アクタージュ act-ageの打ち切り最終回をネタバレ!最後の結末と感想は?

打ち切りにより最終回を迎えたアクタージュ act-ageという少年漫画をご存知でしょうか?アクタージュ act-ageは演劇を題材にした人気作品で、2022年の舞台化が決まりアニメ化も噂されていました。しかしある事件により打ち切りという判断が下されて、きちんとした結末を迎えぬままに連載終了となりました。今回は未完の人気作品であるアクタージュ act-ageの最終回をネタバレします。またアクタージュ act-ageのあらすじネタバレや感想を紹介していきます。

アクタージュ act-ageの打ち切り最終回をネタバレ!最後の結末と感想は?のイメージ

目次

  1. アクタージュとは?
  2. アクタージュの打ち切り最終回結末ネタバレ
  3. アクタージュのあらすじネタバレ
  4. アクタージュの面白い魅力
  5. アクタージュに関する感想や評価
  6. アクタージュの最終回ネタバレまとめ

アクタージュとは?

今回はきちんとした結末の最終回を迎えなかったアクタージュ act-ageに注目しました。アクタージュ act-ageは週刊少年ジャンプを支える人気作品の1つでしたが、ある事件が原因で最終回を迎えてしまいました。きちんとした結末ではない最終回を読んで、多くのファンから打ち切りを惜しむ感想が寄せられていました。そんなアクタージュ act-ageの最終回をネタバレしていきます。

アクタージュ act-ageの概要

最終回のネタバレや面白い魅力を紹介する前に、まずはアクタージュ act-ageの作品情報を説明していきます。アクタージュ act-ageは苦しい生活をしていた女子高校生が、人気女優へと成長していく少年漫画です。演劇を題材にした作品ですが、少年漫画らしい友情・努力・勝利という要素も兼ね備えています。

2018年に集英社の週刊少年ジャンプで連載を開始したアクタージュ act-ageは、異質なジャンルや共感の難しい展開に人気が伸び悩んでいました。しかし長編へ突入するとストーリー性や新キャラクターも評価されて、打ち切りの危機から脱出して見事2回目のセンターカラーを獲得しました。その後も躍進を続け、次にくるマンガ大賞2018にも選ばれました。

アクタージュ act-ageの作者

きちんとした結末の最終回を迎えなかったアクタージュ act-ageは、原作者のマツキタツヤと作画担当の宇佐崎しろの初の連載作品です。漫画家を目指していたマツキタツヤは、原作者向けの企画に応募して準キングに選ばれました。その後マツキタツヤが相互フォローしていたイラストレーターの宇佐崎しろを作画担当に指名したため、担当編集者によりオファーがかけられました。

これまで漫画を描いた経験が無かった宇佐崎しろは、僕のヒーローアカデミアなどの人気作品の原稿を見ることで読切作品の阿佐ヶ谷芸術高校映像学科へようこそを完成させました。初作品の人気も上々だったため次作の制作に励みましたが、なかなか掲載には至りませんでした。しかし担当編集者の指摘を受けて原点回帰したことで、アクタージュ act-ageでの連載デビューが決定しました。

『アクタージュ act-age』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

アクタージュの打ち切り最終回結末ネタバレ

きちんとした結末の最終回を迎えなかったアクタージュ act-ageについて、まずは作品概要と作者情報を紹介しました。続いてはきちんとした結末を迎えなかったアクタージュ act-ageの最終回のネタバレと打ち切りの真相を説明します。人気作品へと成長したアクタージュ act-ageは、何故きちんとした結末の最終回を迎えずに打ち切られたのでしょうか?

アクタージュが打ち切りになった理由は原作者逮捕

人気作品へと成長したアクタージュ act-ageでしたが、ある事件により打ち切りが決まり最終回を迎えました。舞台化も決まっていた中で、2020年8月8日に原作者のマツキタツヤが強制わいせつの疑いで逮捕されました。自転車での追い抜きざまに女子中学生の胸を触ったという内容で、きちんとした結末の最終回を望んでいたファン達からは事態を悲観する感想が寄せられていました。

その後2020年8月10日には集英社の週刊少年ジャンプ編集部が2020年36・37号での打ち切りを発表して、アクタージュ act-ageは最終回を迎えました。週刊少年ジャンプ編集部の判断を受けて、きちんとした結末の最終回を望んでいたファン達は落胆しました。その後マツキタツヤは別の強制わいせつの疑いにより再逮捕されて、2020年12月23日に有罪判決が下されました。

アクタージュの打ち切り最終回のあらすじ

きちんとした結末ではありませんが、アクタージュ act-ageの最終回のネタバレをします。大河ドラマのリハーサルの初日に薬師寺真美が不在で怒りを隠せない夜凪景でしたが、鳴乃皐月の恥になると環蓮が制止しました。その後の鳴乃皐月の演技は大成功で、女優を続けられそうだとマネージャーの清水も安堵していました。一方でプロデューサー達が、薬師寺真美は毒だと意味深に話をしていました。

Thumbアクタージュ連載再開の可能性を考察!過去に作者逮捕で打ち切りの前例は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アクタージュのあらすじネタバレ

きちんとした結末を迎えられなかったアクタージュ act-ageについて、最終回のネタバレと打ち切りの真相を説明しました。続いては最終回を迎えたアクタージュ act-ageの1巻から10巻のあらすじをネタバレしていきます。10巻までのあらすじネタバレを通して、最終回を迎えたアクタージュ act-ageの魅力を紹介します。

1巻あらすじネタバレ

アクタージュ act-ageの1巻のあらすじネタバレは、夜凪景と黒山墨字の出会いです。弟妹に勧められた夜凪景は大手芸能事務所スターズのオーディションを受けて、映画監督の黒山墨字に目を付けられます。メソッド演技法を得意としている夜凪景は、役を演じられるように裏設定をすることでデスアイランドの審査を次々と合格していきます。

2巻あらすじネタバレ

アクタージュ act-ageの2巻のあらすじネタバレは、俯瞰する力を身に付けた夜凪景と百城千世子の登場です。3次審査でお題の殺し合いを演じることが出来ない夜凪景ですが、烏山武光の機転により無事に合格します。今度は撮影現場で嘔吐してしまいますが、カメラアングルを意識する力を身に付けて対応します。そして主演の百城千世子が登場し、圧倒的な能力と存在感を発揮します。

3巻あらすじネタバレ

アクタージュ act-ageの3巻のあらすじネタバレは、デスアイランド撮影終了と舞台への挑戦です。荒れた天候の中での撮影で百城千世子が体勢を崩してしまい、夜凪景が身を挺して助けます。迫真の2人の演技に撮影終了となりますが、今度は明神阿良也との舞台出演が決まります。黒山墨字には演劇界の怪物と呼ばれる明神阿良也から、観客への意識を学ばせるという狙いがありました。

4巻あらすじネタバレ

アクタージュ act-ageの4巻のあらすじネタバレは、夜凪景と明神阿良也の役作りです。感情表現が乏しい夜凪景は星アキラの協力により克服しますが、熱愛報道を誤魔化すために星アキラも出演することになります。また明神阿良也はジョバンニを演じるため、夜凪景を糧に役作りをします。一方の夜凪景に死を学ばせるために、演出家の巌裕次郎は余命が短いという事実を伝えます。

5巻あらすじネタバレ

アクタージュ act-ageの5巻のあらすじネタバレは、銀河鉄道の夜の公演です。いよいよ公演初日を迎えますが、巌裕次郎の危篤が伝えられます。しかし夜凪景と明神阿良也が巌裕次郎の意思を継ぎ、共演者を鼓舞して公演続行となります。役作りを終えた夜凪景と明神阿良也は名演技を披露しますが、無難な演技をしようとする星アキラだけが浮いてしまいます。

6巻あらすじネタバレ

アクタージュ act-ageの6巻のあらすじネタバレは、星アキラの成長と明神阿良也の葛藤です。夜凪景のアドリブに応えようとした星アキラは、観客に背を向けて演じることで脇役としての才能を開花させます。また明神阿良也は夜凪景と巌裕次郎を重ねて、ジョバンニを完璧に演じます。しかし役に入り込み過ぎて立ち去り際の夜凪景の手を掴んでしまいますが、巌裕次郎との日々を思い出して持ち直します。

7巻あらすじネタバレ

アクタージュ act-ageの7巻のあらすじネタバレは、天知心一の登場と学園祭です。2日目以降の公演と巌裕次郎の葬儀を終えた夜凪景は、天知心一というプロデューサーに声を掛けられますが突き返します。そして黒山墨字から普通の学園生活で友人を作り定義を増やすように指示されて、映像研究部の部員と親しくなります。映画の自主制作を通して、夜凪景は普通の高校生としての居場所を手に入れます。

8巻あらすじネタバレ

アクタージュ act-ageの8巻のあらすじネタバレは、夜凪景の知名度の上昇と百城千世子との対決です。夜凪景が自由に動く姿をバンドのミュージックビデオとしてアップすると、黒山墨字の狙い通り知名度は急上昇しました。そして天知心一が仕掛けた羅刹女の舞台も決まり、ダブルキャストの百城千世子と競うことになります。

9巻あらすじネタバレ

アクタージュ act-ageの9巻のあらすじネタバレは、夜凪景と百城千世子の役作りです。演出家の山野上花子との登山を経て成長した夜凪景の演技は、ハリウッドで活躍している助演の王賀美陸を納得させます。一方の黒山墨字は百城千世子の夜凪景への感情を、牛魔王を愛憎する羅刹女の役作りに利用します。また夜凪景は長年封印していた不倫の末に蒸発した父親への感情を、羅刹女の演技に取り入れようと決意します。

10巻あらすじネタバレ

アクタージュ act-ageの10巻のあらすじネタバレは、山野上花子の告白とサイド甲の公演です。公演初日を迎えたタイミングで、山野上花子は夜凪景の父親の不倫相手だったと告白します。告白直後は激昂した夜凪景ですが、怒りをコントロールして羅刹女の恐ろしさを見事に表現します。あまりの恐ろしさに観客が委縮してしまいますが、王賀美陸の機転により舞台の空気を変えていきます。

Thumb【アクタージュ】王賀美陸(おうがみりく)の凄さとは?渡米して人気俳優に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アクタージュの面白い魅力

打ち切りにより最終回を迎えたアクタージュ act-ageについて、打ち切りの真相や10巻までのあらすじをネタバレしました。今回ネタバレしていない11巻や12巻も、多くのファン達から高評価の感想寄せられています。続いては最終回を迎えたアクタージュ act-ageの面白い魅力を紹介します。最終回を迎えたアクタージュ act-ageの魅力を、あらすじネタバレ以外の角度から掘り下げていきます。

面白い魅力①天才的な主人公

アクタージュ act-ageの面白い魅力の1つ目は、主人公の夜凪景の天才的な才能です。夜凪景は母親と死別し父親が不倫の末に蒸発したため、生活費を稼ぎながら弟妹と暮らしています。そんな時に心の支えとなっていた映画鑑賞により、夜凪景はメソッド演技法を身に付けました。

面白い魅力②演技の世界

アクタージュ act-ageの面白い魅力の2つ目は、演技の世界の奥深さです。アクタージュ act-ageにはメソッド演技法を得意としている夜凪景や、俯瞰する力に長けている百城千世子が登場します。また王賀美陸の観客を虜にする才能や、星アキラの成長も見所となっています。

面白い魅力③作画の上手さ

アクタージュ act-ageの面白い魅力の3つ目は、宇佐崎しろの作画の上手さです。宇佐崎しろはSNSでイラストレーターとして活躍していたところ、新人漫画賞を受賞したマツキタツヤから作画担当に指名されました。アクタージュ act-ageは作画の上手さも高く評価されています。また宇佐崎しろは週刊プレイボーイの表紙やポスターの描き下ろしも手掛けるようになりました。

Thumbアクタージュ act-ageのアニメ化の可能性は?担当声優や制作会社を予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アクタージュに関する感想や評価

打ち切りにより最終回を迎えたアクタージュ act-ageについて、あらすじのネタバレや面白い魅力を説明しました。それでは最後に、最終回迎えたアクタージュ act-ageに関する世間からの感想や評価を紹介します。最終回のネタバレをした通り大河ドラマ編の途中で打ち切りとなりましたが、どのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは舞台化も決まっていたアクタージュ act-ageを面白いと評価している感想ツイートです。デスアイランド編から評価されるようになったアクタージュ act-ageは、銀河鉄道の夜編や羅刹女編などの長編が人気を集めています。夜凪景が百城千世子と同じ役を演じる羅刹女編は、サイド乙の後にサイド甲を読み返すと更に面白いと評判です。

こちらは最終回を迎えたアクタージュ act-ageの打ち切りを惜しんでいる感想ツイートです。原作者のマツキタツヤの逮捕によって、アクタージュ act-ageはきちんとした結末の最終回を迎えることが出来ませんでした。大河ドラマ編が盛り上がり始めたところで最終回となり、多くのファンから悲しみの声が上がっています。

こちらは打ち切りにより最終回を迎えたアクタージュ act-ageの連載再開を願っている感想ツイートです。週刊少年ジャンプの過去の例では、島袋光年も児童買春禁止法違反で逮捕されましたが数年後に連載を再開しています。同じようにアクタージュ act-ageの再開を期待しているファンも沢山います。

Thumbアクタージュ act-ageの登場人物一覧!主要キャラクターの性格や魅力を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アクタージュの最終回ネタバレまとめ

打ち切りにより最終回を迎えたアクタージュ act-ageのあらすじネタバレや面白い魅力を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?最終回のネタバレをした通り、アクタージュ act-ageは大河ドラマ編の途中で打ち切られてしまいました。しかし今も多くのファンから再開を願う感想が寄せられています。この機会にぜひ、アクタージュ act-ageの漫画を読んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ