アクタージュ act-ageのアニメ化の可能性は?担当声優や制作会社を予想

アクタージュは人気少年漫画雑誌、週刊少年ジャンプにて2020年まで連載された話題作でした。少年漫画としては珍しく、演劇を題材としたアクタージュは、独特の世界観と魅力的なキャラクターで人気を博しました。ここでは、アクタージュのアニメ化の可能性について考察します。アクタージュのアニメ第1期が放送された場合、キャラクターの担当声優や制作会社を予想し、放送開始がいつになるのかも考察していきます。

アクタージュ act-ageのアニメ化の可能性は?担当声優や制作会社を予想のイメージ

目次

  1. アクタージュとは?
  2. アクタージュのアニメ化の可能性・放送日はいつ?
  3. アクタージュがもしアニメ化した時の声優を予想
  4. アクタージュの漫画が原作者逮捕で打ち切りに?
  5. アクタージュに関する感想や評価
  6. アクタージュのアニメまとめ

アクタージュとは?

アクタージュの概要

アクタージュのアニメ第1期が放送されるのか?また放送されたとすればいつ頃になるのかなど、様々な情報を予想していく前に、アクタージュの作品情報を紹介していきます。アクタージュは、週刊少年ジャンプで2018年~2020年まで連載され、現在作品としては未完という状態の人気作品です。アクタージュが未完となっている経緯については、詳しく後述していきます。

アクタージュは、原作者をマツキタツヤ、漫画を宇佐崎しろが担当している作品です。マツキタツヤと宇佐崎しろは、読み切り作品「阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ」でもパートナーとなっており、この作品は2017年に掲載されていました。アクタージュは少年漫画には珍しく、女優を目指す少女が主人公となっています。アクタージュはコミックス12巻まで刊行され、300万部を越えるヒット作品です。

アクタージュのあらすじ

アニメ第1期の放送がいつになるのか?と期待を集めているアクタージュのあらすじを紹介します。アクタージュの主人公・夜凪景は、幼い妹・弟と一緒に暮らしている女子高生です。賞金目当てで出場した芸能事務所「スターズ」のオーディションで、その才能を見せつけた景。オーディションでは不合格となりますが、審査員であった映画監督黒山に見出され、スタジオ大黒天に所属して女優の道を進んでいくことになります。

アクタージュの舞台化

演劇と言う珍しい題材を扱いながら、非常に高い評価を獲得している少年漫画・アクタージュ。その人気は2020年の連載2年時点でも十分に高く、アニメ第1期だけでなく他のメディアミックスも期待されています。そんなアクタージュは2022年には実写舞台化される事も決定していました。アクタージュの実写舞台化では、銀河鉄道の夜編が題材となることも発表されていました。

アクタージュの実写舞台はキャストなどにも注目が集まり、盛り上がりを見せていましたが、惜しくも中止される事が決定しました。アクタージュの舞台作品の中止に関しても、その理由は詳しく後述していきます。

『アクタージュ act-age』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

アクタージュのアニメ化の可能性・放送日はいつ?

アクタージュのアニメ化第1期はいつになる?

アクタージュのアニメ第1期が放送されるのか?また放送されるとすればいつ頃になるのかを予想していきます。アクタージュは2018年から連載されている漫画作品であり、その人気は非常に高いものとなっています。歴代のジャンプ作品はアニメ化するものも多く、アクタージュのアニメ第1期にも期待が寄せられているのです。

週刊少年ジャンプの連載作品がアニメ化された時期を見ていきます。まず、大ヒット作品として社会現状ともなった「鬼滅の刃」は、2016年に連載を開始し、2018年にアニメ第1期が放送されました。その他には、「ドクターストーン」「ぼくたちは勉強ができない」の両作品は2017年から連載され、2018年にはアニメ化されています。ジャンプ作品のアニメ化には少なくとも1年半~2年程度の時間がかかっているとなります。

アクタージュは原作漫画が2018年に連載を開始しており、2020年時点で2年目に突入していました。その為、原作ストック等の観点から見ても、アニメ第1期は十分制作できると言えます。しかし、アクタージュのアニメ化は発表されておらず、原作も未完結となったため、アニメ第1期の放送がいつになるのかは未知数となりました。

アクタージュがアニメ化した際の制作会社を予想

アクタージュがアニメ化される事となった場合、制作会社がどこになるのか予想していきます。アニメ作品にとって、その世界観や完成度を左右するのが制作会社です。主な週刊少年ジャンプの作品を制作した制作会社には、トムズ・エンタテインメントやMAPPA、ノイタミナなどがありました。アクタージュファンの間からは、これらの制作会社以外には、シャフトなどの制作会社の名前が挙がっていました。

アクタージュがもしアニメ化した時の声優を予想

声優予想①夜凪景役

人気漫画作品アクタージュがアニメ化した時、それぞれのキャラクターを演じる声優を予想していきます。まず、天才的な演技力を持つ主人公、夜凪景。夜凪景はアクタージュの主人公の女子高生で、女優を目指して奮闘していくことになります。夜凪景の声優を務めると予想されているのは、男性の声も担当する実力派声優、沢城みゆきです。その他にも、悠木碧の名前も挙がっていました。

声優予想②黒山墨字役

アクタージュに登場し、主人公夜凪景を自身の事務所に引き入れた重要キャラクター、黒山墨字。黒山墨字は、夜凪景の才能を見出し直々にスカウトした人物です。そんな黒山墨字の声優として予想されているのが、人気声優の諏訪部順一です。諏訪部順一は様々なイケメンキャラクターを演じている声優です。

声優予想③百城千世子役

アクタージュに登場する若手トップ女優の百城千世子が、主人公夜凪景のライバル的なキャラクターでした。そんな百城千世子は非常に可愛らしいキャラクターで、「天使」といったイメージの人物です。女性らしく愛らしい声をしている花澤香菜が声優を担当するのではと考えられていました。

声優予想④星アキラ役

アクタージュに登場する人気若手俳優の星アキラの声優には、繊細な役からギャグキャラクターまで幅広い役柄を演じている、松岡禎丞の名前が挙げられていました。松岡禎丞は大人気アニメ、鬼滅の刃にて嘴平伊之助役を演じて話題となりました。

声優予想⑤明神阿良也役

アクタージュ作中で、非常に様々な役を演じ分けている明神阿良也。明神阿良也役は中村悠一が声を担当するのではと予想されています。中村悠一は演技の幅が広い人気の声優で、明神阿良也の声も上手く演じることが出来ると考えられていました。

声優予想⑥星アリサ役

アクタージュに登場する星アリサの声優には、人気女性声優・能登麻美子の名前が挙げられていました。落ち着いた声が特徴的な能登麻美子は、母親キャラクターを演じても違和感がなくぴったりだと考えられています。

声優予想⑦巌悠次郎役

アクタージュの巌悠次郎役には、演技派声優の大塚芳忠がぴったりだと予想されていました。渋くて貫禄を感じさせる大塚芳忠は、NARUTOの自来也の声などでも知られており、様々な人気キャラクターを演じています。

アクタージュの漫画が原作者逮捕で打ち切りに?

アクタージュの漫画原作者が逮捕

コミックスの累計発行部数300万部という記録を持ちながら、原作漫画が未完結となったアクタージュ。アクタージュの原作者であるマツキタツヤは、2020年8月に強制わいせつ罪で逮捕されてしまったのです。アクタージュの原作者マツキタツヤの逮捕に関しては、アクタージュのファンだけではなく、漫画業界全体にも激震が走ることとなりました。

アクタージュの漫画は打ち切りになった?

原作者マツキタツヤの逮捕をきっかけに、アクタージュは8月11日発売の週刊少年ジャンプ合併号において、連載終了・打ち切りが報じられることとなってしまいました。人気のあったアクタージュでしたが、原作漫画が打ち切りと言う憂き目にあってしまい、アニメ第1期も放送されるのか未知数となりました。また、2022年に予定されていた実写舞台作品も、この原作者逮捕を受けて中止となっています。

アクタージュに関する感想や評価

アクタージュに関しての感想や評価を紹介してきます。アクタージュに関しての感想では、とにかく面白いといった声が多くなっています。少年漫画としては珍しく演劇をテーマとしているアクタージュ。珍しい設定ながらも、重厚なストーリーが評価され、多くのファンを獲得しています。

アクタージュに関しては、是非アニメが見たいと言う声も挙がっていました。アクタージュは原作漫画の売上も非常の良い人気作品だったので、アニメ化されるのに最適な作品と考えられていました。その為、アニメ化に高い期待が寄せられているのです。

アクタージュに関しては、原作者マツキタツヤ逮捕により打ち切りになってしまい残念だと言う感想がたくさん挙がっていました。打ち切りによって連載終了となったアクタージュですが、続きが見たいファンが続出していました。

アクタージュのアニメまとめ

ここでは、人気漫画アクタージュのアニメ第1期の放送の可能性について、放送されるとすればいつ頃になるのかなど予想しました。また、アニメ化された際のキャラクターの担当声優も予想しています。アクタージュは原作者逮捕という事件により、原作漫画は打ち切り・連載終了となってしまいました。

アニメ第1期は未知数となっていますが、非常に人気の高いファンの多い作品です。是非、アクタージュ原作を読んで、アニメ化された際の声優キャストや制作会社を予想して楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ