【アイカツ!】紫吹蘭の声優はだれ?歌唱担当やあだ名・愛用ブランドも紹介

「アイカツ!」の登場キャラ・紫吹蘭は、主人公の所属するユニット「Soleil(ソレイユ)」のメンバーで、セクシー系アイドルとして人気があります。今回は「アイカツ!」で紫吹蘭の声優を務めた「へごちん」などの愛称で親しまれる人気声優の大橋彩香さん、初代歌唱担当の「すなお」こと吉河順央さん、2代目歌唱担当の「ゆな」こと市倉有菜さんについてみていきます。さらに、紫吹蘭のあだ名や愛用ブランド、他のキャラとの関係について紹介し、そのかわいい魅力に迫っていきます。

【アイカツ!】紫吹蘭の声優はだれ?歌唱担当やあだ名・愛用ブランドも紹介のイメージ

目次

  1. 紫吹蘭とは?
  2. 紫吹蘭の声優と歌唱担当
  3. 紫吹蘭のあだ名や愛用ブランド・好きな食べ物
  4. 紫吹蘭と他キャラの関係
  5. 紫吹蘭の所属ユニット
  6. 紫吹蘭の声優に関する感想や評価
  7. 紫吹蘭の声優まとめ

紫吹蘭とは?

アイカツ!の作品情報

今回は「アイカツ!」の紫吹蘭のアニメ声優・大橋彩香さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、初代歌唱担当の「すなお」こと吉河順央さん、2代目歌唱担当の「ゆな」こと市倉有菜さんについてみていきます。さらに、紫吹蘭のあだ名や愛用ブランド、他のキャラとの関係や所属ユニットなどについても紹介し、そのかわいい魅力に迫っていきます。まず、ここでは「アイカツ!」の作品情報をみていきます。

アイカツ!の概要

「アイカツ!」はバンダイのデータカードダスを使ったアーケードゲームで、2012年10月2016年5月まで稼働していました。そして、それを原作としたアニメ「アイカツ!」は第1期が2012年10月8日〜2013年9月26日の期間に全50話が放送され、第2期は2013年10月3日〜2014年9月25日の期間に全51話が放送。

第3期は2014年10月2日〜2015年9月24日の期間に全51話が放送され、第4期は2015年10月1日〜2015年3月31日の期間に全26話が放送されました。また「アイカツ!」はシリーズ化されており、2016年4月からはアニメ「アイカツスターズ!」、2018年4月からは「アイカツフレンズ!」、2019年10月からは「アイカツオンパレード!」が放送され、2021年1月からは「アイカツプラネット!」の放送がスタートする予定です。

アイカツ!のあらすじ

中学1年生の主人公・星宮いちごは、アイドル好きの親友・霧矢あおいと一緒にトップアイドルの神崎美月のライブを観に行き、初めての衝撃を受けます。その後、星宮いちごは霧矢あおいに誘われ、アイドル養成校の名門「スターライト学園」の編入試験を受け、合格。オーディションで出会った紫吹蘭を加えて、一緒にトップアイドルを目指して奮闘していくこととなります。

紫吹蘭のプロフィール

「アイカツ!」に登場する紫吹蘭はスターライト学園に通う、主人公の星宮いちごのクラスメイトです。親友がスターライト学園を去り、そのせいで心を閉ざし、いつも1人でいることの多かった紫吹蘭。しかし、星宮いちごたちと関わるようになり、過去を吹っ切ります。そして、星宮いちごとその親友の霧矢あおいと3人で行動をともにするようになったのでした。

当初は中等部1年生でしたが、アニメ26話から中等部2年生、アニメ51話から中等部3年生、アニメ76話から高等部1年生、アニメ127話から高等部2年生と成長。それに伴い、身長も158cmから163cmとなります。そんな紫吹蘭の誕生日は8月3日、星座はしし座、血液型はAB型です。さらに、紫吹蘭は幼少期から芸能活動をしてきたベテランで、芸歴も長く、特技はポージングとウォーキングです。

また、紫吹蘭のイメージカラーはパープル、ジャンルはセクシー、オーラはアゲハチョウ、愛用ブランドは「SPICY AGEHA(スパイシーアゲハ)」です。そして、アニメ声優は大橋彩香さん、初代歌唱担当は「すなお」こと吉河順央さんと、2代目歌唱担当は「ゆな」こと市倉有菜さんがそれぞれ務めています。

紫吹蘭のかわいい外見

「アイカツ!」の紫吹蘭の容姿は茶色のロングヘアと、アメジストのような紫色の瞳が特徴的で、かわいいと人気があります。さらに、全体的に落ち着いていて、大人っぽいクールビューティーな雰囲気を漂わせています。

紫吹蘭の性格

「アイカツ!」の紫吹蘭は幼少期から芸能活動をしていることから、プロ意識が非常に高く、とても面倒見の良い性格です。そして、とても頼もしくて姉御肌な紫吹蘭ですが、少し照れ屋でツンデレなところがあり、「ちゃん」付けで名前を呼ばれるのを苦手としています。

さらに、幼少期は髪が短く、男の子のような容姿だった名残からか、紫吹蘭はその上品そうな見た目に反し、ボーイッシュな口調となっています。そして、星宮いちごや霧矢あおいの天然ボケにツッコミを入れることのできる貴重なキャラで、普段はクールキャラですが、2人からいじられることもあり、かわいい一面があることでも知られています。

アイカツプラネット!

紫吹蘭の声優と歌唱担当

ここでは「アイカツ!」で紫吹蘭のアニメ声優を務めた大橋彩香さんについて、そのプロフィールや主な出演作品を紹介し、歌唱担当の「すなお」こと吉河順央さん、「ゆな」こと市倉有菜さんについてもみていきます。

紫吹蘭の声優は大橋彩香

「アイカツ!」の紫吹蘭のアニメ声優を務めるのは人気声優の大橋彩香さんです。大橋彩香さんのプロフィールをみていくと、生年月日は1994年9月13日、出生地は埼玉県浦和市(現在のさいたま市)、出身地は東京都で「はっしー」や「へご」「へごちん」などのあだ名を持ちます。

そして、大橋彩香さんの血液型はA型、身長は159.7cm、ホリプロインターナショナルに所属しており、声優や歌手、ドラマーとして2012年から活動しています。

そんな大橋彩香さんの主な出演作品は「エウレカセブンAO」フレア・ブラン役、「てさぐれ!部活もの」田中心春役、「ドキドキ!プリキュア」ランス役、「ファンタジスタドール」鵜野うずめ役、「アカメが斬る!」クロメ役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」島村卯月役、「さばげぶっ!」園川モモカ役、「コメット・ルシファー」フェリア役などです。

他に大橋彩香さんは「アイカツスターズ!」香澄夜空役、「エンドライド」ファラリオン役、「フリップフラッパーズ」ヤヤカ役、「政宗くんのリベンジ」安達垣愛姫役、「BanG Dream!」山吹沙綾役、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」島村卯月役、「Re:CREATORS」シマザキセツナ役、「ナイツ&マジック」アデルトルート・オルター役を演じています。

他に大橋彩香さんは「ウマ娘 プリティーダービー」ウオッカ役、「魔法少女 俺」卯野さき(変身前)役、「アイカツフレンズ!」明日香ミライ役、「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」鳳小春役、「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」乃木若葉役なども演じています。

紫吹蘭の歌唱担当

次に「アイカツ!」の紫吹蘭の歌唱担当を務めた2人について、「すなお」こと初代歌唱担当の吉河順央さん、2代目歌唱担当の「ゆな」こと市倉有菜さんについてみていきます。

すなお(吉河順央)

紫吹蘭の初代歌唱担当を務めた「すなお」こと吉河順央さんは1月8日生まれ、東京都出身で「すっちゃん」「すぅぴよ」などのあだ名を持つ歌手兼アイドルです。身長は153cm、血液型はA型、2007年から活動しています。

そして、2012年〜2013年までは「STAR☆ANIS」のメンバーでしたが、脱退後はフリーで活躍しています。吉河順央さんはまた紫吹蘭の他にも「アイカツ!」の登場キャラ・風沢そらの歌唱担当も務めています。

ゆな(市倉有菜)

紫吹蘭の歌唱担当を吉河順央さんから引き継いだ「ゆな」こと市倉有菜さんはアニメ「アイカツ!」101話から、2代目歌唱担当として活動しており、「STAR☆ANIS」のメンバーでもあります。市倉有菜さんも紫吹蘭の歌唱担当の他に一ノ瀬かえで、神谷しおん、冴草きいの歌唱担当も務めています。

Thumbアイカツ!のキャラクターまとめ!誕生日や声優を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

紫吹蘭のあだ名や愛用ブランド・好きな食べ物

次に「アイカツ!」の紫吹蘭のあだ名や愛用ブランド、好きな食べ物などを紹介し、紫吹蘭のかわいい魅力に迫っていきます。

紫吹蘭のあだ名

クールビューティーな雰囲気を醸し出す紫吹蘭のあだ名は「美しき刃」です。紫吹蘭の魅力を見事に言い表した、かわいいあだ名だと好評です。

紫吹蘭の愛用ブランド

「美しき刃」というかわいいと好評のあだ名を持つ紫吹蘭の愛用ブランドは「SPICY AGEHA(スパイシーアゲハ)」です。それはゴージャスさとセクシーさをテーマにしており、露出度の高いデザインが魅力となっています。そして、華やかに夜を舞うアゲハチョウのように見る者を魅了し、さらに高く飛びたい女の子の願いを叶える衣装とされています。紫吹蘭が「SPICY AGEHA」と出会ったのは、彼女が小学3年生のときです。

当時、男の子と間違われるほどボーイッシュだった紫吹蘭は「この服が似合うようになりたい」と思い、ガラリとセクシー系アイドルに路線を変更します。そして「SPICY AGEHA」の専属モデルを選抜するオーディションを受けた紫吹蘭は、一度は憧れの先輩に負けてしまいましたが、彼女の「SPICY AGEHA」への情熱は変わることなく、後に見事「SPICY AGEHA」の専属モデルを勝ち取っています。

紫吹蘭の好きな食べ物

紫吹蘭の好物は野菜スティックとヨーグルト、他にわかめや煮干し、せんべいも好みます。特に、スイートトマトが大好きな一方で、苦手なのは焼き魚です。

Thumb【アイカツ!】三ノ輪ヒカリは学園の地下アイドル!留年説も?初登場回や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

紫吹蘭と他キャラの関係

紫吹蘭と星宮いちごの関係

「アイカツ!」の主人公・星宮いちごはとても明るく前向きな性格で、天然な一面もありますが、かなりの努力家です。母親が弁当屋を営んでいることもあり、星宮いちご自身も料理上手で「歩くレシピ」と呼ばれています。そんな星宮いちごはトップアイドルの神崎美月のライブを観て、初めての衝撃を受けます。

そして、幼馴染で親友の霧矢あおいと共にスターライト学園に編入し、アイドルを目指すことになりました。星宮いちごは神崎美月を超えるスターの素質があると期待されています。紫吹蘭はスターライト学園編入後の星宮いちごとオーディションで出会い、仲良くなっていきます。

紫吹蘭と霧矢あおいの関係

「アイカツ!」の主要キャラの1人、霧矢あおいは星宮いちごの幼馴染で親友です。彼女は芸能情報やアイドルに詳しいことから「アイドル博士」と呼ばれており、頭の回転も早く、運動神経も抜群な万能女子です。星宮いちごを誘い、彼女と一緒にスターライト学園に編入。星宮いちごがアイドルを目指すきっかけをつくった人物です。星宮いちごと同様に紫吹蘭とは、スターライト学園編入後のオーディションで出会い、仲良くなりました。

紫吹蘭と三ノ輪ヒカリの関係

「アイカツ!」の三ノ輪ヒカリはスターライト学園の生徒ですが、少し特殊な存在で地下アイドルとして活動しています。そのため、ほとんど授業に出ることはなく、学園の地下スタジオにこもりっきりでライブのネット配信などをしています。

そんな三ノ輪ヒカリと紫吹蘭は、センセーショナルスチューデントオーディションで毎年、激戦を繰り広げるライバル同士です。紫吹蘭は実力の高い三ノ輪ヒカリに毎年、僅差で負けています。

Thumb【アイカツ!】北大路さくらはかわいい歌舞伎アイドル?声優や楽曲情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

紫吹蘭の所属ユニット

所属ユニット①Tristar

当初、紫吹蘭はトップアイドルの神崎美月や一ノ瀬かえでと一緒に「Tristar(トライスター)」というユニットを組む予定でした。しかし、ハイパフォーマンスを繰り出す実力者の神崎美月と一ノ瀬かえでに追いつかなければならないというプレッシャーが紫吹蘭にとって負担となり、神崎美月に背中を押され、Tristarを脱退することとなりました。

所属ユニット②Soleil

「Soleil(ソレイユ)」は紫吹蘭が主人公の星宮いちご、その親友の霧矢あおいと共に結成した3人組のアイドルユニットです。当初、星宮いちごと霧矢あおいの2人でデュオユニットが組まれる予定でした。しかし「Tristar」を脱退した紫吹蘭が「Soleil」に加入し、3人組のアイドルグループとして、活動していくこととなりました。

Thumb 【アイカツ!】天羽まどかのかわいい魅力と画像まとめ!声優や楽曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

紫吹蘭の声優に関する感想や評価

こちらは「アイカツ!」に登場する紫吹蘭の声優に関するツイートです。「へごちん」こと大橋彩香さんがクールキャラの紫吹蘭を演じているという意外性が良いという感想となっています。

こちらも「アイカツ!」に登場する紫吹蘭の声優に関するツイートです。紫吹蘭を演じているときと普段とのギャップから、大橋彩香さんのプロとしての意識の高さがうかがえると評価されています。

こちらも「アイカツ!」に登場する紫吹蘭の声優に関するツイートです。大橋彩香の「アイマス」の島村卯月を演じているときのかわいい声も、紫吹蘭を演じているときのクールな声も、ラジオでのダミ声もすべて好きだという感想となっています。

Thumb【アイカツ!】 有栖川おとめのかわいい魅力は?声優やユニットも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

紫吹蘭の声優まとめ

いかがでしたか?「アイカツ!」の紫吹蘭のアニメ声優・大橋彩香さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、初代歌唱担当の「すなお」こと吉河順央さん、2代目歌唱担当の「ゆな」こと市倉有菜さんについてみてきました。

さらに「美しき刃」というかわいいあだ名を持つ紫吹蘭の愛用ブランド「SPICY AGEHA」や、星宮いちご、霧矢あおい、三ノ輪ヒカリといった他のキャラとの関係などについてもみてきました。皆さんもぜひかわいいと人気のアイドル・紫吹蘭に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ