【アイカツ!】 有栖川おとめのかわいい魅力は?声優やユニットも紹介

「アイカツ!」に登場するポップ属性アイドル・有栖川おとめは元気で明るく努力家なところが人気のキャラクターです。今回は有栖川おとめのアニメ声優・黒沢ともよさんや歌唱担当の美谷玲美さんについてみていきます。さらに、有栖川おとめの所属するユニット「ぽわぽわプリリン」についてや有栖川おとめが歌い踊る楽曲、かわいいと評判のイラスト画像なども紹介し、有栖川おとめの魅力に迫っていきます。

【アイカツ!】 有栖川おとめのかわいい魅力は?声優やユニットも紹介のイメージ

目次

  1. アイカツ!の有栖川おとめの魅力に迫る
  2. 有栖川おとめの担当声優
  3. 有栖川おとめのユニット・曲
  4. 有栖川おとめの愛用ブランド
  5. 有栖川おとめのイラスト画像集
  6. 有栖川おとめに対する感想や評価
  7. 有栖川おとめのアイカツ!まとめ

アイカツ!の有栖川おとめの魅力に迫る

アイカツ!の作品情報

今回は「アイカツ!」に登場するポップ属性アイドル・有栖川おとめの担当声優や所属するユニット「ぽわぽわプリリン」、そして彼女が歌い踊る楽曲についてみていきます。そして、有栖川おとめの愛用ブランドやかわいいと評判のイラスト画像についてもみていき、有栖川おとめの魅力に迫っていきます。まず、ここでは「アイカツ!」の作品情報やあらすじをみていきます。

アイカツ!の概要

アニメ「アイカツ!」はデータカードダス「アイカツ!」をもとにして作られたテレビアニメで、第1部が2012年10月8日〜2013年9月26日、第2部が2013年10月3日〜2014年9月25日、第3部が2014年10月2日〜2015年9月24日、第4部が2015年10月1日〜2016年3月31日に放送となりました。

アイカツ!のあらすじ

主人公の中学1年生・星宮いちごは親友の霧矢あおいとトップアイドルのコンサートを観に行き、ステージの上で華やかに歌い踊る神崎美月の魅力に大きな衝撃を受けます。この出来事をきっかけに星宮いちごと霧矢あおいは名門のアイドル養成学校として知られる「スターライト学園」の編入試験を受けて入学。2人はこの学校で仲間たちと切磋琢磨しながらトップアイドルを目指していきます。

有栖川おとめのプロフィール

「アイカツ!」に登場する有栖川(ありすがわ)おとめは誕生日が5月5日、身長は148cm〜153cm(中学1年生〜高校2年生)、血液型はB型でタイプはポップ、イメージカラーはイエローとなっています。

そして、好きな食べ物はオムライスとハンバーグ、スパゲッティにプリンにエビフライなどですが、苦手な食べ物はゴーヤ、セロリ、ピーマン、グリンピースなどです。さらに、特技は動物のモノマネ、愛用ブランドは「HAPPY RAINBOW(ハッピーレインボー)」、オーラはフルーツとお菓子となっています。

ポップ属性のアイドル

有栖川おとめは「アイカツ!」作中に最初に登場したポップ属性のアイドルで、初期から登場するキャラクターです。主人公の星宮いちご達とは別のクラスで、藤堂ユリカのクラスメイトです。有栖川おとめは虹を追いかけて噴水に突っ込んでしまうなど、ポップ属性のアイドルにふさわしい、元気いっぱいで天真爛漫、やや天然なところがある女の子です。

また、語尾は「〜です」「〜なのです」、人の名前は「〜たん」と呼び、かわいいものを目にしたときの口癖は「らぶゆ〜」、謝るときは「ぺんぺこりーん」と発するなど特徴的な口調となっています。そんな有栖川おとめですが非常に努力家で、初登場した「全国ポップガールコンテスト」において、グランプリに輝きました。さらに、冠番組を多く持ち、ポップコーンのCMに出場するなどその実力は非常に高いです。

また、ポップコーンを食べ過ぎた際には、体型維持のためその分運動すると発言するなど、隠れた努力もおこなっています。そんな努力家で明るい性格の有栖川おとめは、ストーリーが進む中で確実に実力をつけていき、主要キャラを差し置いて学園トップの称号「スターライトクイーン」を手にし、トップアイドル・神崎美月のあとを継ぎました。

そして、神崎美月がみんなを厳しく引っ張っていくのに対し、有栖川おとめは持ち前の明るさからみんなの気持ちを盛り上げながら引っ張っていく真逆のスタイルでクイーンとして活躍しました。

アニメ『アイカツオンパレード!』

有栖川おとめの担当声優

有栖川おとめの声優は黒沢ともよ

「アイカツ!」有栖川おとめのアニメ声優は黒沢ともよさんです。黒沢ともよさんのプロフィールや主な出演作品は次のとおりです。

黒沢ともよのプロフィール

「アイカツ!」有栖川おとめの担当声優・黒沢ともよさんは1996年4月10日生まれ、埼玉県秩父市出身で「もよちー」「ともちん」「ともよ様」「ともにゃ」などの愛称で親しまれています。身長は149.5cm、血液型はO型、所属事務所はマウスプロモーションで2000年から女優や歌手、声優として活動しています。

黒沢ともよの主な出演作品

  • 2010年劇場アニメ「宇宙ショーへようこそ」小山夏紀役
  • 2014年テレビアニメ「ブラック・ブレット」ティナ・スプラウト役
  • 2014年「甘城ブリリアントパーク」シルフィー役
  • 2014-2017年テレビアニメ「結城友奈は勇者である」犬吠埼樹役
  • 2015年テレビアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」赤城みりあ役
  • 2015-2016年テレビアニメ「響け! ユーフォニアム」黄前久美子役
  • 2016年テレビアニメ「ラグナストライクエンジェルズ」姉守綾乃役
  • 2016年劇場アニメ「ポッピンQ」都久井沙紀役
  • 2016年テレビアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」Liko役
  • 2016年ゲーム「ガールフレンド(仮)」高良美海役

  • 2017-2018年テレビアニメ「アイドルタイムプリパラ」ガァララ・ス・リープ役
  • 2017年テレビアニメ「宝石の国」フォスフォフィライト役
  • 2018年テレビアニメ「ひそねとまそたん」貝崎名緒役
  • 2018年テレビアニメ「Cutie Honey Universe」フラッシュハニー役
  • 2018年テレビアニメ「あかねさす少女」土宮明日架役
  • 2018年テレビアニメ「からくりサーカス」タランダ・リーゼロッテ・橘役
  • 2019年テレビアニメ「彼方のアストラ」キトリー・ラファエリ役
  • 2019年テレビアニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」本郷ひと葉役
  • 2019年劇場アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」渡辺月役
  • 2019年劇場アニメ「僕のヒーローアカデミア」真幌役

有栖川おとめの歌唱担当は美谷玲実

有栖川おとめの歌唱担当は美谷玲実さんです。所属は秋葉原ディアステージ、STAR☆ANISの「れみ」名義で活動しています。有栖川おとめの他に藤原みやびや藤堂ユリカ(2代目)の歌唱担当も務めています。有栖川おとめのときは元気に、藤原みやびのときは優雅に、そして藤堂ユリカのときは低音かつクールに歌うなど、きちんと歌い分けており、最初は同じ人間が歌っているとは気づかなかった人も多かったようです。

Thumb 【アイカツ!】天羽まどかのかわいい魅力と画像まとめ!声優や楽曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有栖川おとめのユニット・曲

ユニット「ぽわぽわプリリン」

アニメ1期に中盤で、有栖川おとめは星宮いちごのユニット「Soleil」や神崎美月のユニット「Tristar」に対抗し、学園に一切関与しない完全に自立したユニット「ぽわぽわプリリン」を北大路さくらと神谷しおんと共に結成します。活動はスイーツの食べ比べや蟻の巣を観察するといった一見するとグダグダに思える内容ですが、そのゆるさが逆に大ヒット。

SoleilとTristarが解散したこともあって「ぽわぽわプリリン」はユニット部門のアイカツランキングで1位を獲得しました。また、略称は「ぽわプリ」でファンの間では「プリンス」と呼ばれています。世間での知名度も高く、親しみやすい活動内容であることから老若男女から人気のアイドルユニットとなています。

曲①Angel Snow

有栖川おとめの活躍する楽曲1つ目は「Angel Snow」です。当初はキャラ設定が若干異なっており、恋多き少女とも言えるキャラ設定でした。有栖川おとめはアニメ148話で「ぽわぽわプリリン」としてこの楽曲を披露し、女優アイドル・神谷しおんのCGも初登場ながら好評。「神回」と言われるほど絶賛されました。さらに、この楽曲は「アイカツ!」にしては珍しくラブソングでした。

曲②センチメンタルベリー

有栖川おとめの活躍する2つ目は「センチメンタルベリー」です。「アイカツ!」のアプリ「アイカツ!フォトonステージ」で有栖川おとめが夏樹みくると一緒に歌った楽曲です。ポップアイドルの2人が歌う曲でありながら、大人っぽい歌詞が魅力となっています。

曲③CHU-CHU♡RAINBOW

有栖川おとめの活躍する楽曲3つ目は「CHU-CHU♡RAINBOW」です。有栖川おとめが愛用ブランド「HAPPY RAINBOW」のプレミアムドレス「ロリポップタウルス」をお披露目したときのステージで歌った曲です。プレミアムドレスのデザインを手掛けた虹ヶ原マコトが有栖川おとめのために自らステージの演出をしたところも魅力となっています。

曲④放課後ポニーテール

有栖川おとめの活躍する楽曲4つ目は「放課後ポニーテール」です。こちらも有栖川おとめが「ぽわぽわプリリン」として披露した楽曲で、一ノ瀬かえでが神谷しおんの代わりを務めました。この楽曲では楽しい日常が歌われており「ぽわぽわプリリン」らしい名曲と言われています。

Thumb【アイカツ!】北大路さくらはかわいい歌舞伎アイドル?声優や楽曲情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有栖川おとめの愛用ブランド

愛用ブランド「HAPPY RAINBOW」

有栖川おとめの愛用ブランドは「HAPPY RAINBOW(ハッピーレインボー)」。虹や傘、お菓子をモチーフとしており、ポップでカラフルなところが魅力となっています。デザインを手掛けるのは偏屈で時間に厳しいけれど顔の広いオネエ・虹ヶ原マコトです。有栖川おとめは彼のもとにプレミアムドレスを取りに行く途中、困っているおばあさんと遭遇し助けていたことで約束の時間に遅れてしまいます。

時間に厳しい虹ヶ原マコトは有栖川おとめにプレミアムドレスを引き渡さないと言い出しますが、後に有栖川おとめが助けたおばあさんが虹ヶ原マコトの父親の初恋の女性だったことが明らかになります。すると、虹ヶ原マコトは時を超えた恋物語に感動し、有栖川おとめの信条「らぶゆ〜」に共感します。そして、虹ヶ原マコトはすっかり意気投合した有栖川おとめにプレミアムドレスを渡すのでした。

「虹のようにカラフルなものは人を明るく幸せにする力を持っており、おとめはそのイメージ通り皆を明るくハッピーにしてくれる女の子」

虹ヶ原マコトは有栖川ありすのことを上のセリフのように表現し、2人は互いに信頼し合う関係となります。さらに、その後の虹ヶ原マコトは有栖川おとめを彼女を追いかけ回し、それによりドレスのデザインやステージの演出の着想を得るようになりました。

プレミアムドレス①ロリポップタウルス

有栖川おとめのプレミアムドレス1つ目は「ロリポップタウルス」です。別名「おうし座プレミアム星座」のドレスで牛をモチーフにしていることから、淡いピンク色のホルスタイン柄の生地に生クリームをイメージした飾りをふんだんに使ったデザインとなっています。

また、ドレスについている羽にはキャンディとドーナツをモチーフにした飾りがついており「HAPPY RAINBOW(ハッピーレインボー)」らしいデザインとなっています。さらに、このドレスにより「おうし座フィーバー」のアピールが実現。有栖川おとめは牛との追っかけっこを制し、アイスを手に入れました。そして、この可愛らしい演出はファンからとても好評となりました。

プレミアムドレス②トロピカルバスケット

有栖川おとめのプレミアムドレス2つ目は「トロピカルバスケット」です。有栖川おとめが一番最初にゲットしたプレミアムドレスで、露出度が意外と高く、名前の通りトロピカルをイメージしたフルーツの明かり色合いが魅力のドレスとなっています。

プレミアムドレス③マーブルキャンディ

有栖川おとめのプレミアムドレス3つ目は「マーブルキャンディ」です。北大路さくらのドレスに対する思いに心を動かされた有栖川おとめが、HAPPY RAINBOW(ハッピーレインボー)への情熱を虹ヶ原マコトに語ったことで新たにゲットしたドレスです。モチーフが洋菓子となっているおしゃれでポップなデザインとなっています。

Thumb【アイカツ!】三ノ輪ヒカリは学園の地下アイドル!留年説も?初登場回や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有栖川おとめのイラスト画像集

イラスト画像①再会

有栖川おとめのイラスト画像1枚目は「再会」です。有栖川おとめは自身の愛用ブランド「HAPPY RAINBOW」の開催する星座プレミアムドレスのお披露目の際、小学校の頃の友達で、当時幼稚園児だった堤なぎさとの再会を果たしました。

イラスト画像②デビューシングル

有栖川おとめのイラスト画像2枚目は「デビューシングル」です。有栖川おとめは所属するユニット「ぽわぽわプリリン」のデビューシングルの歌詞を考案しました。しかし、その内容はとてもカオスなものだったと話題になりました。

イラスト画像③涙

有栖川おとめのイラスト画像3枚目は有栖川おとめの涙です。星宮いちごが留学することを聞いた有栖川おとめは泣き出してしまいました。有栖川おとめは「アイカツ!」キャラの中でも、特に感情が豊かな女の子として描かれています。

イラスト画像④藤堂ユリカ

有栖川おとめのイラスト画像4枚目は「藤堂ユリカ」です。有栖川おとめは、ヴァンパイアアイドルである藤堂ユリカと同じクラスです。ヴァンパイアアイドルらしく振る舞おうとする藤堂ユリカでしたが、天然な有栖川おとめのペースに巻き込まれ、ツッコミ役に回ってしまいました。

イラスト画像⑤雪男

有栖川おとめのイラスト画像5枚目は「雪男」です。星宮いちごの父親・太一から雪男の話を聞いた有栖川おとめがイメージしたのが上の画像の雪男です。イメージ内の可愛らしい雪男を抱きしめる有栖川おとめがかわいいと好評です。

Thumb【アイカツ!】神崎美月の魅力を検証!特徴的な髪型や声優などまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有栖川おとめに対する感想や評価

こちらのツイートでは有栖川おとめの頑張り屋さんなところや優しくて前向きなところなどが評価されており、有栖川おとめに憧れているという感想です。

こちらのツイートでは有栖川おとめが本当にかわいいと評価されており、有栖川おとめの髪を下ろしている姿も大好きなのだそうです。

こちらのツイートでは、天然な性格の有栖川おとめが自分のドジなところをきちんと認識し、その分誰よりも努力してスターライトクイーンにまで上り詰めたところが評価されています。そして、有栖川おとめはかわいい天然キャラなだけでなくかっこいいと絶賛しています。

Thumbアイカツ!のキャラクターまとめ!誕生日や声優を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

有栖川おとめのアイカツ!まとめ

いかがでしたか?ポップ属性アイドルの有栖川おとめについて、担当声優の黒沢ともよさんや歌唱担当の美谷玲美さん、所属ユニット・曲などを紹介し、愛用ブランドやかわいいと評判のイラスト画像についてもみてきました。

そして、有栖川おとめは明るく元気でやや天然な性格ですが、大変な努力家でスターライトクイーンに輝いたこともある実力者であることが分かりました。みなさんもぜひ「アイカツ!」に登場する有栖川おとめに注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ