだったのだろうかと推測する声もありました。

「鬼滅の刃」最終回に登場した義一くんは、冨岡義勇の子孫です。転生した錆兎と転生した真菰と親友であり、共にスイミングスクールに通っています。スイミングスクールという設定は、冨岡義勇、錆兎、真菰が水の呼吸の使い手だったからではないかといった声もありました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の家族が鬼舞辻無惨に襲撃された理由は?竈門家の人物も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の義一まとめ

「鬼滅の刃」最終回に登場した義一くんについて紹介してきました。「週刊少年ジャンプ」に掲載された時は、冨岡義勇の転生なのか、子孫なのかという議論がファンの間でなされました。最終巻のおまけページにて、子孫だったことが判明しました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ